女性の悩み

公開日:2019年1月28日

更新日:2019年1月28日

女性の薄毛(FAGA)治療に使用される薬とは?それぞれの特徴をご紹介

女性の薄毛(FAGA)治療に使用される薬とは?それぞれの特徴をご紹介

生え際が目立ってきた」「抜け毛の本数が増えた」などの理由で、専門クリニックに通院する女性は少なくありません。もし薄毛に悩んでいるのであれば、この機会に治療薬の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、女性ならではの薄毛である女性男性型脱毛症(FAGA)にフォーカスし、発症する原因や治療薬についてご紹介します。薄毛にお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください。

どうして薄毛になるの?FAGAの原因

女性の薄毛と一言でいっても、その種類はさまざまです。中でも「FAGA(Female Androgenetic Alopecia)」は代表的です。至るところの髪の毛が細くなることで、頭部全体のボリュームがなくなったり、分け目が目立つようになったりするのが特徴です。そんなFAGAは、主に以下でご紹介する2つの原因により発症します。

1.ホルモンバランスの乱れ

FAGAの原因のひとつは、「加齢によるホルモンバランスの乱れ」です。

女性の体内には、女性ホルモンだけではなく微量の男性ホルモンも存在しています。若いころは女性ホルモンが多く分泌され、男性ホルモンとのバランスを保っているため、ホルモンバランスが乱れることはありません。

しかし、年齢を重ね40代前後になると女性ホルモンの分泌量が減少し、男性ホルモンとのバランスが崩れていきます。その結果、ヘアサイクルが乱れて髪の毛が細くなったり、成長する前に抜け落ちたりしてしまうのです。

2.自律神経の乱れ

FAGAの原因には、「自律神経の乱れ」も挙げられます。

ストレスや睡眠不足が重なり自律神経が乱れると、ホルモンバランスも乱れてしまい、血流の 低下につながります。その結果、良好な頭皮環境をキープすることができなくなり、薄毛や

抜け毛といったトラブルが起こりやすくなります。

FAGAの発症を避けるためには、慢性的な睡眠不足や不規則な生活習慣を見直し、自律神経を整えることが大切です。

悩める薄毛にアプローチ!代表的な3つの治療薬

サプリメント_薄毛

薄毛に効く治療薬の種類は数多く、中でもFAGAをはじめとする女性の薄毛に効果を発揮するのは「パントガール」や「パントスチン」「ミノキシジル外用薬」などです。

パントガール

パントガールは、びまん性脱毛症や分娩後脱毛症など、女性特有の薄毛に効く治療薬です。ケラチンやアミノ酸、タンパク質、ビタミンB1など、髪の毛の成長に欠かせない栄養素が配合されており、これらが抜け毛を改善し発毛を促します。

実際にドイツの臨床実験では、3か月間の服用で被験者の約7割が抜け毛の減少を実感し、約2割は抜け毛がほとんどなかったという結果が報告されています。

パントガールは主成分がサプリメントに似ていることから、深刻な副作用は報告されていません。しかし、軽度な副作用として、頭痛や腹痛、下痢、めまい、胸やけなどを引き起こす可能性があります。

もしこれらを発症したり、体に何らかの異常を感じたりしたら、早急に医師の診察を受けましょう。

出典:女性心身医学「妊娠と美」

パントスチン

パストチンは、FAGAや加齢による薄毛の原因を抑制・予防する外用薬です。有効成分「アルファトラジオール」は、男性型脱毛症(AGA)の治療薬であるプロペシア(MSD株式会社の商品)の有効成分「フィナステリド」と同様のはたらきがあり、薄毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を妨げます。

ホルモンに強い影響を与えるという理由から、これまでDHTの生成を抑制するはたらきがある治療薬を女性が服用することはできませんでした。しかし、パントスチンはフィナステリドに比べて作用がとても緩やかで、ホルモンへ大きな影響を与える心配がないので、女性でも安心して使用できます。

パントスチンを使用しても、フィナステリドの副作用である血圧低下や心拍数の増加などが起こることはほとんどありません。しかし、アルコール成分によって頭皮が炎症したり、発疹や発赤、かゆみなどの症状が現れたりする可能性もあります。パントガール同様、副作用が出たら早急に医師に相談しましょう。

ミノキシジル外用薬

ミノキシジルは、主にAGAに効く治療薬として使用されてきましたが、現在はFAGAをはじめとする女性の薄毛を治療する際にも使われています。ミノキシジルには、毛根組織の活性化させたり、血行を促進させたりするはたらきがあり、これらがヘアサイクルに良い影響を与えることによって、薄毛の進行を抑制します。

その効果は、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で証明されており、最も評価が高い「推奨度:A」に認定されています。そんなミノキシジルの副作用には、たとえば初期脱毛(休止期脱毛)があります。ミノキシジルの作用によって、古い髪の毛が新しい髪の毛に押し出されることで、脱毛を引き起こします。

ただし、これはヘアサイクルが前倒しされただけであり、毛根の活動が活発になった証なので、とくに心配する必要はありません。この他、頭皮の発疹や発赤、フケ、動悸、頭痛などの副作用が現れることもあります。

出典:日本皮膚科学会ガイドライン「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」
出典:日薬理誌「ミノキシジルの発毛作用について」

どこで買えばいいの?治療薬の入手方法

上記でご紹介した治療薬は、個人輸入の他、専門クリニックでも購入できます。ただし個人輸入の場合は、安全かつ効果を期待できる治療薬かどうかの判断が困難です。そのため、なるべく専門クリニックで購入することをおすすめします。

専門クリニックでの処方が安全

薄毛を対策するには、自分の症状に合った治療薬を処方する必要があります。専門クリニックでは患者一人ひとりの薄毛の原因を明確にした上で、その人に合った治療薬を処方するので、効率的に治療を行なえます。

加えて、専門的な知識を持った医師の視点から、食生活や運動などの生活習慣に関するアドバイスを貰うことも可能です。こうした点から、安全性を考慮するなら薄毛の治療薬は専門クリニックで処方してもらうのが望ましいといえます。

なお、薄毛の原因は人によって異なり、女性であれば必ずしもFAGAというわけではありません。円形脱毛症やびまん性脱毛症など他の脱毛症を発症している可能性もありますし、何らかの病気が原因で薄毛を引き起こしている可能性も充分に考えられます。そのため、薄毛が気になり始めたら早めに医師に相談することが大切です。

個人輸入は避ける

個人輸入は、海外の治療薬を安価で購入できる一方、有効性や品質の安全性が確認されていない可能性があるという弱点もあります。また、不良品や偽造品が出回っているケースもあることから、個人輸入で購入した治療薬を服用しても、思うような効果を得られなかったり、健康被害を受けたりする恐れがあります。自己判断で自分に合った治療薬を探すのは非常に危険なので、専門的な知識を持った医師から処方してもらうのが得策です。

個人輸入した治療薬を服用したことにより何らかの副作用が出た場合、医師や薬剤師でも迅速に対応することができません。厚生労働大臣の許可を受けた医薬品や再生医療等製品を服用し、副作用による健康被害を受けた場合は、副作用救済給付の対象になります。

しかし、厚生労働大臣の許可を受けていない医薬品に関しては、副作用による健康被害が出ても、副作用救済給付の対象とならないため非常にハイリスクです。このような点から、個人輸入を通して治療薬を入手することはおすすめできません。

出典:政府広報オンライン「健康被害などリスクにご注意!海外からの医薬品の個人輸入」
出典:厚生労働省「医薬品等を個人輸入する際の注意事項について」

薄毛の原因を知り、自分の症状に適した治療薬を服用しよう

女性_ブラシ

薄毛の原因は、人によって異なります。そのため薄毛対策を行なう際は、原因と症状を明確にした上で、自分に適した治療薬を選ぶことが大切です。とはいえ、安全性を確認できない個人輸入は健康被害を及ぼす可能性があるので、専門クリニックの医師から処方してもらうことをおすすめします。

なお、食生活を見直したり適度な運動を心掛けたりして、規則正しい生活を送ることも薄毛対策につながります。治療薬の服用と併せて、日々の生活習慣を見直してみましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!