女性の悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年7月27日

椿油で髪をツヤ髪に整える!美髪を生む正しい使い方

椿油で髪をツヤ髪に整える!美髪を生む正しい使い方

「世界3大オイル」のひとつとされている椿油には「髪や頭皮に良い」という漠然としたイメージはあるものの「何がどのように効くのか」まで正しく知っている人は少ないかもしれません。
椿油が髪や頭皮のケアに適している理由を解説し、正しいヘアケア方法と注意点をご説明します。

椿油が髪や頭皮に良い理由

椿油が頭皮や髪のケアに適しているのは、オイルに含まれる成分が保湿力や殺菌、抗菌作用に優れていることが主な理由です。詳しく確認しましょう。

椿油の頭皮への効果

椿油はオレイン酸、サポニンといった頭皮の状態を整えるのに優れた成分を豊富に含んでいます。

オレイン酸は人の皮脂にも含まれている成分であることから、使用したときの浸透性や保湿性に優れています。頭皮に塗った場合、皮膚に潤いを閉じ込め、乾燥しにくい状態へと導きます。また、頭皮を紫外線などの外的刺激から守るという、頭皮の皮脂と同様の役割も果たします。
また皮脂となじみやすいことから、シャンプーの前に塗布して揉み込むように使うと古い皮脂や角質、毛穴詰まりを浮かせる効果があり、シャンプーですっきりと洗い流せるようになります。

また、椿油に含まれるサポニンはいわば「天然の界面活性剤」であり、シャンプーで落とせなかった汚れをしっかり洗い流す効果を期待できます。フケやかゆみ、ベタつき、乾燥などの頭皮トラブルを防ぎ、健やかな頭皮へと整えます。また、殺菌や抗菌効果、抗炎症作用に優れているのもサポニンの特徴です。

主にオレイン酸、サポニンのこれらのはたらきによって、椿油は頭皮を弾力のある健やかな状態に整えます。

椿油の髪への効果

椿油は保湿力に優れていますので、髪に使うと油分が髪をコーティングし、内部の水分や栄養が外部に流れ出るのを防ぎ、ゴワつきやパサつきを予防します。椿油を使い続けると髪にツヤが出て、サラッとした指通りになります。

椿油の油分のコーティング効果はタオルとの摩擦やドライヤーの熱ダメージ、紫外線の影響、カラーリング剤やパーマ液などによるヘアダメージの軽減にも役立ちます。

椿油はどんな人におすすめ?

ヘアーオイル

椿油は敏感肌や乾燥肌などデリケートな肌タイプの人にとくにおすすめです。
敏感な肌は肌表面のバリア機能が低下しており、頭皮から水分が蒸発しやすく、また紫外線など外的な刺激の影響を強く受けやすい状態です。ここで椿油を使うと、皮脂の構成成分に近いため頭皮によくなじみ、頭皮の乾燥予防や紫外線などの外的な刺激からの保護に役立ちます。

長く使い続けることで、スムーズで扱いやすい髪になるので、くせ毛や髪のきしみ、パサつきに悩んでいる人が美髪目的で使用するのにも適しています。

椿油の利用者口コミ

椿油を使った人の口コミコメントから、実際の使い心地などについて確認しましょう。

実際に使った人の感想

F・Mさん 30代半ば 混合肌 セミロング

頭皮や髪の乾燥が酷いときに使おうと購入しましたが、すごくベタつきます!
オイルを多めに使うのがいけなかったのでしょうか?ケアした後、髪がペタッとしてボリュームが少なくなったように見えてしまいます。乾燥を防ぐには良かったですが、個人的に使い心地は良いとは言えません。正直、買って失敗したと思いました。

M・Aさん 40代前半 脂性肌 ショート

保存方法が悪かったのか、オイルからカメムシみたいな臭いがしました。
ちゃんと、日光が当たらないところを選んで保管していたのに、使うたびに臭いが酷くなる一方でした。やっぱり時期的に湿気が多かったからでしょうか。
他に保管する上で注意すべきことは、直射日光や高温多湿を避ける以外にあるのでしょうか。

I・Tさん 20代前半 乾燥肌 セミロング

髪のツヤが良くなるので、何度もリピートしています。
毎日、お風呂あがりでタオルドライをした後に少量つけてケアしたおかげか、友達から髪質が良いと褒められます。それに、使い始めてから頭がかゆくならなくなりました!いつも、頭皮が乾燥しがちでかゆくなったらかきむしってしまいますが、今ではほとんどかきむしることがありません。

A・Yさん 30代後半 脂性肌 ロング

いつも、お風呂上がり後にタオルドライをしてから椿油を使っています。2~3適髪に馴染ませてからドライヤーで乾かすと、髪のまとまりが良くなるのでお気に入りです!
椿を使っている割に香りは良いとは言えませんが、ドライヤーで乾かした後は油がなくなっているのでとくに気になりません。

O・Aさん 40代半ば 普通肌 ショート

オイルを使った翌日から、髪がまとまりやすくなっていたので驚きました。シャンプーのオイルパックで1滴と、お風呂上がり後のタオルドライ後に1滴ずつ使いました。髪にオイルをつけたときは、つけた感じがしなかったので本当に大丈夫か不安でしたけど、しっかり効果が出ていたので安心しました。

椿油の正しいヘアケア方法

せっかく髪に良い椿油を購入しても、誤った使い方をしていると効果が充分に発揮されません。ハリ・ツヤが良くまとまりやすい髪に整えるために、椿油でのおすすめケア方法を3つ紹介します。正しい使い方を覚えて、椿油のヘアケア効果を手に入れましょう。

洗い流さないトリートメントとして使う

ドライヤー

頻度

毎日のヘアケアとして取り入れられます。

適量

セミロングなら1~3滴。髪の長さに応じて、使う量を調節してください。

行なうタイミング

入浴後、ドライヤーで乾かす前

手順

  1. シャンプーで濡れた髪をタオルドライして、水分を軽く拭き取る
  2. 椿油を手のひらに適量垂らし、指先や指と指の間までよく伸ばす
  3. 椿油を手ぐしで髪に薄くつけ、髪全体になじませる
  4. 髪全体に椿油をつけたら、ドライヤーで髪を乾かす。

シャンプー前のヘアパック

頻度

週1回程度。髪のダメージが酷いと感じたときのケアに適しています。

適量

ティースプーンに3~6杯程度。髪の長さに応じて、使う量を調節してください。

行なうタイミング

シャンプー前(入浴直前でも可)

手順

  1. 手のひらに適量の椿油を乗せ、指先や指と指の間まで伸ばす
  2. 椿油を手ぐしで髪全体にしっかりなじませる。とくにダメージが気になる部分には念入りに塗り込む
  3. 1分ほどそのまま待つ
  4. いつも通りにシャンプーで洗い、しっかりすすいだあとタオルとドライヤーで髪を乾かす

頭皮マッサージケア

頻度

毎日しても効果的ですが、週1回程度でもかまいません。

適量

ティースプーン1~2杯程度を小皿などに移して用意してください。

行なうタイミング

シャンプー前。入浴直前でもOKです。

手順

1.指の腹に椿油をつけ、頭皮全体にまんべんなくなじませる

  • 生え際から頭頂部へ、
  • 側頭部の耳側から頭頂部へ
  • 後頭部から頭頂部へ
  • 生え際やこめかみ側へ
  • 耳の裏側から後頭部の襟足(えりあし)部分まで

と、指を滑らせるようにオイルをていねいになじませる
2. 5分ほど待つ
3.いつも通りにシャンプーで洗い、しっかりすすいだあとタオルとドライヤーで髪を乾かす

椿油を使用する際のポイント

椿油をはじめとした髪や頭皮へのオイルケアは、「油を取扱う」という特殊なものなので共通した注意点があります。ケアの効果やケアのやりやすさに影響する要素ばかりですので、3つのポイントを事前に把握してください。

1.まずは1滴だけ出して試す

オイルは多く出すと髪がベタベタして束状にまとまったり、油のベタつきで髪にホコリやゴミが付着しやすくなったりといった問題後起こりがちです。自分の適量を把握するときも、使い心地を試すときも、まずは「1滴だけを使う」ことを守り、足りないと感じたらもう1滴だけを足す…のくりかえしで使用してください。
油は非常に伸びがよいため、ごく少量で髪全体になじませることができます。部分的につきすぎるときは、指先に油をつけるのではなく手全体に広げて伸ばしてから、手のひらの面を髪に触れさせる要領でなじませると良いでしょう。

2.保存方法に気をつける

椿油は比較的酸化しにくいものですが、劣化しないよう保存方法には注意してください。雑な方法では劣化が早まり、油特有の臭いが強くなってヘアケアには使えなくなります。

椿油の品質を保つためには直射日光や高温多湿、極端に気温が低い場所を避けてください。常温の冷暗所が最適です。また使用後は容器のフタをしっかり閉めてください。ポンプタイプのものでも、ポンプ部分用のフタが付属しているはずです。

3.使用前に必ずパッチテストを行なう

椿油は自然由来のオイルであり、人の肌にもとてもなじみやすい性質をもっていますが、全ての人の肌に適しているわけではありません。肌にオイルが触れるとアレルギー症状を起こす人もいます。初めて使用するときは必ず前日にパッチテストを行ってください。
また、使用を続けるうちに異変を感じたときも「最初問題がなかったから」と油断せずに、使用をいったん中止して皮膚科に相談しましょう。

椿油のヘアケア効果は正しい使用法でこそ得られます

椿油は皮脂と同じ性質をもつオレイン酸を含んでいるため非常になじみやすく、髪や頭皮のケアに適しています。ただオイルケアの正しい方法、保存の際の注意点を確認しておかないと髪や頭皮に効果を得られないばかりか、悪影響が出ることもあります。
オイルケア特有の注意点を把握し、正しく使用することで椿油の効果を最大限に発揮させましょう。

洗い流さないトリートメントとして、あるいは頭皮マッサージのための使用ならば毎日のヘアケアで使用できます。また、週1回の集中ケア用のヘアパックとしても使えます。

どのケアにもそれぞれの適量がありますが、共通しているコツは「たくさんつけないこと」「少量を全体になじませること」です。ごく少ない量、1滴での使用から始めて、自分にとってベタつかない量と使い方を慣れで覚えながら使いましょう。
椿油を正しく使い続けることで、しっとりと指触りの良い髪と健やかな頭皮を手に入れられます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!