薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年3月21日

更新日:2019年3月28日

女性が薄毛になる原因を知り、生活習慣を振り返り予防・改善しよう

女性が薄毛になる原因を知り、生活習慣を振り返り予防・改善しよう

 

女性にとって、薄毛は大きな問題の一つです。ここでは女性が薄毛となる原因を具体的にご説明します。また薄毛に関わる病気について、ご自身の状態から原因を探り薄毛の改善に繋げましょう。

女性の薄毛を招く6つの原因

女性の薄毛を招く6つの原因

女性の薄毛を招く原因として、偏った食生活での栄養不足、喫煙、睡眠不足、日常生活のストレス、ホルモンバランスの乱れ、そして頭皮へのダメージが挙げられます。

1. 偏った食生活での栄養不足

女性は、ダイエットなどにより偏った食生活になりがちです。髪の毛はタンパク質からできているので、タンパク質不足となることで髪の量が減ってしまい薄毛の原因となります。

また、脂は頭皮の乾燥を防いで正常な状態に保つ役割があります。脂の過剰摂取はよくありませんが、まったく脂を取らないような食生活では、頭皮や毛髪を健康に維持することができなくなってしまいます。バランスよく栄養素を摂取することは、体はもちろん頭皮や髪の毛にも必要なことです。

過度なダイエット

過度なダイエットを行うことで、栄養不足に陥ることが考えられます。

髪の毛は、タンパク質をアミノ酸に分解し、ケラチンといわれるタンパク質に再合成することで作られています。18種類のアミノ酸から合成されるケラチンは、髪の毛の主成分として9割以上を占めています。タンパク質は肉や魚などに含まれており、これらをしっかり食事で摂取することが必要です。

また、アミノ酸からケラチンを作る時にビタミンB群と亜鉛が必要です。バランスよく栄養素を摂取するように心がけましょう。

髪の毛の生育は健康面では優先順位が低いため、栄養素を摂取しても、まず生命を維持する部分に振り分けられていきます。必要最低限の栄養しか摂取していないと、髪の毛へ栄養を振り分けられず栄養不足となる可能性があります。そのため充分な栄養をとることが必要です。

アルコール

アルコールを摂取すると、肝臓でアセトアルデヒドという有害物質が発生し、それを無害化するためにシステインというアミノ酸を使って分解します。

このシステインは髪の毛を作る材料として重要な栄養素で、アルコールを飲むことでシステインが消費されてしまうと、髪の毛を作る材料が不足します。これが薄毛の原因となるのです。

2. 喫煙

喫煙が薄毛の原因となる場合があります。

煙草に含まれるニコチンは、肺から吸収されると血管を収縮させてしまい血流を阻害します。

また、ビタミンCを破壊してしまうので、血行を正常に保つ役割のあるビタミンEの吸収率が低下します。結果的に血行が悪くなり、末梢神経である頭皮へ栄養が行き渡らなくなり、髪の毛に必要な栄養素が不足してしまうことになります。

3. 睡眠不足

髪の毛は睡眠中に作られるとも言われています。それは睡眠中は細胞の分裂が活発になり、髪の毛の生育に繋がるからです。

日中に紫外線やホコリなどに触れてダメージを受けた体は、睡眠中に細胞が活発に分裂し回復します。頭皮ももちろん睡眠中に回復しますので、睡眠不足は薄毛の原因となるのです。

4. 日常生活のストレス

生活のストレスによって、薄毛の原因となることがあります。脳がストレスを感じることで、自律神経の一つである交感神経が緊張し、血管が収縮することにより血行が悪くなると、頭皮への栄養が充分に行き渡らなくなります。

また、ストレスからくる睡眠不足によりホルモンバランスを崩し、成長ホルモンの分泌がされず、髪の毛の生育を阻んでしまうこともあります。

意識的にリラックスできる時間を作る、趣味に没頭するなど日々のストレスを解消できるように工夫すると良いでしょう。

5. ホルモンバランスの乱れ

女性ならではの薄毛の原因として、産後の抜け毛や、ピルの使用中止、さらに更年期でのホルモンバランスの乱れが挙げられます。それぞれの原因について詳しくご説明します。

産後の抜け毛

産後の抜け毛は、体が元の状態に戻ろうとする時に起こる抜け毛です。妊娠初期から女性の体は少しずつ変化しており、母乳が出始める産後に至るまで、ホルモンのバランスが変わっていきます。そのため、産後2ヶ月から3ヶ月の間に抜け毛が増える女性が多くいます。

女性ホルモンは、プロゲステロンとエストロゲンの2種類が2週間ごとに交互に優位な働きを繰り返していますが、妊娠中はプロゲステロンのみが優位に働いています。

出産後、エストロゲンが急激に増加し、ホルモンバランスが乱れてしまい抜け毛が発生しやすくなるのです。

このエストロゲンは髪の毛を発達させる役目もあり、本来は妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が、産後に抜けることも原因と考えられています。これらのホルモンバランスは、産後6ヶ月から1年で正常に戻ることが多いです。

ピルの服用を中止

ピルには女性ホルモンであるエストロゲンを増やす効果があります。そのためピルを服用している間は、抜け毛が起こりにくい状態です。しかしピルの服用を中止することにより、それまで定期的に補われていたエストロゲンの量が低下し、男性ホルモンであるテストステロンが増加します。このテストステロンは抜け毛を促進する作用を持っているため、薄毛となってしまうのです。個人差はありますが、服用を中止してから数ヶ月から1年でホルモンバランスが安定し、抜け毛や薄毛は収まります。

更年期

個人差がありますが、45歳から55歳くらいで女性は更年期を迎えます。更年期は女性ホルモンであるエストロゲンが減少することによって起こります。

髪の毛のヘアサイクルは、エストロゲンの働きで整っています。エストロゲンが減少することにより、髪の毛のパサつきやうねりが目立ってきて、1本1本が弱々しくなり、細くなります。

このような状態で髪の毛全体のボリュームが低下し、薄毛に繋がってしまいます。

6. 頭皮へのダメージ

間違った方法でシャンプーをしたり、カラーやパーマを繰り返して行ったり、髪の毛をきつく縛ることで頭皮はダメージを受けます。

間違ったシャンプー方法

毎日の洗髪をする際に、シャンプーを泡立てず直接頭皮につけてしまうなど、間違ったシャンプー方法は抜け毛の原因となります。シャンプーは洗浄成分を持っており、毛穴に直接つけ塞いでしまうと頭皮トラブルとなります。すすぎも充分に行い、頭皮にシャンプーが残らないようにしましょう。

度重なるカラーやパーマ

パーマやカラーリングを繰り返すことによって頭皮がダメージを受けることがあります。薬剤をつけることで頭皮は強い刺激を受けることになり、頭皮環境が悪化することで、毛母細胞や毛乳頭が影響を受け新しい髪の毛が充分に育つ前に抜け落ち、ヘアサイクルが乱れ新たな髪の毛が生えなくなることもあります。

きつく縛るヘアスタイル

ポニーテールやお団子など、きつく髪の毛を縛ることが多い方や、仕事に行くときはいつも同じ髪型で結ぶ方も多いですが、それは髪の毛が無理な方向に引っ張られている状態です。続けているうちに頭皮にダメージを与え、薄毛の原因となります。

薄毛に関わる病気

薄毛に関わる病気として、円形脱毛症、薬剤性脱毛症、加齢によるびまん性脱毛症などがあります。

円形脱毛症は一般的に10円ハゲなどと呼ばれる脱毛症で、30%から40%が遺伝的要因によるものと考えられており、自己免疫反応、ストレスなどが原因と言われていますが、はっきり原因は解明されていません。

薬剤性脱毛症は、三環系抗うつ薬やスタチン薬剤などの薬が原因で起こる脱毛です。このような場合は医師に相談すると良いでしょう。

加齢によるびまん性脱毛症はヘアサイクルの乱れが原因となります。女性ホルモンのエストロゲンが加齢のために減少し、ホルモンバランスが崩れることで、髪の毛の成長期が短くなることで脱毛しやすくなります。

生活習慣を振り返り薄毛の原因を知って予防しよう

生活習慣を振り返り薄毛の原因を知って予防しよう

女性の薄毛の原因として、日々の生活習慣が原因となることをご紹介しました。偏った食生活での栄養不足、喫煙、睡眠不足、日常生活のストレス、ホルモンバランスの乱れ、そして頭皮へのダメージなどご自分の生活スタイルを見直し、改善してみてはいかがでしょうか。また薄毛に関わる病気について、薄毛の原因がどこにあるのか見極めることで、予防や改善ができるでしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。