薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年5月31日

更新日:2019年5月31日

M字ハゲを改善!前頭部の薄毛の原因と対策法

M字ハゲを改善!前頭部の薄毛の原因と対策法

「生え際が後退しておでこが広くなった気がする」

「前頭部の髪が細くなってきた」

そんな症状が現れて、薄毛が心配になっている人も多いのではないでしょうか。

前頭部が薄毛になる主な原因としては、「男性ホルモンの影響」や「生活習慣」などが挙げられます。前頭部の薄毛を予防・改善するためには、原因を特定して早めに対策を行うことが重要です。

今回は、前頭部の薄毛の原因と対策法について詳しく解説します。

前頭部の薄毛の原因

適切な薄毛対策を行うためには、薄毛の原因を知っておく必要があります。

まずは、前頭部の薄毛の主な原因をご紹介します。

原因(1):男性ホルモン

前頭部の薄毛は、男性ホルモンの影響によって起こる「男性型脱毛症(AGA)」の代表的な症状です。男性型脱毛症は「前頭部から薄毛が進行するタイプ(M字ハゲ)」と「頭頂部から進行するタイプ(O字ハゲ)」に分けられます。また、前頭部と頭頂部の両方から進行する場合もあります。

  • ジヒドロテストステロンが男性型脱毛症を引き起こす

男性型脱毛症は、男性ホルモンの一種である「ジヒドロテストステロン(DHT)」のはたらきによって起こります。

髪の毛は3~6年程度の周期で生え変わっています。ジヒドロテストステロンには髪の毛の成長期間を短くする作用があり、ジヒドロテストステロンが過剰に分泌されると髪の毛が充分に成長しないまま抜けてしまいます。その結果、髪の毛が細くなって薄毛の症状が起こります。

  • 5αリダクターゼがジヒドロテストステロンを生み出す

ジヒドロテストステロンは、男性ホルモンの「テストステロン」が「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつくことで生成されます。5αリダクターゼは前頭部や頭頂部の毛根に多く存在しているため、男性型脱毛症は前頭部や頭頂部から進行します。

男性型脱毛症を防ぐためには、5αリダクターゼのはたらきを抑えてジヒドロテストステロンを減らす必要があります。

原因(2):生活習慣

偏った食生活や睡眠不足などの生活習慣の乱れも、前頭部の薄毛の原因のひとつです。

髪の形成には多くの栄養素が必要であり、偏った食生活で栄養素が不足すると、髪の成長が阻害されます。

また、睡眠中には髪の成長に必要な成長ホルモンが多く分泌されますが、睡眠不足になるとこの成長ホルモンが減少し、髪が太く成長できずに薄毛の原因になります。

さらに、タバコや過度な飲酒も髪に悪影響を及ぼします。

原因(3):紫外線

紫外線は、頭皮と髪の両方に悪影響を及ぼします。

紫外線を浴びると、髪のタンパク質が変性して髪がダメージを受けます。

また、頭皮に紫外線が当たると活性酸素が大量に発生しますが、活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質です。そのため毛根や血管に酸化ストレスを与えて髪に悪影響を及ぼします。

紫外線を浴びる機会が多い人は、帽子をかぶるなどの工夫をして、紫外線から頭皮や髪を守りましょう。

特に前頭部は紫外線の影響を受けやすい部位のため、意識して保護するのがおすすめです。

前頭部の薄毛の対策法

薄毛の進行を防ぐためには、早めに対策を行うことが大切です。

前頭部の薄毛の対策法をご紹介します。

AGA対策を行う

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンのジヒドロテストステロンのはたらきによって起こります。

そのため、前頭部から進行する男性型脱毛症を防ぐ手段として、AGA治療によってジヒドロテストステロンのはたらきを抑える方法があります。

クリニックでAGA治療を受ける

AGA治療を受ける際の注意点は、薄毛専門のクリニックで治療を受けることです。

薄毛専門のクリニックでは、ジヒドロテストステロンのはたらきを抑える「フィナステリド(商品名:プロペシア)」という医薬品を処方してもらえます。

ただし、AGA治療には保険が適用されないため、それなりの費用がかかる点に注意が必要です。

育毛剤を使用する

育毛剤を使用する

市販の育毛剤を使用する方法もあります。

育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」には、血行を促進して発毛を促す効果があります。

育毛剤は通販などで簡単に購入できるため、気軽に対策できるのも嬉しいポイントです。

育毛サプリを飲む

育毛サプリを使って、ジヒドロテストステロンのはたらきを抑える成分を摂取するのも選択肢のひとつです。

適切なサプリを選ぶためにも、サプリを選ぶ前に以下の成分について理解しておきましょう。

  • 亜鉛

亜鉛は、牡蠣やレバーなどに多く含まれているミネラルです。

亜鉛には5αリダクターゼのはたらきを抑える作用があり、ジヒドロテストステロンの生成量を減少させて男性型脱毛症の進行を抑制します。また、髪の成長を促進する作用もあります。

亜鉛は薄毛予防にとても効果的な成分です。そのため、多くの育毛サプリに亜鉛が配合されています。

  • ノコギリヤシ

ノコギリヤシは北アメリカ原産の植物で、古くから薬用植物として利用されてきました。

ノコギリヤシには5αリダクターゼのはたらきを抑える作用があると言われており、ノコギリヤシを配合した育毛サプリが販売されています。

  • イソフラボン

イソフラボンはマメ科の植物に多く含まれているポリフェノールです。イソフラボンには女性ホルモンの「エストロゲン」に似た生理作用があり、男性ホルモンのはたらきを抑えて髪の成長を促進します。

以上のように育毛成分を配合したサプリメントは多数販売されています。サプリメントは気軽に購入でき、薬品と違って副作用の心配が少ないので手軽に始めることができます。

生活習慣を見直す

乱れた生活習慣は、頭皮や髪の健康を悪化させて薄毛の原因になります。

前頭部の薄毛を防ぐためには、生活習慣を見直すことが大切です。

食生活を改善する

髪の成長には、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」といった数多くの栄養素が必要です。そうした栄養素がひとつでも不足してしまうと、髪の成長が阻害されてしまいます。

栄養素の不足による薄毛を防ぐために、バランスの良い食事を心がけましょう。

ビタミンやミネラルが不足する場合は、気軽に摂取できるサプリメントを利用するのもおすすめです。

充分な睡眠をとる

髪の成長を促す成長ホルモンは主に睡眠中に分泌されます。そのため、睡眠が不足すると髪の成長に悪影響が及びます。

薄毛を防ぐためには充分な睡眠をとることが大切です。

ストレスを溜めない

ストレスは薄毛の主要な原因のひとつです。ストレスは血管を収縮させて頭皮の血行不良を引き起こします。薄毛を防ぐためには、ストレスを解消してなるべくリラックスすることが大切です。

軽い運動やストレッチを行うと、血行が良くなってリラックスでき、ストレスも発散されます。

タバコや過度な飲酒を控える

タバコを吸うと、血管が収縮して頭皮の血行が悪化します。

また、アルコールには薄毛予防に重要な亜鉛の排出を促進する作用があります。

タバコや過度な飲酒は髪に悪影響を及ぼすため、なるべく控えるようにしましょう。

頭皮をケアする

血行不良などによって頭皮の健康状態が悪化すると、髪の成長が阻害されてしまいます。

薄毛を防ぐために、前頭部の頭皮ケアを毎日の習慣にしましょう。

正しい方法でシャンプーする

シャンプーは、頭皮への刺激を抑えるために、洗浄力が強すぎない育毛シャンプーを使用しましょう。シャンプーの際には、マッサージをするようにやさしく洗うことが大切です。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージを行う

頭皮のマッサージを行うと、血行が良くなって髪の成長が促進されます。

前頭部の皮膚は硬くなりやすいため、定期的にマッサージして柔らかくほぐすことをおすすめします。

紫外線を防ぐ

紫外線は頭皮にダメージを与えます。外での活動が多い人は、帽子などで紫外線を防ぐようにしましょう。

早めの対策で前頭部の薄毛を防ぐ

前頭部の薄毛は、男性ホルモンのはたらきや生活習慣の乱れ、紫外線などによって起こります。

そうした原因に応じた対策を行えば、薄毛の進行を抑制することができます。

ご紹介したとおり、前頭部の薄毛対策にはさまざまな種類があります。薄毛は放置しておくと進行してしまうため、早めに対策を行うことが大切です。今回の記事を参考にして、自分に合った薄毛対策を今日から始めてみることをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。