薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年3月25日

更新日:2019年3月28日

女性の薄毛を改善するにはまず生活習慣の改善から!

女性の薄毛を改善するにはまず生活習慣の改善から!

 

女性の抜け毛や薄毛は、様々な原因が絡み合って引き起こされることがほとんどですが、その原因の多くは生活習慣の乱れによるものが多いです。ではどのように生活習慣を改善していけば女性の薄毛に効果的か、詳しくご紹介します。

女性の薄毛を招く原因は生活習慣にあり

生活習慣の乱れの一つとして、ダイエットなどによる栄養不足があります。さらに、極端なダイエットによるホルモンバランスの乱れも薄毛を引き起こします。また喫煙や睡眠不足も発毛を阻害します。

その他、社会生活やストレスによって溜めたストレスや、カラーリングやパーマなどの液剤を繰り返し使用することによる頭皮への負担も薄毛の一因です。

薄毛のリスクを抑える改善ポイント

具体的にどのように生活習慣を改善すれば薄毛リスクの減少につながるのでしょうか?

1. バランスの取れた食生活を心がける

過度なダイエットや外食続きなどで食生活が乱れると、髪の毛の発育にも影響を及ぼします。

薄毛の改善には、バランス良い食生活を送ることが大切です。

特に「アミノ酸」「亜鉛」「ビタミン」を積極的に摂取するように心がけましょう。


髪の毛のほとんどはケラチンというタンパク質からできています。このケラチンは、シスチンというアミノ酸を中心とした18種類のアミノ酸です。

つまりアミノ酸は髪の毛の原料となっているのです。このアミノ酸の元となっているのが、メチオニンという必須アミノ酸です。必須アミノ酸メチオニンは、魚介類や乳製品・肉類・豆類などに多く含まれています。積極的に摂取するよう心がけましょう。


亜鉛は、このアミノ酸をケラチンに変える働きを持ちます。つまり、どんなにアミノ酸を摂取しても亜鉛がなければケラチンが合成されないため、育毛は期待できないのです。

亜鉛は生牡蠣や煮干し・豚レバー・パルメザンチーズなどに多く含まれます。


一方、アミノ酸や亜鉛による働きを助けるのがビタミンです。ビタミンは体内で合成することはできないので、食べ物から摂取する必要があります。

とくにビタミンB2は「皮膚のビタミン」とも呼ばれていて、頭皮を含めた皮膚や粘膜の働きを維持します。レモンや卵・緑黄色野菜に多く、その他のビタミンB群は、レバーや玄米・くるみ・大豆などに多く含まれています。

またビタミンCは、ストレスの緩和や頭皮環境の改善にも効果的です。またコラーゲンを合成する役割もあるので、発毛以外の観点でも女性に嬉しい成分です。柑橘類やイチゴ・野菜に多く含まれています。


これらのアミノ酸・亜鉛・ビタミンの摂取を心がけながら、バランス良い食生活を送ることを目指しましょう。

2. 喫煙をできるだけ避ける

タバコに含まれるニコチンの影響で血管が細くなります。この血管の収縮は肺や心臓などの臓器だけでなく頭皮にも起こり、結果的に頭皮の血流が悪くなります。

食べ物で摂取した栄養分は血液によって運ばれるので、頭皮の血流が悪くなることで栄養分が頭皮にも髪の毛にも届かなくなってしまいます。

さらに栄養分だけではなく水分や酸素なども届きにくくなってしまうため、頭皮環境が悪くなっていきます。

また喫煙によりニコチンが体内に入ると、自律神経が乱れて体温が下がりやすくなり、ホルモンバランスも乱れやすくなってしまいます。

喫煙によってホルモンバランスが崩れてしまい、男性ホルモンが女性ホルモンよりも優位になると抜け毛が進みやすくなり、結果的に薄毛が進んでしまうのです。

3. 良質な睡眠をとる

人間の成長ホルモンは寝ている間に多く分泌されます。髪の毛の成長を促進させるためには、良質な睡眠をとることも大切です。

良質な睡眠には、まず自分に合った枕を使いましょう。ベッドマットや敷き布団は適度に硬さをもつものを選ぶと良いでしょう。

さらに掛け布団は保温性と吸湿性・放湿性に優れたものを選びましょう。睡眠中は体温が下がりやすいので、低体温にならないようにすることが大切です。さらに寝ている間は知らないうちに汗をかいています。汗をしっかり吸収し放出してくれる、吸湿性・放湿性の高い掛け布団を選ぶことで快眠が期待できます。

4. 日々のストレスとうまく付き合う

ストレスも薄毛の大きな原因の一つです。ストレスを抱え込みすぎることなく、上手に扱うことで、薄毛改善の効果も期待できます。

ストレス解消に効果的とされている入浴ですが、夏は38℃前後、冬は40℃前後のぬるめのお湯に、10分程度を目安にゆっくりとつかるのがおすすめです。

ぬるいお湯は副交感神経を優位にさせる効果を持ち、心をゆったりと落ち着かせてくれます。

ストレスが溜まってしまったときやイライラしたときは、入浴でストレスを解消し、ぐっすりと眠ってしまいましょう。

5. 大豆イソフラボンを積極的に取る

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用を持つため、ホルモンバランスの乱れの改善が期待できます。

納豆や豆乳・豆腐などの大豆製品を積極的に摂取し、大豆イソフラボンを取り入れることで、ホルモンバランスの乱れによる薄毛の改善も期待できます。

6. ミノキシジル外用薬を使う

ミノキシジルの配合された外用薬を使用するのも一つの方法です。

ミノキシジルはもともとAGA(男性型脱毛症)の薄毛対策として使用されてきましたが、実は女性の薄毛にも効果的です。

ミノキシジルには、毛包の細胞を活性化させる効果があります。毛包とは、髪の毛を生み、成長させる役割を持つ細胞です。そのため健康的な髪の毛を育てることができます。

また、ミノキシジルはもともと血圧を下げる目的で作られた成分なので、頭皮の血流改善も期待することができます。

7. 頭皮への負担を減らす

普段何気なくしているシャンプーも、実は頭皮に負担を与えてしまっているかもしれません。

シャンプー前によくブラッシングして、髪に付着した汚れやホコリを取り除き、ぬるま湯で予洗いすることを忘れないようにしましょう。そしてシャンプーは原液を髪につけるのではなく、シャンプーをよく泡立ててからつけることが大切です。さらに、最後の洗い流しはしっかりと行いましょう。


また、カラーやパーマの液剤は頭皮に負担をかけてしまいます。必ず美容師さんに施術してもらうようにしましょう。自分で行うと、頭皮に液剤がつきやすく負担が大きくなります。


ずっと同じ位置で強く縛った髪型をしていると、頭皮の一部分だけ極端に負担がかかってしまいます。ゆるいシュシュで結んだり、結ぶ位置を定期的に変えたりすることで、頭皮への負担を抑えることができます。

薄毛を招く病気には専門の治療が必要

薄毛を招く病気には専門の治療が必要

薄毛は生活習慣の乱れやストレスなどによるものではなく、薄毛を招く病気の場合も考えられます。その場合は専門の治療が必要となるので、早めに専門家へ相談することをおすすめします。


  • 円形脱毛症の場合

病気にかかってからの期間や脱毛が進んでいる面積によって、それぞれに適した治療法が必要です。専門家による診察を受け、自分に合った治療法を進めてもらいましょう。


  • 薬剤性脱毛症の場合

薬剤性脱毛症の場合は、原因である薬の服用をやめれば脱毛は治まることがほとんどです。 しかし薬は身体の健康を保つためのものですから、自己判断で薬の服用をストップしてはなりません。薬剤性脱毛症の可能性がある場合は、必ずすぐに医師に相談してください。


  • びまん性脱毛症の場合

びまん性脱毛は女性に最も多い薄毛のタイプとされています。局所的な薄毛ではなく、頭全体がなんとなく薄くなっていく薄毛のタイプのことです。

原因は多岐にわたり、いろいろな要因が絡み合っていることが多く、自己判断はなかなかしにくい薄毛です。病院へ行き、専門家に診断してもらうようにしましょう。

女性の薄毛の改善は原因とメカニズムの熟知から!

女性の薄毛の改善は原因とメカニズムの熟知から!

女性が薄毛を改善していくために最も必要なことは、薄毛の原因をよく知ることです。

そのうえで生活習慣を見直し、頭皮や髪の毛に優しい生活を続けていけば、薄毛改善の効果は十分に期待できます。諦めずに薄毛を治していきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。