女性の悩み

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年8月27日

シャンプーで頭皮をすっきりさせるには?においが気になる女性必見

シャンプーで頭皮をすっきりさせるには?においが気になる女性必見

頭皮はイヤなにおいやべたつきが気になりやすい部分です。たとえ数年間同じシャンプーを愛用していたとしても、頭皮の状態は環境や身体の変化によって左右されるので、急にシャンプーと頭皮との相性が悪くなる、ということも珍しくありません。

不快感を取り除いて頭皮をすっきりさせるには、まずは使っているシャンプーの見直しから始めましょう。

頭皮に不快感を抱える原因や、頭皮をすっきりさせるシャンプーの選び方、頭皮の洗い方を解説します。とくに女性の頭皮に起こりがちなトラブルをすっきりさせるのにぴったりのシャンプーもご紹介します。

頭皮がトラブルを抱える原因とは?

コスメ類

頭皮がトラブルを抱える原因は様々ですが、いずれも皮膚の油分(皮脂)に関係しています。主に次の3つの項目がにおいの悪化につながります。

原因1:頭皮環境が乱れている

頭皮がトラブルを抱える要素として、真っ先に考えられるのは頭皮環境の乱れです。頭皮は皮脂を分泌する器官が顔よりも多く存在しています。紫外線や空気の乾燥、生活習慣の乱れといった影響を受けると、頭皮環境が損なわれて皮脂の過剰分泌を招きます。

適量の皮脂には外敵から皮膚を守るバリア機能や、皮膚の水分を保つ保湿機能の役割があります。ところが皮脂が過剰に分泌されると、雑菌が繁殖して頭皮に負担をかけてしまいます。そのため頭皮の健康が損なわれてトラブルに見舞われやすくなってしまいます。

原因2:シャンプーと頭皮の相性が悪くなった

同じシャンプーを使っていても、歳を重ねることで頭皮の肌質は変化しますから、「相性の良かったシャンプーの使い心地が悪くなる」ということは充分に起こりえます。相性の良くないシャンプーを使い続けると、皮脂を落としすぎたり残りすぎたりするといった不具合が起こるので、頭皮にはよくありません。

たとえば皮脂を落としすぎると、皮脂によるバリア機能や保湿機能が損なわれて頭皮環境が乱れます。そのため、頭皮は皮脂の不足を補おうとして、通常よりも皮脂を多く分泌するようにはたらきかけます。シャンプーで皮脂を落としすぎる状況が続くと、結果的に頭皮が皮脂まみれになり、トラブルを招くので要注意です。

一方、皮脂の落としすぎを心配して洗浄力の弱いシャンプーを使うのも考え物です。洗浄力が足りないと古い皮脂がいつまでも頭皮に残って、イヤなにおいの成分や皮脂汚れをしっかり洗いきれません。

皮脂は落としすぎても残しすぎても、頭皮がトラブルを抱える原因になるので要注意です。

原因3:シャンプーの方法に問題がある

シャンプーとの相性が良くても、シャンプーの方法に問題があっては台無しです。頭皮から効果的に皮脂を落とすには洗い方は大事で、部位によって皮脂が残りやすい場所やシャンプーの泡が残りやすい場所があります。入浴する際はシャンプーの洗浄やすすぎにはとくに配慮しましょう。

続いて、頭皮をすっきりさせるためにはどのようなシャンプーを選べばいいのかをご紹介します。

頭皮をすっきりさせるシャンプーを選ぶには

頭皮をすっきりさせるシャンプーを選ぶには、

  • 頭皮と洗浄力との相性

  • 保湿成分の有無

  • 添加物の少なさ

これらに注目しましょう。それぞれの要素について詳しくご紹介します。

洗浄力が適したものを選ぶ

頭皮のにおいやべたつきが気になると、つい洗浄力の高いものや爽快感を与える成分が配合されているシャンプーを選びがちです。ところが、実際に頭皮の悩みを解消するには、洗浄成分の特徴よりも頭皮とシャンプーとの相性を見直さなければなりません。

自分の頭皮の肌質を今一度見つめ直して、洗浄力が適していて、頭皮に負担をかけないものを基準にシャンプーを探しましょう。

保湿成分の配合されたものを選ぶ

シャンプーは皮脂を落とすという性質があるため、洗浄後はどうしても皮脂が通常よりも少なくなります。そのため新しい皮脂が分泌されて、皮脂量が安定するまで皮脂の機能をカバーしなければなりません。

シャンプーに保湿成分が配合されていれば、皮脂が不足している間も頭皮を刺激や乾燥から守ることができます。結果的に頭皮へ負担をかけるリスクがかなり抑えられるので、シャンプーがもとで頭皮環境を乱す心配はぐっと減ります。洗浄後の頭皮を守るなら、保湿成分が配合されているものを積極的に選びましょう。

添加物の少ないものを選ぶ

シャンプーは直接頭皮に触れるものです。人によってはシャンプーの配合成分との相性が悪く、湿疹やかぶれといった皮膚トラブルを招く場合があります。添加物が多いものを使っていると、どれが身体との相性が悪い成分なのか特定しづらいという難点があります。

その点、添加物の少ないシャンプーであれば相性の悪い成分を特定しやすいですし、頭皮との相性を的確に吟味できるメリットがあります。また、添加物の種類や数が少なければ、相性によるトラブルが起こらない可能性も高くなります。シャンプーを選ぶ際は、なるべく添加物が少ないものを選びましょう。

頭皮をすっきりさせるシャンプーを選んだ後は、その効果を充分に発揮させるシャンプーの方法についてご説明します。

頭皮をすっきりさせるにはシャンプーの方法にも注目

頭皮をすっきりさせるにはシャンプーの性能だけでなく、頭皮の洗い方にも配慮しましょう。

シャンプー時に気をつけたい4つのポイントをお教えします。

1.汚れが目立つ場合はブラッシングから

入浴前にブラッシングすると、髪や頭皮に着いているチリやホコリなどのほとんどを落とせます。

ブラッシングせず、汚れが多く付着した状態で髪を濡らすと、それらを洗い落とすのに手間がかかってしまい、シャンプーの効率を悪くします。シャンプーの泡立ちもあまり良くありません。あらかじめブラッシングで軽く汚れを落としたり、蓄積した汚れを浮かせたりすれば、シャンプーがスムーズになります。

いつもよりも汚れが目立つ場合はとくに、入浴する前にブラッシングして汚れをある程度落としておきましょう。

2.髪を充分に濡らしてからお湯で予洗いする

シャンプーをつける前に、お湯で髪や頭皮を充分に濡らして下準備を整えましょう。とくに頭皮は髪に覆われているため、念入りに濡らさなくてはいけません。シャワーヘッドを頭皮に直接当てて髪の根元まで充分に濡らしてください。さらに頭皮全体を揉みほぐすと、毛穴に詰まった皮脂が浮き出すのでより効果的です。

3.シャンプーを泡立てて頭皮を揉み洗いする

シャンプーを使う際は頭皮につけて泡立てるよりも、泡立てネットを活用することをおすすめします。シャンプー剤を泡立てずにそのまま頭皮に直接つけてゴシゴシとこすると、摩擦で髪や頭皮の負担になりかねません。また、泡立てネットは空気を取り込みながら洗剤を効率良く泡立てるので、きめ細かい本来の泡立ちを実現します。

洗剤の泡立ちは洗浄力の要なので、頭皮をすっきりさせるためにはシャンプーをよく泡立てる必要があります。泡立てネットを活用して効果的に頭皮を洗いましょう。また、泡がうまく皮脂汚れを吸着するように、頭皮を揉みほぐしてください。髪を洗う際は摩擦によるダメージが加わらないように、泡を行き渡らせてなじませる程度に留めましょう。

4.ドライヤーで濡れた頭皮を乾かす

頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌の異常な繁殖はイヤなにおいの原因になるので、シャンプーで頭皮をすっきりさせても、頭皮を充分に乾かさなくては台無しです。シャンプーの仕上げとしてドライヤーで頭皮を乾かしましょう。

ドライヤーの詳しい使い方や注意点について知りたい人は、次のページをご覧ください。

知っておきたいドライヤーの使い方!冷風を活用すべし

頭皮をすっきりさせるおすすめのシャンプー

頭皮をすっきりさせるには洗浄力が適していて、添加物などの刺激が少ないものが好ましいです。とくにスカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーは添加物が少なく、弾力のある泡で頭皮をやさしく洗いあげて、頭皮の不快感を解消させる特徴があります。とくに頭皮の状態を配慮しつつ、すっきりさせたい女性におすすめです。

【おすすめのシャンプー】

スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー

スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー


通常価格:1,950円(税込)

内容成分:「ココイルメチルタウリンNa」「ローズマリー葉エキス」「オクラ果実エキス」など

商品説明:余計なものを配合せずオーガニックにこだわったシャンプーです。もっちりとした泡で頭皮をやさしく包み込み、フケ、かゆみ、ベタつき、ニオイの元を洗い流します。

スカルプD

ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーの口コミ

実際にシャンプーを愛用している人から次のような声が挙がっています。

泡立ちの良さがピカイチ!とにかく洗うのが気持ちいい(31歳・女性)

今まで家族で同じシャンプーを使っていたんですが、においやべたつきが気になり始めたのでシャンプーを変えることにしました。とくにオーガニックで頭皮にやさしいと評判だったスカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーを使うことにしたんですが、とにかく泡がもっちりとしていて、シャンプーをするのがこんなに気持ちよくなるとは思いませんでした。しばらくは手放せそうにないです。

オーガニックの魅力が詰まったシャンプーです(44歳・女性)

オーガニックのシャンプーって頭皮に良い代わりに洗浄力が弱い印象でした。けど、スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーはオーガニックのシャンプーなのに泡立ちがしっかりとしていて、保湿成分がたくさん入っているっていうところが衝撃的でした。洗浄力は申し分ないのに肌にやさしいなんて、オーガニックのシャンプーの魅力が最大限に出ていると思います。

頭皮はすっきりするのに乾燥が気にならない(26歳・女性)

私は脂性肌なので、今まで洗浄力が強くて清涼感のあるシャンプーを使っていたんですが、洗った後は頭皮がカラッカラに干からびた感じがするのがイヤでした(しかも翌朝には皮脂でベトベト…)。友人に相談したところスカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーをすすめられたので、さっそく使うことにしました。

最初は「オーガニックのシャンプーなんて洗浄力が物足りないに決まってる」と思い込んでいましたが、むしろ洗いあげが丁度よくて、洗った後の頭皮の乾燥が気にならなくなりました。翌朝も頭皮のベトベト感が気にならなくなっているので、至れり尽くせりです。

頭皮をすっきりさせるにはシャンプーの見直しが大切

女性

べたつきやイヤなにおいを解消して頭皮をすっきりさせるには、シャンプーとの相性や洗い方を見直す必要があります。とくに爽快感を求めて洗浄力が強いシャンプーばかり使っていると、かえって頭皮環境を損なってさらなるトラブルを引き起こすかもしれません。

シャンプーをしても頭皮がすっきりできなくなる原因は、頭皮環境の乱れやシャンプーと頭皮との相性の変化、間違ったシャンプーの方法の積み重ねが考えられます。頭皮をすっきりさせるためには、洗浄力が適していて保湿成分が豊富な添加物の少ないシャンプーを選びましょう。

また、頭皮に適したシャンプーを選んだ上で、頭皮の洗い方にも焦点を当てる必要があります。頭皮を洗う際にブラッシングや予洗い、泡立てネットをうまく活用すると効果的です。シャンプーの選び方や頭皮の洗い方を身につけた上で、スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーのようなシャンプーを使えば、いつもすっきりした、理想的な頭皮を目指せます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!