薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

薄毛(ハゲ)の予防に役立つ!ココナッツオイルの育毛マッサージ

薄毛(ハゲ)の予防に役立つ!ココナッツオイルの育毛マッサージ

ココナッツオイルの成分には薄毛予防を期待できる作用があります。取り入れる方法は?
ココナッツオイルを使った育毛マッサージには、薄毛を予防する効果が期待できます。薄毛の原因は主に以下の3つが考えられます。

  • 頭皮の血行が悪い
  • 頭皮のバリア機能が衰えている
  • 頭皮が炎症を起こし、複数のトラブルを抱えている

これらは生活が不規則で充分な頭皮のケアをしていない男性が抱えがちな問題です。ココナッツオイルを使ったマッサージは、これらの原因に効果的にはたらきかけます。ココナッツオイルに含まれる成分の特徴や、具体的なマッサージ方法をお伝えします。

ココナッツオイルで頭皮の血行を促進

塗ると血行促進に?ココナッツオイルの成分

油

ココナッツオイルはビタミンEを豊富に含んでいます。ビタミンEは皮膚に吸収されると、皮膚の血行を促して温度を上昇させます。髪を育てるために必要な酸素や栄養は血液によって毛根に届けられていますから、血行促進は育毛の助けになりますし、頭皮の血管に滞った老廃物の排出にも貢献します。

ココナッツオイルは食事でも育毛に効く

ココナッツオイルは食事に組み込むことでも育毛につながります。ココナッツオイルのビタミンEやビタミンCは頭皮の健康に欠かせない栄養素です。

ココナッツオイルによる保湿、皮膚のバリア機能補助

ココナッツオイルは頭皮に本来備わっているバリア機能が損なわれたとき、これを補うのにも役立ちます。

頭皮の「天然のバリア」

先に頭皮のバリア機能について確認しましょう。皮膚には皮膚自体を守るためのバリア機能が備わっています。皮脂腺という器官から分泌された油分(=皮脂)は、先にあった皮脂や汗、アカ、皮膚の常在菌などと混ざることで「皮脂膜」を形成します。
皮脂膜には大きく分けて、次の3つの役割があります。

1.皮膚から水分の蒸発を防ぐ

皮脂膜は、皮膚の角質層に蓄えられた水分が空気中に蒸発するのを妨げることで皮膚を保湿します。

2.外から雑菌の侵入や繁殖を防ぐ

皮脂膜には弱酸性で、外部から雑菌が侵入したり、皮膚の上で繁殖したりするのを妨げます。

3.外部の刺激物質を弾く

アレルギー物質やダニ、ノミといった肌の刺激の原因を弾き、健康な状態を保ちます。

皮脂が不足するとバリア機能が弱まる

これらの皮脂膜によるバリア機能は、皮脂膜を作る材料が少なくなると低下します。皮脂は体質や健康状態、気候などの外部環境によって分泌量が変動しやすいものです。皮脂の減少により皮膚のバリア機能が低下すると、皮膚は外からの刺激にデリケートになり、ますます皮脂が分泌されにくくなる、という悪循環に陥ってしまいます。

バリア機能が低下した皮膚には、不足した皮脂膜と同じ役割をもつものを補い、健康な状態へと戻すことが必要です。脂の性質に近くて、長く皮膚に留まれる成分が理想的です。
そこでココナッツオイルの出番です。

ココナッツオイルのオレイン酸は優れた保湿成分

ココナッツオイルに含まれるオレイン酸は、保湿効果に優れた成分です。日光や乾燥した空気などの外からの刺激から肌の水分を守る保湿力があります。
オレイン酸は皮膚への浸透性も高い油分なので、効率良く頭皮に保湿効果を与えます。

オレイン酸と皮脂の相性は抜群!

男性

人の皮脂を構成する油分は40%以上がオレイン酸、25%がワックスエステル、16%が皮脂酸などです。つまり、ココナッツオイルに含まれるオレイン酸は皮脂にも多く含まれており、相性がよくなじみやすいものです。
さらにオレイン酸には酸化しにくいという長所もあり、皮膚に長く留まることができます。
これらの性質から、ココナッツオイルは不足した皮脂を補うのに適していることがわかります。

頭皮ニキビを予防する

また、ココナッツオイルは頭皮ニキビも予防できます。

ニキビとアクネ菌の関係

アクネ菌とは、皮膚に存在する菌の一種です。分泌された皮脂をエサにして、皮膚膜のバリアに貢献する成分を作ります。また、外から付着した有害な細菌の繁殖を防ぐ役割ももっており、人間の皮膚とは共生関係にあります。

ただし、アクネ菌が増えすぎると、皮脂を分解する際に皮膚を刺激する成分も過剰になり、炎症を起こしやすくなります。炎症の症状が悪化すると、皮膚の赤みや膿(うみ)の原因となります。これがニキビのできる仕組みです。

頭皮はニキビができやすい

アクネ菌は酸素のない場所を好み、たいてい毛穴の深い場所を拠点に活動しています。他の皮膚より皮脂の分泌量が多く、髪に覆われて通気性が悪い頭皮は、アクネ菌が繁殖しやすい環境です。頭皮ニキビができないよう、頭皮の皮脂をほどよく洗い流して、皮脂量を適度に保つことが肝心です。

ココナッツオイルが頭皮ニキビの予防になる

ココナッツオイルにはラウリン酸という成分が含まれています。ラウリン酸には油分と混ざりあって、菌の繁殖を抑えるはたらきがあります。ココナッツオイルを頭皮に塗れば、ラウリン酸のはたらきで過剰な皮脂を取り除きながら、アクネ菌の繁殖を抑えられ、頭皮ニキビができにくくなります。

ココナッツオイルでのマッサージ法

ココナッツオイルを使った育毛マッサージの具体的な方法をご紹介します。

育毛マッサージの手順

できるだけ髪が清潔な状態で行ないます。最後にシャンプーするので入浴直前が最適でしょう。
また、ココナッツオイルが固まっている場合は、あらかじめ温めて使いやすい状態にしてください。

1.ブラシで下準備

ブラシッシングで髪に付着したホコリを落とします。

2.ココナッツオイルを塗る

500円玉くらいの大きさのココナッツオイルを手にとり、頭皮に塗ってなじませます。どうしても髪の毛につきがちですが、頭皮に直接ココナッツオイルを塗ることを意識してください。髪が短い人は手でかき分けて、髪が長めの人は髪留めやヘアピンで固定してください。

3.オイルを塗ったらマッサージ

頭皮全体にココナッツオイルを塗ったら、頭皮をマッサージします。指の腹を使って、円を描くようにゆっくり揉みます。力任せに強く揉むのではなく、指で押さえた頭皮を動かすイメージで、ゆっくりマッサージします。

4.横、後ろ、前…の順に揉む

側頭部、後頭部、前頭部の生え際から頭頂部に向かって、指の位置を少しずつずらしながら、順にマッサージしてます。頭頂部は両手の指で軽く押し込み、円を描くように動かします。1か所につき10秒程度を目安に行ないます。

5.頭皮を温める

マッサージが済んだら、ラップや蒸しタオルを頭に巻き、10~15分ほどそのままにします。頭皮を温めながら時間をかけることで、ココナッツオイルが頭皮に浸透してマッサージ効果を高めます。
蒸しタオルは、濡らしてから水を絞ったタオルをレンジに入れ500Wで60秒ほど加熱すれば完成です。

6.シャンプーしてすすぐ

ココナッツオイルを頭皮に充分浸透させたら、シャンプーで洗い流します。すでに毛穴の奥に適切な量のオイルがあるので、しっかり洗い流して問題ありません。不要な皮脂やオイルが残らないよう、ていねいに洗って念入りにすすいでください。

ココナッツオイルでのマッサージの注意点

ココナッツオイルでの育毛マッサージは週に1回で充分です。頻繁に行なうと、身体が皮脂分泌量を調整しづらくなります。

ココナッツオイルの効果を生かして育毛に役立てよう

ココナッツオイルは薄毛対策にも役立ちます。皮膚にココナッツオイルを塗ることで血行を促進して、髪が育ちやすい環境へ促すことができます。

頭皮はふだん、皮脂膜によって保護されているのですが、皮脂膜は皮脂が不足すると本来の機能を果たせなくなるという問題があります。そこで皮膚になじみやすいココナッツオイルを補うと、頭皮に長く留まって保湿機能を果たし、損なわれた皮脂膜の役割を代わりに果たします。
さらに、ココナッツオイルには皮脂を適度に除去する性質と抗菌力もあるため、アクネ菌の繁殖と皮脂の過剰な分泌によってできる頭皮ニキビを予防することもできます。

ココナッツオイルを使って頭皮をマッサージすると、これらの効果をひととおり頭皮に活かすことができ、薄毛対策として効果があります。週に1回のペースを守って継続的に行ないましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!