薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月21日

更新日:2018年9月5日

豆乳

豆乳は髪にいい?なぜ、どのように薄毛(ハゲ)の予防になるのか

豆乳に含まれるイソフラボンは、薄毛(ハゲ)の予防にも効果があるとされています。

豆乳に含まれる成分、イソフラボンは、食品以外でもシャンプーや美容液などに幅広く使われています。どちらかといえば女性向けの製品によく使われているため、「イソフラボンがどういった効果をもっているのか」を正しく理解している男性は少ないのではないのでしょうか。

「豆乳に薄毛予防効果はあるのか」に焦点を絞って、くわしく検証しました。また、豆乳を飲む目安やコツについても紹介します。

豆乳成分・イソフラボンの薄毛予防効果

イソフラボンとは

大豆

大豆や大豆食品に含まれる成分、イソフラボンは、女性ホルモンのはたらきを補う作用があります。具体的には次のような効果を期待できます。

  • 女性ホルモンのはたらきの補佐
  • 脂肪の代謝機の向上
  • 骨粗しょう症の予防
  • 動脈硬化の予防
  • 乳がん/前立腺がんのリスクの低下
  • 薄毛の予防

イソフラボンは女性ホルモンとよく似たはたらきをもっているため、摂取したときに補う役割を果たします。乳がんや前立腺がんの予防が期待されているほか、イソフラボンのもつ抗酸化作用は男女問わずシミやシワ軽減し、また動脈硬化のリスクを下げる効果があると考えられています。健康維持のため、積極的に取り入れたい成分です。

・薄毛に影響するのか?

結論を言うと、豆乳を積極的に飲んで薄毛の予防になるかどうかは、その人の体質次第です。豆乳に含まれるイソフラボンが体内でどの程度はたらくのかは「腸内でどの程度変化するのか」という個人差に大きく左右されるためです。ただ、「期待はできる」とは言えます。

イソフラボンとエクオールの関係

イソフラボンが体内でどのように作用するか、確認しましょう。
体内に取り込まれたイソフラボンは、体内で腸内細菌によって「エクオール」という成分に変化することがあります。エクオールは体内での活発にはたらくため、より効果も大きくなると期待できます。

エクオールと薄毛予防の役割

エクオールはジヒドロテストステロンを抑える効果をもっています。

■ジヒドロテストステロンとは

ジヒドロテストステロン(DHT)は男性ホルモンのテストステロンが変化したもので、体毛の増加や筋肉の発達、声変わり、性欲増大といった、「男性らしさ」をもたらすホルモンです。テストステロンよりも約10~30倍の強い作用をもっており、成長期に男性器を作る過程での重要な役割を果たします。ただ、成人した後はテストステロンの状態でも充分に男性らしさを維持できるので必要性は低くなります。

■ジヒドロテストステロンと薄毛

ここで重要なのは、ジヒドロテストステロンが男性型脱毛症(AGA)の原因になっている、という点です。テストステロンは、5αリダクターゼという酵素と結びつくことでジヒドロテストステロンに変化します。そしてジヒドロテストステロンは頭部にある細胞・アンドロゲン受容体と結びつくと、髪の成長を抑える物質を分泌して薄毛を引き起こします。

■エクオールが薄毛を予防する

エクオールは2つのはたらきで薄毛の原因に作用します。

  • 5αリダクターゼの活動を阻害する(結果としてジヒドロテストステロンの生成を抑える)
  • ジヒドロテストステロンがアンドロゲン受容体と結びつくのを妨げる

エクオールを作れるか否かの個人差

ただし、イソフラボンを体内でエクオールに変えられるかどうかは体質に依存しています。つまり「ある人はできるがある人はできない」という個人差があります。
イソフラボンをエクオールに変えるのは腸内細菌の作用なのですが、この腸内細菌は日本人の場合50%くらいしかもっていないこと、また若い層ほど腸内細菌をもつ人が減っていることがわかっています。

腸内細菌の有無の個人差は食生活や地域差に左右されているのではないか、と考えられていますが、はっきりとした理由はわかっていません。腸内細菌を新たに獲得する方法あるいは増やす方法も発見されていないため、「先天的にどれだけもっているか」にかかっているのが現状です。

・エクオールを作れる体質かどうかの確認

自分はエクオールを作れるかどうかは、検査によってわかります。また自分で、自宅で測定できるキットも販売されています。
薄毛予防のためにイソフラボンを積極的に摂ろうと考えるなら、その前にエクオールを作れる体質であるかを確認したほうがよいかもしれません。

エクオールが作れない人に豆乳は必要か?

エクオールが作れないと、イソフラボン特有の薄毛の予防効果は期待できません。ですが、豆乳が髪を育てるのに効果的な食品である理由はそれだけではありません。髪はほとんどがタンパク質でできており、育てるためにも日々の食事でタンパク質をしっかり摂取することが大事です。豆乳は大豆由来のタンパク質を豊富に含んでいますから、食生活に上手に組み込むことで育毛につながる効果を期待できます。

豆乳を効果的に飲むコツ

1日に必要なイソフラボンの量

2006年に発表された食品安全委員会の見解では、食事における大豆イソフラボンの摂取上限量は70~75mg、サプリメントなどの補助食品の上限として30mgが設定されていて、男性の場合は1日あたり76mgが大豆イソフラボンの摂取目安上限になっています。

ただ、この値は毎日の食事で常に大豆イソフラボンの摂取量を守っていることが前提です。ふだんの食生活で大豆イソフラボンをあまり摂取していないという人は、長期間でなければこの摂取量を超えても問題ないとみなされています。1日の食事でなるべく75mgを目指して大豆イソフラボンを摂れるよう工夫しましょう。

豆乳に含まれるイソフラボンの量

厚生労働省の研究調査によると、豆乳に含まれるイソフラボンの平均含有量は100g(ml)あたり24.8mgとされています。
※厚生科学研究(生活安全総合研究事業)食品中の植物エストロゲンに関する調査研究(1998年)

コップ1杯(およそ200ml)の豆乳からは約50mgのイソフラボンを摂ることができます。つまり、1日にコップ1杯の豆乳を飲む習慣を加えれば、摂取上限量の70%にあたるイソフラボンを摂取できます。大豆食品を毎日は口にしない、という人には豆乳をおすすめします。

豆乳を飲むためのひと工夫

豆乳は淡白な味ながらも大豆特有の風味は強くあり、豆乳が好きでもない限りは毎日1杯飲み続けるのは難しいかもしれません。そこで豆乳をおいしく、飲みやすくするアレンジ方法を3つ提案します。

1.コーヒーや抹茶を加える

コーヒーや抹茶などを混ぜると豆乳独特の風味はかなり抑えられ、飲みやすくなります。他にはココアやきな粉、またシナモンパウダーを加えてアップルパイ風味にするなどアレンジの幅を広げると、飽きずに続けやすくなります。

2.フルーツで爽やかにする

果物

フルーツジュースや野菜ジュースを足しても飲みやすい風味に変えられますし、野菜とフルーツの栄養素を足すこともできます。また、バナナやリンゴなどの果実をカットして豆乳と一緒にミキサーにかける方法もおすすめです。

3.ワインビネガーを足す


フルーツ酢や黒酢といったビネガーを加えることで、酸味が加わってヨーグルトドリンクのような味わいに仕上がります。酢の健康効果も一緒に得られるのもポイントです。

豆乳の飲みすぎに注意

極端に豆乳を飲みすぎた場合、イソフラボンの過剰摂取だけでなく、栄養バランスが偏る原因にもなります。
また、豆乳には便の通りを良くする食物繊維やマグネシウムがたくさん含まれています。適量であれば便秘解消などにも効果的なのですが、飲みすぎるとお腹がゆるくなります。とくに下痢をするとミネラル分など重要な栄養素を失うことになるため、習慣的に大量摂取するのは問題です。

目標のコップ一杯を上限と考え、それ以上は飲まないことをおすすめします。

豆乳の成分を活用して薄毛予防をしよう

豆乳に含まれるイソフラボンは、体内でエクオールという成分に変わり、男性型脱毛症(AGA)の原因であるジヒドロテストステロンの生成や活動を阻害します。つまり、薄毛症状の予防につながる効果があります。

ただし、摂取したイソフラボンをエクオールに変えられるかどうかは体質によります。日本人の半数は、イソフラボンをエクオールに変える腸内細菌が体内にはいない、というデータがあります。とはいえ、豆乳は植物由来のタンパク質など髪に欠かせない栄養素を豊富に含んでいますから、育毛を意識するならイソフラボン、エクオールのことを抜きで評価しても充分に魅力的な食品です。

エクオールを作り出す能力が低い人でも、日常的に豆乳を飲む習慣があれば健康的な髪を育てる土台作りができます。1日にコップ1杯を目標に、髪を育てる豆乳を積極的に食生活に組み込みましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!