薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年9月27日

更新日:2018年9月27日

薄毛の悩みの解決策は? 5つの薄毛の原因と対処法をチェック

薄毛の悩みの解決策は? 5つの薄毛の原因と対処法をチェック

「自分はもしや薄毛になっているのでは?」と悩んでいませんか。20代よりも30代が、30代よりも40代の男性がより強く薄毛の悩みを抱えるものです。

薄毛の原因は何種類もあります。自分の薄毛の原因とは異なる対策法を実行していても、薄毛症状は改善できません。まずは原因を知り、そして正しい対策を取りましょう。

原因1.男性型脱毛症(AGA)

医者の判定

男性が薄毛になる原因の多くは、AGAです。AGAを発症すると、ヘアサイクル(=髪が生えてから抜けるまでの成長周期)が乱れて髪の成長が止まり、抜けやすくなります。

AGAの薄毛症状は生え際や頭頂部から抜け毛が増えていくこと、そして進行速度はゆるやかであることが特徴です。そのため、ようやく気づいたときにはかなり薄毛になっていた、というケースが多々あります。

AGAの原因は男性ホルモンです。男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5α-リダクターゼという酵素と結合して、より強い男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)になります。DHTは毛母細胞に作用して髪の成長を止め、毛根を萎縮させます。その結果、髪は細く弱々しい状態で成長が止まり、抜けてしまうのです。

AGAは発症しているかどうか判断が難しいものです。そんなときは、専用のクリニックで相談しましょう。近くに専用のクリニックがないのなら、セルフチェックでもある程度判別できます。

薄毛のセルフチェックについてはこちらの記事を参考にしてください。

AGA(男性型脱毛症)とは

20代からAGAが始まることも

AGAの発症には遺伝の要素が大きく関わっています。AGAは、アンドロゲン受容体がDHTと結合することで「脱毛因子」が発生して起こる薄毛症状です。アンドロゲン受容体の感度が高いと、その分だけDHTと結合しやすくなり、脱毛因子も発生しやすくなります。そして、受容体の感度は遺伝によって決まります。

つまり、アンドロゲン受容体の感度=薄毛症状の起こりやすさは遺伝に大きく影響されている、ということです。

薄毛症状と遺伝の関係について詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。

薄毛(はげ)は遺伝する!AGAが遺伝するメカニズムを徹底解説

悩みを解決するにはクリニックへ

AGAは自然治癒することがなく、適切な治療を受けなければ進行を防げません。よって、クリニックで早めに治療を受けてAGAを改善しましょう。

AGAの治療は基本的に投薬治療で、発毛剤を使用することもあります。発毛を促進する外用薬・ミノキシジルや、5α-リダクターゼの発生を阻害する作用のある内服薬・プロペシアを使用し、ヘアサイクルを正常に戻しながら発毛を促してAGAを改善します。

AGAは専門のクリニックや皮膚科で診てもらえます。育毛サロンでも薄毛の改善に取り組めますが、育毛サロンは医療機関ではないので、ミノキシジルやプロペシアは処方してもらえません。

薄毛専門クリニックと皮膚科、そして育毛サロン、これら3つの薄毛治療の違いについて、より詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

知らないと損 薄毛(ハゲ)治療の専門病院と皮膚科、育毛サロンの違い

原因2.ストレス

日常から抱いている悩みや不安はストレスのもととなり、そのストレスは薄毛を招きます。

ストレスを感じると血管が収縮し、血流が悪くなります。髪と頭皮は血液から栄養を受け取るため、血行不良を起こすと、髪に必要な栄養が不足します。

ストレスが血行不良につながるのは、自律神経の作用の影響です。

人の身体では行動を司る交感神経と休息を司る副交感神経とがはたらいています。ストレスを感じると交感神経が活発になり、血管が収縮します。ストレスを感じ続けると交感神経のみが活発になり続け、休んでいるときも血管が収縮して、血行不良を起こします。

なお、交感神経もしくは副交感神経が活発になりすぎて自律神経のはたらきが乱れる症状を「自律神経失調症」といいます。

睡眠不足もストレスを招く

睡眠不足もストレスの大きな一因です。人が最もリラックスしているのは睡眠中のときであり、ストレスが最も発散されるのも睡眠中です。ですから睡眠が不足するとストレスが発散しきれずに溜まりますし、それが影響で自律神経失調症を招きます。自律神経失調症になると「寝付けない、すぐ目が覚める、眠りが浅い」といった不眠にまつわる症状が起こりやすくなります。すると睡眠不足の傾向がさらに強くなって、ますます自律神経失調症も深刻になり…という悪循環が発生します。

質の良い睡眠と運動で解決

ストレスを溜めこまず、こまめに発散することで薄毛は予防できます。適切なストレス解消方法は人によって異なりますが、運動と睡眠はどんな人にも共通のストレス発散法です。ストレスの発散に適した運動と睡眠の方法をご説明しましょう。

運動

ストレス発散に最適な運動は有酸素運動です。有酸素運動をすると神経伝達物質であるセロトニンやエンドルフィンが増加します。セロトニンは精神を安定させるはたらきがあるため、分泌量が多ければその分だけストレスによる精神の負担を抑えられます。

また、セロトニンは睡眠に必要な神経伝達物質のメラトニンに変換されるため、セロトニンの分泌量が多ければ多いほど快眠効果が得られます。

そしてエンドルフィンは、脳に多幸感を与えます。睡眠欲や食欲を満たしたときに満足感を得られるのはエンドルフィンの作用です。エンドルフィンが分泌されることで精神が高揚して、ストレス解消につながります。

有酸素運動は自分の体力に合わせたメニューで行なうことが大事です。どんな有酸素運動が有効なのかは、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

有酸素運動で髪を増やす!育毛と有酸素運動の関係とは

睡眠

睡眠はただ長時間取ればいいというわけではありません。大事なのは、睡眠時間の長さよりも睡眠の質です。質の良い睡眠を取れたときは、眠気や気だるさのない、スッキリとした気分で起床できます。

睡眠の質を高めるには入眠後最初の90分が非常に重要です。人の睡眠は脳も休息をとるノンレム睡眠と、脳が起きているレム睡眠とに分かれ、それぞれを90分ずつ交互に繰り返しています。ノンレム睡眠による眠りは次第に浅くなっていき、最終的に目覚めます。ノンレム睡眠が浅いと脳は充分に休めず、睡眠の効果は減ります。

入眠後最初のノンレム睡眠で深く熟睡できれば脳の休息時間は増え、ストレスの解消につながります。

質の高い睡眠をとるには、有酸素運動によってメラトニンを増加させる以外にも、さまざまな方法があります。こちらのサイトでより詳しい説明をしているのでご参考ください。

抜け毛に効く睡眠

原因3.食事

偏った食事も抜け毛を増やし、薄毛を招きます。ひとり暮らしの男性の場合、食事が原因で薄毛に発展している可能性は低くありません。偏った食事が薄毛にどう関係しているのでしょうか。

栄養の偏りと薄毛の関係

栄養の偏りは、特定の栄養が不足することを意味します。髪を育てたり生やしたりするために必要な栄養が足りなければ、髪は育ちにくくなり、抜けやすくなって薄毛につながります。

髪は主にケラチンタンパクというタンパク質で構成されています。ケラチンタンパクを作るにはタンパク質の摂取とともに、いくつかの栄養素を摂ることが必要です。

たとえばミネラル、とくに亜鉛はケラチンタンパクを構成する上で重要な役割を果たすもので、亜鉛が不足すると髪の毛を作り出すことができないほど大事なものです。また、ビタミン類も血行を促進し、タンパク質や亜鉛といった栄養を髪に届けやすくする作用があるので育毛にはとても大切です。

食事の栄養バランスが偏っていると、これらの栄養が慢性的に不足しがちです。

逆に、栄養を摂取しすぎて発生する問題もあります。たとえば脂質の摂りすぎは血中コレステロール値を高め、血流を悪くさせる作用があります。ファーストフードやカップ麺などを食べすぎると、脂質を過剰に摂取する原因になりがちです。

髪のための栄養バランス見直しを

こうした問題を解決するには、食生活を見直して、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

過剰に摂取すると薄毛のリスクを高める脂質ですが、体に毒なわけではありません。むしろ体を動かすためには必要な栄養素です。男性ホルモンであるテストステロンの原料は脂質ですから、脂質を完全にカットするとテストステロンが減少し、それを補うために薄毛の原因であるDHTが分泌されるので、逆にAGAのリスクが高まります。

髪に必要な栄養素や、それがどのような食材に含まれているかはこちらのページで詳しくご説明しています。

抜け毛に効く食事

ひとり暮らしで料理が苦手な人でも、栄養バランスの良い食事を摂るための工夫はできます。きちんと栄養面を意識して選べば、コンビニで販売されているお弁当やお惣菜だけでも、自炊するよりも簡単に、適切に栄養バランスを整えられます。

コンビニで手に入る食材やお惣菜で栄養バランスの良い食生活を送るコツはこちらの記事で詳しく解説しています。

コンビニ中心の食事で薄毛対策できる!コンビニで買うべき食品リスト

原因4.間違った髪の洗い方

抜け毛だけでなく「頭がかゆい」「頭皮が臭う」といった悩みがある場合、ヘアケアの方法が間違っている可能性があります。髪と頭皮を清潔にし、抜け毛を減らせるはずのヘアケアでも、間違った方法で行なっていると髪と頭皮に負担を与え、抜け毛を増やす原因を作ります。

薄毛の原因になるシャンプー方法とドライヤーの使い方

シャンプーで頭を洗うとき、かゆいからといって爪を立てて洗うと、頭皮を傷つけてしまいます。また、シャンプーを洗い流すときにすすぎが足りないと、残ったシャンプー液が頭皮を刺激し、炎症を起こす恐れがあります。

また、髪を洗った後の乾かし方も重要です。ドライヤーで乾かさずに自然乾燥に任せていると、頭皮は不潔な状態になります。

自然乾燥が頭皮にどのような問題を起こすのか、詳しくはこちらをご覧ください。

濡れたままの髪は薄毛要因!?自然乾燥後の頭皮は恐ろしい状態に…

このように、間違ったシャンプーとヘアドライは頭皮の状態を悪化させますし、そのままにしていると頭皮が炎症を起こして毛根にダメージを与え、抜け毛につながる恐れがあります。

正しいシャンプーとヘアドライを

薄毛の原因が間違ったヘアケア方法だった場合、正しいヘアケアに直すことでかゆみや臭い、抜け毛は次第に改善されます。

シャンプーは洗うことと同じくらい、すすぎが大事です。シャンプーのすすぎ残しは頭皮の炎症のもとになります。目安としてはシャンプーにかけた時間の2倍はすすぎましょう。

すすぎの重要性を中心に、使用するシャンプーの注意点などを詳しくまとめたこちらの記事をぜひ参考にしてください。

シャンプーのすすぎ忘れが原因?肌荒れする原因と対策方法

ヘアドライですが、これはドライヤーにかける時間を少なくすることが大切です。まず、乾いたタオルで髪の余分な水分を吸い取らせた後にドライヤーをかければ、ドライヤーで髪を乾かす時間を短縮できます。

原因5.AGA以外の脱毛症

AGAは少しずつ抜け毛が増えて薄毛になる症状です。もし、ある日急に髪がごっそり抜け、地肌が見えるほど広範囲に毛が抜けたのであれば、AGAではなく別の脱毛症が原因と考えられます。

AGAとは違う円形脱毛症

脱毛症にはさまざまな種類があり、それぞれ症状も異なります。たとえば円形脱毛症は円形に髪がごそっと抜ける脱毛症であり、症状が起きる場所が限定されているAGAとは違って、髪の生えているところならどこでも発生しうるものです。

髪が抜ける原因も大きく異なります。AGAは男性ホルモンのDHTの影響で発症しますが、円形脱毛症は免疫機能の異常によって発症します。身体を守るはずの免疫細胞が何らかの原因で異常をきたし、毛根を異物と誤認して攻撃し、その結果毛根が弱まって髪が抜け落ちます。

円形脱毛症というと10円玉くらいのサイズで頭皮の地肌が見えるもの、というイメージがありますが、これは単発型という最も初期の、軽い症状です。症状を放置した場合、脱毛箇所が増えて多発型円形脱毛症となり、さらには後頭部から生え際に沿って広範囲に脱毛する蛇行型円形脱毛症になることもあります。

蛇行型にまで進行した脱毛症は、年単位での治療が必要になるほど深刻なものです。初期段階の単発型円形脱毛症を見つけたらすぐに治療を受けて、進行を防ぎましょう。

円形脱毛症の改善方法

円形脱毛症は、初期段階で脱毛斑(抜け毛の範囲)が小さければ、自然に回復します。しかし、回復せずに範囲が広がっている場合、さらに症状が悪化すると考えられますから、すぐに皮膚科で治療を受けてください。

円形脱毛症にはいまだ解明されていない部分も多く、まだ明確な治療法は確立されていないのですが、日本皮膚科学会によって一定の効果のある治療法は確認されています。

単発型の円形脱毛症がある人や、治療をまだ受けていない人は日本皮膚科学会のガイドラインに沿って治療法を詳しく解説したこちらの記事をぜひご覧ください。

病院で受ける円形脱毛症の正しい治療法 ガイドラインに沿って徹底解説

薄毛の悩みは原因の見極めが大事

男性

薄毛の悩みは多くは30代中盤から40代ごろに始まりますが、早ければ10代後半から薄毛症状が出ることもあります。

ストレスによる血行不良や食事の偏りによる栄養不足、そしてAGA以外の脱毛症など、薄毛の原因は人によって異なります。原因ごとに適した改善方法も全く異なりますから、薄毛が気になり、治したいと思ったら、まずは原因を探ることから始めましょう。原因を知れば正しい解決法が導き出されるため、早期の改善が期待できます。

薄毛治療で重要なのは、悩みすぎないことです。悩みすぎればその分ストレスになり、ストレスが原因で抜け毛が増えるかもしれません。しっかりと治療を受けて、薄毛の悩みを解消させましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!