女性の悩み

公開日:2018年7月18日

更新日:2018年10月23日

man

シャンプー時の抜け毛が増えてる…!抜け毛を増やさないシャンプー法

「シャンプーの時に髪が大量に抜けて不安…」「こんなに抜けて大丈夫なの?」と不安を抱えていませんか。 シャンプー時に多少の抜け毛が発生するのは自然なことです。ですが、抜け毛の本数が多過ぎる場合、間違ったシャンプーが原因で抜け毛が増えていることも考えられます。 シャンプー時に何本くらい抜けていたら問題なのでしょうか。また、それはどんな原因で起こっているのでしょうか。この疑問を解決し、そして抜け毛を増やさないためのシャンプー方法をご紹介します。

シャンプー時に100本以上髪が抜ける女性は要注意!

1日の抜け毛の平均本数

健康な人でも、髪は1日で平均100本ほど抜けます。また、最も髪が抜けやすいのは入浴時、とくにシャンプーのときです。ですから、シャンプーのあとに多少抜け毛が目立っても心配ありません。 ですが、シャンプー時だけで100本近く毛が抜けている場合は、1日のうちに平均の100本よりもずっと多く抜けている可能性があります。頭皮になんらかの異常が起き、抜け毛を増やしているのかもしれません。

髪の成長周期と抜け毛

髪は一定の期間伸び続け、やがて自然に抜け落ちます。そしてしばらく後に、同じ毛穴から再度新しい髪が生えてくる、というサイクルを繰り返しています。このような髪の成長と生え変わりの周期をヘアサイクルと呼びます。

ヘアサイクルの各段階

  • 成長期:髪が伸びる時期。2~6年
  • 退行期:成長が止まっていく移行期間。2週間
  • 休止期:古い毛が新しい毛に押し出されて脱毛する期間。3~4か月
割合としては髪全体の85~90%が成長期、1~3%が退行期、9~14%が休止期にあたります。 1日100本ほど発生する自然な抜け毛は休止期の髪の毛です。休止期の髪は成長を完全に止めており、抜けるのを待つだけのものですから、これらが抜けるのはまったく問題はありません。 平均の100本よりもかなり多くの髪が抜けている場合、休止期ではない髪の毛が抜けていたり、成長期にあった髪が急に休止期に移行して抜けていたりといった、何らかの異変が起きていると考えられます。

間違ったシャンプー方法は抜け毛を増やす

まずは自分が間違った方法でシャンプーをしていないか確認してみてください。

シャンプー方法のよくある間違い

次のようなシャンプーのしかたは、抜け毛を増やす間違った方法です。

・使うシャンプーの量が少ない

シャンプーの量が少ないと、頭皮の汚れを充分に落とせません。

・充分に泡立てていない

シャンプーの原液が直接頭皮につくと、頭皮に強い刺激を与えます。

・爪を立てて洗う

爪が頭皮を傷つけ、炎症や出血の原因になります。

・髪や頭皮を指でこする

こするように洗うと、摩擦により髪が抜けてしまいます。

・無意識に手を動かしている

しっかり洗えている部分と洗えていない部分、洗い過ぎの部分とムラが出ます。

・すすぎの時間が5分未満

すすぎの時間が5分未満と短い場合はシャンプーが頭皮に残ってしまいます。

抜け毛を増やさないためのシャンプーの方法

shower 間違った方法でシャンプーをしていた人は、正しい方法でシャンプーをするだけで抜け毛を減らせます。抜け毛を増やさないためのシャンプーの方法をご紹介します。

シャンプーの手順

1.毛先のもつれをほぐす

髪を濡らす前にまずは、手櫛あるいはブラシで髪を梳いて毛先のもつれをほぐしてください。シャンプーの前にブラッシングをして指通りを良くしておくと、シャンプー時に髪が絡まって抜けるのを予防できます。

2.1度目のシャンプーで髪を洗う

シャンプーは1回の入浴時に2度行ないます。シャンプーをつけて洗い、すすいだらすぐに2度目を行なう、連続して洗うというイメージでとらえてください。 1度目のシャンプーは、髪を洗って髪に付着した汚れやスタイリング剤を落とすことが目的です。シャンプーの量は500円玉サイズが目安ですが、髪の長さに合わせて調節してください。シャンプーを手のひらで伸ばし、充分に泡立てたら後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部→額の生え際、の順番で髪を洗いましょう。

3.2度目のシャンプーで頭皮を洗う

1度目のシャンプーをひととおりすすいだら、続いて2度目のシャンプーを行ないます。2度目のシャンプーの目的は頭皮の洗浄と、頭皮の血行促進です。 1度目の半分程度の量を手のひらに出して泡立てたら、頭皮を揉んでマッサージするように洗います。こすらずにマッサージするように洗うことで、摩擦による抜け毛を予防でき、さらに血行促進の効果も期待できます。洗う順番は1度目と同じです。

4.入念にすすぐ

シャンプーが頭皮に残らないように念入りに、しっかりとすすいでください。すすぎの時間が短いとシャンプーが残る可能性があるので、5分を目安にすすぎましょう。汚れもシャンプー剤もすっかり流したら完了です。

抜け毛に悩む女性におすすめのシャンプー

抜け毛を増やさないためには、使用するシャンプーにも気を使いましょう。 シャンプーの種類は高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系の3種類に分けられます。この中で抜け毛に悩む女性におすすめなのはアミノ酸系シャンプーです。その理由は、アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系や石鹸系よりも洗浄力がやさしいからです。 頭皮を健康に保つ上で重要なポイントになるのが皮脂量です。皮脂は汗と混ざって皮脂膜となって頭皮を覆い、頭皮の水分の蒸発を防いだり紫外線や菌などの外部の刺激から守ったりする大事なはたらきをもっています。ただし皮脂が多いとニキビの原因になり、反対に少ないと肌を保護する力が弱まります。ですから、頭皮を健康に保つためには適度な皮脂量を保つことが重要です。 高級アルコール系や石鹸系のシャンプーは洗浄力が非常に高く、必要以上に皮脂を洗い流すため、頭皮に強い刺激となりますし、皮脂不足による頭皮の問題を招きます。一方、アミノ酸系シャンプーは洗浄力がやさしいため、少ない刺激で頭皮を洗浄でき、皮脂の洗い落としすぎの問題も起こりにくい長所があります。抜け毛に悩む女性にはアミノ酸系シャンプーがおすすめです。 そこで紹介したいのがスカルプDボーテ シャンプーです。このシャンプーはビワ葉エキス、イリス根エキス、人参エキスなどなどの天然成分を贅沢に配合しており、頭皮を健やかに保つ効果が期待できます。 また、一般的なアミノ酸系シャンプーの欠点である泡立ちの悪さを解消しており、濃密で弾力性がある泡を簡単に作れます。毎日、気持ちよく快適に頭皮と髪を洗浄できます。

 

【おすすめのシャンプー】

 

スカルプDボーテ シャンプー [ボリューム] [医薬部外品]

 

通常価格:3,900円(税込)

 

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」 商品説明:洗いながら女性の頭皮環境を理想へと導いてくれる、スカルプD ボーテ シャンプー。ローズが香り立つ濃密泡にはアンファー独自成分のソイセラムを配合しています。ふんわりボリュームのある髪を手に入れたい方に。

女性の抜け毛を増やすシャンプー以外の原因

シャンプーの方法を改善しても抜け毛が減らないならば、生活習慣の問題点や脱毛症などが抜け毛の原因となっているかもしれません。

睡眠不足

充分に睡眠がとれていないと成長ホルモンが正常に分泌されないため、抜け毛を増やす原因となります。 成長ホルモンは細胞分裂を促し成長を促進する作用や、タンパク質や炭水化物などの栄養の代謝を促進する作用があります。その作用によって髪が成長したり、頭皮の健康が維持されたりするため、髪の成長に重要な役割を担っています。 一日のうち、成長ホルモンが最も多く分泌されるのは睡眠中です。もし睡眠不足で成長ホルモンを正常に分泌できないと髪が正常に成長できず、抜け毛が増える原因になります。睡眠時間が5時間以下の人や、日中に眠気を感じる人などは充分な睡眠がとれていませんので改善を心がけましょう。 なお、睡眠不足を解消する方法は次の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

薄毛(ハゲ)リスクを下げる!今夜からできる良質な育毛睡眠法

 

タンパク質不足

髪の主成分は18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質です。そのためふだんの食事でタンパク質が充分に摂取できていないと髪が作られなくなり、抜け毛が増える原因となります。 1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgに対して1gです。体重50kgの女性であれば1日に50gのタンパク質を摂取する必要があります。タンパク質は卵・肉類・魚介類・乳製品などに多く含まれていますので、充分なタンパク質を摂取するためには、毎日の食事でこれらを積極的に取り入れることが大切です。 ですが、忙しくて毎日の食事を思い通りにできないこともあるでしょう。そこでおすすめなのがプロテインのサプリメントです。プロテインを利用すれば手軽に良質なタンパク質を摂取でき、タンパク質不足が気になる人には非常におすすめです。 プロテインのメリットや、プロテインの飲み方は次の記事で詳しく紹介しています。 タンパク質不足で薄毛(ハゲ)に!プロテインで髪は育つのか?

ストレス

強いストレスを感じると身体は血行不良になり、その影響により髪の成長に必要な栄養が頭皮に届かなくなるため、抜け毛を増やす原因となります。他にも、ストレスは頭皮に刺激となる物質を増加させたり、睡眠不足の原因になったりするため、髪に悪い影響を与えます。ですから日頃ストレスを感じている人は、うまくストレスを解消することが大切です。 女性におすすめのストレス解消法は次の記事で詳しく紹介しています。

 

薄毛(ハゲ)に悩む女性必見!効果的な対策方法とストレス解消法3選

 

脱毛症

女性がなりやすい脱毛症は牽引性脱毛症、分娩後脱毛症、女性男性型脱毛症(FAGA)、円形脱毛症、皮膚疾患により脱毛症などがあります。脱毛症により抜け毛が増えている場合、脱毛症の原因を取り除かないと、生活習慣やシャンプーの方法を改善しても意味がありません。 次の記事で女性がなりやすい脱毛症の原因と対策について詳しく紹介しているので、確認してみてください。

 

女性の薄毛は千差万別!正しい知識で効果的に薄毛対策をしよう

 

抜け毛を増やさないシャンプーを始めよう

hand シャンプー時の抜け毛が多い、と不安に感じている人は、まず抜け毛の本数を確認してみてください。通常、1日の抜け毛の平均本数は100本なので、多少シャンプー時に抜けていても何も問題ありません。ですがシャンプー時だけで100本以上の毛が抜けている場合は、間違ったシャンプーの方法で抜け毛が増えていると考えられます。 これ以上抜け毛を増やさないためにも、そして、40代、50代になってもフサフサできれいな髪でいるためにも正しいシャンプーの方法を試してみてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!