薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月10日

更新日:2018年10月23日

hair

髪の毛がすぐ抜けるのは薄毛(ハゲ)が進行している証拠?

「髪がすぐ抜ける」「抜け毛が増えた」と、髪の毛の抜け方が気になるなら、それは薄毛(ハゲ)が進行しはじめたサインかもしれません。たとえば髪の成長周期「ヘアサイクル」が乱れ始めると抜け毛が増え、やがて薄毛症状につながります。 AGA(男性型脱毛症)や円形脱毛症の症状について、そしてそれぞれの対策方法について解説します。

人はだいたい一日100本くらい髪の毛が抜ける

人は一日に100本近い抜け毛が発生します。これは「自然脱毛」と呼ばれるもので、誰にでも起こっていることです。自然脱毛は「ヘアサイクル」という髪の毛の成長周期によって起こります。 ヘアサイクル 引用元:知っておくべき薄毛の悩みとヘアサイクルの関係とは|ヘアメディカル

 

ヘアサイクルは大きく分けると成長期、退行期、休止期の三段階があります。 髪の毛は2~6年間の成長期のあいだに成長し続け、成長を終えると退行期に入って脱毛準備を開始します。退行期は2~3週間程度で、脱毛準備を終えた髪の毛は休止期に入ります。休止期に入った髪の毛は「頭皮に残っている」という程度で、髪を触る、髪を洗うといったごく軽い刺激で簡単に抜けます。抜けずに残ったとしても、次に生えてくる新しい髪の毛に押し出されて抜け落ちます。

季節によって抜け毛は増える

抜け毛の量は季節にも影響されます。秋は抜け毛が多い季節で、人によってはふだんの倍に近い抜け毛が発生します。 秋に抜け毛が多くなるのは、髪と頭皮がダメージを受ける要因が夏に多くあるためです。紫外線の照射量が多いため頭皮はダメージを受け、また暑さで汗をかくことで頭皮が蒸れてかゆみが発生しやすくなります。さらに、エアコンで頭皮が乾燥しやすくなるため、頭皮ケアを怠るとダメージが大量に蓄積されます。これらのダメージが蓄積され、秋ごろの抜け毛が増える原因になります。

抜け毛が増えてもAGAとは限らない

抜け毛についてネットで調べると、AGA(男性型脱毛症)の情報に多く当たるため「自分はAGAではないか」と心配になる人もいるかもしれません。ですが、抜け毛が急に増えることが必ずしもAGAの発症とは限りません。AGAはきわめてゆっくりと進行し、抜け毛の本数もじわじわと増えるものです。 正しい原因を突き止めなければ、対策も的外れになりかねません。判断を急がず、他の原因の可能性も検討しましょう。

AGAによる髪の毛の抜け方

man AGAによる抜け毛には特徴があります。自分の抜け毛にあてはまるかどうか、確認してください。

AGAの場合は決まった抜け方をする

AGAの症状のあらわれ方はパターン化しています。髪が薄く、少なくなる部分はおでこ周辺の生え際と、頭頂部周辺のつむじ部分のいずれか、あるいは両方です。 症状がパターン化しているのには理由があり、AGAの原因である5αリダクターゼという酵素が関係しています。AGAは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結びつき、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)になることで起こります。DHTはまだ成長期の途中である髪の毛の成長を止めて大幅に成長期を短縮し、休止期に移行させて抜けやすい髪の毛にします。 cycle 引用元:知っておくべき薄毛の悩みとヘアサイクルの関係とは|ヘアメディカル

 

AGAの直接の原因はDHT、そしてDHTができる原因は5αリダクターゼにあります。5αリダクターゼは生え際や頭頂部付近に多く分布していますので、AGAの症状もこれら2つの部位にあらわれやすくなります。

抜け毛の形からAGAを見抜く

抜けた髪の毛の形からもAGAかどうかを確認できます。AGAによる抜け毛は健康な髪の毛に比べて細くなっています。AGAによる抜け毛は成長期の途中の髪が成長を止められたものですから、本来得るはずだった栄養を受け取っておらず、充分に成長しきっていません。他の髪の毛に比べると栄養不足で成長途中なので、見比べると細くなっているのです。

ごっそり抜ける場合は円形脱毛症の可能性が

AGA以外の脱毛症としては円形脱毛症があります。AGAと円形脱毛症では原因も対処法も全く異なります。

円形脱毛症による毛の抜け方

円形脱毛症は自己免疫性疾患の一種と考えられています。AGAの原因、DHTの影響によるものではありません。発症部位も生え際や頭頂部とは限らず、頭部のあらゆる部分に発生する可能性があります。 また、AGAが徐々に進行するのに対し、円形脱毛症の場合、髪の毛が一度にごっそりと抜け落ちます。 また円形脱毛症はその名のとおり脱毛部位が円形を示し、まるで穴が開いたように肌色の頭皮が露出して見えるのも特徴です。

蛇行型脱毛症

脱毛部位が円形ではなく、帯状になって症状が進行していく「蛇行型脱毛症」もあります。生え際に沿って脱毛が進行するのでAGAと見分けがつきにくい部分もありますが、蛇行型脱毛症とAGAには明確な差異があります。 側頭部や後頭部にはAGAの原因のひとつである5αリダクターゼがほとんどないため、これらの部位では発症しにくいのですが、蛇行型脱毛症は後頭部や側頭部でも抜け毛が発生します。

毛、脱毛専門のクリニックで適切な治療を

AGAは初期段階での治療により早期改善が可能です。ですが、初期段階は見た目がさほど変わらないため気づきにくいものです。「薄毛が進行している」と気づく頃にはすでにかなり進行しています。 初期段階のうちにAGAかどうかを判断するには、クリニックで診断を受けるのがいちばんです。

AGAは専門のクリニックで

AGAの治療は皮膚科でも行なえますが、より確実に治したいのであればAGA専門のクリニックを選んでください。専門クリニックの方がAGAに特化した治療を受けられますし、治療手段の幅、選択肢も広がります。 おすすめのクリニックは、メンズヘルスクリニック東京です。ここでは治療前の無料カウンセリングも行なっています。AGAかどうかがわからない状態でも、カウンセリング時に相談することでアドバイスをもらい、判断しやすくなるでしょう。治療実績も豊富であり、AGA治療の専門家による効果のある医療を受けることができます。遺伝子検査なども用意しており、触診、視診と併せてより正確に頭皮の状態を診断し、AGAの発症有無についても医学的根拠を伴った判断が可能です。 また、メンズヘルスクリニック東京ではAGA外来の他にも円形脱毛症の専門外来も設けています。円形脱毛症だと診断された場合もそのまま、適切な治療を受けられます。 clinic

抜け毛が気になったら原因を探り、専門医に相談を

brush 人は自然に一日100本近く髪の毛が抜けるものですから、多少の抜け毛を気に病む必要はありません。ですが、抜け毛の量がどんどん増えていると感じるとき、あるいは1か所からごっそりと髪の毛が抜けているときは、脱毛の治療を専門とする病院に相談することをおすすめします。 脱毛で考えられる症状のひとつ、男性型脱毛症(AGA)は自然治癒することがほとんどなく、適切な治療を受けなければ改善できず、放置するとじわじわと進行し続けます。AGAは額の生え際と頭頂部つむじ付近から薄毛症状が目立ち始める傾向があります。自分もあてはまると感じたらAGA専門のクリニックに行き、診断を受けましょう。早期発見すればそのぶんだけ治療の効果も期待できますので、薄毛(ハゲ)がそれ以上進行しないうちに抑えられる可能性も出てきます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!