薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日

蜂

栄養たっぷり!蜂の子パワーで薄毛対策をはじめよう

日常的に取り組める薄毛対策として、最も手軽で一定の効果が期待できるのが、食事による栄養摂取です。亜鉛が豊富に含まれる牡蠣をはじめ、薄毛対策に効果的とされる食品は数多く存在しますが、中でもおすすめなのが高級珍味「蜂の子」。そこで今回は、蜂の子に含まれる栄養成分や、摂取することで得られる薄毛対策効果をご紹介します。

蜂の子とは?

豊富な栄養を含む蜂の子ですが、よほど健康を意識している方でもない限り、口にする機会は少ないのではないでしょうか。あらためて、蜂の子という食品の特徴についてご紹介します。

古くより貴重なタンパク源だった

蜂の子は、ミツバチやクロスズメバチ、アシナガバチなどの蜂の幼虫やサナギのことです。もともと日本には畜肉を食べる習慣がなかったため、魚などを捕ることが難しい内陸部・山間部ではタンパク質が不足しがちでした。その最中、貴重なタンパク源となっていたのが蜂の子です。

当時に比べて食用される機会は減少したものの、現在でも長野県・静岡県・岐阜県・愛知県などの山間部を中心とする郷土料理に使われています。
蜂の子は地域によって食べ方が異なります。静岡県や岐阜県、愛知県の一部では、蜂の子を炊き込みご飯にして食べる習慣があります。一方、長野県では甘露煮や佃煮にするなど、各地の食文化を反映させた調理法で楽しまれているのです。
蜂の子は虫というイメージから敬遠してしまう方も多い食材ですが、クセのない味わいで、臭みや苦みはほとんどありません。

薄毛対策に欠かせないタンパク質が豊富

蜂の子は豊富なタンパク質を含有する食品としても知られています。
タンパク質は炭水化物、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつ。すべての動物や植物の細胞を構成する主要な成分であり、その割合は生体乾燥重量の約50%を占めています。筋肉・臓器・皮膚・毛髪だけでなく、ホルモンや酵素、抗体などの体調節機能も構成している栄養素です。
出典|厚生労働省生 e-ヘルスネット「たんぱく質」
生命維持に欠かせないのはもちろんのこと、髪を構成する成分でもあるタンパク質。それを豊富に含む蜂の子が、薄毛改善に効果的なのはいうまでもありません。

髪の成長に欠かせないアミノ酸とは?

タンパク質は体内に吸収される段階でアミノ酸へと分解されます。つまり、蜂の子から摂取した多量のタンパク質は、アミノ酸の状態で貯蔵されることになるのです。

アミノ酸は、タンパク質を構成する有機化合物のこと。20種類存在するアミノ酸のうち、体内で生成することができない9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれ、タンパク質の状態で体外から摂取する必要があります。必須アミノ酸は畜肉や魚肉、鶏卵や大豆など、比較的身近な食品から摂取することが可能です。
出典|厚生労働省生 e-ヘルスネット「アミノ酸」

一方、体内で生成可能な「非必須アミノ酸」も、タンパク質の構成において重要な役割を担う成分のひとつ。基本的に体内で生成できることから意識的に摂取する必要はないと思われがちですが、中には不足しやすいものもあるためバランスよく摂取することが大切です。

蜂の子はタンパク質が非常に豊富で、すべての必須アミノ酸を含有する優秀な食材。タンパク質以外にも多くの栄養素を含んでいることから、発毛や髪の成長を促進させるだけでなく健康維持までサポートします。

アミノ酸だけじゃない!栄養満点の蜂の子

ビタミン

蜂の子には、タンパク質およびアミノ酸以外にもさまざまな成分が含まれています。中でも薄毛予防に効果が期待できる成分を3つご紹介します。

ビタミンC

ビタミンCは頭皮や髪に直接作用する成分ではありませんが、代表的な薄毛の原因とされている血行不良を防ぐ効果があります。
さまざまな要因により頭皮の毛細血管が老化すると、血行不良によって頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなります。老化した毛細血管を再生させるには、基本となるコラーゲンが必要不可欠。ビタミンCの働きはコラーゲンの生成をサポートするため、摂取することで薄毛の原因となる血行不良が起きるリスクを軽減できるのです。

ビタミンB群

ビタミンB群は細胞の代謝を促す効果があるため、頭皮環境を整えて髪の成長をサポートします。中でも“発育のビタミン”と呼ばれるビタミンB2は、頭皮の皮脂の分泌をコントロールしたり、毛母細胞を活性化させたりします。この他、髪の主成分であるケラチンの生成に欠かせないビタミンB7や、ケラチンを髪に変える働きをするビタミンB6も含まれています。

亜鉛

亜鉛はケラチンの合成に必要となる栄養素。そのため、亜鉛が不足すると新しい髪を生成することができず、薄毛の原因となってしまいます。加えて、亜鉛には男性型脱毛症を引き起こす要因として知られる5αリダクターゼ酵素を抑制する効果があります。一般的にバランスのよい食生活を心掛けていれば亜鉛が不足することはないといわれていますが、カルシウムや食物繊維、タンニン、カフェインなどと一緒に摂取すると体外へ排出されやすくなるため注意が必要です。

薄毛対策をするなら育毛ケアも必須!

頭

蜂の子を食べることによって頭皮の健康維持や発毛、髪の成長に欠かせないさまざまな栄養素を摂取することができます。しかし、それだけでは薄毛の根本的な解決は難しいといえるため、日常的に行える育毛ケアを一緒に行いましょう。
まずは、日常生活の見直しから!日々を振り返った上で、以下の4項目をチェックしてみてください。

  • 自身の頭皮や髪質に合った洗髪を行っているか
  • 質の高い睡眠を取れているか
  • タバコを吸っていないか
  • 1日30品目を目標にバランスのよい食事を摂っているか

出典|J-STAGE「髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~」

抜け毛や薄毛が気になっている方で上記の項目にひとつでも心あたりがあるなら、早めに改善することをおすすめします。以下では、具体的な育毛ケアの方法をご紹介します。

頭皮と髪に優しい洗髪を心掛ける

頭皮の健康状態を維持する上で、日々の洗髪は欠かせません。しかし、自身の肌質に合わないシャンプーを使用していると、頭皮にダメージを与える恐れがあります。乾燥肌やオイリー肌など、肌質に合わせて使用するシャンプーを見直すことが大切です。加えて、洗髪のし過ぎも頭皮と髪にダメージを与える原因になります。頻繁にシャンプーをすると頭皮の角質が剥がれやすくなってしまう他、必要な皮脂までなくなってしまうため頭皮が乾燥してしまいます。頭皮の乾燥は薄毛の原因になるので、洗髪の回数にも注意が必要です。
出典|J-STAGE「髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~」

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは薄毛のリスクを高めてしまう可能性があり、中でも睡眠不足は頭皮や髪に大きな影響を与えます。人間の頭皮や髪は、紫外線などのダメージを睡眠中に修復しています。しかし、十分な睡眠を確保できないと修復が間に合わず、結果として頭皮環境の悪化を招いて薄毛を引き起こしてしまう恐れがあるのです。この他、食生活や飲酒、喫煙なども見直すべきポイントです。生活習慣は意識することで少しずつ改善できるので、焦らずにゆっくりはじめてみましょう。

頭皮マッサージで血行改善

頭皮マッサージを行うと、頭皮の血行が改善されて抜け毛や薄毛の予防につながります。例えば、シャンプー前にシャワーで頭皮に水をなじませながら頭皮マッサージを行うと、皮脂による毛穴詰まりを改善できます。また、育毛剤の塗布後に頭皮マッサージを行うと薬剤が浸透しやすくなるといわれているため、薄毛が気になりだしたという方は試してみてはいかがでしょうか。なお、マッサージをする際は爪を立てず、指の腹で優しく揉みほぐしましょう。

栄養満点の蜂の子パワーで効果的な薄毛対策を

高級珍味として取り扱われている蜂の子は、各地の販売店だけでなく、ネットショップでも手に入れることができます。常食するのはやや難しいものの、抜け毛や薄毛に悩んでいる方は定期的に口にしたい食品です。もちろん、食品だけでは薄毛の根本的な解決は難しいため、育毛剤や頭皮マッサージなどで育毛ケアを行い、生活習慣を改善するように意識することが大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!