薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月10日

更新日:2018年10月23日

hair

勉強しすぎで薄毛(ハゲ)になる?薄毛(ハゲ)予防は休息にあり

「勉強しすぎは薄毛(ハゲ)のもとになる」という言葉を聞いたことがありませんか。実はこれは、あながち極論でも的はずれでもありません。また、薄毛症状は勉強をやめれば治るわけではなく、一度発症したら治すのには長い年月を要します。 勉強と薄毛(ハゲ)の関係や具体的な症状、そして薄毛(ハゲ)予防のための方法を紹介します。

勉強のしすぎと薄毛の関係はストレスにあり

勉強のしすぎによって薄毛(ハゲ)のリスクが上がる理由はストレスにあります。 自律神経には交感神経と副交感神経があり、ストレスを感じると、行動力を司る神経である交感神経が優位な状態になります。交感神経が優位になるとアドレナリンが分泌され、人はモチベーションがアップします。 交感神経が優位の状態が続くと、アドレナリンの過剰分泌によって筋肉の緊張、血管の収縮といったデメリットが顕著になります。髪は血液を介して栄養を受け取って成長するため、血管収縮により血行不良になると、摂取できる栄養が減って育ちにくくなります。髪はだんだん細く弱く、そして少なくなり、薄毛症状につながります。 さらにストレスが増え続けると、抜け毛が増える脱毛症になることもあります。

ストレスが原因で起こる脱毛症

男性型脱毛症(AGA)や円形脱毛症はストレスが原因のひとつと考えられています。勉強のしすぎがきっかけで発症する可能性も大いにあります。なお、AGAも円形脱毛症も「髪が抜ける」という点は共通していますが、細かい症状や治し方はかなり異なり、抜け毛をなくすためにはいずれの症状なのかを確認してから治療に取り組む必要があります。

AGAとストレスの関係

AGA(androgenetic alopecia)とは、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)によって発症する脱毛症です。生え際と頭頂部に発症しやすく、徐々に進行するのが特徴です。

AGAの症状

AGAの場合、いきなり大量の抜け毛が発生することはなく、とくに初期段階では多少抜け毛が増える程度であり、見た目にはほとんど変化がありません。このため、発症からすぐには気づきにくい傾向があります。治療せずに放置することで症状は進行を続けます。生え際の後退や、頭頂部の毛が薄くなって頭皮が透けて見えるといった症状に気づくころには薄毛症状はかなり進行しています。 AGAを発症すると、髪の成長周期・ヘアサイクルが乱れます。ヘアサイクルとは髪が生えてから、抜けて次の新しい髪へ生え変わるまでの周期のことです。成長期、停滞期、休止期の3つに分類されます。このうち髪が伸びる成長期は通常2~6年あるのですが、AGAになると成長期が極端に短く終了し、成長が止まって休止期へと移行します。その結果、頭部にはまだ成長しきっていない髪(細く短く、抜けやすい髪)ばかりが増えて薄くなり、そして抜け毛が増えます。 cycle 知っておくべき薄毛の悩みとヘアサイクルの関係とは|ヘアメディカル

 

ストレスがAGA発症を招く

AGAはいくつかの要因があります。最も大きいとされる要因は遺伝です。親や親戚にAGA発症者がいると、自分もAGAを発症する可能性は高いと考えられます。 ただ、「親や親戚がAGAなら必ず発症する」というわけでもありません。その他の要因である生活習慣や食生活の乱れ、そしてストレスによって発症リスクは左右されます。

円形脱毛症とストレスの関係

円形脱毛症は、名前の通り髪が抜ける部分が円形を示す脱毛症です。AGAとは症状や原因がかなり異なります。

AGAとの違い

AGAと円形脱毛症との違いで最も顕著なのは、脱毛箇所や毛の抜け方です。 円形脱毛症は体の免疫細胞の異常によって発症する脱毛症であり、AGAと違って男性ホルモンは関係ありません。AGAは生え際や頭頂部から症状が出ますが、円形脱毛症はこれら以外の部位での発症も多々あります。また、じわじわと毛が抜け、薄毛部分が広くなるAGAとは違い、円形脱毛症は髪を引っ張るだけであっさりと抜けますし、発症部位周辺(円形の外の部分)は髪の毛が薄く、少なくなることもなくそれまでどおり生えたままです。

ストレスで円形脱毛症が起きる仕組み

円形脱毛症については未知の部分もあり、完全に解明には至っていません。ただ、ストレスを感じ続けると免疫が異常をきたすこともあるため、ストレスは円形脱毛症の原因のひとつとして有力視されています。

受験生必見!短時間でストレス解消する方法

study 勉強のしすぎで発生するストレスは薄毛(ハゲ)のリスクを高めます。ですが、ストレスはちょっとした心構えで溜めこむことなく解消もできます。 勉強の効率を上げ、薄毛(ハゲ)予防にもなる方法を紹介します。

勉強の合間にできる運動

勉強の合間に10分ほどのエクササイズを取り入れると、ストレスを軽減できます。たとえば10分ほど外に出て散歩をしたり、部屋でストレッチをしたりといったごく軽いもので大丈夫です。 勉強中はどうしても同じ姿勢を長時間続けることになり、筋肉のこわばりや疲労の蓄積が起こりやすくなります。そこで、軽い運動やストレッチで筋肉をほぐすことで疲れをとり、ストレスを軽減できます。 「エクササイズ」といってもごく軽いものでもかまいません。椅子に座ったまま腰をねじったり、背伸びをしたりするだけでも効果があります。また、部屋で軽く足踏みをすることでも有酸素運動になり、ストレス解消できます。 また、足踏みやウォーキングなど単調なリズムで行なう有酸素運動は脳の「セロトニン」という物質の分泌を促します。セロトニンが分泌されると、覚醒作用やストレス解消作用を得られ、薄毛の予防にもつながります。

記憶力もUP!ストレスを溜めない睡眠術

勉強のしすぎによる睡眠不足は薄毛(ハゲ)の原因になるほか、勉強の効率も著しく減少させます。半分寝ているような状態では暗記しようにも何も頭に入りませんし、思考力も集中力も低下します。また寝不足はストレスが蓄積しやすい状態でもあり、薄毛(ハゲ)のリスクも高くなります。 これらのたくさんの問題点は、睡眠によって解決できます。寝る間も惜しんで勉強するよりも、質の良い睡眠をとるほうが効率も良いのです。 睡眠中は脳が記憶の整理を行なうため、学習した内容や記憶した内容が脳に定着します。また睡眠により脳は休息し、起きてからの勉強の効率アップにつながります。また、睡眠にはストレス解消効果もあります。 ぐっすり眠れば眠れるほど脳の疲れは取りやすくなりますから、「質の良い睡眠」をとれるよう心がけましょう。 具体的には、まず寝る1時間前からテレビやパソコンを見ないように心がけましょう。画面からの光の刺激を受けると脳が覚醒状態になり、深い睡眠を妨げます。そして軽くストレッチを行ない、リラックス効果で寝つきを良くするセロトニンを分泌させましょう。また室内をできるだけ暗くする、室温を適温に保つなどの工夫も効果的です。

適度な運動と休息が最も大事

man 高校、大学の受験勉強や卒業論文執筆など、勉強を集中的に続ける機会は何度か起こります。いずれも人生の中で重大なイベントですから、人によっては「いくら勉強してもし足りない」「睡眠時間を少し削れば勉強時間がかなり増える」と感じ、勉強しすぎの状態に陥るかもしれません。 ですが、睡眠を削ってまで勉強しすぎるのは効率が悪く、ストレスによって心身の健康を損ね、薄毛(ハゲ)のリスクまで招きます。ストレスが原因で発生するAGAや円形脱毛症は完治するのに時間がかかりますから、せっかく勉強が必要な時期を無事に乗り越えても、そのあとに薄毛(ハゲ)で悩むことになりかねません。 勉強も大事ですが、時には休息して脳を休めることも大事です。そのほうが勉強の効率もよく、ストレスのない生活を送ることができます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!