薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年5月30日

更新日:2019年5月31日

薄毛の本当の原因は何?自宅で簡単にできる対策をご紹介

薄毛の本当の原因は何?自宅で簡単にできる対策をご紹介

薄毛を予防・改善するためには、薄毛の原因を理解して、その原因を取り除くために適切な対策を行なう必要があります。 今回は、薄毛の原因と自宅で行なえる対策をご紹介しますので、薄毛の悩みを抱えている人は、是非参考にしてみてください。

薄毛の原因

薄毛の原因にはさまざまなものがあります。正しい薄毛対策を行なうためには、まずは原因を理解することが大切です。

薄毛の原因には、主に以下のようなものがあります。

  • 頭皮の血行不良
  • ホルモン分泌の乱れ
  • 皮脂の過剰分泌
  • 栄養素の不足
  • ストレス
  • 紫外線

頭皮の血行不良

毛根は、血液から供給される酸素と栄養素を使って髪を作り出します。血行が悪くなると、酸素と栄養素が不足して髪が成長できずに細くなってしまい、薄毛の原因になります。また、頭皮の筋肉が衰えて髪が抜けやすくなります。

ホルモン分泌の乱れ

ホルモンの分泌に異常が起こると、髪の成長が阻害されて薄毛の原因になります。

ジヒドロテストステロンの過剰分泌が薄毛を引き起こす

薄毛の原因となるホルモンのひとつに、男性ホルモンの一種である「ジヒドロテストステロン(DHT)」があります。

ジヒドロテストステロンには、髪の成長期を短くする作用があります。ジヒドロテストステロンの分泌量が過度に増えると、髪が充分に成長する前に抜けてしまい、薄毛の原因になります。

また、ジヒドロテストステロンの過剰分泌は、「男性型脱毛症(AGA)」と呼ばれる脱毛症状を引き起こします。

エストロゲンが減ると髪が細くなる

エストロゲンは女性ホルモンの一種で、髪の成長期を延ばして髪を太く丈夫にする作用があります。ホルモン分泌の乱れや加齢によってエストロゲンの分泌量が減少すると、髪が細くなって薄毛が起こります。

高齢の女性に薄毛の悩みが多いのは、加齢によってエストロゲンの分泌量が減少するためです。

不規則な生活をしていたり、栄養が偏ったりすると、ホルモンバランスが乱れやすくなります。ホルモン分泌の乱れによる薄毛を防ぐためには、生活習慣や毎日の食事に気を配る必要があります。

皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌量が多すぎると、毛穴に皮脂が詰まってしまい、髪の成長が阻害されます。

また、皮脂を食料とする細菌が増殖することで頭皮に炎症が起こり、毛根がダメージを受けてしまいます。

皮脂の過剰分泌を防ぐためには、脂質を多く摂りすぎないことが大切です。

なお、皮脂を落とそうとして洗浄力の強いシャンプーを使ったり、洗髪回数を増やしすぎたりするのは逆効果です。皮脂を落としすぎると、身体が不足した皮脂を補おうとして、逆に皮脂の分泌量が増えてしまうことがあります。

栄養素の不足

髪はタンパク質でできており、髪の合成には各種ビタミンが必要です。また、毛根に酸素を運ぶ赤血球の生成には、鉄・銅・亜鉛といったミネラルが不可欠です。

タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素がどれかひとつでも不足すると、髪の形成が阻害されて薄毛の原因になります。

薄毛を予防するためには、さまざまな栄養素をバランス良く摂取する必要があります。

ストレス

ストレスは、血液の流れを調整している自律神経を刺激して頭皮の血行不良を引き起こします。

また、ストレスを感じると、髪に悪影響を及ぼす活性酸素が体内で大量に発生します。活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、毛根に酸化ストレスを与えて薄毛の原因になります。

薄毛を予防・改善するためには、ストレスを軽減してなるべくリラックスすることが大切です。

紫外線

頭皮が紫外線を浴びると、活性酸素が体内で大量に発生して髪の健康が損なわれます。

また、髪のタンパク質は紫外線によってダメージを受けるため、髪が傷んでしまいます。

そのため薄毛予防には、髪や頭皮を紫外線から守ることが大切です。

薄毛になりやすい人の生活習慣

薄毛を引き起こす頭皮の血行不良や皮脂の過剰分泌は、主に生活習慣の乱れが原因で起こります。

以下のような生活習慣がある人は、薄毛予防のために生活習慣を見直すことをおすすめします。

乱れた食生活

食生活が乱れて栄養が偏ると、髪に必要な栄養素が不足してしまいます。

また、脂っこい食べ物を多く摂取すると、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。

さらに、食生活が乱れると、ホルモンバランスが崩れやすくなって薄毛の原因になります。

薄毛の予防・改善のためには、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

特に髪の形成に重要なタンパク質・各種ビタミン・ミネラルが不足しないよう日頃から注意しましょう。

睡眠不足

睡眠が不足すると、頭皮の血行不良の原因になります。また、ストレスが蓄積して活性酸素が大量に発生し、髪の健康が損なわれてしまいます。

喫煙

薄毛になりやすい人の生活習慣

タバコに含まれているニコチンには血管を収縮させる作用があり、頭皮の血行不良の原因になります。

また、タバコを吸うと体内で大量の活性酸素が発生し、髪の健康に悪影響が及びます。

過度な飲酒

アルコールを摂取すると、髪の合成に必要な亜鉛やビタミンB1が多く消費されます。

そのため、過度な飲酒は髪の形成を阻害して薄毛の原因になります。

薄毛の対策法

薄毛を予防・改善するためには、生活習慣を見直して薄毛の原因を取り除くことが大切です。

専門のクリニックで薄毛の治療を受けることもできますが、費用や時間の面でクリニックでの治療が難しい人もいるでしょう。

そこで、自宅でも実行できる薄毛の対策法をご紹介します。

食生活の改善

薄毛対策には食生活の改善が重要です。

バランスの良い食事をとれば、髪の形成に必要な栄養素を摂取でき、皮脂の過剰分泌も起こりにくくなります。また、ホルモンバランスが乱れにくくなり、ホルモン分泌の異常による薄毛も改善されます。

充分な睡眠をとる

睡眠不足は薄毛の主要な原因のひとつです。

充分な睡眠をとると、頭皮の血行が良くなって抜け毛が起こりにくくなります。また、髪の形成に重要な成長ホルモンが多く分泌されるようになり、髪が丈夫になります。

頭皮のマッサージ

薄毛の対策法

頭皮のマッサージを行なうと、血行が良くなって髪が太く丈夫になり、薄毛が起こりにくくなります。

マッサージを行なう際は、爪は立てないようにして、地肌を傷つけないようにやさしく頭皮を揉みほぐしてください。

シャンプーの見直し

洗浄力が強すぎるシャンプーを使用すると、身体が不足した皮脂を補おうとして、逆に皮脂の過剰分泌が起こる場合があります。

髪の健康が気になる人は、使用しているシャンプーを見直してみましょう。

皮脂の過剰分泌を抑えるために、洗浄力の強い「高級アルコール系シャンプー」ではなく、頭皮にやさしい「アミノ酸系シャンプー」を選ぶことをおすすめします。

タバコやお酒を控える

タバコや過度な飲酒は薄毛の原因になります。

髪の健康を維持したい人は、タバコやお酒を控えることをおすすめします。

薄毛の原因を見極めて早めに対策を

薄毛は、頭皮の血行不良や皮脂の過剰分泌、ストレスなどのさまざまな要因によって起こります。そうした要因を作るのは、主に不規則な食生活や睡眠不足などの生活習慣の乱れです。

髪の健康が気になる人は、まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。薄毛を予防・改善するためには、早めに薄毛対策を始めて、薄毛になりにくい生活習慣を根気よく続けることが大切です。

薄毛を防ぐために、ご紹介した対策を今日から始めてみることをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。