女性の悩み

公開日:2018年7月13日

更新日:2018年10月23日

smile

病院で女性の薄毛を治療?最新の医療でコンプレックスを解消しよう

薄毛は男性の専売特許で女性には無縁のものと思い込んでいませんか? 実は薄毛のリスクは誰もが抱えておりさまざまな要素が引き金になります。たとえば、妊娠や出産、更年期障害につきもののホルモンバランスの乱れや皮膚トラブル、環境の変化、ストレスなどが考えられます。 近年では医療の発達や認知度の上昇で、専門の医療機関での薄毛治療は珍しくなくなりました。実際に薄毛を治療する患者数は年々増加しており、男性だけでなく女性も多く受診しています。 むしろ今までは認知度の低さから薄毛の解消をあきらめていた女性が受診するようになったので、徐々に女性の割合が大きくなっています。 そこで女性ならではの薄毛の正体に迫りつつ、治療するにはどんな医療機関を頼るべきなのかを知りましょう。また実際に薄毛治療を受けた女性の体験談も参考にしてください。

どうしてなるの?女性の薄毛

女性特有の薄毛は体内で女性ホルモンの分泌量が変動することで起こります。男性特有の薄毛も同じく、体内のホルモンが変質してさまざまな影響を受けることで引き起こされるものです。 薄毛治療では男性特有の薄毛である男性型脱毛症(AGA)にちなんで、女性特有の薄毛を女性男性型脱毛症(FAGA)と呼んでいます。 ただし、症状の特徴や薄毛の進行する流れは違うので完全に同じものではありません。たとえば、男性の場合はおでこや頭頂部が顕著に薄毛になるのに対して、女性の場合は徐々に頭全体が薄くなります。全体的に髪の割合が少なくなるので、分け目やつむじ周辺で頭皮が目立つように進行します。

FAGAの原因はヘアサイクルにあり

FAGAによる薄毛の進行は、ヘアサイクルのバランスが関わっています。ヘアサイクルの基礎知識とFAGAの影響による薄毛の特徴を知りましょう。

ヘアサイクルとは

ヘアサイクルとは髪における成長段階の移り変わりを指します。ヘアサイクルの大まかな分類は、髪が絶えず成長する成長期と、成長を終えた古い髪が抜ける準備を整える退行期、少しの刺激で簡単に抜け落ちる休止期の3つです。 一般的にヘアサイクルの期間は、成長期が4~6年、退行期がおよそ2週間、休止期が数か月程度で、すべての段階を終わるまでに7年ほどかかります。つまり髪の毛1本が生えてから役割を終えて抜けるまでの本来の「寿命」は約7年、ということです。正常なヘアサイクルであれば成長期の期間が圧倒的に長いため薄毛を招くことはありません。

休止期の延長で薄毛になる

通常のヘアサイクルなら頭皮にある髪のうち、85~95%は成長期、1%が退行期、10~20%が休止期という割合です。 一方、FAGAを発症すると休止期の期間が延びます。全体的に休止期にある髪の割合が増えるので、あからさまに抜け毛ばかりが増えて髪のボリュームが少なくなるのがFAGAの特徴です。 また、ヘアサイクルを正常に戻して、健やかな髪が成長するまでにはある程度の時間を要します。新しい髪が生えるまでに3か月、ボリュームが出て髪全体の印象が変わるまでには半年から1年ほどかかるので、根気強く継続的に治療していきましょう。

薄毛の治療は何科?クリニック選びの3つの鉄則

育毛サロンやヘッドスパは、頭皮ケアのような薄毛の予防に役立ちます。 ですが、すでに薄毛になっている場合は、専門の治療でなければ満足のいく改善は期待できません。FAGAを治療するなら、専門のクリニックや頭髪治療外来のある病院を利用しましょう。

薄毛の治療は専門のクリニックを利用しよう

皮膚科や内科、外科のある総合病院でも、頭髪治療外来で薄毛の治療を受けることができます。ただし、病院で行なう治療内容は治療薬の処方による経過観察がほとんどです。 ですが薄毛治療を専門とするクリニックでは、治療に関する情報の提供や綿密なコミュニケーションが期待できる点で安心感があります。薄毛の治療以外でも、育毛に関する知識を身につけたいなら専門のクリニックを選ぶことをおすすめします。

クリニック選びの3つの鉄則

いまや薄毛治療を専門とするクリニックは数多く存在します。どんな基準のもと選べばいいかを確認しましょう。

専門性で選ぶ

クリニックでどのような治療を行なっているのか、女性の薄毛治療に対してどれだけ実績があるかを確認するのはとても大切です。専門性の高いクリニックであれば、実績の多さから薄毛治療の効果に信頼がもてる上、育毛に関する知識も富んでいます。

経済面で選ぶ

通院にかかる費用や交通費など経済面でクリニックを選ぶことも重要です。FAGAは治療の改善にある程度の時間かかる上、途中で治療を中止すると薄毛が再び進行します。経済的な問題を理由に、治療を中断するようなことがあると充分な成果を得ることができません。 薄毛治療は、実際に治療を受ける前に成果を得るまでにかかる経済面での問題や、通院期間などを明確にイメージすることが大切です。ほどんどのクリニックでは専門スタッフによる無料カウンセリングがあるので、それらを活用して治療内容や費用など積み立てて判断材料にしましょう。 治療費の相場としては初回が10,000円で二回目以降は15,000~32,000円で設定されています。治療は月に一回を基準に経過観察と育毛に関するアドバイス、患者さんからの相談を中心に行ないます。

利便性で選ぶ

クリニックのある立地、アクセスのしやすさなどの利便性で選んでください。FAGAは成果に結びつくまで定期的に治療を受ける必要があります。そのため、続けやすさやモチベーションは薄毛治療の成否に関わってきます。

薄毛治療を受けた女性の体験談

hair 実際に薄毛治療をした人たちの体験談から薄毛治療をする生活をイメージしましょう。

40代 S.Aさんの場合

40代に差しかかると一気に抜け毛が増えて何事かと思いました。20代前半で出産をした時も、ひどく抜け毛が増えたんですが半年ほどで治まったんですね。 でも今回は1年たっても治まるところを知らず、髪のボリュームダウンはおろか、分け目から地肌がすごく目立つようになってコンプレックスになりました。 女性でも男性のような脱毛症になると聞いたので、調べてみたところ薄毛治療専門のクリニックを見つけました。さっそく相談してみたところ典型的なFAGAだったらしく治療をすすめられました。即決せずに自分なりにもあれこれ調べてみたんですが、結局どれも眉唾物であてにならなかったのでクリニックでの治療を決意しました。 治療から3か月目で新毛が順調に生えているのがわかったときは嬉しかったです。ちなみに新毛は専用のマイクロスコープで確認しないとわからない程度だったんですが、『しっかり根付いているからこの髪は育つよ』と先生から太鼓判を押された時はひと安心しました。治療を始めてから半年ほどでボリュームに変化が出て、1年たつ頃には全盛期のような見違える印象になりました。 おかげさまで14か月目で治療を終えることにしましたが、今後は育毛活動を中心に今の状態を維持しようと思います。

50代 A.Kさんの場合

当時、薄毛を気にしていた母親と同じ年齢になり、自分も抜け毛が目立つようになりました。正確には40代半ばあたりから気にしていたのですが、薄毛治療の存在を知らずにヘアスタイルでごまかしてきました。 最近では、CMなどで抜け毛や薄毛は治療する時代というフレーズをよく耳にするようなったので、これを機に薄毛治療することにしました。女性専用のクリニックということで、院内は女性の担当医とスタッフだけですごく安心感がありましたね。カウンセリングの説明もとても丁寧で好感を覚えました。 実際に治療を始めてからまだ3か月目ですが、ストレスなく治療に専念できるのがとてもありがたいです。自分にとって過ごしやすいクリニックで治療を受けるのが何より大切だと思います。

女性の薄毛も専門のクリニックで治療できる

woman 男性のみならず、女性にとっても薄毛はコンプレックスの種です。医療の発達は日進月歩で今や薄毛治療は身近なものになりつつあります。FAGAのような女性ならではの薄毛も有効な治療薬や対策法で改善することができます。 FAGAを発症する理由や特徴を正しく理解して、専門のクリニックや病院で薄毛治療を受けましょう。また薄毛治療は継続的な通院が必要なので、利便性や専門性、経済面を考慮して計画することが肝心です。体験談を参考に、具体的なプランをイメージして薄毛治療に乗り出しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!