薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年10月23日


シュークリーム

食べすぎに注意!甘いものと薄毛の関係について

毎日の食事は、人間の体にさまざまな影響を及ぼしています。それは髪も同様、口にした食材に含まれる栄養素が髪の発育を左右するといっても過言ではありません。食事の中でも特に、多量の糖分が含まれるお菓子やデザートなどの甘い食べ物は、食べすぎると肥満になるだけでなく、薄毛を引き起こす恐れがあります。
今回は、甘いものと薄毛の関係性についてご紹介します。

甘いものを食べすぎると薄毛になる?

近年の研究により、糖分が頭皮の健康状態や髪の成長に大きな影響を与えることが分かっています。その具体的な理由をいくつかのポイントに分けてご紹介していきます。

ビタミンB不足によって頭皮環境が悪化

甘いものに含まれる糖質は、体内のビタミンBによって分解されます。甘いものを食べすぎると、体内のビタミンBが大量に消費されてしまうということです。ビタミンBは皮膚の保護や再生の他、頭皮の健康を保つ働きをしています。例えば、紫外線や摩擦などによる頭皮のダメージは、ビタミンBの働きによって修復されています。そんなビタミンBが不足すると、皮膚のダメージを修復できなくなり、頭皮環境が悪化する原因になります。
さらに、ビタミンBは代謝においても重要な働きをしています。ビタミンBが不足すると代謝が低下し、頭皮の皮脂分泌が過剰になります。そうすると、頭皮がベタつく他、皮脂によって毛穴が塞がってしまい、髪が育ちにくくなったり抜け毛が増えたりします。

血行が悪くなる

そもそも血液は、生命維持に欠かせない栄養素を全身に送り届ける役割があります。髪の成長に欠かせないタンパク質やアミノ酸も、血液によって毛母細胞まで届けられているのです。
しかし、甘いものを食べすぎると中性脂肪が増えるため、血液がドロドロになります。血液がドロドロになると血行が悪くなり、頭皮まで栄養が行き渡らなくなるため薄毛を引き起こすリスクが高まります。

糖分の過剰摂取で血液がドロドロになってしまうと、血管が詰まってしまうことがあります。血管が完全に塞がってしまうと、脳梗塞や心筋梗塞といった重篤な病を引き起こすこともあります。

老化が進む

肉体の老化を進める原因である活性酸素は、糖分の過剰摂取により生成されます。適度な量の摂取であれば血管を弛緩し末梢の血流を確保するといった役割や、細菌による感染防止といった役割も担っているため問題ありません。しかし、増加しすぎると細胞障害を引き起こします。これは髪の毛母細胞も影響を受けるので、抜け毛の増加や薄毛のリスクが高まってしまうのです。さらに、活性酸素の増加はガンを引き起こす要因のひとつともいわれてるので、注意が必要です。

甘いものだけじゃない?糖分の多い食品はこんなにも多い!

清涼飲料水

「糖分を多く含むもの=甘い食べ物」というイメージが定着していますが、糖分は甘い食べ物以外にも含まれています。

ご飯類

日本人の主食であるお米。ほとんど毎日口にしているため、その栄養について意識する機会は少ないかもしれません。
実は、白いご飯には茶碗一杯あたり角砂糖13.8個分もの糖分が含まれています。甘いものを食べていなくても、毎食のご飯の量が多ければ糖分の過剰摂取となる可能性があるのです。

麺類

ご飯類と並び、日本人の身近な食品である麺類。ラーメンやうどん、そば、パスタといった麺類にも多量の糖分が含まれています。例えば、250gのかけうどんに含まれる糖分は角砂糖14.6個分、230gのラーメンには角砂糖17.4個分、250gのミートスパゲティには角砂糖20個分に相当する糖分が含まれています。

飲食店の中には麺類とご飯類を同時に楽しめるメニューもありますが、ラーメン1杯と茶碗1杯分のご飯を同時に食べると、たった1食で角砂糖30個分以上の糖分を摂ることになるので注意が必要です。

パン類

食パンをはじめ、さまざまなパン類にも多量の糖分が含まれています。朝食の定番である食パンには1枚あたり角砂糖6.7個分の糖分、菓子パンや調理パンとなれば糖分量が一気に跳ね上がりますので、食べすぎには注意しましょう。

炭酸飲料や清涼飲料水

炭酸飲料・清涼飲料水には、味覚として感じる以上の糖分が含まれています。清涼感や見た目の透明度、炭酸の刺激によって甘さの感度が薄れているものの、非常に多くの砂糖が含まれているのです。
飲料を多飲することで多量の糖分が吸収され高血糖状態をまねく、「ペットボトル症候群」になることもあります。血糖値が上昇すると喉が渇くため、さらに炭酸飲料や清涼飲料水を飲むといった悪循環に陥ることもあります。
出典|厚生労働省 e-ヘルスネット「嗜好飲料(アルコール飲料を除く)」

炭酸飲料や清涼飲料水のみでなく、強い甘さを感じさせないコーヒー飲料にも多量の糖分が含まれています。砂糖未使用のブラックはともかく、微糖などの缶コーヒーは飲みすぎないようにしましょう。

アルコール飲料

アルコール飲料にも糖分(糖質)を多く含むものがあります。特に日本酒やビールなどの醸造酒は糖分が多いため、飲みすぎないようにしましょう。一方、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖分を含んでいませんが、清涼飲料水などで割ると糖分量が増加するので気をつけてください。アルコールには食欲増進効果もあり、飲酒しながら食事をする場合は意識的なメニュー選びが大切です。

甘いものは完全に断ってしまうのではなく、控えめに

糖分を多く含む甘いものの食べすぎは、薄毛の原因となる恐れがあります。しかし、完全に甘いものを断つ必要はありません。なぜなら、糖分は生命を維持する上で必要不可欠な栄養素であり、不足すると運動能力や思考回路の低下につながるからです。

そもそも、人は摂取エネルギーの約60%を糖分から得ています。また、脂質の代謝にも、糖分が必要です。もしも糖分を完全に断ってしまうとエネルギー不足に陥り、生命の維持さえ困難になるのこともあります。脂質なども体内のエネルギー源になりますが、エネルギー源の多くは糖分に頼っています。糖分の取りすぎには注意が必要ですが、糖分は体内に必要なエネルギー源であることも忘れてはいけません。
出典|国立循環器研究センター循環器病情報サービス「栄養に関する基礎知識」

なお、人の体は糖分が不足すると、それを補うために体内のタンパク質を分解してエネルギー化させます。タンパク質は髪の毛を構成する栄養素のひとつですから、足りなくなると発毛や髪の成長に悪影響を及ぼすのです。

適量であれば、育毛効果が期待できる甘いものもある

チョコ

糖分の過剰摂取が薄毛の原因となる一方で、適量であれば育毛効果を期待できる甘いものもあります。
例えば、チョコレートがそのひとつです。原料となるカカオにはタンパク質が多く含まれており、摂取したタンパク質は体内でアミノ酸に分解。このアミノ酸こそが、発毛や髪の成長には欠かせない栄養素となるのです。

そんなタンパク質ですが、髪の成長以外にも健康を維持する上で大きな役割を担っています。例えば、タンパク質の摂取量が不足すると「タンパク質欠乏症」を発症する恐れがあり、成長障害の併発をはじめ、体力や免疫力も低下します。近年では、アフリカを中心とする貧しい国々において「タンパク質欠乏症」の蔓延が大きな問題となっている他、経済的に豊かな先進国においても、食事摂取量が低下した高齢者で同様の問題が確認されているのです。
出典|厚生労働省 e-ヘルスネット「たんぱく質」

なお、比較的身近な食品である大豆加工品や乳製品には多くのタンパク質が含まれています。中でも、きな粉はタンパク質が特に豊富な大豆加工品。チーズや植物性クリームといった乳製品にも含まれていますが、糖分の過剰摂取も懸念されるため、適量を意識ながら摂取するようにしてください。

甘いものに限らず、食べすぎは禁物

栄養を摂取する上で、最も大切なのはバランスです。髪の健康を維持するためにも、特定の食べ物を絞って摂取するのは禁物。それは甘いものに限らず、どれほど薄毛対策に有効な食品であっても同様です。改めて、薄毛の原因になる食生活をしていないか見直してみましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!