薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年3月25日

更新日:2019年5月1日

薄毛の原因を突き止めて対策と予防を!具体的な改善法とは?

薄毛の原因を突き止めて対策と予防を!具体的な改善法とは?

 

薄毛が気になってきたがどうすれば良いのか分からない、薄毛は遺伝だから仕方ない、と諦めている方もいるかもしれません。しかし生活習慣を改善したり、専門医のもとで治療したりすることで改善できることがあります。

薄毛をまねく生活習慣の問題点

日々の生活習慣が、薄毛の原因となる場合があります。

具体的には、ストレス、睡眠不足、運動不足、乱れた食生活、過度な飲酒、喫煙、間違った洗髪などが挙げられます。

薄毛の改善に取り組むポイント

日常の習慣を改善することで、薄毛の原因を取り除くことができます。そのポイントを具体的にご紹介します。

ストレスはこまめに発散する

ストレスが溜まると、髪の毛の発育に必要な栄養が頭皮に届きにくくなります。目の疲れや肩の凝りなどは、ストレス反応による体への影響の可能性があり、頭皮への血行を悪くします。

毛根へしっかりと栄養を届け、薄毛を改善するためにストレスの発散は大切です。

ストレスの軽減方法としては、入浴はシャワーで済ませず、湯船につかることで心身の緊張をほぐしたり、日光に当たることで、精神を安定させるセロトニンを脳内に分泌させることなどがあります。

安眠で成長ホルモンを分泌させる

髪の毛は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって作られると言われています。そのため、安眠は薄毛の改善に大切です。できるだけ規則正しく同じ時間帯に眠ることで、体内時計が整い良い睡眠をとることができるでしょう。

運動習慣で血行を促進する

運動不足が続くと体内の血流が悪化し、発毛に必要な栄養が頭皮に行き届かなくなってしまい、薄毛の原因となるのです。

頭皮への血流を改善するために、上半身のストレッチをおすすめします。両手を肩に置いて大きく円を描くように腕を回す、肩甲骨を動かすように意識して腕を回す、またゆっくりと首を回すなどです。仕事の合間に行うことで、少しずつ改善されるでしょう。

髪と頭皮に配慮した食事で栄養補給する

髪の毛に必要な栄養素をきちんと摂取することも大切です。

髪の毛の主成分はケラチンで、タンパク質を摂取することにより補給できます。タンパク質の含有量が多い食品としては、肉、卵、魚介、乳製品や大豆製品などが挙げられます。

抗酸化力が強く、頭皮を健やかに保ってくれるビタミンAとビタミンEも摂取したい栄養素です。

ビタミンAはにんじん、小松菜、ほうれん草に多く含まれており、ビタミンEはナッツ類やオリーブ油、なたね油などに含まれています。

またビタミンB群は、毛細血管を太くして血流をよくさせるなどの効果があります。きのこ類やレバーから摂取することができます。

新しい髪の毛を作ってくれる亜鉛も、積極的に摂取しましょう。チーズや豚レバー、牛もも肉に含まれていますが、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

過度な飲酒を控える

厚生労働省の指標では、アルコールの1日平均摂取量は20グラム程度とされています。これは日本酒でいうと1合、7%のチューハイであれば350mlの缶が1本、中ビール1本、ウィスキーダブル1杯に相当します。

また週2日はお酒を飲まない休肝日を決めるなど、肝臓への負担を軽減することを心がけると良いでしょう。

正しい洗髪で頭皮を清潔に

頭皮を清潔に保つために、シャンプーは1日1回程度にし、洗いすぎないようにしましょう。 シャンプーをする前にブラッシングして髪の毛の汚れを浮かせておき、38℃前後のぬるま湯で素洗いします。これで髪の毛の汚れの8割は取り除けます。

シャンプー液は直接頭皮につけることなく、手のひらで泡立ててから髪の毛につけましょう。その際、爪を立てず指の腹を使い、揉むようにマッサージして洗います。

正しいケアで頭皮の健康維持

洗浄力の強いシャンプーや熱いお湯で洗うと、頭皮が乾燥してトラブルの原因となります。頭皮は、髪の毛を育てる大事な場所です。正しいケアを行うことで良い状態を保つようにしましょう。

病気による薄毛改善は医療機関へ

サプリメント

病気が原因で薄毛になっている場合は、医療機関に相談してみましょう。以下で紹介する症状とご自分の症状を照らし合わせ、該当するようであれば通院を検討してみてください。

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)の症状は、前頭部と頭頂部の毛が軟らかく、細く短くなり始め、最終的には額の生え際が後退し、頭頂部の前髪がなくなります。遺伝性のものもあるため、家族の毛髪の状態、これまでの脱毛の経緯などを聞き、毛髪状態を視診して診断されます。

治療には、病院で処方されるAGA用の治療薬が効果的です。

AGAは毛周期を繰り返すサイクルの中で、成長期が短くなり、休止期にとどまる毛包が多くなることで薄毛となります。この原因として、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素により、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されてしまい、これが毛乳頭にある受容体と結合してしまうと考えられています。

円形脱毛症

10円ハゲなどで知られる円形脱毛症は、円形、楕円形などに毛が抜けてしまう病気です。

髪の毛の作られる部分が、リンパ球に異物とみなされ、攻撃されてしまう自己免疫反応が原因と考えられていますが、はっきりとした原因はまだ分かっていません。毛が抜けても、発毛の構造は破壊されていないため、発毛の可能性はあります。

フロジン液やステロイド外用で治療する方法が主ですが、光線治療やステロイド注射、内服で治療する場合もあります。またアトピー性皮膚炎も伴っている場合は、抗アレルギー剤の内服などで治療することもあります。

粃糠性(ひこうせい)脱毛症

粃糠性脱毛症は、皮脂の分泌により頭皮が炎症を起こし、頭全体に細かいフケが発生し毛髪が薄くなる病気です。フケが大量に発生することにより毛穴が塞がれてしまうため、脱毛が増えてしまいます。

男性ホルモンバランスの異常、食生活の乱れやストレス、アレルギー体質などが原因とされています。また、皮膚の炎症がカビによるものとも考えられています。

治療は皮脂の分泌を抑えるための外用薬やステロイド剤を塗ることが多く、抗ヒスタミン薬の飲み薬を服用することで炎症のかゆみを抑えます。皮膚の炎症がカビによる場合は、カビを抑えるシャンプーの使用を勧められることもあります。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症は、皮脂が過剰に分泌されることによってフケやかゆみが発生し、脱毛が多くなる病気です。頭皮の湿疹、赤み、強いかゆみや痛みも発症することがあります。

原因はマラセチアというカビの場合や、頭皮の皮脂が増えすぎること、ホルモンバランスの乱れや食生活の乱れ、間違った頭皮ケアなどと考えられています。

病院での治療は薬物治療が中心で、炎症を抑えるためにステロイド外用薬が処方されることがあります。また、マラセチアというカビの活動を抑えるために抗真菌薬が処方されることもあります。

抜毛症

抜毛症は、自分で髪の毛を抜いてしまうことにより、他人から見て分かるくらいに脱毛状態になってしまうことを言い、精神的な病気とも言われています。

毛を抜く行為を止めることができず、毛を抜く前に緊張感が高まり、毛を抜くことで満足感や開放感を得ます。

治療は、皮膚科医と精神科医が連携して行い、ステロイド剤を使いながら、抗不安薬なども処方される場合があります。

薄毛改善に悩んだら専門家に相談しよう

薄毛の症状や原因は人によって様々なため、生活習慣などを改善しても効果が現れない場合や、改善方法について迷う場合は皮膚科や専門クリニックの医師に相談すると良いでしょう。

また、頭髪治療専門クリニック(ヘアメディカル)では、薬の治療だけではなく、生活習慣や食生活などの指導もしてもらえますので、総合的に薄毛の改善を行うことができます。

順調に薄毛を改善したいならプロのアドバイスを聞く

順調に薄毛を改善したいならプロのアドバイスを聞く

ストレス、睡眠不足、運動不足、乱れた食生活、過度な飲酒、喫煙、間違った洗髪などの生活習慣を改善することで、薄毛も改善でることをご紹介しました。また病気が原因で薄毛になっている場合もあります。この場合は、皮膚科や専門クリニックに相談し、適切な治療を行うことで薄毛を改善することができるでしょう。

髪治療専門クリニック(ヘアメディカル)は、薬の治療だけでなく、薄毛の改善に繋がる正しい食生活や生活習慣もサポートしてくれます。薄毛を改善するためにプロのアドバイスを聞くことも大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!