薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日


キウイ

朝フルーツで薄毛対策!キウイが髪によい4つの理由

朝ごはんを食べると肥満や糖尿病のリスクを軽減できる他、体温を上げることができるため薄毛の大敵である低体温を予防できます。しかし中には、忙しくて朝ごはんを食べる時間が取れないという方もいるはずです。もしも、薄毛に悩んでいるのであれば、朝ごはんは必須です。特にフルーツを朝ごはんにすることで、薄毛対策により高い効果が期待できます。
そこで今回は、朝フルーツの中でも特に薄毛対策に力を発揮する「キウイフルーツ」についてご紹介します。

たくさんの栄養がぎゅっと詰まったキウイフルーツ

キウイフルーツは、もともと中国の野山に自生していたフルーツです。1904年にニュージーランドに持ち込まれ、本格的な栽培が行われました。世界の市場に登場したのは1960年代のこと。その後、日本やアメリカ、イタリア、フランスなど、さまざまな国で栽培されるようになりました。

キウイフルーツは健康維持や身体機能の回復に効果があるといわれており、古代中国ではさまざまな疾患の症状を和らげるための薬として用いていたそうです。キウイフルーツには、ビタミンCやビタミンE、葉酸、カロテノイドなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。中でもビタミンCの含有量は群を抜いて高く、可食部100gあたり69mg含まれています。成人のビタミンC推奨摂取量は1日100mgといわれているため、キウイフルーツ1個で推奨量の約70%を補うことができるのです。また、抗酸化作用を持つカロテノイドの一種「ルテイン」も豊富に含まれており、可食部100gあたり約0.42mg含まれています。一般的に食べられているフルーツの中でもルテイン含有量が多いとされるリンゴ(0.084mg)やマンダリンオレンジ(0.078mg)と比較しても、含有量の多さは一目瞭然です。
出典|J-STAGE「キウイフルーツの消化促進効果に関する研究動向」

キウイフルーツには薄毛改善に効果的なビタミン類が11種類、ミネラル類が7種類、食物繊維、ポリフェノールなどが含まれています。これらの成分は、血管や毛母細胞に働きかけて薄毛のリスクを予防するため、キウイフルーツは薄毛の悩みを解決できるスーパーフルーツといえるのです。

キウイフルーツは薄毛の味方!育毛を促す4つの効果

キウイフルーツには育毛を促すさまざまな成分が含まれています。キウイフルーツで期待できる主な作用には以下のようなものがあります。

抗酸化作用

薄毛を進行させてしまう要因のひとつとして「活性酸素」があげられます。本来、活性酸素は体の中に侵入したウイルスや細菌などを退治したり、血管を弛緩させて末端神経まで血流を行き渡らせたりします。
出典|e-ヘルスネット「活性酸素と酸化ストレス」

しかし、過剰に増えてしまうと毛母細胞などの健康な細胞まで攻撃してしまうため、結果として抜け毛や薄毛が進行してしまいます。そんな活性酸素を除去するのが、キウイフルーツに含まれるビタミンBやビタミンE、セレン、ポリフェノールなどの成分です。優れた抗酸化作用により、活性酸素の増加を防いで頭皮や髪をダメージから守るため、抜け毛や薄毛を予防することができます。

血行促進作用

キウイフルーツに含まれる豊富なビタミン類やマグネシウム、ポリフェノールなどには、血行促進をサポートする作用があります。頭皮の血行がよくなることで毛母細胞に酸素や栄養が十分に行き渡るようになるため、元気な髪の毛が育ちやすくなるのです。

整腸作用

お腹を抑える男性

腸の働きが悪くなって便秘になると、腸内から活性酸素や毒素が発生してしまいます。これらは体の機能を低下させる他、毛母細胞にダメージ与えてしまうため、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。
キウイフルーツには腸のぜん動運動を促す食物繊維が多く含まれており、定期的に摂取することで腸の働きを改善でき便秘を解消できます。実際、キウイフルーツの摂取によって慢性的な便秘症患者の症状が改善したと報告されています。
出典|J-STAGE「キウイフルーツの消化促進効果に関する研究動向」

「5αリダクターゼ(5α還元酵素)」を阻害する作用

男性型脱毛症は、男性ホルモンが「5αリダクターゼ」の働きによってDHT(ジヒドロテストステロン)という物質に変わることで引き起こされます。DHTは毛乳頭細胞の活動を抑制する働きを持つため、抜け毛や薄毛が進行してしまうのです。
出典|J-STAGE「髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~」

キウイフルーツの種には「クエルシトリン」というポリフェノールが含まれています。オリザ油化株式会社の実験報告によると、クエルシトリンは5αリダクターゼの働きを阻害する作用があることが明らかになっており、摂取することで抜け毛や薄毛の改善が期待できます。

おすすめの時間帯と食べ方

ヨーロッパには「朝のくだものは金、昼は銀、夜は銅」ということわざがあります。「フルーツを食べるなら昼や夜よりも朝がよい」という意味であり、朝フルーツは健康や美容に効果的といわれているのです。

人間の体は24時間周期のリズムで活動しており、朝4時~正午までの午前中は排泄のサイクルにあたります。仮にその時間帯に炭水化物や肉、魚などを食べると、エネルギーは消化や吸収に使われてしまい、デトックスの妨げとなってしまうのです。その点、フルーツはそのほとんどが水分でできているので、消化吸収がよくて胃腸に負担をかけにくいという特徴があります。また、食物酵素が豊富で排泄を促すため、キウイフルーツを食べる際は朝がベストだといえるのです。

キウイフルーツを加熱してしまうと髪の毛の生成を促す「アクチニジン」という酵素が働かなくなってしまうため、食べる際は生のままで食べましょう。「同じ食べ方だと飽きてしまうかも」という方は、フレッシュジュースやスムージーなどにアレンジしてみてもよいかもしれません。その際は、はちみつ、ヨーグルト、いちご、バナナ、豆乳、グリーンサラダなど、育毛の相乗効果が期待できる食べ物と組み合わせて摂取してみましょう。
さらに、キウイフルーツは皮ごと食べるのがおすすめです。皮には果肉の3倍に相当するポリフェノールが含まれており、より高い育毛効果が期待できるためです。なお、皮ごと食べる際は残留農薬の可能性を考えて水でしっかりと洗い流しましょう。皮を傷つけないように丁寧にこすり洗いをすればOKです。

キウイフルーツを使った簡単レシピ

キウイジュース

キウイフルーツを、手軽においしく摂取できるレシピをふたつご紹介します。

キウイのフレッシュジュース

【材料】
・キウイフルーツ…………1個
・パイナップル…………30g
・レモン汁………………小さじ2(10g)
・水……………………1/4カップ(50cc)
・ガムシロップ……………適宜

【作り方】
1.キウイフルーツとパイナップルの皮をむき、程よい大きさにカットします。
2.カットしたフルーツと水、レモン汁を一緒にミキサーにかけます。
3.甘さが足りない場合はガムシロップを足し、ミキサーで再度混ぜて完成です。

パイナップルは缶詰でも代用可能です。また、水の代わりにヨーグルトと氷を入れるとスムージーになるため、お好みで試してみてください。さわやかで飲みやすいため、食欲がないときにもおすすめです。
出典|国立スポーツ科学センター「キウイのフレッシュジュース」

キウイのスムージー

【材料】
・キウイフルーツ………1個
・梨…………………1個
・小松菜……………お好み
・水…………………3/4カップ(150cc)

【作り方】
1.梨の皮をむいて芯を取り、小さめにカットします。
2.小松菜を細かくカットし、梨と水と一緒にミキサーにかけます。
3.仕上げ前にキウイフルーツを入れ、10秒ほどミキサーにかけたら完成です。

梨は水分が多くて味にクセがないため、キウイフルーツとの相性がよいフルーツ。組み合わせることで、フワフワとした舌触りと品のある味わいになります。すっきりと優しいグリーンの風味が、暑くて食欲のない日でも体に染み渡ります。
出典|農業女子PJ「農業女子的秘密の美味113」

キウイフルーツでおいしく健康的に薄毛対策をしよう

健康や美容に効果的だといわれるキウイフルーツは、抜け毛や薄毛の対策にもおすすめの万能フルーツです。朝食として朝フルーツをはじめることで、おいしく楽しく薄毛対策を行えます。まずは簡単な生食から対策を行うことをおすすめします。興味のある方は、ぜひお試しください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!