女性の悩み

公開日:2018年7月13日

更新日:2018年7月31日

care

薄毛の悩みから解放されたい!薄毛の悩みを抱える女性におすすめの薄毛対策法

近年、薄毛は男性だけでなく女性にも悩みを抱えている方がいます。ただ、女性の薄毛は男性で見られるものと発症原因が異なります。そこで、なぜ髪が薄くなってしまったのか、薄毛を改善するには何をすれば良いのか、デリケートな女性の薄毛悩みで把握すべきことをまとめています。

薄毛に悩む女性は増えている

女性の薄毛治療専門クリニックの利用者数は、年々増加傾向にあります。原因として考えられるのが、社会進出による仕事量の増加や人間関係のストレス蓄積、食事や睡眠などの生活習慣の乱れによる影響です。 グラフ 引用元:薄毛は男女共通の悩み|発毛専門クリニック ヘアメディカル

 

2006年は、女性の薄毛治療クリニックの利用者数は20,000人も満たないですが、2013年になるとクリニックの利用者が20,000人を上回っています。年々増加しているという傾向から、今後も薄毛に悩む女性の利用者は増え続けると考えられます。

女性が薄毛になる原因は色々ある

女性が薄毛に陥る原因は、ストレスの増加、ホルモンバランスの乱れ、生活リズムの変化など色々なものが挙げられます。

FAGA(女性男性型脱毛症)

FAGAは、AGA(男性型脱毛症)と異なり前頭部の生え際から徐々に薄くなるのではなく、頭部が全体的に薄くなります。発症原因は、女性ホルモンの減少によって男性ホルモンの影響力が強くなることが挙げられます。女性ホルモンは、年齢の積み重ねや仕事や人間関係などのストレスによって分泌が減少します。

更年期脱毛症

更年期を迎えると、閉経と同時に女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が著しく減少します。エストロゲンは、きれいな髪の育成や頭皮の健康を整えるなど女性らしい体作りに欠かせないホルモンです。エストロゲンの減少は、頭皮の老化促進や髪の成長サイクルの乱れを引き起こし、薄毛を助長してしまいます。

牽引(けんいん)性脱毛症

牽引性脱毛症は年齢に関係がなく、髪を引っ張ることで毛根に負担がかかって薄毛になります。 しかも厄介なことに、牽引性脱毛症は髪を作る細胞のはたらきも弱まるため、新しい毛が生えにくくなります。ヘアゴムで髪を束ねる人は、この脱毛症になる可能性があるため注意しましょう。

分娩後脱毛症

出産を経た女性の、およそ7割が抜け毛や薄毛に悩んでいると言われています。 産後は、ホルモンバランスが乱れやすく、体調を崩しがちになります。産後は赤ちゃんの面倒を見る時間が多くなります。その影響で、睡眠不足や食事バランスの偏りといった生活リズムの変化でストレスが溜まり、薄毛が目立ちやすくなります。

円形脱毛症

円形脱毛症はストレスの蓄積により発症する場合があります。 ハードな仕事、人間関係、出産、子育て、食生活や睡眠の乱れなどあらゆる事柄でストレスが蓄積します。こうしたストレスにより免疫機能が異常をきたし、健全な毛根組織にダメージを与えるため、円形脱毛症が起こるのです。

専門クリニックでの治療が大切な理由

女性の薄毛に関する情報はインターネットで発症する原因や改善方法をリサーチできますが、確実に薄毛を改善するには、専門家の力が不可欠です。それには、下記の2つの理由があります。

自分で原因を特定することが難しい

薄毛にも様々な種類があるため、原因や改善方法が変わります。素人判断でケアをしていては、うまく効果が出ないこともあります。そのため、薄毛を改善するには薄毛専門治療クリニックで治療を受けるのが最適です。治療について不安を感じる人は、まずはカウンセリングを受けるといいでしょう。 カウンセリングは、薄毛の専門家ならではの観点で、今の現状をチェックできます。また、治療に踏み切ることになった場合、薄毛治療や対策に関する方針も説明します。 薄毛の症状は、種類や発症原因が似通っているので、自己判断でケアをしても効果が出ない可能性があります。カウンセリングは、まさに自分だけに効く薄毛の改善策を教えてもらえるまたとない機会なのです。

医薬品を使用しないと改善が難しい

薄毛の症状は、FAGAや円形脱毛症など薬がなければ改善が難しい症状があります。専門クリニックなら、診察を経て体質に適した薬を処方してくれます。 また、経過観察のたびに髪が生えているのが実感できます。

あわせて行なおう!自分でできる薄毛対策法

man 以下で紹介する対策法は髪を直接生やす効果はありませんが、頭皮の状態を整えてきれいな髪が生えやすくなる有効な方法です。クリニックでの治療とあわせることで、より治療の効果が期待できます。

睡眠を見直す

質の良い睡眠は、美しい髪を育てるのに欠かせません。睡眠中で、とくに深い眠りにつくノンレム睡眠の時間に分泌される成長ホルモンが、体の細胞を修復するはたらきがあるからです。睡眠は、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠のサイクルを繰り返します。サイクルの中で、最初に訪れるノンレム睡眠が最も一番長いので、たくさん成長ホルモンが分泌されます。 質の良い睡眠をとるのに大切なのは、「習慣的に運動を行なう」「寝る60~90分前までに入浴を済ませる」「寝る前に食事を取らない」ことです。 上記のポイントを参考に、普段の睡眠を見直しましょう。

食生活を見直す

育毛と食生活は、切っても切れない関係にあります。 髪は、毎日の食事で摂取する栄養によって成長をしますし、健康的な頭皮を維持することにつながります。なので、ジャンクフードや偏った食事、痩せるために過剰な食事制限を行なうのは避けましょう。 髪を育てるためにはタンパク質、亜鉛、ミネラル、ビタミンをバランス良く摂取するのが望ましいです。

育毛に良い栄養素と食べ物一覧

栄養素

はたらき

豊富に含む食材

タンパク質

髪の主成分「ケラチン」の材料であるアミノ酸に変化

豆類、大豆製品 白身魚、まぐろ 鶏肉 卵 牛乳、乳製品

亜鉛

髪の毛母細胞の分裂や再生を促進

牡蠣、シジミ、いわし、海苔 納豆、アーモンド、ピーナッツ、ゴマ 高野豆腐 牛もも肉、豚レバー

ミネラル

栄養の運搬 髪のパサつきを抑える

レバー、牛肉 ほうれん草、ピーマン、芽キャベツ まぐろ、干しエビ、ひじき

ビタミン

タンパク質の代謝 皮脂分泌の抑制 抜け毛原因物質の生成抑制 頭皮の皮膚細胞を健康にする

レバー かつお、まぐろ、うなぎ 卵 アーモンド、ゴマ アボガド オリーブオイル

薄毛の悩みを改善するためには、1日3食きっちり食べる、育毛に良い栄養素を含んだ食材を積極的に取り入れることが大切です。

シャンプーを見直す

毎日のシャンプーは、髪の土壌となる頭皮の状態を整えるのに欠かせません。頭皮は、紫外線など外的な刺激の影響や肌細胞の水分を蒸発させないために皮脂を分泌します。ただ、油分である皮脂は増えすぎれば酸化によって過酸化脂質に変化し肌細胞にダメージを与えます。また、皮脂は毛穴をふさぎ髪の成長を阻害するため、シャンプーで適度に洗い流すのが大切なのです。 シャンプーを選ぶなら、頭皮に過度な刺激を与えないアミノ酸系シャンプーがおすすめです。数あるアミノ酸系シャンプーの中で、毎日のシャンプーケアに適しているのはスカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]です。 スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]は、女性が薄毛の悩みで多く挙げられるボリュームダウンの解消に適しています。 有効成分のピロクトン オラミンとグリチルリチン酸2Kで頭皮の状態を整えるだけではなく、独自製造の大豆系エキスをはじめとして、頭皮をすこやかにしたり髪にハリやコシをもたらしたりする成分がたっぷり凝縮しています。 また、スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]は、泡立ちに優れもっちりとした濃密泡を立てられます。細かな泡が、毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすため、ボリュームある髪へと導きます。 スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]で頭皮の汚れをしっかり洗い流して、ボリュームある髪型を取り戻しましょう。

 

【おすすめのシャンプー】

 

スカルプDボーテ シャンプー [ボリューム] [医薬部外品] 通常価格: 3,900円(税込)

 

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」 商品説明:洗いながら女性の頭皮環境を理想へと導いてくれる、スカルプD ボーテシャンプー。ローズが香り立つ濃密泡にはアンファー独自成分のソイセラムを配合しています。ふんわりボリュームのある髪を手に入れたい方に。

薄毛の悩みは恥ずかしがらずに相談

smile 年々、女性の薄毛治療専門クリニックの利用者数は増えつつあります。なので、薄毛に悩む女性は決して少人数ではありません。 女性が薄毛に陥る主な原因は、ホルモンバランスの変化、ストレスの蓄積、髪や頭皮への負担が挙げられます。

女性が薄毛に陥る原因

  • ホルモンバランスの変化:妊娠出産、加齢による影響
  • ストレスの蓄積:社会進出、家事育児の負担による影響
  • 髪や頭皮への負担:スタイリングやカラーリング剤の成分、ヘアゴムなど牽引による影響
ただ、女性が薄毛に陥る原因は人それぞれです。薄毛に関して独自に調べた情報だけを参考にしても、確実に解消できる保証はありません。確実に薄毛の悩みを解消するには、薄毛治療専門クリニックに頼るのが一番です。クリニックなら、薄毛に陥った原因を特定できますし、それに見合った治療を受けられます。 また、薄毛を食い止めるにはクリニックでの治療だけでなく、食事や睡眠など生活習慣の見直しも並行して行なうのも大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!