女性の悩み

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年8月27日

ハッカ油を混ぜたシャンプーで夏場を爽快に!メリットと使い方特集

ハッカ油を混ぜたシャンプーで夏場を爽快に!メリットと使い方特集

夏は髪に強い負担がかかる時期です。強い日光による暑さは頭皮が熱をもち、発汗を促して不快感をもたらします。汗の臭いも気になります。

そんな頭皮トラブルへの対策法として、ハッカ油を使ったシャンプーがあります。ハッカ油シャンプーは頭皮に清涼感をもたらし、不快な臭いも防いでくれます。ハッカ油シャンプーのメリットや作り方をご紹介しましょう。

ハッカ油とはなにか

ハッカ油とは、ミントから蒸留した油を抽出したものです。ミントの香りはこの油に溶け込んでおり、精油することでミントの香りのする油を生成できます。一昔前はアロマショップなどでのみ販売されていましたが、現在では大型ドラッグストアやネット通販ショップでも、数百円ほどで購入が可能です。

ハッカ油の原液は、非常に強いミントの香りがします。

ハッカ油にはどんな効果があるか

ハッカ油の臭いのもとである成分は「メントール」といいます。肌に塗ることで清涼感を得られるので、涼しくなります。他にも炎症の鎮静効果や血行促進作用があり、眠気覚ましや筋肉痛を和らげるのもメントールの作用です。そのため、湿布薬や眠気覚ましのガムなどに含まれています。

また、浴槽にハッカ油を数滴垂らして入浴することで、風呂上がり後に身体が涼しく感じるという効果を得られるため、暑さ対策の一環として使われることもあります。

また、メントールには育毛効果も期待できます。

ハッカ油による育毛効果

植物の葉

ハッカ油に含まれたメントールには、抗炎症作用の他、殺菌効果も含まれています。この殺菌作用が育毛効果として役立ちます。

人の頭部は汗をかきやすい場所です。とくに髪が長い女性の場合は髪が多い分、蒸れやすくなっています。頭皮が蒸れて湿っている状態は、雑菌が非常に繁殖しやすい環境です。頭皮にはさまざまな常在菌が住み着いているのですが、そのひとつであるマラセチア菌という真菌は増殖すると頭皮に大きな影響を及ぼします。

マラセチア菌は、通常であれば外部からの雑菌や細菌の侵入を防ぎ頭皮の健康を維持する、有益なものです。問題は頭皮が湿ってマラセチア菌が大量に増殖したときに起こります。マラセチア菌は増殖すると頭皮に強い刺激を与えて頭皮のターンオーバーを乱し、フケの大量発生や頭皮の炎症、激しいかゆみにつながるなど、頭皮の状態を著しく悪化させます。

ところが、メントールは殺菌作用でマラセチア菌の増殖を抑えられます。これにより、頭皮の炎症やフケを防ぎやすくなるのです。

シャンプーにもメントールは含まれている

メントールによる殺菌作用と清涼感はヘアケアにも効果があるため、一部のシャンプーやヘアトニックなどに使われています。メントールの血行促進作用で頭皮に栄養を送りやすくし、髪を育てやすくする効果が期待できることも理由のひとつでしょう。

これらをドラッグストアで新たに購入することもできますが、今使っている相性のいいシャンプーにハッカ油を足すほうがおすすめです。

夏場に役立つハッカ油シャンプーの作り方

シャンプーにハッカ油を1~2滴垂らし、よくかき混ぜるだけでハッカ油シャンプーを自作できます。

ただこのとき、スポイトを使ってハッカ油を垂らしてください。

ハッカ油はごく少量で済むのですが、瓶から直接垂らそうとすると、どうしても量の調整が難しくなります。もしハッカ油を多めに使った場合、清涼感を通り越して強い刺激を感じる場合があります。そうなるとしばらく頭皮に痛みが生じる恐れもあるので注意してください。

シャンプーに入れる際、スポイトを使えば、入れすぎが起こらないよう、ていねいに量を調整できます。

初めてハッカ油シャンプーを作る場合、まずは試しに1滴だけで作ってみましょう。頭皮の強さは人によって異なるため、1滴でも刺激が強い場合があるからです。1滴だけで充分清涼感が得られるのであればそのままで、少し物足りないのであればもう1滴垂らしましょう。

3滴以上は刺激が強すぎることが多いので、2滴以内にとどめることをおすすめします。

夏場にハッカ油を使うメリット

ハッカ油は1本あれば夏場に非常に重宝するアイテムです。

ハッカ油シャンプーを使えば頭の暑さを解消できますし、ミントの香りが汗の臭いを緩和してくれるため、臭い対策にもなります。また、水とエタノールに混ぜて霧吹きで網戸に吹きつければ虫除けスプレーにもなりますし、お風呂に3~4滴垂らして身体の体感温度を下げ、涼しく感じながら過ごせます。

このように、ハッカ油はさまざまなことに利用できるアイテムです。しかし、ハッカ油は便利な半面、取扱に少し注意が必要な面もあります。

メントールの3つの注意点

ハッカ油に含まれているメントールは、頭皮の殺菌作用や清涼感などの効果が期待できますが、注意点もあります。メントールを使用する場合、3つの点に注意しましょう。

原液を肌につけない

ハッカ油の清涼感を得ようと肌に原液を直接つけるのは非常に危険です。スポイト1滴分をシャンプーに混ぜるだけで清涼感が得られるのですから、原液にはそれほどメントールの強い効果がある、ということです。

原液の場合スポイト1滴分でも刺激は強く、頭皮が敏感な場合、刺激が強すぎて苦痛を感じるほどヒリヒリすることがあります。また、肌につける以外の使用方法でも同様です。原液を霧吹きなどで吹きつけると、フローリングや服にシミがつくこともあります。

さらに、臭いの問題もあります。原液のハッカ油は香りが強いため、原液で使用すると強烈なミントの香りがしばらく残ることになります。頭皮にハッカ油の原液を使うと、強すぎるミントの香りと刺激が揮発しきるまでの数時間ずっと残るため、周囲の人にも自分にとっても不快になることがあります。

熱中症に注意

ハッカ油シャンプーやハッカ油風呂は、身体に清涼感をもたらして体感温度を下げてくれます。ですが、あくまで体感温度が下がっているだけで、実際は気温も体温も下がっていません。つまり、身体は涼しい、あるいは寒いと感じていても、実際は体温が上がっていることもあります。

体感が涼しいからと暑さ対策がおろそかになると熱中症を招くリスクが上がります。これは、ハッカ油を多く使いすぎたときに起きたトラブルとして実例もあるものです。充分に気をつけてください。

シャンプーボトルに直接ハッカ油を入れない

ハッカ油シャンプーをいちいち作るのが面倒だからと、ハッカ油を直接シャンプーボトルに入れるのも問題です。ハッカ油に含まれるメントールにはポリスチレン樹脂を溶かす作用があります。シャンプーの製品ごとに使用されているボトルの原料は異なりますが、もしポリスチレンが使われている容器の場合、ハッカ油を混ぜることで溶けて使い物にならなくなるケースも考えられます。

また、ポリスチレンが使用されていなかったとしてもボトルに直接入れる場合、どのくらい入れるのか分量が難しいため、失敗して入れすぎると、シャンプーまるまる一本が使い物にならなくなるかもしれません。

シャンプーするとき、その都度で混ぜたほうが安全で確実です。

髪のケアを考えるならハッカ油スカルプシャンプーを使う

もし、髪のケアや頭皮ケア目的でハッカ油シャンプーを使おうと考えているのならば、ハッカ油を混ぜるシャンプーにはスカルプシャンプーの使用をおすすめします。

とくに、医薬部外品に分類されているスカルプシャンプーにはフケやかゆみを防ぐピロクトンオラミンや、汗やかゆみなどが原因で発生する肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2K(ジカリウム)などの有効成分が含まれているため、頭皮のケア効果は高いです。スカルプシャンプーとハッカ油を組み合わせれば、夏を過ごしやすくするスカルプシャンプーとして使用できます。

おすすめのスカルプシャンプー

スカルプシャンプーには女性向けのものもあります。中でもおすすめなのがスカルプDボーテ シャンプーです。医薬部外品なので有効成分が含まれている他、髪にふんわりとしたボリュームをもたせることができるため、爽やかな女性らしいイメージをアピールできます。

【おすすめのシャンプー】

スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム][医薬部外品]

スカルプDボーテ シャンプー ボリューム


通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸2K」

商品説明:洗いながら女性の頭皮環境を理想へと導いてくれるシャンプーです。ローズが香り立つ濃密泡にはアンファー独自成分のソイセラムを配合しています。ふんわりボリュームのある髪を手に入れたい方に。

ハッカ油の有効活用

美しい髪の女性

ハッカ油をシャンプーに混ぜると、清涼感の他にも殺菌効果や血行促進効果を得られます。

とくに夏場は頭皮を涼しくできるので、積極的に使いましょう。

そんなハッカ油シャンプーは、スカルプシャンプーに混ぜて作れば、より頭皮の健康を維持しやすくなります。メントールの清涼感とスカルプシャンプーの頭皮ケア効果は夏の日差しに対する対抗策のひとつになりえます。

ただし、ハッカ油は入れすぎると頭皮への強い負担になるなどの注意点もあります。正しい方法で、適量を守ってハッカ油シャンプーを作りましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!