薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2019年1月28日

更新日:2019年1月28日

体毛が濃いと薄毛(AGA)になる?うわさの真相と回避する対策法

体毛が濃いと薄毛(AGA)になる?うわさの真相と回避する対策法

体毛の濃さと男性型脱毛症(AGA)は、どちらも男性ホルモンの作用が関わっています。しかし「体毛が濃い=AGAを発症しやすい」とは一概には言えません。そこで今回は、AGAのメカニズムと体毛との関連性、AGAの原因とその対策法をご紹介します。

薄毛(AGA)と濃い体毛はDHTが関与

AGAの進行には、「ジヒドロテストステロン(DHT)」という男性ホルモンの作用が関係しています。

DHTは、毛乳頭に存在する酵素「5αリダクターゼ」が、男性ホルモン「テストステロン」と結びつくことで産生される男性ホルモンの一種です。これが「アンドロゲンレセプター」という受容体に結合すると、毛母細胞のはたらきが萎縮し、髪の成長が阻害されて抜け毛・薄毛が発生します。

一方で、DHTはヒゲや胸毛などの体毛においては成長を促し、より濃くする作用があります。

同じ毛であるにもかかわらず、髪と体毛で作用が正反対になるのは、DHTの影響により産生される物質が異なるためです。DHTが髪にアプローチすると細胞の増殖を抑制する物質「TGF-β1」が産生され、体毛にアプローチすると細胞の成長を促す物質「IGF-1」が産生されます。

このようにDHTは体毛とAGAの両方に影響しますが、体毛が濃くてもAGAを発症しにくい方、また体毛が薄くてもAGAを発症しやすい方はいます。

なぜなら、アンドロゲンレセプターの感受性には個人差があり、さらに一つひとつでも異なるからです。感受性が高いとDHTの影響を受けやすいため、DHTの量が多く、頭皮のアンドロゲンレセプターの感受性が高い方はAGAを発症しやすいと考えられます。

DHTの元となる5αリダクターゼの分泌量やアンドロゲンレセプターの感受性は、遺伝と環境要因により大きく左右されます。そのため日々の生活を見直すことで、AGAのリスク軽減が期待できます。

薄毛(AGA)につながる生活習慣と対策法

薄毛_髪

AGAにつながる5つの原因と理由、効果的な対策法についてご紹介します。

食生活の乱れ

食事の栄養バランスは髪の成長に大きく影響します。たとえば、脂質の過剰摂取は血行不良や皮脂分泌の増加などを招き、頭皮や髪への栄養運搬を阻害してしまう可能性があります。これにより頭皮環境が悪化し、髪が細く弱々しくなったり、髪の成長サイクルが乱れたりとさまざまなトラブルにつながるため注意しましょう。

薄毛を防ぐには髪に必要な栄養素を含む食品を取り入れ、栄養バランスの良い食事を意識することが大切です。とくに、髪の主成分「ケラチン」の元となる「タンパク質」、頭皮環境を整える「ビタミン」、ケラチンの生成をサポートする「ミネラル」は必要不可欠です。

良質なタンパク質を含む豆腐や豆乳などの大豆製品、ビタミンを含む緑黄色野菜や果物類、ミネラルを含む牡蠣やレバーなどを積極的に食べましょう。

食事からの栄養素の摂取が難しい場合は、サプリメントを活用するのもおすすめです。

なお以下の記事で、育毛に効果的な食品や、栄養素を効率良く摂取する方法について詳しくご紹介しています。AGA対策として、ぜひ参考にしてみてください。

薄毛対策に良い食べ物リスト!食事の見直しが育毛につながる理由

喫煙・飲酒の頻度が高い

喫煙や飲酒は育毛に必要なビタミンを消費させ、AGAのリスクを高める恐れがあるので注意しましょう。

喫煙は、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質を除去するためにビタミンCを大量に消費します。ビタミンCは肌の健康に欠かせないコラーゲンを生成するため、不足するとコラーゲンの生成機能が弱まり、肌荒れなどのトラブルを引き起こして頭皮環境を悪化させる恐れがあります。

飲酒は、アルコールを分解するためにビタミンB1を大量に消費します。ビタミンB1は脳や身体をはたらかせるのに欠かせない栄養素で、不足すると疲労や倦怠感、食欲不振、ストレスなどにつながります。

薄毛のリスクを減らすためには、喫煙や飲酒を控えるのが望ましいと言えます。禁煙・禁酒が難しい方は、徐々に減らしていくよう心掛けましょう。

禁煙であれば、ニコチンガムやニコチンパッチなどの禁煙補助剤を使用がおすすめです。飲酒であれば、厚生労働省が示す飲酒のガイドラインを参考にしましょう。

出典:厚生労働省 e-ヘルスネット 情報提供「飲酒のガイドライン」

ガイドラインによると、適度な飲酒量は純アルコールで1日平均20g程度と示されており、ビールなら中ビン1本、日本酒なら1合相当の量とされているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

薄毛にならない飲酒方法!これで晩酌をやめずに済む
タバコは薄毛(ハゲ)の原因!3つの依存から抜け出す禁煙方法

ストレスの蓄積

ストレスは髪が成長する上で重要となる血行に影響を及ぼすため、ストレスが溜まりがちな方は注意が必要です。脳がストレスを感じると、「交感神経」と呼ばれる自律神経を優位にします。これにより血圧上昇や血管の収縮を促すホルモン「アドレナリン」が分泌されると、血行が滞り、頭皮や髪まで充分な栄養が届きにくくなります。

適度にストレスを発散することで自律神経の乱れを防ぎ、アドレナリンの分泌を抑制できます。ストレス解消法は人それぞれですが、たとえば音楽を聴く、カラオケで歌う、映画鑑賞するなどが有効です。またスポーツで体を動かす、ストレスの原因を紙に書くなどの方法もあります。

以下の記事では、ストレスタイプによって効果的なストレス発散法をご紹介しています。自身にぴったりのストレス解消法を見つけるために参考にしてみてください。

ストレスは髪の大敵!正しい対処法で薄毛(ハゲ)を予防しよう

睡眠不足は頭皮環境の悪化を招き、AGAになるリスクを高めます。寝不足や質の低い睡眠はストレスを蓄積させ、血行不良を引き起こす原因になるため、「多忙で睡眠時間が確保できない」「睡眠の質が悪くて頻繁に起きてしまう」という方は注意が必要です。

睡眠の質を高めるポイントとしては、心身共にリラックスした状態に整えることです。たとえば部屋を暗くして就寝する、飲酒を控える、カフェインを多く含む飲み物を飲まないなどの方法があります。

また、スマートフォンなどの画面から発せられるブルーライトは脳を覚醒状態にさせて寝付きにくくすると言われているため、就寝前はテレビやパソコン、スマートフォンを見ないようにするのもおすすめです。

以下の記事では、睡眠の質を高めるための心掛けや準備について詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

薄毛(ハゲ)リスクを下げる!今夜からできる良質な育毛睡眠法

運動不足

運動不足はストレスを蓄積し、自律神経の乱れや血行を滞らせてAGAのリスクを高めます。運動は身体の筋肉の収縮を促して血液の循環を良くするため、運動する機会が減ると筋力の低下により代謝の低下や血行不良が引き起こされ、育毛に必要な栄養素が届きにくくなるのです。体を動かす機会が少ない方は注意が必要です。

有酸素運動は育毛や身体の健康維持に効果的で、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行なうことで全身の血行が良くなり、頭皮や髪などの末端組織まで酸素や栄養素が届きやすくなります。適度な運動はストレス解消にも良く、心身の健康を整えるのにも有効です。

以下の記事で気軽にできる有酸素運動をご紹介しているので、「忙しくて運動する時間がない」「運動が苦手」という方は参考にしてみてください。

有酸素運動で髪を増やす!育毛と有酸素運動の関係とは

体毛が濃くても薄毛(AGA)になるとは限らない

薄毛_ブラシ

AGAは、「テストステロンと5αリダクターゼが結びついてDHTが産生されること」と「DHTがアンドロゲンレセプターに結合すること」により発症します。これは体毛が濃くなるメカニズムと同様ですが、物質の分泌量や感受性には個人差があるため、体毛の濃さとAGAの発症率には直接的な関係はありません。

AGAの原因には遺伝の他に生活習慣も関係しているため、抜け毛・薄毛に悩んでいる方は生活習慣の見直し・改善を行なうことをおすすめします。上記の対策法を積極的に取り入れ、AGAリスクの低下に努めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!