薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日


男女

口が渇くは危険なシグナル!あなたの薄毛はドライマウスが原因かも

口が渇いてねばつくドライマウス。実は薄毛に関係あることをご存知ですか。ドライマウスを放置することは口内環境の悪化だけでなく、薄毛の発症や進行にもつながります。そこで今回は、口の中が乾くドライマウスの特徴と原因、唾液と育毛の関係についてご紹介します。

ドライマウスとは?

ドライマウスとは、口の中が乾燥してしまう症状です。健康な人の口の中では唾液が分泌されていますが、ドライマウスになって唾液の量が減ってしまうと口の中がネバネバ・パサパサと乾いてきます。

ドライマウスになると、人によっては会話や食事をしづらくなるケースがみられます。さらにドライマウスの状態が続くと、唾液の清掃効果が低下するため口臭や歯垢が増加してしまう可能性もあります。口内のトラブルが起きやすくなっていることも、ドライマウスのサインです。
出典|e-ヘルスネット ドライマウス

こうしたドライマウスの原因は、唾液の分泌量が減ってしまうことにあります。唾液が減ってしまう原因としては、下記のようなことが考えられます。

薬の副作用

ドライマウスの原因として一般的なのは、薬の副作用です。現在薬を服用している方は副作用を確認し、ドライマウスとの関連が疑われるなら医師・薬剤師に相談することが大切です。

ストレスやホルモンバランスの乱れ

ストレスやホルモンバランスの乱れは、ドライマウスと強い関係があります。これらの原因は自律神経の働きを乱してしまうことから、唾液の分泌も乱してしまいます。特にストレスがかかると唾液の分泌を減らす交感神経が優位になるため緊張して口が渇きます。

食生活の乱れと噛む回数

糖分や塩分の多いものをよく食べていると、口の中が乾きやすくなります。加えて食べ物をよく噛まずにいるのも、唾液の分泌量を減らしてしまう原因です。

口呼吸

口呼吸が癖になっている方も、特に注意が必要です。無意識に口を開けていると、口内が空気によって乾燥していきます。特に寝ている間に口が渇いて深夜起きてしまう方は、睡眠中の口呼吸が疑われます。

ドライマウスを防ぐためには、十分な唾液を分泌させる必要があります。なお、唾液には口の中を潤わせる以外にもさまざまな効果があります。唾液分泌の効果には、粘膜の保護、抗菌、組織修復などがあります。
唾液には口内の粘膜を保護して衝撃や乾燥から守る役目があります。また、口内の雑菌の繁殖を防ぐという抗菌の役割もあります。さらに、唾液には傷ついた組織を回復させる効果や再石灰化の効果もあります。
出典|e-ヘルスネット 唾液分泌

ドライマウスになると、口内のトラブルが起こりやすくなります。ドライマウスになることで起こる問題・症状には以下のようなものがあります。

虫歯

ドライマウスになると唾液で食べかすが洗い流されず、虫歯の原因となるミュータンス菌がどんどん増えて、虫歯になってしまいます。同様に歯周病菌も増えていくため、歯周炎も進行しやすくなります。

口臭の悪化

口の中の細菌が増えること、食べかすが残ることは口臭につながるので注意が必要です。口の中から発生する嫌な臭いは、食べかすの腐敗による硫化水素で腐った卵のような臭いになります。さらに、歯周病を患っている方は歯周病菌のせいで口臭が目立つようになります。

薄毛の進行

ドライマウスは、薄毛の進行の原因となる可能性があると考えられています。

ドライマウスと薄毛の関係性

動物

ドライマウスが薄毛に関係する要因

ドライマウスと薄毛に一定の関係があるといわれるのは、シアル酸という成分が関係しています。シアル酸は胃の知覚神経を刺激する成分ですが、シアル酸には髪の成長に関係する成長因子「IGF-1」を増加させる働きがあります。つまり、ドライマウスによって唾液が減ってしまうとIGF-1も減ってしまう恐れがあるのです。いつまでも強い髪の毛を保つためには口内も健康でなければなりません。唾液は、飲むだけでIGF-1が増えて育毛効果があるともいわれています。

なお、海外には唾液と髪の毛についての関係を表す言い伝えや文化があります。例えば、ドイツには「牛に頭をなめさせると毛が生える」という言い伝えがあったり、コロンビアには頭を舐めて育毛を促す理容牛がいたりします。もちろん、牛の唾液にもシアル酸が含まれています。

ドライマウスを改善する10の方法

男性

ドライマウスを改善する方法とは、唾液を口全体に分泌させることに他なりません。薬の副作用が疑われるときは、医師や薬剤師と相談して「薬を変える」もしくは「減らす」といった対策を採ることが大切です。また、以下のような対策もあります。

よく噛む

よく噛むことで、唾液が分泌されます。食事中は1度食べ物を口に入れたら30回は噛むように心掛けましょう。最も手っ取り早いのは、固いものを食べるように習慣付けることです。

酸っぱいものを食べる

酸味のある食品には、唾液の分泌を促す効果があります。梅干しなどの食品を食べて唾液の分泌を促し、口内の乾燥を防ぐのも対策のひとつです。

舌を動かす

舌を動かすことも、ドライマウス対策に効果的です。実は、人の唾液は口の中で舌にさえぎられています。つまり、舌を動かさないままだと唾液の行き渡らない部分が出てきます。その部分からドライマウスになってしまうので、適度に舌を動かすことが大切です。特に、寝ているときに舌が唾液をさえぎっている方はマウスピースの着用がおすすめです。

部屋を加湿する

加湿器を使ったり、洗濯物の一部を部屋干ししたりして、室内の湿度を調節しましょう。加湿は口の中だけでなく肌の乾燥に悩んでいる方にもおすすめです。

口呼吸を鼻呼吸に変える

鼻呼吸が苦手な方は、無意識で鼻呼吸ができるようになるまで練習しましょう。口呼吸よりも正しい鼻呼吸の方が、より多くの酸素を取り込むことが可能です。

寝るときにはマスクをつける

寝るときにはマスクをつけるのも対策のひとつです。こうすることでマスク内に湿った空気がたまり、口内の乾燥を防ぐことができます。

お酒やコーヒー、紅茶は控える

お酒に含まれるアルコールや、コーヒー・紅茶に含まれるカフェインの摂取は控えましょう。これらの成分は交感神経を刺激して、唾液の分泌量を減らしてしまいます。また、これらの飲み物は口臭の原因にもなるのでその点でも注意が必要です。

指圧で刺激する

口の中には唾液を分泌する唾液腺があるので、唾液腺を指でマッサージするという対策もあります。唾液腺は口腔内に幅広くありますが、中でも大きな唾液腺は上の奥歯付近にある耳下腺、舌の裏側にある顎下線と舌下腺です。マッサージをするときは優しくゆっくりと押してください。マッサージできないほど口の中が乾いているなら軽く湿らせましょう。

衛生面に注意しマッサージの前後はきちんと手を洗ってください。
出典|日本静脈経腸栄養学会雑誌 唾液と口腔機能のかかわり

パタカラ発声をする

唾液を分泌させる舌下腺を刺激するパタカラ発生もおすすめです。これは10回程度「パ」「タ」「カ」「ラ」と発生するだけです。

普段から唾液の重要性を意識することはあまりありません。しかし、唾液は口内環境を保つためにさまざまな働きをします。
また、唾液に含まれるシアル酸は髪の毛を成長させる因子を増加させます。薄毛改善のためにも、上記の方法を実践し、唾液を増やしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!