薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年7月20日

薄毛(ハゲ)の男性はモテない!薄毛の3つの原因と対策法

薄毛(ハゲ)の男性はモテない!薄毛の3つの原因と対策法

薄毛(ハゲ)の男性は恋愛対象になるのかと気になったことはありませんか。実は多くの女性が「薄毛(ハゲ)の男性は恋愛対象にならない」と答えています。本当に女性からそのように思われているならば、恋人や結婚相手を探しづらくなりそうですね。ですが薄毛対策をしてフサフサの髪を取り戻せば、自分に自信がもてるようになり、恋人も見つかりやすくなるでしょう。
女性からの薄毛(ハゲ)への印象の実態をまじえながら、男性の薄毛の原因と対策方法をご紹介します。

薄毛の男性は恋愛対象になる? 女性の本音

女性に薄毛の男性に関するイメージを尋ねた回答をいくつかご紹介します。

31歳 M・Oさん OL

どういう薄毛(ハゲ)かにもよりますね。髪が散らかっているような不潔感がある薄毛の場合は嫌ですが、薄毛でもちゃんと整えられている清潔感がある薄毛なら問題ないですね。
やっぱり薄毛でも、髪型や服装に気を遣っていて清潔感がある男性なら恋愛対象になります。たとえば髪型を工夫して薄毛が目立たなくなるようにしていたり、自分の顔やファッションに合っている服装をしていたりする人は印象が良いです。逆を言えば、髪がフサフサでもフケがたくさん肩に落ちていたり、体臭が臭かったりするのは恋愛対象には入りません。

26歳 N・Hさん アパレル店員

私はあんまり薄毛(ハゲ)の人は好きじゃないです。髪がある男性と薄毛(ハゲ)の男性どっちを選ぶって言われたら髪がある男性を選んじゃいます。だって、髪があるほうがオシャレに見えるし、色んなファッションを着こなせる感じがするじゃないですか。申し訳ないけど薄毛(ハゲ)の男性は、どんなにオシャレに気を遣っていても、結局頭のほうに目が行っちゃう……。しかも恥ずかしくて友達とか親に彼氏って紹介できないかも。もしくは、紹介するときは帽子を被ってもらうか。もし、私の彼氏が薄毛だったら、かつらを被ってもらうか、もしくは病院で治療してもらいますね。

22歳 Y・Iさん アルバイト

性格の相性が良くて、素敵な人だったら恋愛対象になります。昔、めっちゃ顔がタイプの男性とお付き合いしていましたが、性格が全然合わなくて3か月で別れました。付き合って1か月ぐらいは、性格の嫌な部分が見えても「わー!顔かっこいいから許せる!」みたいな感じでしたが、1か月過ぎてからは、イケメンが隣にいても何とも思わなくなり、性格の嫌な部分が余計ひどく見えるようになりました。慣れって怖いですね(笑)
そういう経験もあるから私は、薄毛(ハゲ)の男性でも性格の相性が良いなら全然お付き合いしても良いですね。ただ、全く似合っていないかつらを被っている男性は断固拒否ですね。たまに見ててこっちが恥ずかしくなるぐらい不自然なかつらを被っている男性いますが、あれは本当に指摘したくなります。似合わないかつらで薄毛(ハゲ)を隠すぐらいなら、育毛剤使ったり薬飲んだりして本格的に治して欲しいな、とは個人的に思います。

40歳 K・Tさん 主婦

もし、私が現在独身だったら薄毛(ハゲ)じゃない男性を選びますね。理由は、うちの旦那が薄毛(ハゲ)になってから、魅力が半減したからです。うちの旦那、結婚する前は髪が充分あって、結構男前だったんですよ。でも、結婚してから生え際が後退して、頭頂部が薄くなってから、魅力が半減しました。顔だけで結婚相手を選んだつもりはないんですが、髪でこんなに印象が変わるとは思っていなかったのでびっくりしました。これ以上旦那が薄毛(ハゲ)になるのは本当に嫌なので、今はAGA治療を受けさせています。育毛剤だけのときは全然効果がなかったんですが、治療を始めてから少しずつ生えてくるようになり、旦那と私で喜んでいます。
こんな感じで旦那のせいで薄毛(ハゲ)の男性は苦手になったので、やっぱり薄毛(ハゲ)の男性は恋愛対象にならないですね。

男性の薄毛(ハゲ)を引き起こす3つの原因

この調査では、多くの女性は「薄毛の男性は恋愛対象にならない」と回答していました。
さて、薄毛対策を始めるにあたって重要なことは薄毛の原因を把握することです。原因を把握することで適切な対策ができるようになります。男性の薄毛(ハゲ)の主な原因は、男性型脱毛症(AGA)、間違ったシャンプー、乱れた食生活の3つです。
それぞれについて詳しく解説します。

原因1.AGA

毛根のイメージ

AGAは男性ホルモンの影響で髪の成長する期間が短くなり、薄毛(ハゲ)になる脱毛症です。前頭部と後頭部の髪が徐々に薄くなるという進行パターンに特徴があります。

毛根

AGAを発症するまでに、毛根や髪の毛でどんなことが起こっているかを解説します。
男性ホルモンの一種であるテストステロンが、発毛を司る部分・毛乳頭の細胞内に入ると、5αリダクターゼという酵素によって、テストステロンよりも活性が高い(=作用の強い)ジヒドロテストステロン(DHT)に代謝されます。
続いて、DHTは男性ホルモン受容体と結合します。DHTと結合した男性ホルモン受容体は細胞増殖を抑制し、細胞死を促進するTGF-β1という因子を誘導します。髪のもとである毛母細胞の成長も抑制されて細胞死を起こします。その結果、髪の成長する期間が短くなり、細くて短い毛ばかりが目立つようになり、やがて薄毛症状になります。

原因2.間違ったシャンプー

シャンプーは髪と頭皮を清潔に保つために必要なケアですが、間違った方法でシャンプーをしていると薄毛(ハゲ)を悪化させるので注意しましょう。

・爪を立てると頭皮が傷つく

シャンプーの際によくある間違いが、洗う時に爪を立てることです。爪を立てると頭皮を引っ掻いて傷つける恐れがあります。

・指の腹で頭皮をこすると抜け毛が増える

指の腹を使って頭皮をこすりながらシャンプーをするのも、間違った洗い方です。指の腹を使って頭皮をこすると生えたばかりの細い毛が抜ける可能性があります。生えたばかりの細い髪の毛は、まだ頭皮にしっかり根付いていません。そのためこする程度の刺激でも抜ける原因になります。
生えたばかりの細い毛が多く抜けると成長できる髪が少なくなり、薄毛(ハゲ)の原因になります。

・やさしすぎるシャンプー方法では汚れを落とせない

反対に、頭皮を軽く触れるような洗い方では毛穴に詰まった汚れを落とせません。毛穴の汚れ詰まりは雑菌増加による不衛生な状態や皮膚炎の発症などを招きます。そのような頭皮では髪は成長しづらくなります。

・洗浄力の強いシャンプーは頭皮トラブルを招く

シャンプーのやり方だけではなく、シャンプーの選び方を間違っているケースもあります。シャンプーの種類は大きく分けるとアミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系の3種類です。高級アルコール系、石鹸系の2種類のシャンプーは洗浄力が強すぎるため、薄毛(ハゲ)の男性、薄毛を予防したい男性は使用すべきではありません。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が高く、泡立ちが良いのが特徴です。すぐに泡立てられて使いやすく、洗い上がりはさっぱりと気持ち良い使用感があります。ですが洗浄力が強すぎるため、必要以上に皮脂を落とす傾向があります。
皮脂は頭皮の保湿、殺菌など頭皮の健康を保つ上で重要な役割を果たしています。そのため高級アルコール系シャンプーを使用して皮脂が落とされると、かゆみやフケなどの頭皮トラブルを招きやすくなるのです。

石鹸系のシャンプーは天然素材由来で、アレルギー体質の人でも問題なく使えることもありますし、しっかりと洗える洗浄力の強さももっています。ただ、石鹸系シャンプーも高級アルコール系シャンプーと同じように強い洗浄力が理由で皮脂を取りすぎる傾向があります。
皮脂を落としすぎる高級アルコール系、石鹸系のシャンプーは薄毛(ハゲ)が気になる男性には使用をおすすめできません。

原因3.乱れた食生活

元気な髪を作るために欠かせないのがバランスのとれた食事です。栄養バランスを考えない食生活では元気な髪を生やすことはできません。たとえばステーキ、ラーメン、チャーハンといった脂質の多い料理を頻繁に食べている場合、皮脂の分泌量が増え、脂漏性脱毛症を引き起こす原因になります。脂漏性脱毛症とは脂漏性皮膚炎によって起こる脱毛症のことで、皮脂が増加し毛穴が詰まったり、細菌が増殖したりすると起こる炎症が原因で抜け毛が増える症状です。

また日々の食事でタンパク質、亜鉛、ビタミンなどの栄養が充分に摂れていない場合も薄毛(ハゲ)につながります。髪はケラチンというタンパク質で構成されており、タンパク質の摂取不足は髪を作る“材料”が足りない状態となって、髪の成長を妨げます。
亜鉛はタンパク質の合成をサポートするはたらきがあるため、亜鉛が不足するとタンパク質の合成ができなくなり抜け毛が増える原因になります。
ビタミンは栄養の代謝、皮脂分泌の調整など頭皮の健康に関わるはたらきがあります。不足するとかゆみやフケ、ニキビなどの頭皮トラブルの原因となります。

男性の薄毛(ハゲ)の対策法

ブラシ

AGA治療を始める

AGAの対策で最も効果的な方法はプロペシア、ザガーロ、ミノキシジルといったAGA治療薬を使った治療です。それぞれどのような効果があるのか見てみましょう。

・プロペシアの効果

プロペシアは薄毛(ハゲ)の進行を遅延する効果がある飲むタイプのAGA治療薬です。有効成分のフィナステリドには5αリダクターゼを阻害するはたらきがあります。そのはたらきにより、テストステロンがAGAの原因物質であるDHTに変換されるのを防ぎ、薄毛の進行を遅らせることができます。
5αリダクターゼには1型と2型があり、プロペシアが阻害できるのは2型のみです。ただ、多くの男性は2型の影響を強く受けて薄毛になっているので、2型のみを阻害するプロペシアでもたいてい効果を得られます。

・ザガーロの効果

ザガーロは薄毛(ハゲ)はプロペシアと同様にAGAに効果がある飲むタイプのAGA治療薬です。プロペシアの有効成分・フィナステリドが2型の5αリダクターゼのみを阻害するのに対して、ザガーロの有効成分・デュタステリドは1型と2型の両方の5αリダクターゼを阻害します。そのためプロペシアで効果が得られなかった人でも、ザガーロを服用すると治療効果が得られることがあります。
また、ザガーロ、プロペシア、プラセボ(効果のない偽薬)の発毛効果を比較する研究では、プロペシアよりもザガーロのほうが発毛効果は高い、という結果が得られました。

発毛効果を比較する研究

引用元:AGAリスク遺伝子検査|発毛専門クリニック ヘアメディカル

・ミノキシジルの効果

ミノキシジルは発毛、育毛、脱毛の進行予防の効果がある、塗るタイプのAGA治療薬です。髪の成長因子の生成促進、血行促進、毛母細胞の減少抑制などの作用によって発毛効果があらわれます。
ミノキシジルを使用すると毛乳頭が刺激されて、髪の成長因子が多く作られます。その成長因子の作用によって、毛母細胞の分裂が活発になり、髪が成長します。
さらにミノキシジルの血行促進の作用により頭皮の血行が良くなることでタンパク質、亜鉛、ビタミンなどの髪の成長に必要な栄養が頭皮に届きやすくなるため、発毛につながります。

AGAを発症するとDHTの作用によって脱毛因子が多く作られるため、脱毛が促進されて抜け毛が増えます。ミノキシジルは毛母細胞の減少を抑制する作用もあるため、AGAによる脱毛の予防が可能です。

正しい方法でシャンプーをする

頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを選ぶ

正しいシャンプーの方法を実践する前にまずすべきことは、頭皮にやさしいシャンプーを購入することです。高級アルコール系や石鹸系のシャンプーは洗浄力が強すぎて皮脂を落としすぎる傾向があるため、薄毛(ハゲ)や薄毛のリスクを抱える男性に向いていません。

薄毛(ハゲ)の男性におすすめのシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーです。アミノ酸系シャンプーは頭皮と同じ弱酸性で頭皮への刺激が弱く、安心して使用できます。また洗浄力は高級アルコール系や石鹸系と比べて強すぎないので、皮脂を落としすぎる心配もありません。

ただ、皮脂が非常に多い男性の場合、一般的なアミノ酸系シャンプーでは洗浄力に満足できない場合もあります。その場合おすすめなのがスカルプD スカルプシャンプーです。スカルプD スカルプシャンプーは頭皮の皮脂の分泌量に合わせてシャンプーができるように乾燥肌用・脂性肌用・超脂性肌用の3種類を用意しています。そのため自分の皮脂の多さに合わせて洗浄力を選んで購入できますから、頭皮の皮脂を落としすぎることなく、余分な皮脂を残すこともなく、すっきりと髪、頭皮を洗えます。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

通常価格:各3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンにアプローチします。ストロングオイリー、オイリー、ドライの3タイプがあり、皮脂タイプに合わせて選べます。

・頭皮を傷つけず、抜け毛を増やさないシャンプー方法

  1. シャンプーを1~2プッシュ程度手に取り、手のひらで泡立たせる
  2. 泡立たせたシャンプーを髪全体になじませて、1~2分洗ったらすすぐ
  3. 次は頭皮を動かすことを意識しながら、5分ほどマッサージしながら洗う
  4. 髪や頭皮にシャンプーが残らないように念入りにすすぐ

シャンプーのポイントは指頭を使って頭皮マッサージしながら、指頭を使って頭皮を入念に洗いましょう。指頭は爪先と指の腹の中間部分で、パソコンのキーボードを押すあたりです。その部分を頭皮に密着させ、頭皮を動かしマッサージするようにシャンプーをします。頭皮をこすって洗うと髪が抜けてしまうので、絶対に頭皮をこすらずに、指は頭皮に密着させて頭皮を動かして洗いましょう。

頭皮は動かせば毛穴を絞るような状態にできるので、こすらなくても皮脂をしっかり取り除けます。また頭皮を動かすことで適度な刺激となり、血行促進の効果も期待できます。

頭皮全体を指頭で触れる必要はありません。後頭部と側頭部は大まかに頭皮を上下に動かすだけで問題ありません。ただ、薄毛(ハゲ)になりやすい頭頂部と前頭部は、指の位置を徐々に移動させて入念にマッサージしてください。指の位置を動かすときも決して頭皮をこすらず、一旦指を浮かせてから移動させてください。

食生活を改善する

健康な髪を作るためには、アミノ酸、亜鉛、ビタミンなどの栄養が欠かせません。これらの効果的な摂取方法については「薄毛の男性必見! 薄毛の対策になる食事のテクニック」で紹介しています。

薄毛(ハゲ)の原因を把握して対策を始めよう

微笑む男性

薄毛(ハゲ)の男性に対して悪い印象を持っている女性は少なくありません。そのため女性に好印象を与えたいなら薄毛対策を始めるべきです。

男性の薄毛(ハゲ)の原因は

  • AGA
  • 間違ったシャンプー方法
  • 乱れた食生活

の3つがあります。
AGAは男性ホルモンの影響で髪の成長期間が短くなることで薄毛(ハゲ)になります。また、爪を立てたり、頭皮をこすったりしてシャンプーすると抜け毛を増やす原因になります。乱れた食生活は髪の成長に必要なアミノ酸、亜鉛、ビタミンなどが不足して髪が作られなくなり、また脂質が多すぎて皮膚トラブルが起きることで脱毛症を招きます。

薄毛対策を始める前に、3つの原因のうちいくつに該当するか考えてください。そして原因を把握できたらその原因に合った対策を始めましょう。たとえば正しい方法でシャンプーを実践しており、食事も栄養バランスよくとれている男性の場合、AGAが原因で薄毛(ハゲ)になっている可能性が考えられます。その場合はAGA治療の専門クリニックで、プロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬を使った治療を始めることで最も効率的に薄毛を治療できます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!