薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年3月25日

更新日:2019年5月31日

薄毛はいつから進行するの?気になったらすぐに始めたい薄毛治療

薄毛はいつから進行するの?気になったらすぐに始めたい薄毛治療

 

10代や20代は、おしゃれや髪型を色々変えて楽しみたい時期です。しかし「最近髪が薄くなってきたかも」と感じる人も意外と多いのが現状です。20代の薄毛は決して珍しくありません。早めに原因を探って対策をすることで、薄毛を改善することができます。

薄毛はいつから気になり始めるのか

20代の日本人の男性の24.7%が薄毛に悩んでいるという結果があります。これだけの人が薄毛を気にしているのが現状です。

また、20代の薄毛は男性だけでなく、女性も悩んでいる人が多いという結果もあります。

10代~20代でも多い薄毛の悩み

10代~20代で薄毛の悩みは深刻です。本来なら新陳代謝も活発である時期に、髪が抜けて地肌が見えてしまう、そのショックやストレスは大きいでしょう。また人目を気にすることで、ストレスにつながり、緊張や不安で血管が収縮することで更に抜け毛が増える、といった悪循環につながることもあります。

このような若年性の薄毛は、原因がいくつか考えられますが、老いにともなって増えて行く髪の悩みとは仕組みが違うことがわかり始めています。

若い男性が薄毛になる原因

若い男性が薄毛になる原因はいくつかあります。

AGAの原因と言われている、男性ホルモンの一種である「テストステロン」と「5α-リダクターゼ」が反応し 「ジヒドロテストステロン」という物質が過剰生成されることによって引き起こされる脱毛症です。

髪には、毛周期があり、成長期、後退期、休止期というステップがあります。男性ホルモンには、その毛周期の成長期を短くしてしまう影響があります。すると、髪が成長途中の柔らかい状態のまま、退行期、休止期に入ってしまい、細いまま抜け落ちることによって抜け毛が増えるのです。

また、男性ホルモンの影響の影響だけでなく、普段の生活の中にも、抜け毛を増える原因をつくっていることがあります。

それは、睡眠不足やストレス、生活習慣の乱れでホルモンバランスが崩れ、頭皮が乾燥したり、逆に皮脂が過剰に分泌したりして抜け毛が増えます。また、脂っこい食事や甘い食べ物の食べ過ぎや、野菜不足といった食生活は頭皮の皮脂バランスを崩します。若い男性はコンビニのお弁当や飲み会など食生活が乱れがちですが、髪のためにも見直してみましょう。

若い女性が薄毛になる原因

若い女性の薄毛は男性の抜け毛「AGA(男性型脱毛症)」に対し、女性の抜け毛「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼びます。FAGAは40代以上の女性に多く、ホルモンバランスが乱れ、抜け毛につながる脱毛症です。具体的には妊娠、更年期、ストレス、生活習慣の乱れなどが原因で、体内の女性ホルモンが減少し、男性ホルモンの作用が優位になり、抜け毛が発生するといわれています。

また、機械性脱毛症という場合もあります。これは、ポニーテールやお団子ヘアをすることにより髪の毛が引っ張られ、頭皮の血行不良によって髪に栄養が行き渡らなくなり、薄毛になることもあります。その他の原因として、若い男性同様に睡眠不足やストレス、食生活によっても薄毛になってしまうこともあります。

30代以上は半数近くが悩みを抱えている

30代以上の人は、薄毛の悩みを約半数近く抱えています。

生活習慣での薄毛やAGAが発症しやすくなるのです。AGA発症率を年齢別にみると、20~29歳で6%、30~39歳は12%、40~49歳は32%、50~59歳は44%、60~69歳は51%、70~79歳は61%となります。

一般的には、40代を過ぎれば抜け毛が増えたり、薄毛になったりすると言われていますが、この結果をみても、AGAは、年齢を重ねれば重ねるだけ、発症率は高くなるということがわかります。

薄毛対策は何歳から始められる?

何歳から始められる薄毛対策

薄毛対策は若いうちからでも始められます。

まだ大丈夫だろう、とほったらかしにせず、年齢に関わらず、薄毛が少しでも気になるなら、早めの対策をすることによって薄毛の進行を遅くしたり、とめることができるでしょう。

生活習慣の改善

薄毛の改善には健康的な生活を送ることが大切です。不健康な生活をすれば、髪の成長に与える影響も大きいです。とくに喫煙は、ニコチンの作用により血管が収縮し、頭皮の血行不良を招くだけでなく、髪の成長に必要なビタミンCを奪ってしまいます。そのため、薄毛に悩んでいる人で喫煙している人は本数を減らすことや、やめることも検討しましょう。

栄養バランスのとれた食事

コンビニのお弁当や野菜不足、暴飲暴食ばかりしていると頭皮環境が悪くなり、抜け毛の原因になります。髪の成長には欠かせない栄養素は、タンパク質やビタミン、亜鉛などですので、積極的に摂取しバランスの良い食生活を心掛けましょう。

タンパク質は納豆、ゴマ、豆腐、そら豆、ブロッコリー、アスパラガス、アボカド、バナナ、とうもろこしなど、ビタミンはレバー、うなぎ、マグロ、ナッツ、青魚、マーガリン、さけ、豆腐、乳製品など、亜鉛は、牡蠣、卵、(卵黄)、コンビーフ、たたみいわし、たらこ、にぼし、するめ、松の実などを積極的に摂り入れましょう。

忙しく難しい場合は、薬局などに売っているサプリメントで栄養を摂取することも有効です。

ストレスの溜めない生活

ストレス社会といわれる現代において、ストレスを溜めない生活はなかなか難しいですが、ストレスを発散する方法を見つけましょう。

たとえば、友人に会った時に愚痴を聞いてもらうことも良いですし、適度な運動をして発散することも良いでしょう。自分自身がリラックスできる方法を見つけることがとても大切です。

また、質の高い睡眠をとることも大切です。充分な睡眠をとることによって、髪をたくましく成長させます。 睡眠中に分泌が活発になる成長ホルモンは身体の細胞が受けたダメージ修復する作用があります。充分な睡眠をとることは身体の疲れをとるだけでなく、髪をたくましく成長させ、抜け毛の防止にもつながります。

適切なヘアケア

適切なヘアケアも薄毛改善には大切です。たとえば、シャンプーの選び方に注目してみましょう。市販されているシャンプーは、高級アルコール系のシャンプーや石鹸系シャンプーが多く、どちらも汚れや皮脂をしっかり落としてくれますが、洗浄力がとても強いです。そこで、おすすめは、「アミノ酸シャンプー」です。アミノ酸のPHは髪と頭皮と同じ弱酸性なので、小さなこどもやアトピー体質の方にも使用でき、髪にハリやコシを与えてくれます。

また、洗い方も重要です。強い力で髪を洗うことにより、頭皮を傷つけてトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

育毛剤を使用する

育毛剤は薬局などでも簡単に買うことができ、自宅で使うことができます。

育毛剤は髪の成長を促す成分を主体に作られているので、髪の毛の成長にとって最適な環境を作るために、血行促進し、栄養を与えることによって、頭皮の環境を整えることができます。頭皮に特化した成分が配合されていて、抜け毛や薄毛を防ぐ効果があります。

また、フケ・かゆみを抑制させる作用もあります。

しかし、使用すればすぐに薄毛や抜け毛を解消できる、髪の毛がぐんぐん育ってフサフサになるというわけではありません。育毛剤には即効性はありませんので、毎日続けて気長に様子をみる必要があります。

発毛剤を使用する

育毛剤は医薬部外品であるのに比べ、発毛剤は医薬品となり薄毛の治療に使われます。育毛剤が髪の毛を育てることを目的とするのに対し、発毛剤は髪の毛をダイレクトに生やすことを目的として作られているのです。

薄毛がどんどん進行してきている場合には、発毛剤の使用を検討するのもよいでしょう。市販で購入できるものもありますが、発毛剤は壮年性脱毛症に最も効果があるため、ご自分の薄毛がどのタイプか見極めることも必要になってきます。

そのため、専門医に診断してもらい処方してもらうこともおすすめします。

また、成分によっては身体の成長を阻害する危険性があることから、未成年の発毛剤の使用は禁止されています。若いため、ある程度無理をしても体は元気ですが、インスタント食品やファストフード、お菓子などを中心にした食生活や、不規則な生活を続けることで、薄毛に悪影響が起こる場合もあります。未成年の場合には、生活習慣を整えることで薄毛改善や対策をしましょう。

病気が原因で薄毛になっている可能性も!

ただの薄毛かと思っていたら、病気が原因で薄毛になっていることもあります。

代表的なものに脂漏性脱毛症があり、これは頭皮の皮脂が過剰に分泌されることによって、マラセチアと呼ばれる常在菌が繁殖し、髪の毛が抜けてしまう脱毛症です。

皮脂がとても多くフケも出ている場合は、薄毛で片づけず、皮膚科などの専門医に診断してもらいましょう。

治療は塗り薬が主となりますが、程度により弱いステロイド剤から、場合によっては抗真菌外用剤が処方されることもあります。

また、抗真菌剤の入ったシャンプーなどのヘアケア剤を勧められることも。医師の指示に従い、きちんと治療するようにしましょう。

早めの対策で薄毛は改善できる

早めの対策で薄毛は改善できる

20代でAGAを発症してしまう可能性もあります。しかし、生活の中でも薄毛を進行させてしまう原因があることを憶えておきましょう。食生活の改善やサプリメント、体調管理といった方法や、育毛剤を使用することによって薄毛の進行を止めましょう。早めに対策をすれば、治る可能性があります。早ければ早いほど回復の期間が短くなります。薄毛ときちんと向き合い、自分に合った適切な対策をしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!