薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日


国旗

インドは薄毛とは無縁?ヒントはあの「国民食」に隠されていた

薄毛を改善させるためには、薄毛の男性が少ない国の生活習慣を参考にするのが有効な方法のひとつです。ある調査によると、インドには薄毛の男性が他の国々と比べて少ないことが分かっています。そこで今回はインドの食生活の大部分を占める「カレー」に着目し、なぜインドのカレーには薄毛率を下げる効果があるのか、具体的にはどのような成分が影響しているのか、その薄毛改善効果を食生活に取り入れるにはどうすればいいのかについてご紹介します。

インドは薄毛の人が少ない

世界の国々の薄毛率を調べたあるカツラメーカーの調査によると、薄毛率の上位を占めていたのは欧米諸国とのこと。そして、気になる日本の薄毛率は14位でした。世界でみれば特に高い順位というわけではありませんが、アジア諸国の中では日本がトップに位置しています。この調査からは、アジア諸国は欧米諸国に比べて薄毛の男性が少ないことが分かります。また別の調査からは、薄毛率の低いアジア圏内の中でも特に薄毛率が低かったのはインドだと報告されています。

薄毛にはさまざまな要因が絡んでおり、その中でも無視できない原因のひとつが偏った食生活です。先進国の薄毛率が高くなっているのは、栄養バランスが偏っていること、油分や化学調味料が多いジャンクフードが好まれていることなどが原因とされています。健やかな頭髪を育てるためには、必要な栄養素をしっかり摂取し、頭皮に悪影響を及ぼしかねない脂質や糖分を控えめにするなど、普段の食べ物に気を遣う必要があります。

他の国々と比べてインドで薄毛の人が少ないのは、インドの国民食ともいえる「カレー」に理由があります。インドでは1日3食カレーというのもめずらしくありません。ただし、カレーといっても日本のカレーとは違い、数多くのスパイスや食材を組み合わせてとても多くのバリエーションがあり、インドの食生活に深く根付いています。ここに、インド人の薄毛率が低いヒントがあります。
出典:J-STAGE「インド滞在記」

カレーの香辛料が血行促進に効果的

カレー

本場のインドカレーには、さまざまな香辛料が含まれています。それら香辛料の成分は漢方薬と同じですから、まさに薬膳料理と呼べるほど栄養価が高いのです。中でも特に多用されるのが、ターメリックやブラックペッパー、ショウガ、コリアンダーといった香辛料。他にも、辛さの異なる種々の唐辛子もカレーに欠かせないスパイスです。これらのスパイスには、新陳代謝や血流の促進効果が非常に高いという特徴があります。血行がよくなると髪の毛にも栄養が行き渡りやすくなり、育毛効果が高まります。インド人は子どものときから香辛料がたくさん入ったカレーを毎日のように食べているため、頭皮も血行がよく、毛根が活発になり薄毛率が低くなるのだと考えられているのです。

また、インド料理には豆がよく使われる特徴もあります。ヒヨコ豆や大豆、グリーンピースなどのさまざまな豆が食されており、大豆を使ったカレーなどもよく親しまれています。
出典:JETRO「インド日本食品消費動向調査」

インドで親しまれている食材の中でも、唐辛子は薄毛対策にも有効だとされる食べ物です。唐辛子に含まれるカプサイシンは代謝作用(発汗作用)に優れ、頭皮の老廃物を排出させ、血行を促進します。そして大豆に含まれるイソフラボンには、男性ホルモンの過剰な分泌を抑制する作用があります。脱毛は男性ホルモンによって引き起こされる場合もあり、その場合はイソフラボンが効果を発揮すると期待できます。

育毛効果を高めるには、大豆に豊富に含まれている「イソフラボン」と、唐辛子に含まれている「カプサイシン」を一緒に摂取することが大切です。イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると、「IGF-1」という発毛促進作用のある成分が増加します。IGF-1というのはInsulin-like Growth Factors-1(インスリン様成長因子-1)の略称で、細胞分裂・増加を促進させるアンチエイジング効果が認められている物質です。IGF-1は毛乳頭細胞で産生され、毛母細胞などを刺激します。その結果髪の毛が生え変わる「ヘアサイクル」に作用し、髪の毛が成長する「成長期」を延長させ、薄毛の改善につながるのです。IGF-1の分泌を促進させるのはカプサイシンですが、そのサポートをイソフラボンが担うことができ、ふたつを同時に摂ることで育毛効果が高められます。
出典:J-STAGE「“百薬の長”の効能のメカニズムを探る」

唐辛子や大豆以外にも、育毛効果が期待できる香辛料は多くあります。インドのカレーによく使われる香辛料の中では、ショウガやターメリック、ブラックペッパー、コリアンダー、チンピ、シナモンなどに血行促進効果や発汗作用があり、頭皮に栄養を届けるのを助けます。

日本人もカレーを食べるけど、それではダメなの?

カレーが育毛にいいということであれば、日本でもカレーが広く好まれています。ただし、日本のカレーはイギリス経由で入ってきたものであり、インド式カレーとは大きく異なるものです。日本のカレーの歴史をたどると、18世紀ごろ、当時インドを植民地としていたイギリスにカレーが持ち込まれたことに端を発します。その後イギリスで、各種スパイスに小麦粉を混ぜてとろみを出すようにしたカレー粉が作られました。日本にカレーが伝えられたのは、西洋文化を積極的に取り入れていた明治時代。そして日本ならではの食材が使われるようになり、独自の進化を果たしています。
出典:農林水産省「カレーはどこから来たの?」

日本の一般的なカレー粉には香辛料がインドのカレーほど入っておらず、油分と小麦粉、化学調味料なども含まれています。そのため、薄毛対策としての効果はインドのカレーほどは期待できないといえます。薄毛対策として食べるのであれば、小麦粉を使用せず、多種多様な香辛料と野菜や豆を組み合わせるインド式カレーのほうが効果的です。

ターメリック

インドのカレーの薄毛改善効果を得るには、カレー粉や各種スパイスを料理の味付けとして使用する方法があります。缶に入っているタイプのカレー粉はたくさんのスパイスやハーブからできているので、それで野菜を炒めたり、肉や魚の味付けとして使ったりすることで血流促進効果を期待できます。また、唐辛子やショウガ、ターメリック、コリアンダーなどの各種スパイスも手軽にそろえられるので、これらのスパイスを活用してカレーなどの料理に挑戦するのもおすすめです。

もちろん、薄毛を本格的に改善させるためには、アミノ酸や亜鉛・鉄分など健康な髪の毛づくりに欠かせないその他の栄養素もバランスよく摂る必要があります。基本的にはバランスのよい食生活を心掛け、カレーや各種スパイスを積極的に取り入れるのがおすすめです。

カレーを作る際は、薄毛改善効果が見込めるスパイス類を活用することはもちろん、いつもよりいろいろな野菜を取り入れてみましょう。そうすることで栄養バランスがよくなり、髪の毛にとってよりよい頭皮環境を整えることができます。また、カプサイシンと一緒にイソフラボンも摂取するために大豆を入れるのもおすすめです。

インドのカレーに倣って薄毛を改善しよう

インドの男性に薄毛の方が少ないのは、その食生活にヒントがあると考えられています。インドでは唐辛子やショウガなど各種スパイスをたっぷり使用したカレーが日常的に食されており、これらのスパイスによる血行促進効果や発汗作用により育毛効果が得られると考えられているのです。唐辛子と大豆を一緒に摂取することで、育毛を促すIGF-1の分泌を大きく促進させることもできます。バランスのよい食生活を第一に意識しつつ、薄毛を改善するためにインドの食生活を見習ってみましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!