薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日


ビーチ

海に行くと薄毛が悪化する?ダメージの原因と対策

夏になると、海で海水浴を楽しむという方も多いのではないでしょうか。人は海に行くと、気持ちも開放的になるものです。ところが、薄毛で悩んでいる場合には心から開放的になるというのは難しいかもしれません。海で泳ぎたい気持ちが強くあっても、髪の毛がぬれて薄毛が周囲に知られてしまうという事態は避けたいものです。そこで今回は、薄毛で悩んでいる方が海水浴に行った際に気を付けたいことや、シーズンが始まる前にできる薄毛対策などについてご紹介します。

海水浴で薄毛が進行する可能性がある!

実は海水浴には、頭がぬれて薄毛が知られてしまうという危険性の他にも、薄毛を進行させる危険性も潜んでいます。そのことを前もって知っておくことで、頭皮や頭髪を保護する対策を採ることができます。
海水浴での主な危険には、以下のようなものがあります。

紫外線による危険

海辺で数時間過ごすだけでも、多くの紫外線を浴びてしまいます。紫外線は、髪の毛を構成するタンパク質の破壊や、頭皮の乾燥の原因になってしまいます。

紫外線を浴びると、活性酸素が発生します。活性酸素は普段生活している中でも自然と発生するものですが、紫外線は必要以上に多くの活性酸素を生じさせます。こうして活性酸素が髪の毛のタンパク質を壊してしまうため、髪の毛の弱体化につながります。

紫外線を浴びることによって発生する活性酸素は、頭皮にも少なからず影響を及ぼします。頭皮の中で一生懸命髪の毛を生産している毛母細胞の働きを低下させてしまうため、丈夫な髪の毛が作られなくなり、薄毛が加速するという事態にも陥りかねないのです。

紫外線から頭皮と髪の毛を守るために最も効果が期待できるのは、帽子をかぶることです。できればUVカットの帽子を選ぶのが望ましいといえます。泳ぐときは水泳キャップ、ビーチで過ごすときでも帽子をかぶっていれば、紫外線の大半をシャットダウンできます。

海水の塩分による危険

海から上がった後に髪の毛を乾かすと、ゴワゴワになります。これは、海水に含まれる濃い塩分が、髪の毛のケラチンを溶かしてしまうためです。ケラチンは、ツヤのある丈夫な髪の毛のもとであるため、髪を保護するためにはケラチンが溶けるの避ける必要があります。なお、塩分によって頭皮が乾燥してしまうのも、薄毛の方にとっては望ましくありません。

海水の塩分による髪の毛と頭皮へのダメージを少なくするには、どうすればよいのでしょうか。「海水で頭をぬらさない」というのが最善の方法といえます。もっとも、海で泳いでいるのに頭を全くぬらさないというのは困難かもしれません。そこで、現実的な対策方法として「こまめに頭を真水で洗って塩分を流す」という方法があげられます。これにより、髪の毛と頭皮のダメージを最小限に食い止めることができます。

体温低下による危険

海水に長時間浸かっていると、体温が下がります。体温が下がると、血行も悪くなってしまいます。薄毛の方にとっては、頭皮の血行不良はNGです。「血行不良性脱毛症」という脱毛の種類もあるくらい、髪の毛は頭皮の血行に左右されてしまうのです。海水浴で体温が下がると、頭皮内部の毛細血管が収縮してしまいます。また頭皮筋が緊張して固くなるので、脱毛が増えたり、薄毛が進んでしまったりしまいかねません。
出典|J-STAGE「脱毛症の鍼灸治療に関する基礎的、臨床的研究」

洗髪

海水浴で体温低下を防ぐためには、海に長時間入るのではなく、こまめに上がることが大切です。また、海水浴の後のシャワーで頭皮を温めることも大切です。シャワーを頭に当てながら、頭皮をやさしくマッサージします。海水浴で緊張してしまった頭皮をもみほぐして、血行をよくしましょう。

日常生活でできる薄毛対策

海水浴シーズンが始まってから薄毛を気にするのは、遅いかもしれません。今から日常生活の中でしっかり薄毛対策をして、楽しいサマーバケーションを送りたいものです。日常生活でできる主な薄毛対策としては、以下のようなものがあります。

正しいヘアケアを行う

今使っているシャンプーが、本当に自分の頭皮に合ったものであるかの確認は重要です。髪の毛や頭皮の質は、人それぞれ異なるものです。乾燥肌なのか油肌か、フケが出やすいかどうか、かゆみはあるかなど、自分の状況をチェックしてから、最も自分にあったシャンプーを選びましょう。まずはしばらく試してみて、合わないようであれば、別のシャンプーを試すというのも対策のひとつです。

頭皮マッサージを行う

毎日3分間だけでも頭皮マッサージをすることで、血行促進効果があることが分かっています。マッサージで頭皮がほぐされて柔らかくなることで、より元気な頭髪の成長が期待できます。頭髪の薄い部分を中心に、指の腹で圧迫し、ゆっくりと揉むマッサージを毎日3分続けてみましょう。数カ月にわたって続けると、大きな効果が目に見えて現れるかもしれません。
出典|J-STAGE「地肌マッサージの頭皮への作用」

生活習慣を見直す

健やかな頭皮環境を整えるためには、生活習慣を見直すことも重要です。例えば、育毛のために必要不可欠な栄養を摂るという対策もあります。効率的に摂取したい栄養素のひとつに、タンパク質があります。
タンパク質は、毛髪だけでなく筋肉や皮膚も構成する重要な栄養素です。人体の、水分を除いた乾燥重量のおよそ50%がタンパク質であるといわれています。豆類、肉類、魚類、卵などに含まれています。これらの食品のどれかに偏るのではなく、まんべんなく食べることで、安定して良質なタンパク質を補給することができます。
出典|e-ヘルスネット「たんぱく質」

その他にも、ビタミン群や亜鉛など髪の毛によいとされる栄養素を摂取するのも大切です。現在は、これらの栄養素を手軽に補給できるサプリメントも多く販売されるようになりましたが、サプリメントを飲んでいるからといって毎日の食事をおろそかにしてよいというわけではありません。バランスのよい食生活を心掛けることで、頭皮も含めて体全体が健康になるのです。

また、喫煙や飲酒は頭皮によくないことも覚えておきましょう。やめられないとしても、度を過ぎない程度に抑えることで頭皮へのダメージを最小限にすることが可能です。

薄毛はこうして隠す!海でできるおすすめの対処法

「いざ海水浴!」となったときに、薄毛を隠せる応急的な対処法を知っておくことも大切です。主な対処法としては、以下のものがあげられます。

帽子をかぶる

帽子をかぶると紫外線対策になるのと同時に、頭全体をすっぽり隠せるというメリットがあります。最近はおしゃれな水泳帽も増えてきたので、常時かぶっていてもあまり不自然ではありません。帽子の他にも、タオルを巻くということもできます。周囲には、「紫外線対策」としてかぶっていることを伝えるとよいでしょう。

男性

海では頭まで浸からない

海水に頭を浸けてしまうと、頭皮や髪の毛へのダメージはもちろん、髪がぬれて薄い部分が明らかになってしまう危険性があります。そのため、泳ぐときには平泳ぎをするなどして頭を水に浸けないのも対策のひとつです。

薄毛に悩み、海に行くことに抵抗があるのであれば、なんといっても事前の予防・対策が重要です。食生活や運動などの生活習慣を改善し、薄毛を未然に防ぎましょう。海水浴シーズンを楽しめるよう、日々の習慣が大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!