女性の悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2019年2月6日

薄毛・抜け毛が心配な女性必見!薬用シャンプーで髪と頭皮の悩みを解決

薄毛・抜け毛が心配な女性必見!薬用シャンプーで髪と頭皮の悩みを解決

女性でも、薄毛の心配をするのは珍しいことではありません。遺伝や加齢による薄毛や抜け毛の影響は、性別に関わらずあるものです。また、髪が痩せてきたり頭皮に皮膚トラブルを抱えたりすると、ふとした拍子に抜け毛を招くこともあります。女性の薄毛や抜け毛を予防するためには、薬用シャンプーで頭皮のケアを積み重ねていくことが大切です。

薬用シャンプーとは、医薬部外品として認定されたシャンプーのことです。シャンプーには大きく分けて2つの種類があり、香りやツヤ出しなど見た目を良くする点に特化したシャンプーは化粧品として分類されます。薬用シャンプーは医薬品と化粧品の中間にあたるもので、髪や頭皮の健康を第一とする考えに根差して作られているのが特徴です。

ここでは女性用薬用シャンプーに期待できる効果や、薄毛を予防するシャンプー選びのノウハウ、好評のある注目の女性用薬用シャンプーについて紹介します。

女性の薄毛・抜け毛が進行する原因

男性と女性では薄毛が進行する原因が異なります。男性は男性ホルモンが原因ですが、女性は女性ホルモンの減少が原因です。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには髪の成長を促進する作用がありますが、加齢や不摂生な生活で分泌量が減少します。すると髪がうまく成長できなくなり、薄毛(ハゲ)になるのです。

また、一時的ですが産後も抜け毛が増えます。これは分娩後脱毛症といい、女性ホルモンが関係しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

出産後、すっかり薄毛に。これって戻らないの?

女性用薬用シャンプーに期待できる薄毛・抜け毛予防効果

ボトル

女性用に開発された薬用シャンプーは、次のような特徴をもっています。

頭皮環境の改善

薄毛を予防するには、頭皮環境を良くすることが大切です。頭皮環境が悪化していると湿疹やニキビなどの皮膚トラブルや栄養不足、血行不良などの症状につながり、抜け毛のリスクが跳ね上がります。

適した洗浄力をもつ薬用シャンプーなら、頭皮を傷めることなく余計な皮脂や汚れ、雑菌などを洗い落とすことができます。また配合成分によっては、保湿したり有効成分を与えたりして、頭皮の健康状態の改善に貢献することができます。

フケやかゆみの予防

かゆみのせいで頭皮を掻きむしることで、皮膚を傷つけて薄毛のリスクを招く恐れがあります。頭皮へ刺激を与えると皮脂の過剰分泌を促すため、炎症を引き起こす原因となるため注意が必要です。

また、剥がれ落ちたフケが毛穴に溜まって髪の成長も妨げることもあります。フケは頭皮の古い角質が剥がれることで発生するため、どんな人にも存在します。ですが、あまりにも多くフケが出る場合は頭皮トラブルが起きている証拠です。

フケが増える原因は、雑菌の繁殖や皮膚の乾燥などが挙げられます。そこで薬用シャンプーを継続的に使えば、頭皮の乾燥や雑菌の繁殖を防いでフケやかゆみを予防することができます。

頭皮の嫌なニオイを解消

頭皮の嫌なニオイは、雑菌や皮脂汚れ、汗などがスタイリング剤の残りに影響することで生じます。そこでシャンプーを使って汚れを適切に落とすことで、嫌なニオイを解消することができます。

ただし人間の皮膚にはある程度の皮脂が必要です。身体が皮脂不足と判断すると、頭皮を守るために通常より多くの皮脂を分泌します。そのため頻繁にシャンプーを使ったり、洗浄力の強すぎるシャンプーで皮脂を落としすぎたりすると、かえって頭皮が臭いやすくなるので注意が必要です。

洗浄力の強すぎない薬用シャンプーで適切に頭皮を洗うことを意識しましょう。

髪質を良好に保つ

加齢や生活習慣の悪化が原因で、頭皮の乾燥や血行不良が起きると、健康的な髪を生やしづらくなります。うまく成長できない髪は、細くてダメージに弱い髪になり抜け毛が増えやすくなるのです。

そこで、髪質を良好に保つために薬用シャンプーを使用しましょう。薬用シャンプーの保湿成分が髪に浸透して髪質を良好にします。

髪が育ちやすい頭皮環境にする

薬用シャンプーに配合される有効成分や保湿成分は、頭皮環境を良好にして髪が育ちやすい環境を作るサポートをします。皮脂汚れや雑菌の繁殖を抑えることで、清潔さを保ち皮膚トラブルの原因を取り除くことができるためです。

また、生活環境によって頭皮が乾燥しやすい場合でも、優れた保湿成分が頭皮を保護して肌質を良好に保つことができます。その上、シャンプーに含まれる髪の成長サポートを期待できる有効成分を与えることができるので、髪が育ちやすい環境づくりに貢献できるのも優れた特徴です。

薄毛・抜け毛予防はシャンプー選びにあり!

ブラシと髪の毛

抜け毛予防や薄毛対策を真剣に考えるなら、ただ漠然と優れた薬用シャンプーを選ぶのではなく、どういった目的で使うのか明確にしておかなくてはいけません。次の3つの点を参考に、どのように選べばいいのか確認してください。

頭皮の肌質に合わせて選ぶ

人によって肌質は違うため、その人に適したシャンプーの洗浄力も違います。普通肌は基本的なシャンプーの洗浄力が適していて、脂性肌は皮脂の分泌量が多いため、強い洗浄力が適しています。

皮脂の分泌が少なくて乾燥しがちな乾燥肌の人は、頭皮に刺激を与えすぎないように洗浄力が抑えられたシャンプーが適しているといえます。

薄毛や抜け毛を予防したい人同士でも肌質は違うので、一人ひとりに適したシャンプーを選ぶべきです。薄毛、抜け毛を予防するシャンプーを選ぶ際はどれだけ優れたシャンプー選ぶかではなく、どれだけ自分の肌質に合っているのかを基準にしましょう。

たとえばアミノ酸系シャンプーは、頭皮にやさしい洗浄力をもつことに定評があります。アミノ酸系シャンプーにはいくつか種類があるので、洗浄成分にとことんこだわりたいという人は次の記事でそれぞれの特徴を比べましょう。

種類ごとに強みは違う!アミノ酸系シャンプーの特徴を知って頭皮ケアに役立てよう

状況によってはノンシリコンを選ぶ

多くのシャンプーにはシリコンが配合されていています。シリコンで髪の表面をカバーすることで、見た目や指通りを良くしたり、外部の刺激から髪を守ったりできます。

ただし、シリコンが多く配合されたシャンプーで、洗い残しがあると毛穴に詰まって頭皮に負担をかける場合があります。また、育毛剤などのヘアケア用品を使用する場合、シリコンが髪や頭皮をカバーしているせいで成分の浸透を妨げる恐れがあります。

ヘアケア用品を使わずシャンプーだけで髪をお手入れする場合は、シリコン入りのシャンプーで構いませんが、ヘアケア用品で髪や頭皮をいたわりたいならシリコンの配合されていないノンシリコンのシャンプーを選んでください。

保湿成分が豊富なものを選ぶ

ほとんどのシャンプーには保湿成分が含まれていますが、含有量や比率まで記載されている商品は稀です。シャンプーの効果効能にこだわりたい場合は、ボトルの裏側や商品サイトに記載されている成分表を見て、どれくらいの種類の保湿成分が配合されているかを基準にしましょう。

保湿成分の種類が豊富なものを選べば、ひとつのシャンプーで優れた保湿成分を髪に与えることが期待できます。

薄毛・抜け毛を予防しながら見た目を良くする薬用シャンプーを選ぼう

薬用シャンプーは髪や頭皮をいたわることに優れた医薬部外品です。薬用シャンプーは年齢を問わず、頭皮環境の改善やフケやかゆみ、嫌なニオイを解消しつつ、髪質や頭皮の状態を良くすることができます。

女性用に開発された薬用シャンプーは、より女性特有の悩みに焦点を絞って開発されていので、薄毛や抜け毛の心配やシャンプーとの相性に悩んでいる女性にとってうれしい長所をもっています。

見た目に気を配る女性こそ、薄毛・抜け毛予防ができて見た目を良くするシャンプーを選びましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!