女性の悩み

公開日:2018年9月14日

更新日:2019年4月19日

ドロッとした頭もすっきり爽快!頭皮の毛穴まで清潔にするシャンプー

ドロッとした頭もすっきり爽快!頭皮の毛穴まで清潔にするシャンプー

頭皮がすっきりしない、あるいは頭皮が汚れているように思えて気になる、という人は、シャンプー方法とヘアケア方法を変えてみてはいかがでしょうか。頭皮の状態を健康で清潔に保てるシャンプーに変えれば、頭皮の不快感はなくなり、いつもすっきりした頭皮で過ごせます。

頭皮の不快感の原因を分析し、頭をすっきりさせるシャンプー方法とヘアケア方法をご紹介します。

頭皮の不快感の原因は何?

頭皮がすっきりしないのは何が原因なのでしょうか。「頭皮がなんだか気持ち悪い」と感じるとき、原因はひとつだけとは限りません。ヘアケアを始める前に、まずは頭皮の不快感の原因を見つけましょう。

皮脂

頭皮の不快感の大きな原因が、皮脂です。皮脂は肌の潤いを保ち、肌荒れから体を守るために欠かせないものなのですが、過剰に分泌されると頭や髪のベタつきにつながります。また、皮脂が大量分泌されると頭皮に住む雑菌のエサとなり、雑菌を増やす原因にもなります。

皮脂も、頭皮に住んでいる雑菌も、適度な量ならば頭皮に有益な作用をもたらすものなのですが、過剰に増えると悪影響を及ぼします。

雑菌が繁殖すると、不快な臭いやかゆみが発生します。雑菌は皮脂をエサとして分解するのですが、その際に臭いを放つ物質が発生して、頭皮の不快な臭いの原因となります。分泌される皮脂が多ければ多いほど雑菌も増えるので、何も対策をせずほったらかしにしていると、ますます頭はベタつき、臭くなっていきます。

皮脂が増える原因

皮脂が過剰に分泌される原因は頭皮の乾燥、あるいは日常の不摂生です。

頭皮が乾燥すると、頭皮をベタつかせる皮脂が増えるというのは不思議にも思えますよね。少し詳しくご説明しましょう。

頭皮は潤いや皮脂の量を自己調節する機能があります。頭皮が乾燥を感じると、肌を保護するための皮脂が足りないと判断して、皮脂を多めに分泌します。ですから、「頭皮がベタつくから皮脂をすっきり落とそう!」と洗い過ぎると頭皮が乾燥してますます皮脂が増える、という流れになり、ベタつく不快感を増やすので注意してください。

加えて、ストレスも頭皮を乾燥させます。睡眠不足や日常生活のイライラはストレスとなり、体内のホルモンバランスを乱します。ホルモンバランスが乱れることで頭皮が乾燥して皮脂の過剰分泌を招き、頭はベタついて臭くなります。

また、ファーストフードや揚げ物、スイーツなど脂質の多い食べ物を摂りすぎても皮脂の分泌量は増加します。脂質は皮脂の材料となるものですから、摂りすぎれば皮脂も増える、という仕組みです。

汗も頭皮が汚れる原因です。汗をかくと頭が濡れ、頭皮の湿度は高くなります。雑菌は湿度が高いところで繁殖しやすい性質があるため、頭皮は雑菌繁殖によるかゆみや臭いが発生しやすくなります。また、汗によって頭皮がかぶれるとかゆみが発生しますし、それで頭を掻きむしると頭皮が傷つき、肌のターンオーバーが乱れてフケが増える可能性もあり、なおさら頭が汚れてしまいます。

汗が増える原因

汗の量は体温の上昇や緊張、ストレスによって増えます。頭部は熱が籠もりやすい部位です。直射日光を浴びやすいですし、髪の毛で湿気も熱も逃げにくい構造になっています。さらに帽子を日常的にかぶっていると通気性が悪くなって熱がこもりやすくなり、汗をかきやすくなります。
髪を伸ばしている女性はとくに熱がこもりやすく、汗をかきやすい傾向があります。

また、ストレスは質の悪い汗を排出する原因となります。汗は体温調節のために流す汗と、ストレスを感じるときに排出される汗との二種類があります。体温調節のための汗は、成分の9割が水分で、ミネラルは残る1割未満ですから、サラサラしてそれほどベタつきません。

一方、ストレスを感じたときにはミネラル以外にもアンモニアやタンパク質なども含み、ドロドロとしてイヤな臭いがする汗が出ます。なお、ストレスを感じたときに出る汗は「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺から出る汗です。アポクリン腺は脇の下や耳の裏など、限られた場所だけにあります。

シャンプー選びの注意点

シャンプーをする女性

皮脂量の説明で少しお話ししましたが、シャンプーを多めに使ったり、回数を増やしたり、洗浄力の強いシャンプーに変えれば頭皮の皮脂や汗がすっかり洗い落とされて、不快感は消えて一時的にはすっきりします。ただ、このような対応は皮脂分泌量を増やすことにつながるので逆効果です。

とはいえ、頭皮のベタつき解決にはやはりシャンプーが重要な役割を果たします。どんなシャンプーを、どんなふうに使えば良いのでしょうか。
まずはシャンプー選びの際に注意したいポイント、問題点を確認しましょう。

シャンプーの成分に注目!

シャンプー選びの際は成分を確認しましょう。
シャンプーの洗浄成分には種類があります。ドラッグストアやスーパーなどでかなり安い価格で売られているシャンプーは、たいてい「高級アルコール系」の洗浄成分を使っています。

高級アルコール系とは、ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムといった石油由来の洗浄成分のことです。なお、「高級」とは言いますが、価値が高い、貴重だ、という意味ではありません。アルコール分子中の炭素が6つ以上含まれていると「高級アルコール」と呼ばれる、という化学の決まり上の理由です。

高級アルコール系洗浄成分は低コストで洗浄力が高く、泡立ちも良いのがメリットですが、洗浄力が強すぎて頭皮にダメージを与えがちという問題を抱えています。

たとえば一日中外でスポーツをしていて、頭や髪がホコリと汗で汚れ、頭皮も皮脂でベタベタしているような状態ならば、高級アルコール系シャンプーで洗ってもさほど問題はありません。ですが、さほど汚れていないのに何度も高級アルコール系シャンプーで頭を洗っていると、頭皮の保護に必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

洗った直後はすっきりするかもしれませんが、頭皮は皮脂不足ですぐに乾燥しますから、時間が経つと皮脂が過剰に分泌されやすくなります。また、強い洗浄力が乾燥した頭皮を刺激して、より多くの皮脂分泌を促すのも問題です。

1日に何度もシャンプーをするのも同じ理由でベタつきを招きます。たとえば外出先でスポーツをした後のシャワーのついでにシャンプーで髪を洗い、そのあと家で寝る前に再び入浴してシャンプーで髪を洗う…という流れは皮脂の落としすぎになるので絶対にNGです。
シャンプーをしたあとだけど頭皮をすっきりさせたいときには、二度目以降のシャワー時はシャンプーを使わずにお湯だけですすぎ洗いする程度にとどめましょう。これなら皮脂が適度には落ちますが落ちすぎることはなくなります。

おすすめはアミノ酸系シャンプー

頭皮の乾燥もベタベタも抑えて、すっきりした状態を保ちたいのならアミノ酸系シャンプーを使いましょう。アミノ酸系シャンプーは、ココイルグルタミン酸やサルコシンなど、アミノ酸由来の洗浄主成分を使っています。アミノ酸系洗浄成分は低刺激なので頭皮への負担が少なく、かゆみやフケを抑えやすいほか、洗浄力もマイルドなので頭皮の極度な乾燥につながりにくいのが特徴です。汚れや不快な皮脂、汗は落としながらも頭皮の乾燥を防いで、頭皮の皮脂量を適度に保ちます。

選ぶなら女性向けアミノ酸系シャンプーを

アミノ酸系シャンプーを使う場合、女性向けのアミノ酸系シャンプーを選んで使いましょう。女性向けシャンプーは頭皮がすっきりするだけではなく、頭皮に良い香りをつけたり髪をフワフワとボリューム感をもたせたりと、女性の髪と頭皮ケアに適した成分を配合しています。
洗い上がりの頭皮がすっきりするだけではなく、きれいな髪、なりたい髪に近づくのを助けるシャンプーといえるでしょう。

頭皮をさっぱりさせる、シャンプー以外の方法

しつこい皮脂の汚れを落とすのであれば、シャンプー以外にもクレンジングで頭皮の汚れを落とすのも効果的です。クレンジングすると毛穴の奥の皮脂汚れが浮き出て、シャワーで洗い流せます。シャンプーだけで頭皮のベタつきやイヤな臭いが取れないと感じるなら、クレンジングを試してみましょう。

クレンジングは何を使う?

頭皮のクレンジングにはヘアオイルを使うのが一般的です。汚れを浮かして汚れを取り除けるだけでなく、ヘアオイルがクレンジング後の頭皮を包み、保湿してくれるからです。

ただ、自分にとっての適量を見つけるのが難しく、すすぎが足りないと余計な油分として頭皮に残りやすいなど、ヘアオイルには使いにくい一面もあります。使いやすく、しっかりと効果を得たいなら頭皮専用のクレンジング剤を使うのもおすすめです。

クレンジング剤は汚れを浮かす以外にも保湿成分や頭皮を健やかに保つ成分などを含んでいます。汚れを落とす以外にも色々なメリットを得られます。

毎日のシャンプーでベタベタ頭皮はすっきり!する

スッキリした表情の女性

かゆみや不快な臭い、ベタつきといった頭皮の不快感の原因は皮脂と汗です。これらの2つはシャンプーで洗えば解決するのですが、適していないシャンプーを使っていると頭皮の乾燥とより強いベタつきを招き、頭皮の健康状態をさらに悪化させます。

もし、現在臭いやかゆみがひどいのならば、一度シャンプーの見直しを行ないましょう。アミノ酸系シャンプーに変えて髪を洗うだけでも、ベタつく頭皮のケアになります。また、ときどきクレンジング剤を使って毛穴付近のしつこい皮脂汚れを落とすとさらにすっきりします。

アミノ酸系シャンプーで毎日髪と頭皮を洗い、ときどきクレンジング剤で毛穴汚れを退治する日々を続けることで頭皮環境は良くなり、次第にすっきりした状態をキープすることができますよ。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!