薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年9月7日

更新日:2018年9月27日

男性注目・マカの基礎知識&「マカを飲むとハゲるの?」の不安に結論

男性注目・マカの基礎知識&「マカを飲むとハゲるの?」の不安に結論

マカは滋養強壮にはたらきかける成分を豊富に含んでいるとされ、とくに日頃の活力を補いたい男性に親しまれています。一方で「マカを飲むと薄毛になるのでは?」との見解もあるようです。

マカの基本情報をひととおりご紹介したあと、マカを飲むとどのように薄毛に影響するのかを確認し、マカの成分を育毛に役立てられないかどうかも検証します。
もちろん、「マカで薄毛(ハゲ)になるの?ならないの?」の疑問への答えもお伝えします。

活力を与える植物・マカとは

マカの特徴や歴史といった基本情報を確認し、なぜマカと薄毛の関係が心配されているのかも解説します。

マカの基本情報

マカとは根菜でアブラナ科の植物です。大根やカブもアブラナ科の根菜なので、分類上は似ている、と言うとイメージしやすいでしょうか。 南米ペルーを原産として、滋養強壮、性欲増強や老化防止など様々な健康効果が期待できることから、現地では古くから重宝されてきました。


原産地のアンデス山脈は植物にとって過酷な環境ですが、マカはそのような環境下でもたくましく育ちます。周囲の他の植物が育てなくなるほど土から栄養を吸い上げるため、マカの根にはとても豊富な栄養が蓄えられています。


マカの歴史

マカは2000年以上前から現地では貴重な栄養源として親しまれていました。とくに家畜や人の性欲増強、不妊改善に効果があると伝えられており、兵士への褒美や家畜との取引の材料としてマカが利用されていたほどです。


マカを飲むと薄毛(ハゲ)になる、といわれる理由

「マカを飲むと性欲が増し、活力がみなぎる」との通説は有名ですが、一方で「マカは薄毛に影響する」との見解もあります。これはマカが体内の男性ホルモン(テストステロン)を増やして、男性型脱毛症(AGA)を発症させて薄毛を引き起こすのではないか、という考えです。

ただし、この見解にはふたつの問題点があります。
ひとつ目は、テストステロンの増加が必ずしもAGAを発症させるわけではないという点です。AGAによって薄毛が起こるのは、テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、おでこや頭頂部周辺で脱毛物質を発生させてしまうからです。
ですが、テストステロンの量が増えても、DHTへの変換が少なく済むことはありますし、DHTの影響を受けにくい体質であればAGA発症の可能性も低くなります。これらを考えると、テストステロンの増加が薄毛に直接関係するとは言えない、とわかります。


ふたつめは、マカを飲んでも体内のテストステロンそのものは増えないという点です。「マカを飲むと活力がみなぎって性欲が増す」というイメージがあるかもしれませんが、実際にはマカはテストステロンの量に影響を与えているわけではありません。マカに含まれる成分が滋養強壮にはたらきかけ、結果的に活力や性欲が高められています。


これらの2点を踏まえると、マカを飲むと薄毛になる、とは考えられません。むしろマカに含まれる成分は滋養強壮だけでなく頭皮にも良い影響を与えるので、育毛にも貢献するものです。

マカに含まれる主な成分

マカには糖質、タンパク質、脂質、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。マカに含まれる成分のうち、とくに健康へ大きく影響する成分についてそれぞれ解説します。

アルギニン

アルギニンは、タンパク質から変換されるアミノ酸のひとつです。主に成長ホルモンの分泌の促進、筋肉の増強、免疫力の向上や血流を改善する効果があります。

アルギニンは体内でもある程度作られますが、年齢を重ねるごとに生産能力が落ちるので、不足した分は食事から摂取しなければなりません。とくに身体の成長が活発な子供には欠かせない栄養素です。


アントシアニン

アントシアニンはマカをはじめ、ブルーベリー、カシスや黒大豆などに含まれるポリフェノールのひとつです。主に紫外線のダメージから植物の細胞を守る性質があります。人間の身体では主に長時間の酷使による疲れ目の改善、眼病の予防に役立ちます。また、メタボリックシンドロームを予防する効果や、花粉症を抑制する効果も期待されています。


サポニン

サポニンは植物の根、葉や茎に含まれていて、味覚においては苦みやえぐみのもととなる成分です。水と油の両方に溶ける成分があるため、かつては石鹸としても活用されていました。

人間の身体では、体内のコレステロールを取り除いたり、血栓ができるのを予防したりするはたらきがあります。とくに脂肪の蓄積の抑制、血流の改善、老化防止、免疫力の向上に大きく貢献します。


グルコシノレート

マカをはじめ、ワサビや大根にも含まれる独特の辛み成分です。マカに含まれる特有のグルコシノレート類(ベンジルグルコシノレート)は、体内のテストステロン量を増やすわけではありませんが、体内で代謝されると性欲や意欲の向上にはたらきかけます。また、テストステロンの減少によってもたらされる心の不調には、ベンジルグルコシノレートを含むマカの継続的な摂取が効果的です。


ビタミンE

ビタミンEは、酸素によって細胞が老化するのを抑える役割(抗酸化作用)があるビタミンのひとつです。ビタミンEは植物油や種実類に多く含まれており、油と一緒に摂ることで体内での吸収効率が良くなります。また、ビタミンEはビタミンAやビタミンCといった他のビタミン類と組み合わせると、高い抗酸化作用を発揮します。

ビタミンEは血管のしなやかさを保つことに貢献するため、高血圧による動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中といった生活習慣病のリスクを低下させます。そのうえ、血管を縮める神経伝達物質が作られるのを抑えて、毛細血管を拡げて血流の改善に役立ちます。

マカの他にも、ビタミンEを豊富に含む食材としてはアーモンドがあります。ビタミンEの効果的な摂取方法や、注意点について知りたい方は次の記事をご覧ください。

アーモンドが育毛を助ける!豊富なビタミンEが髪を生やしやすくする


亜鉛

マカに含まれるミネラルのひとつである亜鉛は、爪や皮膚、髪など身体のあらゆる細胞を作る際に必要な栄養素です。また肝臓の機能を助けたり生活習慣病を予防したりします。

一方で、亜鉛が不足すると味覚障害、貧血、皮膚炎、口内炎、脱毛など身体のあらゆる不調に結びつきます。とくに味覚を感じる細胞(味蕾・みらい)は頻繁に新しいものへ入れ替わるので、真っ先に亜鉛不足の影響があらわれます。味覚が鈍り、味の感じ方が変わったなら亜鉛不足を疑いましょう。

亜鉛は身体に欠かせないミネラルのひとつですが、慢性的に不足するだけでなく、摂りすぎても脱毛を引き起こすとの見解があります。亜鉛の過不足と薄毛の関係や、適度な亜鉛の摂取量について詳しく知りたい人は次の記事をご覧ください。

亜鉛過剰摂取は脱毛の原因?亜鉛と薄毛(ハゲ)の関係とは

育毛に期待できるマカの効果

男性の髪の生え際

マカの成分は育毛の視点か見ても良い影響があります。それぞれ確認しましょう。

頭皮の健康や髪の成長に役立つ

マカに含まれるアルギニンは、成長ホルモンの促進、免疫力の向上や血流の改善を手助けします。頭皮を含む皮膚の表面は一定のサイクルによって古い層が押し出し、新しい皮膚の細胞へと生まれ変わることで健やかな状態を維持しています。
皮膚の細胞を作り出すのは成長ホルモンによって調整されているので、成長ホルモンの分泌を手助けするアルギニンは頭皮の健康に貢献している、と言えます。

またアルギニンによって免疫力が向上すれば、細菌やウイルスといった外敵から皮膚を守ることができます。さらにマカに含まれるビタミンEによって血流が良くなれば、血液中の栄養が頭皮や毛穴の隅々まで届いて頭皮の健康の維持や髪の成長に大きく役立ちます。マカを飲んで亜鉛を補えば、皮膚の生まれ変わりや髪の成長を良好に保つことができます。


血管を健康にして頭皮や髪に栄養を届ける

深刻な生活習慣病として動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中がありますが、これらは血管が老化して衰えることで引き起こされます。マカは血管の老化を防ぐ抗酸化作用をもつ成分を豊富に含んでいるので、血管の老化を防ぎ、血流の滞りを解消します。血管が良好に保たれて血流がスムーズになれば、頭皮や毛穴の隅々まで血液が行き渡って育毛に役立ちます。


活力がみなぎることで生活習慣を見直すきっかけになる

マカに含まれるベンジルグルコシノレートは、テストステロンの量とは無関係に性欲や意欲の向上を促します。日頃の活力や意欲がみなぎれば、育毛に役立つ生活習慣を身につけようという意欲が生まれるきっかけにもなりえます。

また、マカを飲むことでスタミナがつき運動をする余裕が生まれます。ウォーキングやジョギングなどの適度な運動は血中の脂肪を燃焼し、血行を促進するので、生活習慣病の予防や育毛に役立ちます。
つまり、マカを飲めば生活習慣の課題を見つめ直す余裕が生まれ、その対策を実践する気力を後押しすることができます。

マカを飲んでハゲることはない!薄毛解消への貢献も

抜け毛予防

滋養強壮を助ける植物として注目を集めるマカですが、一部ではマカを飲むと薄毛になる恐れがあるとも懸念されていました。しかし、仮にマカにテストステロンの量を増やすはたらきがあったとしても、必ずしもAGAの発症に結びつくわけではありません。

また、実際にマカの成分に注目してみると男性の薄毛であるAGAを助長するDHTの変換元であるテストステロンが増えるという根拠はありませんでした。むしろ、タンパク質、ビタミン、ミネラルといった豊富な栄養や、アントシアニン、サポニン、グルコシノレートなど育毛に役立つ成分が含まれています。

マカに含まれる成分は、皮膚の回復力や免疫力をサポートして健やかな頭皮を維持したり、血管を良好に保って頭皮や髪へ栄養を行き渡りやすくしたりします。また、マカを飲んで日々の活力を補えば薄毛対策を実践する余裕が生まれます。

以上を総合すると、むしろマカのもつ滋養強壮の効果は育毛に役立つといえるでしょう。薄毛を心配するならマカの効果をうまく活用して、髪に良い生活習慣を心がけましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!