薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年9月19日

男性

そのヘアスタイル危険かも!?薄毛になりやすい5つの髪型と理由

ヘアスタイルを気にしている男性の中には、おしゃれ目的だけでなく、部分的な薄毛を隠すためにヘアスタイルに凝っているという方もいるのではないでしょうか。しかし、おしゃれに見えるから、薄毛を隠せるからという理由から選んだヘアスタイルが、実は薄毛を加速させる原因になってしまうこともあるのです。
そこで今回は、薄毛になりやすいといわれる猫っ毛の真相に加えて、薄毛になりやすい髪型や薄毛をカバーしやすい短髪のメリットをご紹介します。

猫っ毛は薄毛になりやすいってほんと?

ふわふわでさらっとした指通りが気持ちいい猫っ毛。細くて柔らかい髪質であることから“薄毛になりやすい”といううわさがまことしやかにささやかれています。以下では、猫っ毛と薄毛の関連性についてご紹介します。

猫っ毛だから薄毛になるわけではない!あくまでも都市伝説

結論からいうと、猫っ毛と薄毛に関連性はありません。猫っ毛が薄毛になりやすいといううわさが出た理由のひとつとして、髪の毛の特徴などがあげられます。
猫っ毛は、髪の毛の太さを決める繊維状のタンパク質であるコルテックスが少ないという特徴があります。髪の太さは0.05mm~0.09mmほどであり、コルテックスの多い太い髪の毛と比較すると約半分以下の太さ。そのため、たとえ髪の本数が同じであっても、猫っ毛の方は髪の毛の太さが普通または太い方と比べるとボリュームが少なく見えてしまうのです。このことから、猫っ毛は薄毛になりやすいといううわさは髪の毛の特徴が大きく関係していると考えられます。

後天的に猫っ毛になっている方は要注意

猫っ毛だから薄毛になるということはありませんが、後天的に猫っ毛になっているという方は注意が必要です。男性ホルモンや加齢の影響により、男性型脱毛症を発症している可能性があります。
髪質は、年齢によって変化します。幼児は細くて柔らかい髪の毛ですが、思春期になるにつれて少しずつ頭髪や眉毛などが硬くて太い毛に成長します。これは、体が大人になる二次性徴に伴い、アンドロゲンというホルモンが作用するためです。しかし、一部の男性はアンドロゲンの増加によって前頭~頭頂の髪の毛が柔らかくなる男性型脱毛症を引き起こしてしまうのです。
さらに、加齢は上記と同様に髪の毛が細く柔らかくなる原因となります。
出典|J-STAGE「老化と毛髪変化」
新陳代謝が衰えることで頭皮に送られる血液量が減ったり、髪の毛を作り出す毛母細胞の活動が衰えたりするためです。丈夫な髪の毛が作りにくくなってしまうため、薄毛になってしまうといわれています。

このように、猫っ毛と薄毛に直接的な関連性はありません。しかし、上述したように猫っ毛はとても細くて柔らかいため、髪同士の摩擦やヘアカラー、パーマなどによって傷みやすいのです。“猫っ毛だから薄毛になる”は都市伝説ですが、ダメージを受けやすい繊細な髪であることは覚えておきましょう。また、後天的に猫っ毛になっている方は男性型脱毛症の可能性があるため、髪の毛の状態をこまめにチェックしましょう。適切なヘアケアを行うことはもちろん、睡眠や運動、食生活といった生活習慣に気づかい、ヘアダメージを受けにくい環境を作っていくことも大切です。

薄毛になりやすいヘアスタイル5選

手

おしゃれのため、または気になる薄毛をカバーするためによいと思ってしている髪型が、薄毛の進行を加速させる原因になっているかも知れません。以下では、薄毛になりやすいヘアスタイルの特徴についてご紹介します。

長髪

髪の毛が長いと重みによって毛穴が引っ張られてしまうため、毛根に負担がかかってしまいます。また、汗などで頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるので、頭皮トラブルを引き起こしやすのです。さらに、洗髪時の摩擦やシャンプーやトリートメントのすすぎ残しが生じやすい他、長時間のヘアドライヤーの使用やブラッシングなどより毛根や髪の毛がダメージを受け、枝毛や切れ毛になってしまう可能性もあるのです。
出典|J-STAGE「頭髪化粧品と毛髪」

オールバック

髪の毛の流れに逆らって髪型をセットするので、毛根に常に負荷がかかってしまいます。特に前髪の生え際に負担がかかりやすいので要注意です。また、整髪料が毛穴に詰まってしまう恐れがあり、頭皮ダメージにつながってしまいます。

髪を結ぶ

髪を結ぶと、結んだ箇所の毛根に負荷がかかってしまいます。短時間であれば問題ありませんが、毎日同じ箇所を結んでいる、または長時間結んでいるという方は注意が必要です。部分的に抜けが生じる牽引性脱毛症のリスクを高める恐れもあります。

分け目の位置を固定した髪型

前髪などの分け目の位置が同じだと、薄毛の原因になります。分け目にあたる髪の毛が引っ張られて毛根にダメージを与えてしまう他、分け目の頭皮に紫外線が当たってしまうため頭皮ダメージが蓄積してしまいやすいのです。
出典|J-STAGE「毛髪にかかる負担を軽減するための吸引式ヘアドライヤーの開発」
意識をして分け目の位置を変えていきましょう。

くせ毛

生まれつきくせ毛だからといっても、それが薄毛の直接的な原因にはなりません。しかし、くせ毛を気にするあまり整髪料をつけすぎたり、毎朝スタイリングのために長時間ヘアアイロンやドライヤー使用したりすると、薄毛の原因になってしまうこともあります。また、パーマや縮毛矯正はもちろん、日常的なブラッシングもくせ毛のうねりによって過度に力がかかってしまうため、毛根や髪の毛にダメージを与えてしまいます。
出典|J-STAGE「頭髪化粧品と毛髪」
なお、後天的に薄毛になったという方は、頭皮環境の悪化が考えられます。薄毛につながる恐れがあるため注意が必要です。

薄毛を遠ざけたいなら“短髪”がベスト

笑顔の男性

薄毛になる可能性を遠ざけるためには、髪の毛や頭皮にダメージを与えないヘアスタイルを選ぶことが大切です。特に短髪は多くの男性に好まれているヘアスタイルであり、髪の毛や頭皮にダメージを与えにくいことから薄毛予防におすすめです。以下では、短髪のメリットをご紹介します。

毛根への負担が少ない

長髪に比べると髪の毛1本当たりの重さが軽くなるので、毛根への負荷が軽減できます。また、髪の毛が絡まりにくくなるため、ヘアブラシなどによる頭皮ダメージの心配も少なくなります。加えて、短髪であればドライヤーの使用時間を短縮できるので、髪の毛や頭皮への負担を最小限に抑えることができるのです。

頭皮を清潔に保ちやすい

長髪とは異なり、頭皮の蒸れやシャンプー・トリートメントのすすぎ残しが発生しにくいため、頭皮環境を清潔に保ちやすくなります。

育毛剤などのケアがしやすい

短髪は髪の毛が邪魔にならないため、育毛剤などのケアをしやすいというメリットがあります。また、薄毛対策に欠かせない頭皮マッサージを行う際にも髪の毛同士の摩擦が起きにくく、髪に与えるダメージを軽減することができます。

薄毛が目立たなくなる

あえて髪の毛を短くすることで、頭頂部などが極端に薄いという状況を和らげることができます。髪の毛にアクセントをつけて部分的にボリュームを出したり、サイドとトップのバランスを変えたりすれば、薄毛という印象を与えにくくなるのです。

見た目の印象

短髪は、爽やか、清潔感がある、男らしい、誠実そうなど、見た目でよい印象を与えます。富山県内の大学生83名を対象にして行われた短髪の与えるイメージ調査では、男女ともに短髪の与える印象として計画性がある、勤勉である、責任感がある、などといった言葉を連想させる「堅実的な印象」を与えやすいことが確認されています。
出典|J-STAGE「外見の印象―髪型が性格のイメージに及ぼす影響―」

髪質と薄毛に関連性はない!薄毛対策のために髪型チェンジを

今回は、猫っ毛と薄毛の関連性や薄毛になりやすいヘアスタイル、薄毛対策に効果的なヘアスタイルについてご紹介しました。
後天的に猫っ毛になったという方は、男性型脱毛症のサインかもしれません。生活習慣などを整えて、早めにケアを行うようにしましょう。また、髪質に関係なくヘアスタイルは薄毛になるリスクを高めてしまう可能性があるため、上記のヘアスタイルにあてはまった方はヘアケアに気を遣いましょう。薄毛は早期の対策が肝心です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!