薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年9月14日

更新日:2018年10月23日

薄毛の男性向けのおしゃれな髪型は?女性ウケのいいスタイリング

薄毛の男性向けのおしゃれな髪型は?女性ウケのいいスタイリング

髪型とは自分らしさを表現したり、他人への第一印象を与えたりする重要なものです。薄毛のコンプレックスを抱いている男性にとって、自分に似合った髪型を見つけることは大切です。そこで女性の意見を参考に、好印象をもたれる髪型の条件や、嫌われがちな髪型についてまとめました。

また、薄毛を自然にカバーしながらおしゃれに見せるスタイリングの鉄則や、髪型をキープするための工夫についてもご紹介します。

女性の声に注目!薄毛にNGな髪型とは

周りの目が気になる薄毛の男性なら、髪型やスタイリング法を「女性から見てどう思うか」は気になるポイントではないでしょうか。そこで、女性が男性の髪型に求める条件や、逆に印象を悪くする髪型について簡単にご紹介します。

女性が好感を抱く男性の髪型の条件

髪型で良い印象を与えるには、なにより清潔感が欠かせません。短い髪は清潔感があり、実際に衛生状態を保ちやすいものですから、長髪よりも短髪の髪型を選んだ方が清潔な印象を演出できます。
また、ある程度の長い髪でもブラッシングや整髪料で整えた髪型であれば不潔感や不快な印象を与えることはありません。

薄毛の男性が手軽に清潔感を演出するには短髪がおすすめです。とくに、アレンジ次第で若い世代から中高年世代まで似合うスポーツ刈りは、薄毛を目立たせずに周囲に清潔な印象を与えるのに向いています。
スポーツ刈りの特徴やメリット、おすすめの人について詳しく知りたいなら次の記事をご覧ください。

薄毛の男性に似合う髪型はアレンジの幅が広いスポーツ刈り!

女性に嫌われやすい男性の髪型とは

清潔感のない髪型は女性にも、男性にも嫌われがちです。第一印象を大切にしたいなら、悪い印象につながる髪型は避けるべきです。女性が嫌う男性の髪型には次のような共通点があります。

不潔な印象

見た目の清潔感を損なう主な要素には、

  • 無造作に乱れていて、手入れがされていない

  • フケが目立つ

  • 脂っぽくてギトギトに汚れている


といった状態が挙げられます。また、汗をかいてそのままにしているのも清潔感を損ねます。

不自然な髪型

髪型が不自然だと、周囲の人は違和感を覚えますし、「妙に見えるけどそれが悟られると気の毒」と気を使わせることにもなります。薄毛の男性で、薄さが気になる部分に髪のボリュームを寄せて隠すことがありますが、これはおすすめできません。薄い部分を隠すために周囲の髪を伸ばしているのは不自然ですし、髪型が崩れたときにかなり不格好になり、見た目を大きく損ねるからです。

また、髪型によっては薄毛を悪化させる場合があります。薄毛を進行させたくないのでしたら、次の記事に紹介されている髪型はなるべく避けてください。

そのヘアスタイル危険かも!?薄毛になりやすい5つの髪型と理由

薄毛のタイプ別・おしゃれな髪型のスタイリング鉄則

薄毛の状態を踏まえて、髪型をおしゃれに見せるスタイリングのポイントについてご紹介します。

前髪を立ち上げて額を見せる

額(おでこ)の広さが気になる人は、あえて額を隠さないことを心がけてください。無理に髪を伸ばして隠すと、かえって薄毛は悪目立ちします。
前髪は短くするのがおすすめです。また、整髪料で前髪を立ち上げれば目線を上に向けることができ、額の広さも目立ちにくくなります。

額の広さが悩みの人には、ツーブロックがおすすめです。ツーブロックは女性にも好評で、整髪料を使わずに爽やかさを演出できる魅力的な髪型です。薄毛の人にツーブロックが似合う理由や魅力、女性の反応など詳しく知りたい人は次の記事をご覧ください。

薄毛の男性に最適!女性受けも良いツーブロックとは何かを紹介

髪の流れをほどよく散らす

髪の薄い部分が複数ある、または全体的にボリュームが少ない場合には、髪を同じ方向に流すよりも整髪料やブラッシングでほどよく散らすのがおすすめです。

髪を同じ方向に流すと身だしなみが整った印象を与えられますが、毛量の少ない場所を際立たせることもあります。薄毛の状態によっては整髪料をうまく活用して、髪の流れをほどよく散らしたスタイリングのほうが薄毛部分をカバーできますし、整髪料を使えば髪が乱れているときのような、だらしない不潔な印象にはつながりません。

薄毛症状生え際がM字型になっている場合、両端の生え際以外は比較的に毛量があるので、ある程度は自由にスタイリングを楽しめます。ところが、髪型が乱れるとボリュームの差が際立ってしまい、より薄毛が進んでいるように見えがち、という弱点もあるのでスタイリングには注意が必要です。
そこでM字型の薄毛の人に向いている髪型、ワックスに求めるポイントや効果的な使い方について詳しく紹介した次の記事をご覧ください。

M字型の薄毛に似合う髪型は顔の形で選ぶ!

縦にボリュームをつけて立体感を出す

頭頂部の髪の薄さが気になる人は、縦にボリュームをつけて立体感を出しましょう。男性の薄毛はたいてい、側頭部や後頭部は薄くならず、生え際か頭頂部、あるいはその両方が徐々に薄くなります。そのため、同じペースで髪が伸びても、横や後ろにボリュームがつき、頭頂部は不自然にぺたんとした印象を与えがちです。
横や後ろはこまめに短くそろえて、頭頂部に立体的なボリュームが出るようなスタイリングをしましょう。

猫っ毛のように細い髪は自然なボリュームを出しにくいので、ドライヤーやワックスを活用してうまくスタイリングする必要があります。頭頂部の髪が細い人に向けたスタイリングのポイントや、おすすめの整髪料については次の記事で詳しく解説しています。

髪の毛が細い男性に!ボリューム感のある髪型選びとセット方法

信頼できる美容師さんからアドバイスをもらう

薄毛からおしゃれな髪型にするには、なじみの美容師さんとうまくコミュニケーションをとることが大切です。行きつけの美容室がある人は、頼りになる美容師さんに担当してもらい、自分のイメージと美容師さんの意見をすり合わせてベストな髪型にしましょう。

また、なじみの美容室が見つからない人、美容室や美容師を変えたい人は「失敗しない美容室選び」を解説した次の記事を参考にしてください。

薄毛に似合う40代男のヘアスタイル&失敗しない美容院選びのコツ

薄毛を悪化させない日頃のアプローチも重要

鏡をみてケアをする男性

薄毛に似合う髪型を探したり、美容師さんに相談したりして、理想を目指すのは大切なことです。一方で自分に似合う髪型が見つかっても、薄毛対策をないがしろにすると、薄毛が悪化して髪型を維持できなくなるかもしれません。次のポイントを参考に、日頃の薄毛対策も意識しましょう。

髪をいたわるスタイリングをしよう

ワックスは髪型を作りやすく、維持しやすい便利なアイテムですが、使い方に問題があると薄毛の悪化につながること場合があります。とくにワックスをつけたまま寝たり、つける量が多すぎると髪や頭皮に負担をかけます。

ワックスを使う場合は、髪をいたわった使い方やスタイリング方法を意識してください。ワックスの正しい使い方や注意点について、具体的には次の記事でくわしく解説しています。

前髪が薄いのはワックスのせい?髪にやさしい髪型セット法

髪の手入れは丁寧に、念入りに

間違ったシャンプー方法やドライヤーの使い方で髪や頭皮にダメージを与えている人は多くいます。たとえば、シャンプー液をそのまま髪につけ、強い力でゴシゴシとこすると、シャンプーの泡立ちが足りない上に摩擦力が強く加わり、髪が傷んだり多く抜けたりしがちです。また、シャンプー後のすすぎが足りないと、泡が髪や頭皮に残って新たな汚れの原因になることもあります。

シャンプー時にこすり洗いは禁物です。頭皮全体を揉むイメージでまんべんなく洗いましょう。
正しいシャンプー法については次の記事で丁寧に解説しています。

そのシャンプーは間違っている!?正しいケア方法で頭皮トラブル改善


「ドライヤーの熱は髪を傷めるから使わないほうがいい」と思っている人もいるかもしれませんが、ドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させると、水分と湿気によって頭皮の雑菌が大量繁殖し、頭皮の健康状態を損ねます。また悪臭の原因にもなります。熱に注意しながらドライヤーを使ってしっかり乾かすことをおすすめします。

ドライヤーを使うときは、髪や頭皮に強い熱のダメージが加わらないように最低20cmは離し、同じ部分にに長く温風を当てないことを心がけてください。
ドライヤーの正しい使い方を含めた正しい髪の乾かし方は、以下の記事で詳しく解説しています。

自然乾燥はドライヤーよりも髪を傷める?ヘアケアの注意点

規則正しい生活習慣が髪を育てる

日々の規則正しい生活習慣も、髪の健康を支えるために欠かせません。栄養バランスのとれた食事や充分な睡眠と休養、適度な運動を心がけて、髪が健やかに成長できるようにすれば薄毛が悪化するリスクを下げることができます。今一度、日頃の生活習慣を振り返って、薄毛を悪化させかねない問題点がないか確認しましょう。

髪に悪い生活習慣の課題や、実践すべき薄毛対策について詳しく知りたい人は、次の記事をご覧ください。

薄毛対策に生活習慣の改善は必須!NG行為をなくして育毛をしよう

薄毛に似合う髪型と毎日の薄毛対策を両立しよう

ポーズをとる男性

髪型は他人に第一印象を与える重要な要素です。清潔さのない髪型や不格好な髪型は、見た目の印象を悪くします。

薄毛の人の場合、髪の状態にあわせて自分に似合った自然な髪型にすることが肝心です。前髪、M字の生え際や頭頂部など薄毛が目立つ部分によって似合う髪型は違います。美容師とよく相談して、自分に似合った髪型にして薄毛の対策をすれば、おしゃれな髪型をキープすることができます。

まずは、自分の薄毛と向き合って、どんな髪型が似合うのかをイメージしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!