薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年5月30日

更新日:2019年5月31日

タイプ別に解説!薄毛男性でもカッコイイ髪型とは?

タイプ別に解説!薄毛男性でもカッコイイ髪型とは?

「薄毛が目立ちにくい髪型にしたい」

「髪のボリュームがなくてもカッコイイ髪型ってないの?」

薄毛が進行すると、今までの髪型が似合わなくなることがよくあります。薄毛が気になる男性の中には、どういった髪型にすべきか悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

薄毛は、髪型次第で目立たなくすることができます。今回は、薄毛の男性に似合うおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

薄毛の人に似合う髪型のポイント

薄毛の人に適した髪型を具体的に見ていく前に、薄毛の人が注意すべき髪型のポイントを確認しておきましょう。

薄毛の男性が髪型を変える際には、以下の4点に気をつけることが重要です。

薄毛の部分を無理に隠そうとしない

髪が薄くなると、別の部分の毛を使って薄毛を隠そうとしがちです。たとえば、薄毛を隠すために、側頭部や後頭部の髪を無理やり頭頂部にもってくる人をよくみかけます。

しかし、そうした髪型はどうしても不自然になり、逆に薄毛部分に注意が向きやすくなってしまいます。また、鏡の前では目立たなくても、髪が少し乱れると隠れていた薄毛の部分が見えてしまうケースがよくあります。

薄毛の部分を隠そうとすると、逆に目立ってしまうことが多いです。逆説的ですが、薄毛を目立たなくするためには、「薄毛を無理に隠そうとしない」ことが大切です。

髪は短くする

薄毛の人に似合う髪型のポイント

薄毛の人は、短めのヘアスタイルにすることを意識しましょう。

長髪にすると、髪がある部分と薄毛の部分の差が明確になり、薄毛がさらに目立ってしまいます。

また、髪が長いとトップ部分(前髪から頭頂部にかけて)が髪の重さでつぶれてしまい、トップのボリューム感が薄れてしまいます。薄毛は主にトップ部分から進行するため、長髪にすると薄毛が強調されます。

短髪にすることで薄毛部分と他の部分の毛量の差を小さくできます。また、トップのボリューム感が出しやすくなり薄毛が目立たなくなります。

髪が薄くなると、髪を短くすることに抵抗があるかもしれませんが、髪を短くすれば逆に薄毛は目立たなくなるのです。

サイドのボリュームを抑える

薄毛は多くの場合、前頭部や頭頂部から進行します。サイドや襟足の髪が長いと、前頭部や頭頂部との毛量の差が大きくなって薄毛が目立ってしまいます。逆にサイドや襟足を短くしてすっきりさせれば、その部分との対比で頭頂部にもボリュームがあるように見せることができます。

髪の毛は一定方向に流さず「散らす」

髪の毛を一定の方向に流すと、薄毛の部分が目立ってしまいがちです。鏡の前ではカバーできていても、時間が経つとカバーしていた髪が薄毛部分から外れてしまい、薄毛が強調されるケースがよくあります。また、髪の毛を一方向に流すと分け目の部分の薄さも強調されます。

薄毛を目立たなくするためには、髪の毛の流れをさまざまな方向に散らすようにスタイリングするのがおすすめです。

薄毛が目立ちにくいカッコイイ髪型にしたい場合は、「薄毛を隠さない」「髪を短くする」「サイドのボリュームを抑える」「髪の毛の流れを散らす」といったポイントを意識するようにしましょう。

薄毛のタイプによって似合う髪型は異なる

薄毛のタイプによって似合う髪型は異なる

男性の薄毛は「頭頂部から薄くなるタイプ」と「生え際から進行するタイプ」の2つに大きく分けられます。[N2]

同じ薄毛でも薄毛のタイプによって似合う髪型は異なるのです。たとえば、前髪を立ち上げる髪型は頭頂部の薄毛を目立たなくする効果がありますが、生え際の薄毛は目立ってしまいます。

頭頂部の薄毛に似合う髪型

頭頂部から進行するタイプの薄毛には、「ソフトモヒカン」「オールバック」「ツーブロック」といった髪型がおすすめです。

  • ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、サイドと襟足を短くして、長めに残したトップの髪を中央に集めた髪型です。

ソフトモヒカンは頭頂部のボリューム感が増して見えるため、頭頂部の薄毛を目立たなくするのに最適です。

  • オールバック

オールバックは、伸ばした髪を分けずに、すべて後ろにすき上げるヘアスタイルです。頭頂部のボリューム感が出るため、頭頂部の薄毛を目立たなくすることができます。

ただし、おでこを見せるため、生え際から進行するタイプの薄毛の場合は逆に目立ってしまう場合があります。

オールバックはビジネスシーンにも適した髪型であり、40代以降の男性に特に似合うヘアスタイルです。

  • ツーブロック

ツーブロックは、頭頂部の髪を長めに残し、耳の上あたりから下の部分は刈り上げるヘアスタイルです。

サイドがすっきりとしている髪型のため、頭頂部のボリューム感が増します。ツーブロックは、頭頂部の薄毛に特に適した髪型です。

生え際の薄毛に似合う髪型

生え際から進行するタイプの薄毛には、「オシャレ坊主」や「ショートレイヤースタイル」がおすすめです。

  • オシャレ坊主

オシャレ坊主は、全体的に短くした髪型です。

ただし、単に坊主にするだけだと、子供のような髪型になってしまう場合があります。オシャレ坊主にする際には、頭頂部を微妙に長くしたり、サイドや後頭部を極端に短くしたりして、微調整を加えるのがポイントです。

オシャレ坊主は、「生え際が後退している」という印象を与えにくいのが特徴です。ただし、頭頂部のボリュームが出しにくいため、頭頂部の薄毛が目立ってしまう場合があります。

  • ショートレイヤースタイル

ショートレイヤーは、ショートヘアに段差をつけたカット方法を取り入れた髪型です。垂らした前髪の毛先に動きが出るため、若々しい印象になります。

ショートレイヤースタイルにすれば、生え際の薄毛を目立たなくすることができます。ただし、薄毛がかなり進行した人がショートレイヤーにすると、前髪ではカバーしきれず逆に目立ってしまう場合があります。

ショートレイヤースタイルは、あまり生え際の薄毛が進行していない人に適した髪型です。

両方のタイプに似合う髪型

頭頂部の薄毛にも生え際の薄毛にも適した髪型に「パーマスタイル」があります。

パーマをかけると、髪がうねってボリューム感が増し、地肌が見えにくくなります。

また、スタイリングのアレンジがしやすくなるのもメリットのひとつです。

ただし、パーマをかけると髪や頭皮が傷んでしまう場合があります。パーマをかける場合には、髪の健康に悪影響がないか美容師に相談することをおすすめします。

薄毛の男性には似合わない髪型

逆に薄毛の人に似合わない髪型として、「センター分け」「長髪」「サイドのボリュームがあるヘアスタイル」が挙げられます。そうした髪型は薄毛が目立ちやすいため、他の髪型に変更することをおすすめします。

  • センター分け

前髪を伸ばしてセンター分けにすると、生え際の薄毛が目立ってしまいます。また、分け目の部分に負担がかかって薄毛が進行する場合があります。

  • 長髪

長髪にすると、頭頂部のボリュームが減って薄毛が強調されてしまいます。

髪が薄くなってきたら、短髪にすることを意識しましょう。

  • サイドのボリュームがあるヘアスタイル

薄毛は多くの場合トップ部分から進行します。サイドのボリュームがあるヘアスタイルにしてしまうと、トップの薄毛が強調されてしまいます。

トップのボリューム感を出すためには、「サイドは特に短くする」ことが大切です。

自分の薄毛タイプに適した髪型を

薄毛は、ヘアスタイルによって目立たなくすることができます。

適したヘアスタイルは薄毛のタイプによって異なり、頭頂部の薄毛には「ソフトモヒカン」や「ツーブロック」などが適しています。また、生え際の薄毛には「オシャレ坊主」や「ショートレイヤースタイル」がおすすめです。

髪の薄さを隠そうとすると、かえって薄毛が目立ってしまいがちです。

髪が薄くなっても、「髪は短くする」「サイドのボリュームを抑える」「髪の毛の流れを散らす」といったポイントを押さえ、自分に似合うオシャレな髪型を探してみてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。