薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月9日

更新日:2019年2月6日

man

薄毛(ハゲ)治療の病院の選び方 専門病院、皮膚科、育毛サロンの違い

髪を生やしたいなら皮膚科や育毛サロンではなく専門病院を利用しましょう。皮膚科でできることは男性型脱毛症(AGA)の進行を止めるだけ、育毛サロンは今ある髪の毛を育てるだけで、どちらも発毛効果があることは行なえません。

「髪の毛を増やしたい」と考える人は、発毛効果が期待できる専門病院(専門クリニック)でAGA治療を受けるべきなのです。そこで治療の流れや費用の相場など、専門病院に関する役立つ情報を集めました。

専門病院と皮膚科の違い

まずは専門病院と皮膚科と育毛サロン、それぞれの違いを明らかにします。

「AGA治療」は「治療」、すなわち医療行為ですから、行なえるのは医療機関のみです。専門クリニックと皮膚科が医療機関にあたりますが、専門病院にはAGA治療に精通している医師が在籍しており、発毛を目的とした治療も行なっています。

一方、皮膚科ではAGA治療に精通している医師が必ず在籍しているわけではありません。また、治療内容も発毛を目的としたものではないなど、専門病院とは違いがあります。

医師の実績と治療の方針

専門クリニックに在籍している医師はAGA治療に関する確かな知識と実績を兼ね備えており、ただ治療薬を処方するだけにはとどまらない、患者一人ひとりの症状に合った治療を提供します。

一般的なAGA治療法はプロペシアなどの内服薬の処方ですが、これだけでは抜け毛予防や現状維持にしかなりません。

プロペシアの具体的な効果は以下の記事で解説しているので参考にしてください。
プロペシアの効果・副作用・入手方法 薄毛(ハゲ)治療の初心者向け

発毛効果がある外用薬、ミノキシジルを処方するケースは多くはありません。また、皮膚科に通うさまざまな症状をもつ患者を診ているわけですから、医師ひとりがAGAの症例を診た数はどうしても専門クリニックよりは少なくなります。

なお、ミノキシジルの効果については以下の記事を参考にしてください。
AGA治療薬「ミノキシジル」とは?

専門病院・皮膚科のどれを選べば良いのか?

皮膚科はこういう人におすすめ

  • シャンプーや整髪料など頭皮に直接接触した物質に反応して炎症を起こしている人
  • 頭皮がベタついており、かゆみやフケなど脂漏性皮膚炎の症状がある人
  • 前兆がなく一部分だけ突然髪が大量に抜けた円形脱毛症の疑いがある人

脂漏性皮膚炎は頭皮でカビが増殖して炎症が起きる病気です。放置すると脱毛につながる恐れがあるので早めに皮膚科で治療しましょう。

脂漏性皮膚炎について詳しく解説している記事も参考にしてください。
脂漏性皮膚炎は頭皮でも発生!悪化すれば脱毛症になる危険も

また、円形脱毛症も皮膚科で治療を受けられます。円形脱毛症の具体的な治療法は以下の記事で解説しています。
病院で受ける円形脱毛症の正しい治療法 ガイドラインに沿って徹底解説

専門病院はこういう人におすすめ

  • 薄毛の家系で、AGAが遺伝している可能性がある人
  • 前頭部と頭頂部の薄毛が進行している人
  • 規則正しい生活習慣を送っていても抜け毛が増えている人

このような人はAGAの可能性があるので、AGAの専門病院を受診しましょう。

AGAの原因、種類、治療費などは以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。
AGAは治るのか?成人男性を悩ませているAGAの原因・種類・治療費は?

専門病院と育毛サロンの違い

hair_loss

専門病院と皮膚科の違いを理解できたところで、育毛サロンの特徴をご説明します。「育毛サロンで髪が生える」と勘違いしている人もいるかもしれませんが、実は育毛サロンでの施術は発毛を目的としたものではありません。

育毛サロンで髪は生えない

育毛サロンとは名前の通り「育毛」を目的としたサービスを提供するサロンです。「育毛」は頭皮の状態を健康にして抜け毛を防ぎ、今ある髪の毛を太く長く成長しやすくすることを指します。すでに脱毛した部分に再び髪の毛を生やす「発毛」とは異なります。

育毛サロンの代表的な施術には、頭皮の血行促進を目的とした頭皮マッサージ、頭皮を清潔にする頭皮洗浄などがあります。

育毛にはタンパク質や亜鉛、ビタミンなどの栄養が必要ですが、それらの栄養は血液によって頭皮に運ばれます。ですから血行が悪くなると、栄養が頭皮へ充分に届かなくなり、栄養不足により髪は成長しにくくなります。そこで、育毛サロンでは頭皮マッサージをして血行を促し、頭皮に栄養を届けることで、育毛効果を得ようとアプローチします。

頭皮洗浄のメリットも確認しましょう。
頭皮は皮脂が出やすく、汚れやすい部位です。毎日シャンプーをしていても皮脂をしっかり洗い流せないこともあり、やがて毛穴に皮脂が詰まります。古い皮脂が溜まるとそれをエサにする菌が増殖し、頭皮にかゆみやフケの症状が起こります。このような悪化した頭皮環境は抜け毛が増えやすくなります。 そこで頭皮洗浄で頭皮に詰まった皮脂をしっかり洗い流し、清潔な頭皮へと戻すことで抜け毛予防を目指します。

このように、育毛サロンでは育毛効果がある施術を受けられますから、薄毛(ハゲ)を「予防したい」人には向いています。ですが専門病院のように内服薬や外用薬の処方などはできず、発毛効果は得られないので、すでに薄毛(ハゲ)が進行している人が、薄毛(ハゲ)を「治療して発毛させたい」人は、育毛サロンではなく専門病院を利用すべきです。

薄毛(ハゲ)の治療に専門病院がおすすめの10の理由

  1. AGA治療の実績が豊富
  2. 取り扱っているAGA治療薬の種類が豊富
  3. サプリメントの処方など治療の選択肢が豊富
  4. 発毛専門の医師による治療が受けられる
  5. 自分の体質に合った治療を受けられる
  6. 無料でカウンセリングを受けられる
  7. 抜け毛の予防だけでなく、発毛に特化した治療が受けられる
  8. AGAに関する遺伝子検査が受けられる
  9. AGA治療薬で効果が出ない場合の対策もしてくれる
  10. 生活習慣や頭皮ケアに関するアドバイスをもらえる

専門病院ではAGA治療の実績を活かして、一人ひとりに合った治療法を提案してくれます。また、薄毛の予防になる生活習慣や頭皮ケアなどのアドバイスもしてくれるので、より効果的にAGA治療ができます。

専門病院でかかる治療費

円形脱毛症や脂漏性皮膚炎による脱毛などは病気と診断されるため保険が適用されますが、AGAは病気と診断されないため保険が適用されません。
そのためクリニックによって費用は異なるので、AGA治療を受ける前に相場を把握しておきましょう。

専門病院と皮膚科で費用比較

皮膚科のAGA治療相場は14,000~30,000円程度です。内訳は以下の通りです。

  • 初診費:7,000~15,000円
  • 1か月の治療費:7,000~15,000円

一方、専門病院のAGA治療の1か月あたりにかかる費用相場は11,000~47,000円です。内訳は以下の通りです。

  • 初診費:5,000~7,000円
  • 1か月の治療費:6,000円~40,000円

専門病院の中にはジェネリックのAGA治療薬を取り扱っているところもあり、そのようなクリニックを利用すれば費用を安く抑えられます。

ジェネリックについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
プロペシアのジェネリック医薬品はどれだけ安くなるの?

なお、皮膚科と比べて専門病院の治療費の幅が広い理由は治療メニューが豊富だからです。
皮膚科ではAGA治療薬の処方しか行なっていないところもありますが、専門病院では個人の体質に合わせたサプリメントの処方や、成長因子を頭皮に直接注入するHARG療法などさまざまな治療メニューがあります。
そのためAGA治療薬の処方のみの治療を行なっている皮膚科と比べて治療費の幅が広いといえます。

専門病院で治療を受ける流れ

専門病院で薄毛(ハゲ)の治療を始めるのは難しいことではなく、むしろ非常に簡単です。治療を受ける流れを確認しましょう。

カウンセリング

カウンセリングでは専門スタッフから薄毛治療の内容や治療費、注意事項などの説明を受けます。「どれぐらいの期間で効果が出るのか」「どれぐらいの費用がかかるのか」など不安や疑問に思う要素はこの段階で解消できます。 また、多くの専門病院はカウンセリングを無料で行なっています。

診察

診察では視診や血液検査などを行ない、頭皮と髪、身体の現状を確認して、処方に問題がないかを確認します。

視診

問題の薄毛症状がAGAかどうかを確認するために、AGAによく見られる症状(額の生え際が後退している、頭頂部の毛が細くなっている、など)の有無を中心に、医師が頭皮や髪の状態をチェックします。

血液検査

プロペシアのようなAGA治療薬が身体に与える影響がないかを確認するため、採血して血液の検査、また男性ホルモン数値の検査を行ないます。専門病院の中には薄毛(ハゲ)の遺伝子を調べる検査や、ミネラルのバランスを調べる検査を行なうところもあります。

処方

診察の結果をもとにプロペシアやミノキシジルの使用ができるかを確認し処方します。基本的には30日分の処方ですが、2回目以降は3か月分の処方をしてくれる専門病院もあります。

定期検診

定期検診ではより効果的な治療ができるよう、髪に起きた変化の有無や、今後必要なものは何かを確認します。髪への治療効果をチェックできますし、悩みや気になる異常がある場合は医師に相談できるので、安心して治療を進められます。

専門病院なら本格的な薄毛治療を受けられる

two_man

薄毛対策ができる施設は専門病院以外にも、皮膚科や育毛サロンなどさまざまありますが、発毛効果がある治療を受けられるのは専門病院だけです。

皮膚科では抜け毛を抑制するプロペシアなどの内服薬の処方をしているところはあるものの、発毛効果があるミノキシジル外用薬を処方するところは少なく、現状維持や抜け毛防止の効果しか期待できません。
また、育毛サロンでは頭皮マッサージや頭皮洗浄などの施術による育毛効果は期待できますが、発毛効果は期待できず、AGAへの本格的対策にはなりません。
専門病院ならAGA治療の実績が豊富な医師のもとで、内服薬や外用薬、サプリメント、生活習慣改善のアドバイスなどさまざまな角度から薄毛症状にアプローチできます。そのため発毛効果を実感しやすいのです。

専門病院の治療費用は決して安くありませんが、発毛効果がない皮膚科の治療や、育毛サロンでのサービスを続けるよりも、費用対効果はかなり高いと言えるでしょう。もし、専門病院での治療内容や費用面での疑問や不安がある場合は、初回治療前に無料カウンセリングを受けて相談し、気になることはすべて解消できます。カウンセリングを受けた後は診察をして、どれぐらい薄毛(ハゲ)が進行しているのか、どのような治療が効果的なのかを判断してから治療を進めます。

髪を生やして薄毛(ハゲ)が気にならない生活を手に入れたい人は、発毛効果を実感できる専門病院を訪ねましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!