薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月13日

更新日:2018年10月23日

man

スカスカな髪を改善!受けるべき治療と効果的な対策

髪がスカスカになるのは、栄養不足により髪そのものが細くなり地肌が目立つ、あるいはボリュームが下がった状態のことを指します。髪がスカスカな状態になるのには原因があり、それを食い止めるには原因を知ることが重要です。 そこで、髪がスカスカになる原因や効果的な治療法など、スカスカな髪を改善するために知るべき知識を説明します。

髪のスカスカを招く原因

髪がスカスカになる原因は、生活習慣に関わるものから病気に至るまでさまざまです。なぜ髪内部がスカスカになるのかを紹介します。

食習慣の乱れ

ふだんの食生活で、髪に悪影響を与える原因は下記の3つです。

髪をスカスカにする食生活

  1. 栄養バランスが偏った食事が多い
  2. ジャンクフード、外食が多い
  3. ダイエットで過度な食事制限を行なっている(1日1~3食抜く)
食事の栄養摂取が不充分では、体の末端組織である髪にまで栄養が届きません。人間の体は栄養を摂取すると、生命維持のために重要な内臓器官へ優先的に供給します。当然、体の末端組織である髪には充分な量の栄養が供給できなくなります。

睡眠不足

太くてハリコシのある髪を育てるには、充分な睡眠時間の確保が大切です。睡眠中に分泌される成長ホルモンが、髪の成長に良い影響をもたらします。成長ホルモンは、肝臓を刺激し髪の成長に関わる成長因子IGF-1の分泌を促します。しかし、睡眠時間が浅いと成長ホルモンの分泌が減少して、IGF-1の分泌も減ってしまいます。 その影響により、毛母細胞のはたらきが低下し、髪は満足に成長できなくなります。さらに、睡眠不足はストレス蓄積の原因にもなります。ストレスは自律神経のバランスを乱して血管を収縮する物質を分泌するため、髪への栄養供給に影響します。

血行不良

血流は、髪が成長のために必要な栄養を得るため。血行不良に陥ると、髪など心臓から最も遠い末端の血管に影響を及ぼします。 血行不良を招く原因は、睡眠不足・過度な飲酒・運動不足・不規則な食生活などが挙げられます。

AGA(男性型脱毛症)

AGAは、抜け毛を促すジヒドロテストステロン(DHT)の影響により薄毛になる脱毛症です。DHTにより、髪は正常な成長サイクルを経ることなく退行、休止期に入るため細く弱々しくなります。その影響で、満足に成長できなかった髪が増えることで、髪がスカスカになったように見えてしまいます。

AGA専門クリニックで治療

head AGAは、自力での改善は困難を極めます。AGAを引き起こすDHTは、男性ホルモンのテストステロンと体内酵素の5αリダクターゼの合成で生まれます。生活習慣の改善だけでは、DHTの抑制は難しいため発毛薬の力が必要となります。 AGAの症状を改善するには、専門クリニックでの治療を受けるのが得策です。数あるAGA専門クリニックの中でおすすめなのが、メンズヘルスクリニック東京です。19年間で190万人もの薄毛治療患者を治療した豊富な実績があり、培われたノウハウによって一人ひとりの薄毛症状に適した治療が受けられます。

メンズヘルスクリニック東京の治療サービス

メンズヘルスクリニック東京では、皮膚科、形成外科、精神神経科、基礎医学のスペシャリストがそれぞれの分野ならではの視点で患者の頭皮に適したケアを行ないます。

無料カウンセリングで治療の不安解消

AGA専門クリニックを利用する場合、治療内容や費用、効果の有無など気になる点や不安に感じることが出るでしょう。メンズヘルスクリニック東京では、AGA治療に関する不安なことを解消するために、無料のカウンセリングを行なっています。クリニックのスタッフが、AGA治療の費用や効果について詳しく説明します。 また、無料カウンセリングを受けたのちに、治療を希望する場合はそのまま診察に移ることもできます。

アドバンスト発毛治療

アドバンスト発毛治療は、患者の体質や頭皮状態に合わせて薬や栄養サプリメントを処方するオーダーメイド型薄毛治療です。 主な治療の流れは、診察で頭皮状態を確認した血液検査で男性ホルモンの数値や発毛薬が体にもたらす影響度を検査し、体に適した内服薬や外用薬を処方します。 また、患者の体の栄養状態を調べ不足気味の栄養を特定し、それを補うための栄養サプリメントの処方、髪をスカスカにしないための食事などの生活習慣改善に関するアドバイスをします。

遺伝子検査でAGAリスクと使うべき薬がわかる

メンズヘルスクリニック東京では、オプション検査でAGAリスク遺伝子検査を行なっています。この検査では数本抜いた毛を医科大学で精密検査を実施して、5αリダクターゼの発現強度を調べます。 AGAリスク遺伝子検査は、結果がわかるまで約1か月かかりますが、AGAの発症リスクはどれ程かを把握できますし、使用すべき薬の種類も特定できます。

体のミネラルバランスを特定

オプション検査のミネラル検査は、採取した髪の毛から体のミネラルバランスを検査し、体に不足がちの栄養を正確に特定します。検査の結果から、食生活においてどのような食品を積極的に摂取すべきかがわかります。 メンズヘルスクリニック東京は、無料カウンセリングや体に適した治療、精密な検査でスカスカになった髪の改善をサポートします。とくに治療や検査は、体の栄養状態や体質に適した薬を特定できます。スカスカの髪を改善するために、患者に適した治療を行なうメンズヘルスクリニック東京に頼るのが有効です。

クリニックでの治療と同時に行なうべき対策

髪の状態を改善するには、クリニックでの治療の他に生活習慣の見直しも大切です。とくに、髪や頭皮に栄養を届けるために、食事や睡眠習慣の改善、運動習慣の取り入れは育毛に良い影響をもたらします。

食習慣の改善

偏った食事バランスを続けては、抜け毛の量が増えたり、髪がスカスカになったりします。育毛は、体の健康を前提に行なうものです。ハリコシのある髪を育てるためには、毎日の食事習慣の改善も大切です。 毎日の食事で、とくに取り入れるべき栄養はタンパク質・ミネラル・ビタミンです。

タンパク質

髪は、ケラチンという硬いタンパク質でできています。ケラチンを生成するのに必要なのが、アミノ酸です。つまり、育毛のためにはアミノ酸を豊富に含む質の良いタンパク質を摂取するのが大切です。 質の良いアミノ酸を効率よく摂取するには、魚介、卵、乳製品がおすすめです。また、丈夫な髪にするためには、アミノ酸の一種である「シスチン」が欠かせません。シスチンは、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、納豆、大豆、カニ、牡蠣、アワビ、ジャガイモ、小麦タンパク(生麩や焼麩)から摂取できます。

ミネラル

ミネラルは、血液の増加や栄養の代謝など、体の健康維持で重要なはたらきをします。育毛ではとくに重要なのが亜鉛です。アミノ酸は体内では生成できませんが、アミノ酸の合成サポートや5αリダクターゼの抑制に優れています。 食品から亜鉛を補うなら、牡蠣・シジミ・ホタテ・海苔・ココア・タラバガニ・ナッツ類・スイカ・かぼちゃの種・ゴマ・玄米などか効率よく摂取できます。

ビタミン

ビタミンでとくに育毛で欠かせないのが、ビタミンB2・B6・C・Eです。 ビタミンB2は皮膚の代謝を上げたり、髪の成長をサポートしたりするため抜け毛に良いとされています。効率よく摂取するには、牛乳・チーズ・レバー・緑黄色野菜・魚・卵がおすすめです。 ビタミンB6 は抗炎症作用や皮脂分泌の抑制によって、頭皮トラブルを予防するのに効果的です。ビタミンB6を豊富に含む食品は、ビール酵母・ヒマワリの種・レバー・豆類です。 ビタミンCは抗酸化作用により肌細胞の老化を遅らせ、頭皮の状態を維持するのに欠かせません。豊富に含む食品は、赤ピーマン・芽キャベツ・アセロラ・キウイフルーツ・レモンなどが挙げられます。 ビタミンEはビタミンC同様に抗酸化作用に優れ、老化物質である過酸化脂質を抑制して髪の成長をサポートします。効率よく摂取するには、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類・大豆製品・ゴマ・オリーブオイルなどがおすすめです。 ただし、紹介した食品の中には、アレルギーを引き起こすものもあります。体を壊さないために、体質的に適した食品を選びましょう。

質の良い眠りをとる

育毛に重要な物質であるIGF-1の分泌を活発にするには、睡眠中に分泌される成長ホルモンが欠かせません。そのため、質の良い睡眠をとるのは重要です。 人の眠りには、深い眠りに入るノンレム睡眠の周期と浅い眠りのレム睡眠周期の2種類があります。交互に入れ替わって3~5回ほど周期を繰り返し、1つの周期で大体80~100分続きます。 睡眠の周期で、とくに成長ホルモンを大量に分泌するのが、寝入ってから最初に訪れるノンレム睡眠です。最初のノンレム睡眠は他の周期よりも時間が長く、たくさんの成長ホルモンが分泌されます。最初のノンレム睡眠が訪れるタイミングは寝入ってから3時間後です。 つまり成長ホルモンの分泌を促すには、寝入ってからの3時間後にぐっすり眠れるかが大切なのです。

適度な運動を行なう

適度な運動は、血行が改善し髪や頭皮に栄養が届きます。 血管には、動脈と静脈の2種類ありますが、血流を生むメカニズムはそれぞれ異なります。動脈は心臓の収縮によって血を循環させますが静脈は心臓ではなく脚などの筋肉の収縮によって押し上げます。筋肉は、いわば静脈の血液を巡らせるためのポンプのような器官です。 衰えると血行不良の原因になるため、ジョギングやランニングなど適度な運動を取り入れて機能を維持しましょう。 また、運動は筋肉の発達だけでなく、ストレス解消にもつながります。ストレスは交感神経を優位に立たせ、血管を収縮させるノルアドレナリンを分泌するため、蓄積すると血行不良の原因になる場合があります。ため込まないよう、適度な運動を取り入れて発散しましょう。

髪のスカスカは早めに対処!

smile 髪がスカスカなのは、髪や頭皮に充分な栄養が行き届いていない証拠です。不充分な栄養状態では、髪は細く弱々しく育ってしまい、地肌が目立ちやすくなります。 考えられる原因は食生活の乱れ・睡眠不足・血行不良・AGAです。改善するには、食事や睡眠習慣の改善や適度な運動を行なうのが大切です。また、髪の状態改善が難しいと感じたら、AGA専門クリニックを利用するのも得策です。 クリニックでは、血液や抜いた髪から不足している栄養素や体質に合った発毛剤を特定できる他、医師ならではの生活習慣改善などのアドバイスが得られます。 個人では気づきにくい薄毛の進行度合いや体の栄養状態を把握できるので、高い確率で薄毛の改善が見込めます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!