女性の悩み

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年8月27日

頭皮ケアにはピュアオイルがベスト?オイルの力で清潔な頭皮へ

頭皮ケアにはピュアオイルがベスト?オイルの力で清潔な頭皮へ

ピュアオイルを使った頭皮ケアで頭皮が健康になる、と話題になっています。植物から精製された天然素材のみのピュアオイルは添加物がなく、頭皮や皮膚の油分と相性が良いので、汚れを効率良く落として頭皮を清潔に保てるところが人気の理由のようです。

ピュアオイルには様々な種類があり、頭皮のケアだけでなくボディケア、爪のケアに向いているものもあります。ピュアオイルの種類ごとの特徴を知り、頭皮のケアに適したピュアオイルを選びましょう。

ピュアオイルに関する基礎知識やピュアオイルでの頭皮ケア方法、さまざまな種類からの選び方のポイントを解説します。

ピュアオイルの種類ごとの特徴

天然由来の成分のみで精製されたピュアオイルは美容にいい、と人気を集めています。植物だけを主成分として精製され、人工的な添加物を含まない純粋なオイルについて、その特徴などをご紹介します。

オリーブオイル

食用油として料理で活躍するオリーブオイルは、美容目的でもよく使われています。オリーブオイルはおよそ70~85%のオレイン酸を含んでいるのですが、オレイン酸は人間の皮脂のおよそ40%を占める成分です。つまり、オリーブオイルと皮脂は共通点が多く、なじみやすいということです。

頭皮ケアアイテムとして使う場合、性質の近い油同士は良く混ざる特性を活用して、頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れを効率良く浮かして落とすことができます。さらにオリーブオイルにはビタミンAやビタミンEも含んでいるため皮膚のコンディションを良くします。オリーブの香りや、粘り気のある肌触りが心地良いことからマッサージオイルとしても人気の高いオイルです。

ホホバオイル

ホホバオイルとは、アメリカ大陸に自生しているホホバという木の種子から抽出されたオイルです。人間の皮脂の約20~30%はワックスエステルでできています。ホホバオイルには90%以上のワックスエステルが含まれています。オリーブオイルのオレイン酸と同じ原理で、ホホバオイルは皮脂となじみやすく、皮脂汚れを落とすのに効果的です。

ホホバオイルの歴史は古く、ネイティブアメリカンたちが愛用していた頃まで遡(さかのぼ)ります。ネイティブアメリカンは、アメリカ南部からメキシコにかけて広がる砂漠に住んでいたので、強い紫外線からいかに肌を守るかはとても重要な課題でした。彼らはホホバに秘められた魅力にいち早く気づき、ダメージを負った皮膚を回復させるためにホホバオイルを常用していたといわれます。

皮膚の回復をサポートする効果はもちろん、保湿機能に優れており水分の蒸発を防いで健やかな肌へと導きます。日差しによく当たる頭皮だからこそ、日頃から回復サポートや保湿ケアが欠かせません。

アルガンオイル

アルガンオイルとは、過酷な環境下であるモロッコの南西部に自生するアルガンツリーという植物の種子から精製されたオイルのことです。オイルに含まれるビタミンEや不飽和脂肪酸の豊富さが注目され、化粧品として使用される機会が増えました。とくに皮膚となじみやすい性質や美容成分を含むことから、保湿や肌質の向上が期待できます。

アルガンオイルは食用や美容、全身のマッサージなどさまざまな用途で使われているオイルで、その使い勝手の良さから美容を意識する女性たちにとっては欠かせない必需品です。

ココナッツオイル

ココナッツを原料とするココナッツオイルは、食用はもちろん加工して洗剤にもでき、マッサージオイルとしても使われる万能のオイルです。使用前は白みがかった固形の状態なので、適量を手のひらにとって肌の温度で温める必要があります。手のひらで温められるとすぐになじみやすい液体になるので、問題なく使用できます。

加えてココナッツオイルならではのビタミンEの魅力にも注目です。

ビタミンEは、細かく見るとトコフェロール類とトコトリエノール類の2種類に分類されます。トコフェロール類はサプリメントや食品添加物として広く使われる一般的なビタミンEで、抗酸化作用や抗炎症作用が期待できます。一方、トコトリエノール類はトコフェロール類の40~60倍もの抗酸化作用があるといわれ、皮膚の老化予防に重宝します。そのため紫外線の影響で老化しやすい頭皮には、ココナッツオイルに含まれるトコトリエノール類のビタミンEが効果的です。

アーモンドオイル

アーモンドオイルとはアーモンドから抽出される刺激性の少ないオイルのことです。ビタミンEやミネラルを豊富に含む面で女性からの人気が高いオイルです。ほんのり甘いアーモンドの香りや、薄く黄色みがかった液体が特徴で、品質が劣化しにくい特徴があります。

ピュアオイルの中では皮膚になじみにくい方ですが、ほどよい粘り気と滑らかさがあり乾燥肌や敏感肌にも問題なく使用できます。

アーモンドオイルはボディケアオイルとして身体や手足、顔など幅広い部位に使用できますが、安価なものには注意してください。製品によっては、安価に提供するために高温絞りや溶剤抽出法といった方法で精製されたオイルがあります。低温圧搾(コールドプレス)以外の方法で作られたオイルは、ボディケア、頭皮ケアとして使うには品質が適していません。

またナッツ類にアレルギーをもつ人が使うとアレルギー反応を引き起こす可能性も場合があるため、注意してください。

頭皮ケアに適したピュアオイルの選び方

女性

基本的に植物成分だけで精製されたピュアオイルは、皮膚となじみやすいので頭皮ケアに向いています。ただし、頭皮はとてもデリケートで肌質にも個人差があるので、誰にとっても同じピュアオイルが最適とは限りません。

ここでは様々なピュアオイルの特徴を踏まえた上で、頭皮ケアに適したものを選ぶ基準をご紹介します。

1.より頭皮と相性の良いオイルを選ぶ

シャンプーを肌質に合わせて選ぶのと同じように、ピュアオイルを選ぶときも、自分の肌質と相性が良いかどうかを確かめるのが重要です。たとえば脂性肌や普通肌なら、皮脂と混ざりやすいオリーブオイルが適しており、乾燥肌や敏感肌なら保湿性の高いホホバオイルやアルガンオイルが適しています。

ピュアオイルは自分の頭皮とより相性の良いものを選びましょう。

2.使用感が良いものを選ぶ

頭皮ケアは毎日続けるものなので、使用感の良さもピュアオイル選びの大切な条件です。オイルの手触りや頭皮へのなじみやすさ、香りなどで気に入ったところがあれば、積極的に愛用するピュアオイルの候補として選びましょう。

3.コストパフォーマンスにも注目

コストパフォーマンスの良さもピュアオイル選びに欠かせないポイントです。種類によっては長期的な保存に向かないものもあるので、内容量の少ないものをこまめに買い足すなど工夫しましょう。

また、ひとつのオイルを長く使いたい場合は、品質が劣化しにくいホホバやアーモンドのオイルを選ぶといいかもしれません。

番外編:ピュアオイルのビタミンCは皮膚に吸収されない

ビタミンCには肌のハリを整える効果があるので、美容に関心の高い女性にはうれしい配合成分です。

ただし、ビタミンCは水溶性で皮膚になじみにくい成分です。ビタミンCをそのまま皮膚につけても身体に吸収されることはないので、オイルの植物成分にビタミンCが含まれていても意味がありません。

ビタミンC誘導体のように体内に吸収されてビタミンCへ変わる場合は話が別ですが、人工の添加物を含まないピュアオイルに関してはビタミンCの有無は重要ではないことを覚えておきましょう。

ピュアオイルを使った頭皮ケアの方法

部位によってオイルを使うべきタイミングは違います。たとえばフェイス用なら化粧水を塗る前の洗顔直後がおすすめで、スキンケアの仕上げに塗る保湿クリームの代わりにすることもできます。また頭皮ケアとして使う場合なら入浴前か入浴中がおすすめです。

今回は入浴前の下準備からピュアオイルを使った頭皮ケアの方法をご紹介します。

ブラッシングであらかじめ汚れを落とそう

日中に付着したゴミや時間の経った皮脂汚れは落ちにくく、シャンプーの洗浄力を損なわせることがあります。入浴前にブラッシングをすると、髪や頭皮の表面に付着した汚れをある程度除去できます。また除去とまではいかなくても、蓄積した汚れを浮かせてシャンプーの洗浄力を効果的にします。

シャンプーで頭皮を清潔にするためには、事前にブラッシングするのがおすすめです。

ピュアオイルは頭皮マッサージと組み合わせると効果的

ピュアオイルを使って効果的に頭皮ケアをしたいなら、頭皮マッサージがおすすめです。頭皮マッサージはなるべく清潔な状態で行うのが好ましいので、ブラッシングを終えた後か入浴中にしましょう。

次のページではホホバオイルを使った頭皮ケアのコツや注意点を取り上げています。ピュアオイルを使った頭皮ケアにも共通するところが多いので、詳しく知りたい人は次のページをご覧ください。

頭皮の乾燥にホホバオイル!コツをつかんで効果的な頭皮ケアをしよう

頭皮の健康は一日にしてならず!ピュアオイルで効果的にケアしよう

後ろ髪

ピュアオイルは食用のものと違って、原材料の植物のみで精製された添加物の少ないオイルです。そのため人間の皮膚になじむ性質を損なうことなく、刺激性の低いマッサージオイルとして使うことができます。

とくにオリーブオやホホバ、アルガン、ココナッツ、アーモンドのピュアオイルは頭皮に塗ることで様々な効果が期待できます。

自分に合ったピュアオイルを選ぶには頭皮の肌質に適したものや、使用感の良いもの、コスパの良さの3つに注目すればまず失敗しません。日頃からブラッシングや頭皮マッサージをうまく組み合わせて、清潔な頭皮を保ちましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!