薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年3月21日

更新日:2019年3月28日

薄毛の原因を知り、対策することで薄毛を改善しよう

薄毛の原因を知り、対策することで薄毛を改善しよう

 

抜け毛が多い、薄毛が気になるといった悩みをお持ちではありませんか?薄毛の原因として、日々の生活でなんとなく行っている生活習慣が挙げられます。原因を理解することで薄毛を改善することができます。

また、薄毛になる病気についてご自分に当てはまっていないかどうか確認してみてください。

薄毛になる生活習慣

薄毛の原因となる生活習慣として、ストレス、睡眠不足、運動不足、乱れた食生活や過度な飲酒、喫煙、間違った洗髪方法などが挙げられます。

ご自分の生活に当てはめて、このような生活を送っていないか確認してみましょう。

ストレス

ストレスを受けることで、頭皮や髪の毛に影響があります。仕事や人間関係など日々のストレスを溜めていくことで、薄毛の症状が進行し悪化する可能性があります。

ストレスを感じると、自律神経の中の交感神経が緊張し血管が収縮します。すると血流が悪くなり、髪の毛に必要な栄養が頭皮に行き渡らなくなり、発毛に必要な栄養が不足し、薄毛に繋がるのです。

ストレスによる抜け毛は、抜けた毛の毛根を見ることで確認することができます。毛根が細い状態で抜けている場合は、毛根が充分に成長する前に抜けてしまい、ストレスが原因と考えられます。一方、自然な抜け毛は、髪の毛が充分に成長して抜けるので、毛根が髪の毛より少し膨らんでいます。

睡眠不足

髪の毛を成長させるために必要な成長ホルモンは、睡眠中に分泌されます。1日6時間以上の睡眠時間を確保すること、質の良い睡眠をとることで睡眠中に髪の毛が成長します。質の良い睡眠をとるためには、自律神経の中の副交感神経が優位になることが必要です。就寝前にスマートフォンなどを見ていると、ブルーライトを浴び交感神経が優位となります。

また熱めのお湯での入浴や、遅い時間帯の夕食で脂っぽいものを食べることも交感神経を刺激してしまうため避けましょう。

運動不足

運動不足が薄毛の原因となることもあります。

運動不足で血液を送るための筋肉が弱まることで、末端神経である頭皮も血流不足となり、新陳代謝が低下します。体がだるい、重いと感じたり、疲れが取れにくいと思う場合は運動不足かもしれません。

運動をして血流不足が改善されれば、髪の毛に必要な栄養が頭皮に行き届き、薄毛を改善することが期待できます。

乱れた食生活

仕事が忙しく、コンビニやスーパーの弁当や、ファーストフードの食事ばかりになっていませんか。栄養が偏ることも薄毛の原因となります。

髪の毛のために必要な栄養素として、タンパク質やアミノ酸があり、これらの吸収をサポートするビタミンも摂取する必要があります。さらに、薄毛の原因となるホルモンを抑制してくれる亜鉛も積極的に摂取するとよいでしょう。バランスのよい食生活を心がけることが大切です。

過度な飲酒

過度な飲酒は、薄毛の原因となります。アルコールは、ビタミンや亜鉛など髪の毛のために必要な栄養素の吸収を妨げてしまいます。アルコールは体内でアセトアルデヒドという物質に変化しますが、これは有害な物質のため、分解するためにビタミンB1が大量に使われます。そのためビタミンB1が不足し、分解のために体は疲労、交感神経が優位になることで血管が収縮し血流が滞り、髪の毛の栄養不足となり薄毛や抜け毛を引き起こすのです。

喫煙

煙草を吸うことも薄毛の原因となります。煙草を吸うと毛細血管が収縮してしまい、その結果血流が滞り、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまうからです。

間違った洗髪

間違った洗髪は、薄毛の原因となることがあります。

刺激の強いシャンプーを使い皮脂を取り過ぎてしまうと、頭皮を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。脂性はもちろん、フケ、かゆみの原因となり、抜け毛や薄毛を進行させることになりますので注意しましょう。

また、爪を立てて洗うと頭皮の角質が剥がれて頭皮が傷つきます。ここにシャンプー剤が入ると頭皮トラブルを引き起こすため、指の腹で揉むように洗うことが大切です。

シャンプー剤は汚れを落とすための洗浄剤のため、頭皮に残らないようしっかりと洗い流すようにしましょう。

薄毛になる病気

薄毛になる病気

生活習慣から薄毛になる場合もありますが、病気により薄毛になることもあります。

薄毛になる病気である、男性型脱毛症(AGA)と円形脱毛症、粃糠性脱毛症、脂漏性脱毛症、抜毛症についてご説明します。

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素により、ジヒドロテストステロン(以下、DHT)に変換され、これが毛乳頭にある受容体と結合し、髪が抜けることが原因と言われています。これを起こしやすくする遺伝子があり、両親から受け継いでいることもあります。

5αリダクターゼを活性化しやすい遺伝子は、父親か母親のどちらかが持っていれば子供に遺伝すると言われています。この遺伝子を持っている人は5αリダクターゼ活性が高いため、DHTが増えやすく、脱毛を引き起こしやすくなります。

また、男性ホルモン受容体の感受性が高い遺伝子は、受け取るのが男性の場合は、母親の遺伝子で決まると考えられています。この場合は、DHTが毛乳頭になる男性ホルモン受容体であるアンドロゲンレセプターに受け取られるため、髪が抜けます。感度が高ければ高いほど、抜けやすくなります。

円形脱毛症

10円ハゲなどと呼ばれる円形脱毛症は、円形や楕円形などコイン型に毛が抜けてしまう病気です。通常、数ヶ月で自然に毛が生えてきますが、重症の場合には、円形が大きくなり、頭部全体の髪が抜けてしまうこともあります。

原因としては、毛球部と言われる毛を作り出す細胞がリンパ球によって攻撃されてしまう、自己免疫反応だと考えられています。リンパ球は本来、自分の体を細菌やウイルスから守るためのものですが、間違って毛包を攻撃してしまうのです。

発症する原因として、遺伝によるもの、疲労や精神的ストレスなどがあり、親子での遺伝する確率は約10%とされています。

粃糠性(ひこうせい)脱毛症

粃糠性脱毛症は、頭全体に細かいフケが発生することで薄毛となります。皮脂の分泌で頭皮に炎症が起こり、大量のフケができることで毛穴が塞がってしまい脱毛が増えてしまいます。

フケの種類として、乾いたフケの場合は乾燥性の皮膚の人にできやすく、灰白色の粉状のフケが落ちてきます。

また、ねっとりとした頭に湿り気を持ってくっついているフケは、脂性のフケです。

原因として男性ホルモンバランスの異常、アレルギー体質、食生活の乱れやストレスなどが挙げられます。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症とは、皮脂の分泌が多い場所に起こる皮膚炎で、頭皮にも起こり、その場合は脱毛を引き起こします。洗髪してすぐにフケが出るという症状があり、辛い物など刺激物を食べることで強いかゆみとフケが出ることもあります。また、頭皮に赤いブツブツができたり、赤くなることもあります。

原因はまだ分かっていませんが、近年、環境や体質、皮膚に常在しているカビなどの菌が影響しているのではないかと考えられています。

抜毛症

抜毛症は、自分の毛を引き抜いてしまう癖や習慣のことです。強い反復性があり、止めようと自分で思っていても繰り返してしまいます。

女性の方に多い症状といわれ、毛を抜く前に緊張感が高まり、実際に毛を抜くと満足感や開放感が得られます。自分で毛を抜いている意識のある、自覚のある抜毛と、何か別のことをしながら、いつの間にか毛を抜いている無自覚の抜毛があり、ストレスなどが関係していると言われています。

自分の髪の毛を抜き続けることで、毛の無いまだらな部分が頭皮にできてしまいます。

薄毛の原因を知って改善しよう

薄毛の原因を知って改善しよう

薄毛の原因として、ストレス、睡眠不足、運動不足、乱れた食生活や過度な飲酒、喫煙、間違った洗髪方法などの生活習慣があります。日常生活で、気を付ければ薄毛が改善されますので、身に覚えがある方は少しずつ取り組んでみるとよいでしょう。

また、薄毛になる病気についてもご説明しました。ご自分の症状と比べて当てはまるものがないか確認してみてください。原因を知ることで薄毛を改善させることができるでしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!