薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日

理髪用具

美容室はハードルが高い!?薄毛だからこそヘアサロンでのカットが吉

薄毛の男性にとって、髪が薄い部分を見られることはなるべく避けたいはず。それが要因となり、美容室や床屋などのヘアサロンに行くことを躊躇してしまったり、自分で髪を切ったりする方も少なくありません。しかし、薄毛の方だからこそ、美容室や床屋の利用をおすすめします。
そこで今回は、薄毛の方が自分で髪を切ってはいけない理由と、ヘアサロンを利用するメリットや注意点、覚えておきたい豆知識をご紹介します。

恥ずかしくて美容室に行けない!だからといって自分で切るのはNG

近年、男性でも美容室を利用する人が増えており、ヘアケアに関心を向ける男性が増えてきたことが伺えます。加えて、ヘアカラーやパーマ、ヘッドスパを伴わない“カットのみ”を目的として美容室を利用する方は男性女性ともに多くなっており、いまや美容室は気軽に利用できる場所のひとつとなっているのです。
出典|内閣府「利用者の実態:男性の「美容室」、女性の「カットのみ」利用」

しかし、薄毛の方にとって美容室は気軽に利用できる場所とは言い難いのかもしれません。とはいえ、髪を切らないわけにはいかないため、結果として自分で髪を切るという選択をする方もいるのです。ですが、自分で髪を切る行為は、大切な髪をさらに傷めてしまう要因になってしまうため注意が必要です。

自分の髪を切るのは、いくら鏡で確認しながらでも難しいといえます。前髪などの目に見える範囲は上手に切れても、頭頂部や後頭部、襟足の髪の毛は見えないため、失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。加えて、市販の散髪用はさみは美容師や理容師といったプロが使用するはさみに比べると、切れ味が格段に落ちます。そのため、髪の断面がザラザラと粗くなり、そこから髪にダメージが広がってしまうのです。

一般的に、髪の毛の外側を覆うキューティクルが髪内部の水分の蒸発を防いでいるといわれています。そのため、髪の毛を切った際の切断面はできるだけ平坦で小さいことが理想なのだそうです。しかし、カットの技術が足りなかったり、はさみの切れ味がよくなかったりすると切断面が粗くなってしまい、髪内部の水分の蒸発を引き起こしてしまうのです。さらに、ドライヤーの熱による乾燥や、髪を触るなどの物理的な摩擦が加わることで、枝毛になるリスクを高めてしまいます。
出典|J-STAGE「理美容はさみによる切断が毛髪に与える影響について」

自分で髪の毛を切ると髪の毛にダメージを与えてしまい、結果として枝毛や抜け毛が増えたり、薄毛を進行させたりする恐れがあります。大切な髪の毛を守るためにも、極力美容室や床屋などを利用することをおすすめします。

美容室・床屋に行くメリット

美容師

「美容室や床屋に行きづらい」「人目が気になる」「おしゃれはしたいけどどうせ無理だろう」など、薄毛の方ならではの悩みもあるはず。以下では、薄毛の方が美容室や床屋に行くべき3つの理由をご紹介します。

薄毛が目立たないヘアスタイルにできる

美容師は、髪の毛や頭皮環境についての知識が深いプロです。優れたカット技術を持っているだけでなく、一人ひとりの髪質や頭の形、髪のクセを考慮した上で、その人に似合うヘアスタイルを提案します。希望をできるだけ取り入れて、かつ薄毛が目立たないようなヘアスタイルにできるため、薄毛にこれ以上悩まないためにも美容室や床屋を利用してみましょう。

ヘアケアやスタイリングについて教えてもらえる

正しいヘアケアは薄毛対策に欠かせません。既に生えている髪は、仮に損傷を受けても自分の力で治癒することができません。そのため、日頃からヘアケアなどに注力し、頭皮を労わり、丈夫な髪が育つように気遣うことが大切なのです。
出典|J-STAGE「ヘアケアの科学」
美容室や床屋ではシャンプー・コンディショナーの選び方や髪の毛と頭皮に優しい洗髪方法、正しいドライヤーのあて方、頭皮のかゆみやフケ対策など、ヘアケアに関するアドバイスをもらえます。特に洗髪時のすすぎなどはキューティクルの剥離が起きやすいため、正しい方法を身につける必要があります。また、スタイリング剤のつけ方や選び方など、薄毛が目立たないスタイリング方法も教えてもらえるので、おしゃれを楽しむ気持ちになれるかもしれません。
出典|J-STAGE「毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術」

自信がついて前向きになれる

自分に似合うヘアスタイルにしてもらうことで、少しずつ自分に自信が持てるようになります。薄毛だからと人目を気にすることが少なくなり、おしゃれを楽しめるようになる他、人と積極的にコミュニケーションを取ろうという前向きな気持ちが湧いてきます。

美容室での注意点

シャンプー

美容室や床屋を利用する際には、以下の点に注意が必要です。

薄毛のことを必ず最初に相談する

薄毛に悩んでいることは、最初に伝えておきましょう。もしも伝えないままでいると、相手も薄毛を目立たなくさせるヘアスタイルを提案しにくくなってしまい、ヘアケアなどのアドバイスも受けにくくなります。相談することで親身になって考えてもらえるので、事前に伝えておくことが大切です。

カットしてもらう際、「おまかせ」にしない

美容師といえども、すべての把握することは困難かもしれません。初めてカットをお願いした美容師ならなおさらです。細かに注文する必要はなくとも、特に薄毛が気になっているところや髪の毛を残したいところ、またはどれくらいの長さにしたいのかなどは事前に伝えておきましょう。

なるべく同じ美容師にカットしてもらう

担当者が変わる度に薄毛のことを伝えるのは、人によっては気持ちが沈んでしまうこともあるかもしれません。カットをお願いした美容師が理想の仕上がりにできたのであれば、次回以降も同じ美容師にお願いしてみましょう。自分の薄毛事情を知っているため、希望を伝えたり悩みを相談しやすくなります。

レザーカットやすきばさみは髪にダメージがあるってほんと?

美容室でははさみを使ったカットが主流ですが、一昔前には「レザーカット」という剃刀で髪を削ぐようにしてカットする手法が一般的でした。しかし、現在でもレザーカットを行う美容室はあり、はさみカットとレザーカットと組み合わせてヘアデザインを行う美容師もめずらしくありません。

レザーカットは動きをつけやすく、髪の毛のバランスを整えやすいというメリットがある一方で、髪にダメージを与えるともいわれています。しかし、それは使う剃刀の切れ味が原因。むしろ、剃刀は髪の切断面が美しいともいわれています。美容師に十分なカット技術があり、かつ剃刀がきれいに手入れされていれば、髪への負担は少ないといえるのです。
さらに、髪にダメージを与えるといわれている道具がすきばさみです。一般的なはさみよりも切れ味が劣るため、傷んでしまったと感じる方もいるそうです。しかし、すかないと逆に髪の毛が痛む場合があるため、カットの際は美容師に相談してみましょう。

ドライカットとウェットカットはどちらがいいの?

髪が乾いた状態でカットすることを「ドライカット」といい、髪がぬれた状態でカットすることを「ウェットカット」といいます。前者はヘアスタイルが簡単に仕上がる他、ヘアスタイルのもちがよいというメリットがあります。一方、後者は乾いた状態よりも髪が柔らかくなるので、カットの際に髪の毛への負担を軽減することができます。

髪質によって適切なカット方法は異なり、美容師によって得意なカット方法も異なります。薄毛について相談した上で、自分の髪質に合ったカット方法を提示してもらいましょう。

薄毛を気にせずヘアスタイルを楽しもう

薄毛を気にして美容室に行かないのは、もったいないことかもしれません。腕のよい美容師であれば、薄毛が目立たない、おしゃれで素敵なヘアスタイルを提案してもらうことができ、ヘアケアやスタイリングの方法を相談することもできます。家族や友人などに相談し、まずは信頼できる美容師を見つけることからはじめてみましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!