女性の悩み

公開日:2018年7月18日

更新日:2018年10月23日

woman

ストレスで薄毛になる(ハゲる)…! ストレスに悩む女性の薄毛対策

「仕事を変えてから抜け毛が多くなった」 「結婚してから薄毛(ハゲ)が悪化している」 このような悩みを抱えていませんか。ストレスは血行不良を招いたり、頭皮に刺激となる物質を増やしたりするため、薄毛(ハゲ)の原因になります。ストレスによる薄毛(ハゲ)を改善するなら、薄毛対策だけではなく、ストレス解消も一緒に行なうことが大切です。 そこで女性の薄毛(ハゲ)の対策方法と女性におすすめのストレス解消法を紹介します。

ストレスが女性の薄毛(ハゲ)を引き起こす3つの原因

1.血行不良による栄養不足

髪の成長に必要な栄養は血流にのって頭皮まで運ばれ、その栄養を使って髪のもとになる毛母細胞が分裂し、髪が伸びます。血行が悪くなると髪の成長に必要な栄養が頭皮まで届かなくなり、髪が正常に成長できなくなります。 血行はさまざまな器官によって調整されますが、ストレスと血行不良に関係するのが自律神経です。自律神経には心身を興奮状態に導く交感神経と、心身をリラックス状態に導く副交感神経の2種類があります。交感神経が優位になると頭皮の毛細血管は収縮し血液量が減少します。反対に、副交感神経が優位になると毛細血管が拡張し、血液量は増加します。 強いストレスを感じると交感神経が優位の状態が続きます。すると頭皮の毛細血管は収縮した状態が続き、血行不良になってしまいます。その結果、髪の栄養不足を招き、やがては薄毛(ハゲ)になってしまうのです。

2.過酸化脂質の増加

強いストレスを感じると体内ではアドレナリンが分泌されます。アドレナリンには身体を覚醒させて、ストレスに対抗するという大切なはたらきがある一方、体内の細胞を酸化させる活性酸素を増加するという悪いはたらきもあります。 活性酸素は、頭皮から分泌される皮脂を過酸化脂質に変化させます。過酸化脂質は頭皮にとって刺激となる物質で、頭皮が炎症を起こす原因になります。さらに髪の成長する期間を短くし、抜け毛を促進する作用があることもわかっています。

3.質の高い睡眠がとれない

強いストレスを感じると交感神経がはたらいて身体が緊張・興奮状態になるため、寝つきが悪くなったり深い眠りに入れなかったりなどして、質の高い睡眠がとれなくなります。質の高い睡眠がとれないと、成長ホルモンは正常に分泌されません。 成長ホルモンにはIGF-1(インスリン様成長因子-1)という物質を分泌させる作用があります。そして、IGF-1は髪のもとになる毛母細胞を活性化させます。質の高い睡眠をとって成長ホルモンを分泌させることは、髪の成長を促すためにとても重要なのです。ですがストレスによって質の高い睡眠がとれなくなると、正常に成長ホルモンが分泌されなくなるため、薄毛(ハゲ)を招いてしまいます。

ストレスが原因で起こる女性の脱毛症

円形脱毛症

円形脱毛症は円形状もしくは楕円形状に髪が抜ける病気です。脱毛斑が1~2個できる軽度な症状から、頭部全体に広がる重度な症状まであります。 円形脱毛症の原因は明確になっていませんが、ストレスが発症原因のひとつとして有力視されています。強いストレスを感じて交感神経が優位になると、血管が収縮して頭皮への血流が悪くなるため、髪の成長に必要な栄養が届かなくなり抜け毛が増えてしまうのです。 また、ストレスによって自己免疫の機能が乱れることも、円形脱毛症の原因だと考えられています。自己免疫に異常が生じると、本来身体にとっての異物を攻撃するはずの免疫細胞が、自分の身体の一部を異物と勘違いして攻撃します。円形脱毛症の場合、免疫系の細胞の一種であるTリンパ球が毛根を異物と認識して攻撃し、毛根が正常なはたらきを失うことで脱毛します。

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は頭部全体の髪が抜けて薄毛(ハゲ)になる脱毛症です。男性型脱毛症(AGA)は前頭部と後頭部が薄くなりますが、びまん性脱毛症は頭部全体が薄くなることが特徴です。 びまん性脱毛症の原因はストレス以外にもダイエットによる栄養不良、過度なヘアケア、使用している薬の影響などさまざまあります。その結果、成長しない髪の割合が多くなり、抜け毛が増加して薄毛(ハゲ)になります。

女性の薄毛(ハゲ)の対策法

外用薬・ミノキシジルを使用する

円形脱毛症の治療において高い効果が認められているのは、ステロイド局所注射や局所免疫療法などです。ほかにも円形脱毛症の治療法にはさまざまあるので、どの治療法を選ぶべきかについては次の記事を参考にしてください。

 

多すぎる?円形脱毛症の最適な治療法とは【日本皮膚科学会ガイドライン】

 

女性のびまん性脱毛症には外用薬が効果的です。外用薬は大別すると、髪が成長しやすい頭皮環境を作ることを目的としたタイプと、髪を作る細胞に直接はたらきかけるタイプの2種類があります。 前者のタイプには、主に血管拡張作用や皮脂抑制作用がある成分が含まれており、後者のタイプには、発毛効果が認められている成分が含まれています。 それら2種類の作用を併せ持っているのが外用薬・ミノキシジルです。ミノキシジルには血管拡張作用と、髪のもとになる毛母細胞を活性化させる作用があります。血管拡張作用によって頭皮の血行を良くなることで、髪の成長に必要な栄養が届きやすくなり、髪が生えやすくなります。また、毛母細胞を活性化させる作用により髪が成長する期間が伸びるため、髪が太く丈夫に育ちます。

正しい方法でシャンプーする

頭皮は皮脂の分泌が多く汚れやすい部位なので、毎日洗って清潔にすることが大切です。ただし、ゴシゴシと力強く洗うと抜け毛を増やしてしまいます。頭皮をこすって洗うのではなく、頭皮を動かしてマッサージするように洗うのがポイントです。

1.お湯で髪を充分に濡らす

まずはお湯だけで髪を充分に濡らします。髪や頭皮に付着した汚れの多くはお湯だけでもとれます。汚れを落としておくと、シャンプーの泡立ちが良くなります。

2.シャンプーを泡立てる

シャンプーを1プッシュ手のひらにとり、しっかりと泡立てましょう。手のひらで充分に泡立てておくことで、髪につけたときのシャンプーの泡立ちが良くなります。シャンプーの量は髪の長さによって調節してください。

3.頭皮をマッサージするように洗う

シャンプーがよく泡立ったら頭皮を動かしてマッサージするように洗います。爪を立てて洗うと頭皮に傷がつくため、指の腹を使ってやさしく洗いましょう。

4.しっかりすすぐ

シャンプーが髪や頭皮に残らないように、しっかりとすすぎます。たとえ低刺激のシャンプーであっても頭皮に残ると刺激となってしまうので、時間をかけてすすいでください。

5.トリートメントやコンディショナーを塗る

トリートメントやコンディショナーを使用すると、髪の傷んだ部分を補修できます。ただし頭皮に直接つけると毛穴詰まりの原因となるので、頭皮に付着しないように気をつけながら髪に揉み込んでください。揉み込んだ後はしっかりすすぎましょう。

女性におすすめのストレス解消法

hair ストレスで薄毛(ハゲ)になった場合は、薄毛対策だけではなくストレスの解消もしっかり行ないましょう。ストレス解消法はさまざまありますが、中でも女性におすすめのストレス解消法を3つ紹介します。

1.動物と触れ合う(アニマルセラピー)

動物と触れ合ったり、一緒に遊んだりすることでリラックス効果が得られます。他にも、自信、意欲、感情表現の回復などの心理的な効果が期待できます。このような効果は近年注目されており、アニマルセラピーとして医療の分野でも取り入れられています。 ペットとして動物を飼えば、毎日動物に癒されることができますが、ペットが飼えないということもあります。ストレス解消で大切なのはペットを飼うことではなく、動物と触れ合うことなので、必ずしも飼う必要はありません。猫カフェに行って猫と触れ合ったり、乗馬体験を取り入れている施設で馬に乗ったりするだけでもストレス解消の効果があります。

アロマの香りを嗅ぐ

アロマの香りは副交感神経を刺激して脳と身体をリラックスさせて、ストレスを取り除く効果があります。 人には自律神経という身体の調子を整える神経があり、さらに交感神経と副交感神経に分類されます。交感神経が優位なることは脳と身体がストレスを感じているということを意味し、反対に副交感神経が優位になると脳と身体はリラックスします。アロマの香りには副交感神経を刺激する作用があるため、そのリラックス効果によってストレスの解消が期待できるのです。

ストレス解消におすすめのアロマ

アロマオイルは100種類以上あり、香りによって効果が異なります。自分の好きな香りを選ぶのも良いですし、気分によって選ぶのも楽しみ方のひとつです。気分が沈んでいるときはレモンバームやオレンジなどの柑橘系、疲れが溜まっているときはローズやイランイランなどの甘い香りが向いています。

 

寝不足を解消するアロマテラピーのすすめ

 

瞑想する

ひとつのことに意識を集中する瞑想を行なうことで、日常のストレスから解放された心の状態を作ることができます。意識を集中する方法はさまざまありますが、自分の呼吸を整えて雑念を無くす方法を紹介します。

瞑想の基本

  1. 背筋を伸ばして座り、目を閉じる
  2. ゆっくり鼻呼吸をしながら、「吸って、吐いて」という呼吸のリズムに意識を集中させる
  3. 「仕事に行きたくないな」「今日は何を食べよう」などの雑念が浮かんできたら、呼吸のリズムに意識を集中させて雑念を振り払う
  4. 雑念がでてきたら、意識を集中させて雑念を振り払うということを繰り返す
基本は姿勢を正して呼吸に意識を集中することです。1日5分間行なうだけでもリラックス効果が期待できます。

ストレス解消と薄毛対策の両方を行なうことが大切

care 日常的な強いストレスは薄毛(ハゲ)を引き起こします。薄毛(ハゲ)を改善するなら、外用薬を使った髪を生やす薄毛対策だけではなく、薄毛の原因になっているストレスの解消も行ないましょう。 ストレスが薄毛(ハゲ)を引き起こす原因は血行不良による栄養不足、過酸化脂質の増加、質の悪い睡眠、自律神経の乱れなどがあります。 女性の薄毛対策に最も効果的な方法はミノキシジルの使用です。ミノキシジルの頭皮の血管拡張作用と、毛母細胞の活性化の作用によって高い発毛効果が期待できます。また、頭皮をマッサージするようにシャンプーすることも薄毛対策のひとつです。シャンプー時の抜け毛を減らし、頭皮の血行を促進できます。 女性におすすめのストレス解消法は、動物と触れ合う、アロマを活用する、瞑想をすることの3つです。どれも簡単なので、気になったものから実践してください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!