薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

ストレスは髪の大敵!正しい対処法で薄毛(ハゲ)を予防しよう

ストレスは髪の大敵!正しい対処法で薄毛(ハゲ)を予防しよう

慢性的にストレスを抱えている人は、薄毛になる可能性も同時に抱えています。強いストレスは心や体に大きな負担をかけます。とくに人間関係や社会環境のしがらみが多い現代では、ストレスとのつきあい方が重要です。
「心の持ちようでなんとかなる」と、ストレスへの対処をないがしろにしていると、心身に思わぬ不調があらわれることもあります。薄毛症状も不調のひとつです。

そこで、ストレスの定義を振り返り、ストレスの原因と向き合いながら薄毛に対処する方法を知りましょう。

ストレスとは

最初に「ストレスとは何か」を改めて確認した上で、ストレスが体におよぼす影響を見てみましょう。
「ストレス」という言葉は物理学の考え方で、「物体が外部から圧力を受けてゆがみを生じる状態」を意味します。ストレスの状態を生み出す原因をストレッサーと呼び、ストレスに対抗するために心や身体に生じる反応をストレス反応と呼びます。
人の心や身体に影響を及ぼすストレッサーは、次の3つのタイプに分類されます。

物理的ストレッサー

物理的ストレッサーとは、生活環境によるストレスの原因を指します。たとえば寒暖差や騒音、混雑によって感じる不快感が当てはまります。

化学的ストレッサー

化学的ストレッサーとは、特定の化学物質によるストレスの原因を指します。公害物質、使用した薬物、酸素欠乏、一酸化炭素などストレスの具体的な原因が限定されるのが特徴です。

心理・社会的ストレッサー

心理・社会的ストレッサーとは、人間関係や社会的な問題によって感じるストレスの原因を指します。仕事上の問題や家庭の事情、人間関係などで生まれ、精神的な不安の強弱によってストレス反応の程度が左右されます。

ストレッサーが引き起こすストレス反応

ストレッサーが積み重なると精神面や身体面、行動面に悪影響を及ぼします。

■精神面

意欲減退、不安やいらだち、興味・関心の低下といったストレス反応が現れます。

■行動面

飲酒や喫煙量が増加し、仕事での過失や事故、あるいは過失手前の行動を犯すリスクが上がります。

■身体面

身体面のストレス反応は幅広く、程度も様々です。肩こり、頭痛、目の疲れ、節々の痛み、動悸や息切れ、胃痛、食欲低下、便秘や下痢、不眠などが代表的な症状です。

ストレスは髪の栄養不足を招く

薄毛

毛根は頭皮をめぐる細い血管から栄養を受け取り、それをもとに髪の毛を作っています。丈夫な髪の毛を育てるには血行により栄養を効率よく毛根へ届ける必要があります。
ところが、ストレス反応による身体面の影響は頭皮にも及び、とくに肩こりや目の疲れ、不眠は頭皮の血行を悪くします。頭皮の血行が悪い状態が続くと髪は栄養不足で弱々しくなり、抜け毛の原因になります。

心理・社会的ストレスには対策が必要

続いて、とくに問題視されている心理・社会的ストレスについて掘り下げます。

心理・社会的ストレッサーによるストレスは、とくにストレス強度が高い傾向があります。本来、人は日常生活の中でストレスの存在を認識して、心の動きや行動で処理しようとするはたらきがあります。ただし、無意識化でのストレスの処理には限界があり、全てには対応しきれません。時には本人が意識的にストレスと向き合って対策をとる必要があります。

心理・社会的ストレスは解消するのが難しい

心理・社会的ストレスはストレッサーの存在が曖昧だったり、原因が特定できても対処が容易でなかったりします。そうした側面から心理・社会的ストレスは長期化して慢性的なストレス反応につながる恐れがあります。また、慢性的なストレス反応が長期化すると、身体面への影響が悪化するので注意が必要です

医学の分野では、ストレスの対処方法にはいくつかの手段があると考えられています。続いてはストレスに対して具体的にどのように対処をできるのかを説明します。

ストレスを解消するためのストレスコーピング

心理学者のラザルスはストレスを解消するにあたって「ストレスコーピング」という戦略を立てることで、スムーズにストレスを処理することができる、と提唱しました。
ストレスコーピングには次のような種類があります。

問題焦点型コーピング

直面している問題に対して、自身の努力や周囲の協力をもとに解決や対策をする対処法を指します。また、自身の能力で解決できないときに周囲の人に代わってもらう回避行動も問題焦点型コーピングのひとつです。

情動焦点型コーピング

問題に対して解決や対応の方法がない場合に抱く、怒りや不安、後悔、悲しみといった感情を他者に話すことで気持ちを整理する「感情発散型」と、胸の内に秘める「感情抑圧型」があります。同じ情動焦点型コーピングでも感情発散型のほうが精神的負担は少なく済みます。

認知的再評価型コーピング

直面している問題に対して、主観的でなく客観的な角度から再評価することで、別の対処方法を模索する方法です。前向きな思考で改めて捉えることから、「ポジティブシンキング」とも呼ばれます。

社会的支援要請型コーピング

問題に直面した際に、仕事なら上司や同僚、私生活なら家族や友人などに相談して、助言を求めて対処する方法です。派生的に問題焦点型や情動焦点型コーピングに関連する場合もあります。

気晴らし型コーピング

運動、趣味、レジャー、カラオケなどの余暇活動を活用した対処法で、一般的に「ストレス解消法」と呼ばれる行動を行なうものです。気分転換やリフレッシュなどを日常的に実践してストレスを軽減する、有効なコーピングです。

コーピングをバランスよく使い分ける

人が自然に行なうコーピングとして

  • 解決の糸口がある問題には問題焦点型コーピングを選ぶ
  • 問題解決の可能性がないか、非常に低い場合は情動焦点型コーピングを選ぶ

ということがわかっています。

ただし、ひとつのコーピングばかりに偏ると問題から逃避し続けたり、本人の許容量を超えた対処を強いたりして、さらに大きな問題へ発展する恐れがあります。ストレスで心身に多大な負担をかけないように配慮して、意識的にコーピングを使い分けるのがストレスと上手につきあう鍵になります。

ストレスを和らげる3つの生活習慣

ストレスを軽減できる具体的な方法を紹介します。

入浴する

入浴して心地よいお湯にゆっくり浸かることで、心身ともに緊張がほぐれて効果的に疲労を回復できます。湯船に身体を沈めると全身に適度な浮力や水圧がはたらき、マッサージ効果を発揮するためです。

また、入浴は体温の上昇を促すので、全身の血行が促進されて老廃物の排出に役立ち、疲労やストレスの蓄積しにくい状態へ導きます。
お湯を38度くらいのぬるま湯に設定して身体の芯まで温まり、就寝の2時間前までに入浴を済ませると快適に睡眠できます。

日光を浴びる

ストレスの原因は生活リズムにも関係します。たとえば日光に当たると、脳内にセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンには精神を安定させるはたらきがあり、セロトニンの分泌が減ると不安を覚えたり、憂うつな気分になったりします。

蛍光灯などの人工的な光では、セロトニンの分泌を充分に促すことはできません。一方、日光は曇りの窓越しであっても充分にセロトニンの分泌を促すことができます。明るい光を浴びることはストレスを受けにくくするために役立ちます。

軽い有酸素運動をする

身体全体を使った軽い有酸素運動は、脳に刺激を与えてセロトニンの分泌を促します。ジョギングや水泳や競技スポーツに限らず、階段の上り下りや散歩などの移動も充分な有酸素運動になります。また、背中や太もも、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えるヨガや、全身をほぐすストレッチもセロトニンの分泌に有効です。

ストレス軽減はできることから始める

微笑む男性

ストレスは生きていく上で避けられず、とくに心理・社会的ストレスは容易に解消するのが難しいものです。ただ、ストレスを多く抱えた状態で過ごすと、体調を崩したり薄毛を招いたりします。

ストレス反応は精神や身体、行動にも大きな影響を与えますし、血行不良につながる悪影響は髪の成長を妨げます。ストレスは問題解決に尽力したり、感情を整理したり、問題を客観的に捉えたり、気晴らしを求めるといった行動をうまく織り交ぜることで解消できます。
また、湯船にゆっくり浸かる、日光を浴びる、有酸素運動をするといった工夫で体調を整えると大きなストレスを抱えるリスクが下がります。

丈夫な髪を育てるには、髪の成長を妨げる原因を取り除くことから始まります。自分の実践できる範囲でストレスをため込まない生活を意識してください。まずは起床したらカーテンを開け、日光を浴びることから始めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!