薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日

鏡を見る男性

ワックスをつけたまま眠るのは絶対NG!薄毛の原因と対策まとめ

清潔感をアピールすることはもちろん、個性を主張するためにも髪型のスタイリングは欠かせません。近年では、ワックスをはじめとするさまざまな整髪料が市販されており、髪質別の商品まで用意されているなど、そのラインナップは実に豊富です。

そんなおしゃれに欠かせない整髪料ですが、使用することで薄毛の原因となるケースも。今回は、ワックスを中心とする整髪料と薄毛の関連性に加え、ワックスの正しい使い方や洗い流し方についてご紹介します。

薄毛にならないために。ヘアサイクルについて知っておこう

頭皮の断面図

薄毛対策の基礎知識として、まずは髪の毛のヘアサイクルについてご紹介します。

ヘアサイクルとは?

髪の毛には、成長期・退行期・休止期という3つの期間に分類される「ヘアサイクル(毛周期)」があります。各期間の具体的な内容は以下の通りです。

成長期:髪の毛が伸び続ける期間
退行期:髪の毛の成長が中断される期間
休止期:髪の毛が抜け落ち、新たな髪の毛が生えるまで待機する期間

髪の毛は一定のスパンで生え変わりを繰り返しており、このサイクルが正常なものであれば、1日あたり50~100本の髪の毛が自然と抜け落ちていきます。
出典|J-STAGE「ヘアケアの科学」

つまり、どれだけ健康的な髪の毛であっても、脱毛は起こるということ。これをヘアサイクルにおける「生理的脱毛」といい、脱毛量が適切であれば薄毛の心配はほとんどありません。
しかし、何らかのきっかけでヘアサイクルが乱れ、髪の毛が十分に成長しきれないと薄毛になる可能性が高まります。

ヘアサイクルを整えるには?

ヘアサイクルと頭皮環境には密接な関係があり、サイクルを整えるには正常な頭皮環境の維持が必要です。そもそも、頭皮環境が悪化する主な原因は日常生活で受けるさまざまなダメージの蓄積なのです。
例えば、外出するだけで頭皮は紫外線によるダメージを受ける他、帽子などの摩擦によって髪の毛が傷むこともあります。加えて、愛用しているシャンプーや整髪料がダメージの原因となっている可能性もあります。頭皮を健康な状態に保つためには、状況に応じた適切なケアが必要です。

ワックスを落とさないで眠ると薄毛になる?

「ワックスを落とさないまま眠ると薄毛になる」という話がインターネット上で話題に。その真相を以下にまとめたので、順にご紹介します。

ワックスや整髪料が直接的な薄毛の原因になるわけではない

結論からいうと、ワックスなどの整髪料が薄毛の直接的な原因になるとはいえません。ワックスはそこまで刺激の強い整髪料ではないため、使用するだけで頭皮環境が悪化することはほとんどないのです。ただし、使い方によっては間接的に薄毛の原因となる可能性があります。

ワックスが薄毛の原因となるケースは?

市販されているワックスは油性のものがほとんどです。そのため、髪の毛ではなく頭皮に付着させると、ワックスに含まれる油分が毛穴を塞いでしまう可能性があります。特に、髪の毛を強力にセットできるハードタイプワックスは油分が多いので注意が必要です。

加えて、多くのワックスには「界面活性剤」が含まれています。シャンプーなどにも含まれている界面活性剤は、油分と水分をなじませるために用いられており、その性質から頭皮に必要な油分まで落としてしまうことがあります。これもまた、薄毛の要因となるのです。

ワックスを落とさないで寝るとどうなる?

通常、ワックスは髪の根元や毛先に使用するものですが、そのまま眠ると頭が枕に押しつけられ、頭皮に付着してしまいます。万が一、頭皮にワックスが付着しても、短時間であればさほど問題にはなりません。しかし、付着した状態で長時間放置すると頭皮環境が悪化する可能性があります。

以上のことから、ワックスは直接的ではなく間接的に薄毛と関わりがあることが分かります。

なるべく早くワックスを洗い流すことが大切

洗髪

ワックスを用いてスタイリングした後は、できるだけ早く落とすことを心掛けましょう。繰り返すように、ワックスの多くは水をはじく油性です。シャワーだけでは落とせないこともあるので、洗浄力のあるシャンプーと正しい洗髪方法をもって、しっかりと洗い流します。

そもそも、洗髪の目的は髪の毛と頭皮の汚れを除去し、清潔に保つことです。頭皮には皮脂や角質細胞、汗に含まれる塩分、ワックスなどの整髪料が付着しているので、これらを洗い流すことで頭皮の健康維持につながります。
出典|J-STAGE「ヘアケアの科学」

ワックスをきれい落とすための洗い方

最初にすべきことは「予洗い」です。いきなりシャンプーで洗髪するのではなく、まずはお湯だけで髪の毛や頭皮を十分に洗い、時間をかけてすすぎましょう。このプロセスを踏むだけで、髪の毛や頭皮についている汚れの大部分を落とすことができます。

予洗いが終わったらシャンプーボトルに記載されている量を手に取り、丁寧に泡立ててから髪の毛につけます。うまく泡立てられない場合は、100円ショップなどで販売されている泡立てネットを使用してみてください。短時間できめ細かい泡を作ることができます。

髪の毛にシャンプーの泡を乗せたら、指の腹で毛穴に詰まった汚れや油分を絞り出すイメージで洗髪します。頭皮を集中的に洗うことで、髪の毛の汚れも自然と落ちていきます。なお、頭皮を傷つける恐れがあるので、絶対に爪を立てないようにしてください。

すすぎの際は、頭皮をお湯に浸す感覚で時間をかけて行います。お湯をかける向きは下から上へ。髪の毛が伸びる方向に逆らって流すと汚れが落ちやすくなります。

上記の正しい手順で洗髪をすれば、10分程度かかります。そのわずか10分のシャンプーが、自身の頭皮環境を左右するといっても過言ではないのです。

地肌マッサージで効果を高める

より効果的な薄毛対策にするためには、洗髪後の地肌マッサージがおすすめ。具体的なマッサージ方法は以下のとおりです。

  1. 指の腹で頭皮を掴み、クルクルと円を描くように動かす(後に指圧する)
  2. 頭皮を圧迫しながら持ち上げる(もみあげ付近から中心まで移動しながら)
  3. 両手の指先で頭皮全体をリズミカルにはじく
  4. もみあげ付近に指をあて、生え際から後頭部にかけて圧迫しながら手ぐしを通す

ある研究データによると、3分間の地肌マッサージをするだけで頭皮血液量が約20%も増加しています。薄毛の原因のひとつである頭皮の血行不良を改善することができれば、脱毛抑制効果が期待できます。
出典|J-STAGE「地肌マッサージの頭皮への作用」

薄毛を防ぐにはどうすればいいのか?

ここでは、ワックスを使用しながら薄毛を防ぐ方法についてご紹介します。

使用する頻度を減らす

まずはワックスの使用頻度を減らすことから意識してみましょう。毎日使用するのではなく、使用した翌日はワックスを使わないスタイリングを心掛けるなど、頭皮や髪の毛の状態を考慮した上で休憩期間を設けることが大切です。
多少の技術が必要となるものの、ヘアアイロンやブローを使って束感を演出できれば、ワックス未使用でも違和感のないスタイリングが可能です。さらに、パーマをうまく組み合わせることで、ワックスを使わずにさまざまな髪型が楽しめるようになります。

ワックスの量を減らす


髪型やスタイリング方法によっては、ワックスの量を減らすことができます。ポイントは髪全体ではなく、毛先に集中して使用することです。これだけで、ワックスの使用量を減らすことができる他、頭皮への付着リスクまで軽減できます。

ワックスによって薄毛にならないために

ワックスなどの整髪料は、今や多くの方のスタイリングに欠かせないもの。洗髪料が薄毛の間接的な原因となることもありますが、使い方や使用後のケアにさえ気を配れば、薄毛を防ぎつつ自由な髪型を楽しむことができます。繰り返しとなりますが、ワックスを落とさずに眠ることは厳禁なので、帰宅後は早い段階で洗髪し、頭皮と髪の毛をケアするよう心掛けることが大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!