薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日

漢方

薄毛改善にじっくり向き合おう!原因から選ぶおすすめの漢方

多くの男性が抱えているのが、薄毛の悩み。遺伝的要因や血行不良など、薄毛の原因は多岐にわたりますが、いずれにしても早めに対策を打つことが大切です。そんな薄毛対策のひとつとして、漢方を用いた治療があります。

漢方治療は西洋医療に比べ、効果が現れるまでに時間がかかるというイメージを持つ方も多いはず。しかし、漢方にしかない利点は多く、専門クリニックでも西洋の薬と合わせて処方されます。そこで今回は、漢方を用いた薄毛治療や原因別のおすすめ漢方についてご紹介します。

薄毛の原因を分析することから始めよう

男性

まずは「どうして髪が薄くなってきたのか?」、その根本的な原因を分析することから始めましょう。そのためには、まず髪がどうやって成長し、どのように抜け落ちるのかを把握する必要があります。

人の髪には、成長期・移行期・休止期などの毛周期(ヘアサイクル)があります。成長期の間に髪は成長し、休止期の間に抜け落ちて次の髪が生えるための準備をします。髪1本1本に独立したヘアサイクルが存在するため、動物の換毛期のようにすべての毛が同じタイミングで抜け落ちることはありません。ヘアサイクルにおける脱毛は生理的脱毛と呼ばれ、平均して1日あたり100本以内の量であれば正常範囲です。
出典|J-STAGE「髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~」

その一方、何らかの原因でヘアサイクルが乱れて抜け毛が急増すると、必然的に髪は薄くなります。ヘアサイクルに異常をきたす主な原因として、以下の3点があげられます。

ストレスや血行不良

過度なストレスは交感神経を刺激し、血管を収縮させるため、全身の血液循環を悪化させることにつながります。血行が悪くなると、髪の成長に欠かせないタンパク質などの栄養素が頭皮まで届きにくくなり、通常よりも細く、抜けやすい髪が育ってしまうのです。

さらに、ストレスの影響から「副腎皮質ホルモン」が分泌されることも分かっています。このホルモン自体は体内における無機質・水分代謝の調整を行うもので、生命維持に必要なホルモンです。しかし、副腎皮質ホルモンは体内で分解される際に亜鉛を消費するという特徴があります。人間の髪は主にケラチンと呼ばれるタンパク質によって形成されていますが、亜鉛はタンパク質を体内で吸収し、ケラチンとして再構成するために必要な栄養素です。ところが、亜鉛は日本人の食生活では不足しがちな栄養素でもあります。ストレスの影響で亜鉛が過度に消費されると、髪の成長が阻害されることになるのです。

内臓の不調

内臓、とりわけ肝臓の不調が薄毛の原因につながることもあります。肝臓は人の健康に欠かせない多くの役割を担う臓器であり、髪や頭皮においても影響があります。髪や頭皮にも重要な肝臓の役割は、各種栄養素の貯蔵とタンパク質の合成です。
前の項で述べたとおり、髪の大部分を形成しているのはケラチンと呼ばれるタンパク質です。肝機能が低下すると髪の成長に必要なタンパク質が少なくなるため、薄毛のリスクが高まります。

男性ホルモンの影響による男性型脱毛症

前髪が後退していくような薄毛、あるいは頭頂部から薄くなっていくような薄毛は男性型脱毛症である可能性があります。薄毛の原因が男性型脱毛症である場合、男性ホルモンを起因として発症することが分かっています。具体的には、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)が男性ホルモン受容体と結びつくことで、ヘアサイクルの成長期を短縮させて薄毛につながるというメカニズムです。そして、この一連の働きには遺伝的要素も関わっていることが分かっています。

以上のように、薄毛の原因となる要素は数多く存在しますが、それと同様に改善策もあります。例えば、ストレスや血行不良が原因であるならば、生活習慣の改善や頭皮マッサージ、喫煙者なら禁煙などが有効。自身が置かれている環境や健康状態を分析した上で原因別に最適な対策を打つことが、薄毛改善への近道となります。

ここでピックアップした薄毛の原因には、漢方による治療も有効です。以下にて、原因別に最適な漢方についてご紹介します。

ストレスを減らす漢方

悩む男性

ストレスの軽減に有効とされる漢方を2種類ご紹介します。

桂枝甘草竜骨牡蛎湯(ケイシカンゾウリュウコツボレイトウ)

ストレスによる自律神経の乱れに対し、高い効果が認められている漢方のひとつが「桂枝加竜骨牡蛎湯」です。

ある症例によると、バセドウ病の発症を機に精神的な焦燥感や脱毛などがみられるようになった26歳の女性に対して桂枝甘草竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を合わせて処方したところ、およそ3週間で焦燥感が20%程度軽減。処方から4週間で精神不調による発作的な動悸の頻度が減少し、9週間後には焦燥感や動悸だけでなく脱毛も本人の気にならない程度にまで落ち着いたという結果が出ています。

桂枝甘草竜骨牡蛎湯は交感神経の過度な緊張状態や不安感、腹部動悸があるときなどに有効とされる漢方です。上記の症例では、気分が重くて谷底に沈むような気持ちや動悸、ぜん息、バセドウ病、うつ病などの治療に用いられる半夏厚朴湯と合わせて処方して改善効果を得ています。
出典|J-STAGE「精神変調を併発したバセドウ病に対する漢方治療」

柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)

自律神経の乱れに作用し、高血圧の改善にも有効とされているのが「柴胡加竜骨牡蛎湯」です。こちらの漢方もストレス軽減を目的に処方されることがあります。

ある症例では、軽症高血圧および交感神経緊張状態が疑われる46歳男性患者に対して、柴胡加竜骨牡蛎湯を3カ月間処方。15分~30分ごとに血圧を測定する「24時間自由行動下血圧測定」において血圧低下が認められた他、交感神経優位となっていた自律神経バランスまで改善しました。柴胡加竜骨牡蛎湯の作用によって、過度なストレスによる交感神経の緊張を落ち着かせることができたという症例です。
出典|J-STAGE「柴胡加竜骨牡蛎湯服用により自律神経機能の変化と降圧効果が認められた高血圧症例」

血行を改善する漢方

古くより漢方治療の分野では、健康維持には正常な血の巡りが欠かせないと考えられてきました。このことから、血行促進効果のある漢方が数多く存在しています。血行改善はもちろんのこと、薄毛改善にも期待できる漢方を2種類ご紹介します。

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)

血行促進効果がある漢方のひとつが「十全大補湯」です。血行促進効果の他には、倦怠感・食欲不振・手足の冷えなどの解消効果があります。全身の体力を回復させる効果も期待されており、よく処方される漢方のひとつです。

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)

冷え症の改善に有効とされている漢方です。当帰芍薬散には血行促進やむくみの解消、倦怠感の改善などに効果があり、冷え症の改善につながります。冷え症は薄毛にもつながり得るものですので、心あたりのある方は改善を試みましょう。

内臓の働きを改善する漢方

肝臓をはじめとする人間の臓器は、髪の成長に影響を与えます。そんな内臓の働きを改善する漢方のうち、2種類をご紹介します。

補中益気湯

疲労回復効果や胃腸の不調を改善させる効果を持つ漢方です。消化器系の消化・吸収機能を支えるので、髪の成長に欠かせない栄養素をきちんと吸収するためにも役立ちます。

八味地黄丸

手足や腰から下の冷えや腎機能の改善に効果のある漢方です。体を温めることで体力を回復させ、腎機能の改善により新陳代謝の機能を高めます。新陳代謝の機能が高いことは、ヘアサイクルの乱れを改善するためにも有効です。

原因別に効果的な漢方治療を

薄毛の治療には主に西洋医学によるアプローチが行われますが、漢方による処方も薄毛の改善につながることがあります。そのためには、原因を分析した上で適切な漢方を服用することが大切です。漢方は副作用のリスクが低く、他の治療法との併用がしやすいといったメリットもあるので、薄毛の治療において重要な選択肢のひとつになるかもしれません。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!