薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

ストレッチで薄毛(ハゲ)予防は可能?血行が頭皮に与える影響とは

ストレッチで薄毛(ハゲ)予防は可能?血行が頭皮に与える影響とは

血行不良は薄毛(ハゲ)に大きく影響する問題です。血液は酸素と栄養素を体中に運んでいますから、血行不良は栄養不足を招きます。髪の栄養不足の場合、抜け毛が増え、薄毛の発症原因にもなります。
血行不良の解消に役立つのがストレッチです。ストレスを解消して血行を促進し、薄毛(ハゲ)の予防や改善に役立つストレッチ方法を紹介します。

ストレッチが頭皮の健康に良い理由

血行不良は薄毛の原因

薄毛

血液は摂取した栄養を体中に届ける役割をもっています。頭皮が血行不良になると髪の毛は栄養不足になって、細く弱々しいまま成長して、新たな髪が生え変わる準備ができるよりも早く抜け落ちます。抜け毛が増え続けることで、やがて髪の毛の量が少なくなり、薄毛(ハゲ)になります。

血行不良になる原因のひとつにストレスがあります。
ストレスは自律神経のはたらきを乱します。自律神経には筋肉や血管のはたらきをコントロールする作用があるのですが、これが乱れると筋肉の硬直や血流の低下、血管の収縮を引き起こします。筋肉は動くことでポンプのように血液を全身に巡らせているので、硬直するとポンプのはたらきが弱くなり、血管を圧迫して血行不良を招きます。

ストレッチの血行促進効果で頭皮を健康に

血行不良の改善にはストレッチがおすすめです。ストレッチには硬直した筋肉をほぐし、自律神経のはたらきを調整する効果があります。これらの2つによって血行は改善され、栄養がいきわたりやすくなるのです。

入浴中と後におすすめのストレッチ法

入浴時のストレッチが効果的な理由

入浴中、もしくは入浴後間もない状態で行なうストレッチは、より高いリラックス効果が期待できます。入浴中は浮力によって筋肉の負担が減っているため身体がリラックス状態になっているほか、体温が上昇しているので代謝も良くなっているからです。
浴槽の広さを必要としないストレッチを紹介します。

ストレッチにはぬるま湯が最適

浴槽でストレッチをする時は、お湯の温度は40度前後に、できれば少しぬるいと感じるくらいのお湯にしてください。お湯が熱いと神経が興奮して血管が収縮しますし、逆にぬるいお湯では体が温まらず、血行の改善効果を得にくくなるからです。
また、入浴後のストレッチの際は室温も適度に暖かく設定してください。

狭い浴槽でもできるストレッチ

腰回りのストレッチ

デスクワークで腰に負担がかかっている人におすすめのストレッチです。

  1. 湯船に浸かった状態でお尻を湯船の底につける
  2. お尻を動かさないことを意識し、腰から上を右にゆっくりとひねる
  3. ひねった状態で湯船のふちをつかみ、30秒ほど姿勢をキープする
  4. 続いて左側に2~3の動きをする

左右交互に動かすのを1セットとし、合計5セット行ないます。

足首、ふくらはぎのストレッチ

負担が多い足の筋肉をほぐし、血行を促進させるストレッチです。

  1. 湯船に両ひざを立てた状態で座る
  2. 両手で両足のつま先を持ち、体の方に引き寄せ、10秒ほどキープする

これを1セットとし、合計5セット行ないます。

10分以内でできるストレッチ

朝の10分以内でできるストレッチの方法

朝、ストレッチを行なうことで薄毛(ハゲ)の改善や予防以外にも脳の活性化を期待できます。目覚めてすぐの身体は筋肉が硬直し、脳がまだ眠っている状態です。ストレッチで筋肉を刺激し、脳の血の巡りを良くすることで身体も脳も目覚めさせることができます。

なにかと忙しい朝のために、10分以内でできるストレッチ方法を紹介します。

その1:朝目覚めた時に行なう全身のストレッチ

体全体の筋肉をほぐすストレッチです。

  1. 仰向けに寝た状態で両腕を頭のほうへ伸ばし、つま先から手の指先までを一直線にする
  2. 体が気持ちよさを感じるところまで全身で伸びをする。呼吸を止めないよう注意
  3. ゆっくり全身を脱力する

これを1セットとし、合計3セットほど行ないます。

その2:寝ながら行なう腰・お尻のストレッチ

  1. 仰向けの状態でゆっくりと右のひざを上げ、胸に近づける
  2. 両腕で右ひざを抱え、胸にひざ小僧を押しつけるようにゆっくりと引き寄せて10秒キープする
  3. 右足をゆっくりと戻してから、左ひざで1~2の動きを行なう

左右で1セットとし、合計3セットほど行ないます。

その3:うつ伏せで行なうお腹のストレッチ

お腹の筋肉を伸ばすストレッチです。

  1. うつ伏せになって両ひじを地面につけ、ゆっくりと上体を起こす(両ひじで上体を支えるイメージ)
  2. お腹の筋肉が伸びている感じがしたら起こすのをやめ、10秒ほどこの姿勢をキープする
  3. ゆっくりとうつ伏せの状態に戻す

これを3セット行ないます。以上で朝のストレッチは完了です。

仕事の合間にできるストレッチの方法

デスクワークではどうしても同じ姿勢を維持することになるため、筋肉が硬直してしまいます。とくに負担が大きいのが背中と腰です。肋骨の下には骨がないため、座っている時は腹筋や背筋で全身を支えなくてはなりません。もしこの2つの筋肉が衰えていると、まっすぐの姿勢を維持できずに猫背になり、内臓が圧迫されます。そうなると肩こりや腰痛だけではなく内臓の血流が滞って、疲労を感じやすくなります。
結果、眠気を感じたり体のあちこちが痛んだりと、仕事の効率も落ちますし健康にも問題が出ます。

そこで、合間の時間にストレッチで体を動かして全身の筋肉をほぐし、血行を改善しましょう。
仕事の合間に、座りながらできるストレッチを紹介します。

脇腹と背中を伸ばすストレッチ

  1. 両腕を上げ、手のひらが上(天井)を向くように両手を組みます。
  2. この状態で伸びをして上半身を伸ばす
  3. 伸ばした状態で体を左右に倒し、体の側面を伸ばす。脇腹が引っ張られた感じがするところまで体を倒すこと

2~3の動きで、左右に3セットほど倒しましょう。

腰と背中を伸ばすストレッチ

  1. 椅子に座ったまま、前の方にゆっくりと上半身を倒す(椅子の脚を見るようなイメージ)。
  2. 背中と腰が引っ張られていることが意識できるところまで倒し、5秒ほどキープする
  3. ゆっくりと体を起こす

無理に体を倒すと腰に負担がかかり、腰痛の原因にもなります。続けるうちに体が柔軟になりますから、無理せずにできる範囲まで倒せば充分です。

ストレッチの効果を高めるコツ

リラックスする

ストレッチはリラックスして行なうことが前提です。興奮し、神経がたかぶっている状態でストレッチをしても効果は半減します。
興奮した状態では自律神経の交感神経が優位になっており、筋肉が硬直して血管が収縮している状態です。そんな状態ではリラックス効果は得られません。まずは深呼吸をしたり力を抜いたりして、心を落ち着けましょう。

身体を温める

男性

身体が冷えている状態と温まっている状態では筋肉の伸縮性は大きく異なります。冷えた状態の筋肉は硬いので、ストレッチの効果が半減します。体を温めて筋肉を柔らかくしてからストレッチを行ないましょう。
入浴中や入浴後のストレッチは身体が温まっているので最適な状態です。とくに浴槽内でのストレッチはお湯の浮力で筋肉の負担も少なく済みます。

ストレッチで血行促進、そして薄毛予防を

薄毛(ハゲ)を予防するには血行の促進が大事です。血行を良くすることで栄養が毛根に届き、髪が成長しやすくなるからです。

血行改善の方法としておすすめなのはストレッチです。寝起きや仕事の合間、入浴中などちょっとした合間に行なえます。血行を促進させることで疲労回復やストレス解消など、心身のケアにもつながります。

ストレッチはハードな運動ではありませんし、時間もそれほどかかりません。まずは1日5分からでも、ストレッチの習慣を身につけることから始めましょう。次第に身体の柔軟性も上がってストレッチが苦ではなくなり、身体の不調や負担も軽減します。薄毛予防のみに留まらないストレッチの効果をぜひ体感してください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!