女性の悩み

公開日:2019年1月28日

更新日:2019年1月28日

柑橘類は髪に良い?3つの有効成分を活用して美髪を目指そう

柑橘類は髪に良い?3つの有効成分を活用して美髪を目指そう

柑橘類には髪を健やかにする有効成分が豊富に含まれており、主な成分が「ビタミンC」「ヘスペリジン」「リモネン」の3つです。考えられる効果には頭皮や血管の健康維持、血管の強化と中性脂肪の抑制、リラックス効果によるストレス解消などがあり、薄毛対策としてもおすすめです。今回は上記3つの成分の特徴や効果、その効果を上手に取り入れるコツをご紹介します。

■髪の成長に関わる柑橘類の成分とは?

薄毛_メカニズム

髪が成長するには、頭皮の毛細血管から充分に栄養を受け取らなくてはなりません。そのためには毛細血管を丈夫に保つことが肝心で、柑橘類に含まれるビタミンCやヘスペリジン、リモネンなどの成分が大いに役立ちます。以下、それぞれの成分の効果や役割をご紹介します。

毛細血管や頭皮を守るのに役立つビタミンC

ビタミンCは身体の機能を支える大切な栄養素で、髪の成長に関する主なはたらきは2つあります。

1つは紫外線による老化の予防です。長時間紫外線を浴びると細胞が傷つき、老化を促す活性酸素が体内に発生します。ビタミンCには紫外線による活性酵素の生成を抑制する性質があるため、摂取することで毛細血管や頭皮の老化を防ぎ、健やかな状態に整えることができるのです。

もう1つは、ビタミンEの吸収をサポートするというものです。ビタミンEは皮膚や血管を健康に保つのに欠かせない成分で、油に溶けやすいという性質があります。ビタミンCを併せて摂取すれば体内への吸収効率が上がり、力をより発揮させることができます。

なお、ビタミンCは水に溶けやすく、体内にとどまる時間が短いという性質があります。不要な分は尿から排出され、過剰摂取の心配がほとんどないので、不足しないようこまめに摂取しましょう。

出典:厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業「ビタミンC」

毛細血管を強化して血行を良くするヘスペリジン

柑橘類の皮やすじ部分に豊富に含まれるヘスペリジンはポリフェノールの一種です。末端の毛細血管の血流を改善する効果が期待でき、摂取すると髪へ栄養をスムーズに届けることができます。

ある研究所で実施された実験によると、人の皮膚あるいは粘膜を通じてヘスペリジンを摂取させたところ、血行不良の改善が観察されています。とくに日常的に冷えに悩まされている被験者に対する効果が著しく、肩こりや腰痛などの不定愁訴の改善も確認されています。

出典:J-STAGE「柑橘ポリフェノール「糖転移ヘスペリジン」の機能性食品分野における可能性」

効果その1.中性脂肪を減らして血行促進

食事から摂取した脂肪分は小腸で吸収されて肝臓へ運ばれます。肝臓は吸収した脂肪分をもとに、身体に必要な量の中性脂肪やコレステロールを合成するという役割があります。しかし脂肪分を過剰に摂りすぎると肝臓が合成する中性脂肪の量が増え、動脈硬化を引き起こし、血流を滞らせてしまう恐れがあるのです。

ヘスペリジンには、肝臓で合成される中性脂肪やコレステロールの量を抑える効果があることがわかっています。ふだんから脂肪分の多い食事を取っている方は、ヘスペリジンを多く含む柑橘類を積極的に摂取するよう心掛けましょう。

効果その2.ビタミンCをリサイクルして消耗を抑える

慢性的な疲労や精神的なストレスは活性酸素を過剰に発生させる原因となり、血管内膜にダメージを与えます。また身体の老化にもつながるため、ビタミンCの積極的な摂取が重要となります。

消費されたビタミンCはそのまま体外へ排出されますが、ヘスペリジンにはビタミンCの消耗を抑え、さらに再利用できる状態に戻すはたらきがあります。これにより体内のビタミンC不足のリスクを低減できるのです。もちろん、新鮮なビタミンCをしっかり摂取することも大切です。

香りにリラックス効果があるリモネン

リモネンは柑橘類の皮に多く含まれる香り成分で、主に香料や溶剤の原料として使われます。髪の成長に関するリモネンの主なはたらきは、身体をリラックスさせて毛細血管の血流をサポートすることです。

人間の身体は、過剰なストレスが蓄積すると全身の血管が収縮した状態になります。とくに毛細血管のように細い血管は要注意で、収縮することで血行が悪くなり、頭皮の栄養不足により髪の成長が妨げられる恐れがあります。

そこでおすすめなのがリモネンです。体内に吸収させることで身体をリラックスさせ、スムーズな寝つきや毛細血管の血行促進をサポートします。ストレスを抱えがちな方やストレスによる薄毛が気になるという方は、柑橘類に含まれるリモネンを活用してみてはいかがでしょうか。

出典:J-STAGE「脳の機能と栄養」

■柑橘類を日常生活に上手に取り入れるコツ

女性_薄毛

柑橘類には、髪の成長をサポートする有効成分が豊富に含まれています。効果を最大限に発揮させるためにも、日常生活に取り入れ、継続して摂取するのがおすすめです。以下3つの方法を参考にしてみてください。

食生活に柑橘類を取り入れる

健やかな頭皮環境を整え、髪の成長を促進するには、栄養バランスの良い食事が必要不可欠です。筋肉や爪、髪の材料になる「タンパク質」、骨や歯の材料になる「ミネラル」、さらにビタミンなどを食事から摂取しつつ、柑橘類を加えて髪の成長を後押ししましょう。

柑橘類に含まれるビタミンCは、ビタミンEを多く含むナッツ類や植物油などと組み合わせて摂取すると良いと言えます。またビタミンAと組み合わせるのも効果的で、トマトやブロッコリーなどの緑黄色野菜のサラダに柚子やレモンを加え、ごまドレッシングやオリーブオイルをかけて食べるのもおすすめです。

ヘスペリジンは熱に弱いため、間食や食後のデザートとして生で食べましょう。そのまま食べるのに飽きたら生搾りのジュースやスムージー、ゼリーなどにアレンジもでき、皮やすじを取り除かずに使えばヘスペリジンが損なわれる心配もありません。

柑橘類の香りに含まれるリモネンでリラックス

睡眠不足や精神的なストレスは、毛細血管が収縮した状態が続くため慢性的な血行不良の原因となります。リモネンを含んだ柑橘類のオイルでアロマテラピーやマッサージをすると、香りによるリラックス効果でストレスの解消、ひいては血行不良の改善が期待できます。

柑橘類のオイルには、紫外線を浴びると肌にダメージを与える「フロクマリン類」という成分が含まれています。そのため柑橘類のオイルをマッサージに使うなら、フロクマリン類が影響しない水蒸気蒸留法のオイルを選びましょう。

運動で血流改善してビタミンCを補給

適度な運動は慢性的なストレスの解消や疲労による寝つきの改善などに効果的で、これにより頭皮の血行の改善が期待できます。髪の成長には充分な栄養補給が必要不可欠で、栄養素をバランス良く摂取するのはもちろん、栄養素が通る道、つまり血管の状態を整えておくことも重要です。週に2回程度、30分程度を目安とし、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行ないましょう。

運動をすると、発汗や排尿により体外へのビタミンCの排出量が増えます。そのため運動後は、消耗した分のビタミンCをしっかり摂取しましょう。レモンのはちみつ漬けや果汁たっぷりのオレンジジュースなどを飲食することで、効率良くビタミンCを補給できます。

■柑橘類を取り入れて髪の成長をサポートしよう

柑橘類には髪の成長に役立つビタミンCやヘスペリジン、リモネンが多く含まれています。摂取することで毛細血管や頭皮の状態を健やかに整えたり、毛細血管を強化して血行不良を改善したりとさまざまな効果が期待できます。

柑橘類に含まれる成分は髪のためだけでなく、美肌や健康のためにも積極的に取り入れるべきと言えます。献立に柑橘類を使ったり、おやつとして食べたり、またはアロマテラピーやマッサージに使用したりと日常生活に取り入れ、髪の成長をサポートする生活習慣を身につけましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。