薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年1月29日

更新日:2019年1月31日

育毛レーザーが効くって本当?それと合わせて行ないたいAGA治療とは

育毛レーザーが効くって本当?それと合わせて行ないたいAGA治療とは

 

「薄毛治療はクリニックで行なうもの」と思っている人も多いのではないでしょうか?育毛レーザーを使えば、自宅で簡単に男性型脱毛症(AGA)をはじめとする薄毛の治療ができます。そこで今回は、育毛レーザーの概要や効果・副作用、合わせて行ないたい育毛方法についてご紹介します。

■育毛レーザーとは

育毛レーザーとは、頭皮に低出力レーザーを照射して育毛を促す機器のことです。従来の薄毛治療は、フィナステリドなど女性が使用できない内服薬を使う方法がポピュラーでした。その点、育毛レーザーによる治療は性別を問わず行なえるのが特徴です。

2019年1月現在では、ヘルメット型やヘアバンド型、ヘアブラシ型などさまざまな形状の育毛レーザーが販売されていて、中には日本の厚生労働省に当たるアメリカの機関FDA(アメリカ食品医薬品局)から認可を受けている商品もあります。

育毛レーザーを使った治療は、日本皮膚科学会が作成した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でも推奨度B(行なうよう勧める)に分類されています。

さらに、AGA患者110名と女性型脱毛症(FAGA)患者122名を対象に実施された試験でも、育毛レーザーによる効果は実証済みです。試験内容は655nmの低出力レーザーを週3回照射するというもので、26週間の観察期間を経て、AGA患者の毛髪数は19.8本/平方センチメートル、FAGA患者の毛髪数は20.2本/平方センチメートル増加という結果になりました。

出典:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

■育毛レーザーの効果・副作用

育毛レーザーは、照射しても皮膚下の数mmでほとんどのエネルギーが吸収され、それよりも下には到達しないことが確認されている、安全性の高い治療法です。ここでは、育毛レーザーの効果や副作用についてご紹介します。

育毛レーザーの効果

低出力レーザーには、傷の治りを早める例や骨関節筋疾患にも有効な例も報告されていますが、育毛に関わるのは以下の2つの効果です。

血管の拡張(血液循環の改善)

育毛レーザーは、頭皮に照射することで細かな血管の拡張を促します。これによって血液循環が改善されると、毛髪の成長に必要な栄養や酸素が届くようになる他、ジヒドロテストステロン(DHT)のような育毛に有害な老廃物の排除にもつながります。血行不良は抜け毛のリスクにつながりますので、育毛レーザーによる血管の拡張は育毛に効果があると言えます。

ミトコンドリアの活性化

育毛レーザーは、ミトコンドリアの活性化を促します。ミトコンドリアとは、酸素を使って体内エネルギーを生み出す発電所のような物質のこと。ミトコンドリアが活性化されることによって、身体を維持したり動かしたりする上で欠かせないATP(アデノシン3リン酸)の合成量が増えます。ATPは、毛母細胞という毛の成長にかかわる細胞に欠かせないため、ミトコンドリアの活性化は育毛効果の促進につながるのです。

出典:リハビリテーション医学「低出力レーザー照射療法(LLLT)」(2001年)

育毛レーザーの副作用

日本皮膚科学会で行なわれた試験では、一部の人が照射部の異常知覚や軽度のじんましん、皮膚の乾燥、かゆみ、圧痛、ひりつき、温熱感などの症状を訴えました。場合によってはこれらのうちいくつかが副作用として出る恐れがあります。少しでも異常を感じた場合は使用を中止し、医療機関を受診しましょう。

■育毛レーザーと合わせて行ないたいこと

育毛レーザーは育毛に効果が期待できます。しかし効果には個人差があるため、症状の程度によって他の育毛方法も合わせて行ないましょう。育毛レーザーは頭皮を傷つける心配がなく副作用が発生するリスクも比較的低いため、他の治療や対策も問題なく行なえます。

AGA治療薬の使用

男性であればプロペシア(MSD株式会社の商品)やザガーロなどの内服薬を、女性であればミノキシジルの外用薬や内服薬をAGAの治療薬として使用できます。これらの治療薬は、日本皮膚科学会の作成した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で推奨度A(行なうよう強く勧める)に設定されています。

治療薬の処方は専門の医師にしてもらう必要があるため、AGA治療を行なっている専門クリニックを受診して、自分の体質に合っている治療薬を処方してもらいましょう。

プロペシア

プロペシアには、AGAに有効な成分「フィナステリド」が含まれています。AGAの原因の1つに、男性ホルモンの1種であるテストステロンが酵素の5αリダクターゼと結びついて、ジヒドロテストステロンが作られることが挙げられます。フィナステリドは5αリダクターゼのはたらきを阻害してジヒドロテストステロンの生成を抑制するため、AGAに効果があると言えます。

ザガーロ

ザガーロには、AGAに有効な成分デュタステリドが含まれています。5αリダクターゼには1型と2型があり、デュタステリドは両方を阻害します。プロペシアは2型のみを阻害するため、プロペシアで効果がみられない場合にはザガーロを使用すると効果が出る場合があります。

なお、プロペシアとザガーロは女性には効果がありません。とくに妊婦の場合、胎児の生殖器に異常が発生する恐れがあるため使用は厳禁です。女性はザガーロやフィナステリドを口から摂取するのはもちろん、砕けた錠剤に手で触れることも避けるべきです。

ミノキシジル

ミノキシジルは、血管を拡張する効果がある治療薬です。もとは高血圧症の薬として開発されましたが、発毛を促す副作用が確認されたことから育毛剤や発毛剤に使用されています。頭皮に直接塗る外用薬と、ミノキシジルタブレットという内服薬があり、女性も使用できます。

出典:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

育毛シャンプー

育毛シャンプーには髪や頭皮を清潔に保つだけでなく、皮脂量のバランスを整えたり、保湿したり、頭皮環境を整えたりする効果があります。薄毛や抜け毛には頭皮環境の乱れが関係していることがあり、育毛シャンプーで頭皮環境を整えることは非常に大切です。

生活習慣の改善

生活習慣の乱れは、血行不良や栄養不足による薄毛を引き起こします。充分な睡眠や食生活の改善、適度な運動によって、AGA治療の効果を高めましょう。

良質な睡眠

髪を育てる成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。育毛には成長ホルモンの分泌が欠かせないため、最低でも5時間以上の睡眠を心掛ける必要があります。また、成長ホルモンが最も分泌されるのは眠ってから3時間なので、寝つきの良さも大事です。

ストレッチによって身体をリラックスさせたり、就寝前のテレビ視聴やスマートフォンの利用を控えてブルーライトを浴びないようにしたりと工夫しましょう。

食生活の改善

育毛にとくに効果がある栄養は、タンパク質・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC・亜鉛です。これらの栄養素を、普段の食事でしっかり摂取できるよう意識しましょう。たとえば鰹節やゴマ、パルメザンチーズや煮干し、レモンなどを食事に足すと、効率良く髪に栄養補給をしやすくなります。

適度な運動

適度な運動は血の巡りを良くするため、育毛効果が期待できます。激しい運動は無酸素状態を作り、毛根にダメージを与えるため、ウォーキングや簡単なストレッチなどのゆるやかな全身運動が効果的です。

■育毛レーザーと他の治療法を組み合わせてより良い薄毛治療を

育毛レーザーは日本皮膚科学会でも認められている有効なAGA治療法の1つで、頭皮の血の巡りを良くし、細胞を活性化させることで育毛を促します。個人差や商品差はありますが、3~4か月で効果が実感できると言われています。

症状の程度によっては育毛レーザーだけではなく、他の方法との併用も考えましょう。AGA治療薬や頭皮の環境を整える育毛シャンプーの他、規則正しい生活習慣へ改善することも大切です。これらの方法を組み合わせて、より良い薄毛治療をしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。