薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月5日

髪質が悪くなると薄毛(ハゲ)になる?髪質が変化する理由と対策

髪質が悪くなると薄毛(ハゲ)になる?髪質が変化する理由と対策

加齢や生活習慣で髪は劣化します。髪を劣化させる3つの原因と改善方法とは?

髪が細くなったり、もろくなったりしていませんか? 髪は歳をとることで劣化しますが、生活習慣によっては20代のうちから劣化が始まることもあります。放置し続けると、やがて薄毛(ハゲ)につながります。薄毛(ハゲ)予防のためにも若いうちからの対策が必要です。

髪質が劣化する3つの原因や、それぞれの原因への対処法、そして髪に栄養を与えて劣化を緩和するヘアケアアイテムについて紹介します。

髪質と、髪が劣化する原因

髪質は髪の硬さと癖の有無で決まります。この2つを決めるのはキューティクル(髪を覆い、保護するタンパク質)とコルテックス(キューティクルの内側の、髪の9割を占める繊維状のタンパク質)です。
たとえば、キューティクルに隙間がなくコルテックスの密度が高ければ硬く、まっすぐな髪質になり、キューティクルが薄くコルテックスの密度が低ければ、髪は柔らかく、細くなります。キューティクルとコルテックスの量はおおむね遺伝で決まりますが、日常生活の影響を受けて多少変化します。
変化する主な原因は3つあります。

1.加齢

髪は加齢とともにツヤが消え、感触がパサつき、うねりやすくなります。これは髪のキューティクルが減ってツヤと水分がなくなり、コルテックスが減って髪の形が変わるからです。
人は、歳をとるごとに代謝が悪化します。その結果体のあちこちに栄養が届きにくくなり、キューティクルやコルテックスを作るためのタンパク質が不足します。
また、歳をとるごとに髪を生成する毛母細胞も衰えてるため、髪の毛は全体的に弱々しくなります。

2.血行不良

髪が弱々しくなる原因のもうひとつが、血行不良です。髪の毛は、毛根が血液から受け取る栄養によって成長します。血行不良で毛根に届く血の量が少なくなれば、当然髪は栄養不足に陥ります。結果、髪の毛は弱々しく育って、細く、頼りない髪ばかりが伸びます。
また、髪に色を着けるメラニン色素も血液に含まれた成分を元に生成されるものですから、血行不良は色素がない髪の毛、すなわち白髪が生えやすい状態を作ります。

3.生活習慣

生活習慣の悪化も髪の状態に影響を与えます。たとえばダイエットのために肉や魚を食べないことでタンパク質が不足して髪がもろくなること、喫煙や過度の飲酒によって血行不良になって髪が弱ることなどが挙げられます。

髪質の変化と薄毛(ハゲ)の関係

加齢や血行不良、生活習慣の乱れで髪質が変化することで、薄毛(ハゲ)につながる可能性があります。

髪質の変化と薄毛(ハゲ)の関係

薄毛(ハゲ)は、いきなり髪が抜けるのではなく、段階を踏んでじわじわと進行します。まず髪質が変わり、抜け毛の症状が目立つようになって、薄毛(ハゲ)へとつながるのです。
髪質が悪い方に変化した場合、やせ細り、乾燥し、ツヤがなくなっていきます。これは髪の栄養分が少なくなり、乾燥し、保護するキューティクルがなくなった状態です。そんな髪質になると、髪は抜けやすくなるのです。

髪質が劣化したときそのままにしておくと、やがて薄毛(ハゲ)になるリスクは非常に高くなります。

髪質を戻すための生活習慣

以前に比べて髪質が弱々しく変化しても、生活習慣を改めることで、元の健康な髪の毛に戻すことはできます。食生活の見直しでバランスよく栄養を摂取する他、血行不良を改善し、髪が育ちやすい環境にして、健康な髪を取り戻しましょう。

偏った食生活を見直す

まずは、髪に送り届けるためにも必要な栄養の摂取が必要です。髪に必要な栄養はタンパク質、亜鉛・ヨウ素などのミネラル、そしてビタミンです。タンパク質は髪の主成分です。タンパク質が不足すると中身の少ない、弱々しい髪質になりがちです。そして、髪に必要なタンパク質の合成をするのがヨウ素・亜鉛などのミネラルです。

また、主にビタミンAやビタミンB2、B6、B7といったビタミンB群は髪の成長に必要です。ビタミンAは頭皮の状態を健康に保つ力があり、ビタミンB2は髪の健康維持に必要です。また、ビタミンB6は細胞の代謝を促進して髪の成長を助け、ビタミンB7は血行改善の効果があります。

髪に必要な栄養素と、それを豊富に含む食材

食事
  • タンパク質:肉、魚など
  • 亜鉛:牡蠣、レバー、牛もも肉、チーズなど
  • ヨウ素:わかめ、昆布などの海藻類
  • ビタミンA:レバーなど
  • ビタミンB2:レバー、チーズなど
  • ビタミンB6:にんにく、唐辛子など
  • ビタミンB7:鶏レバー、落花生など

マッサージで頭皮の血行を改善する

栄養を摂取しても、頭皮の血行が悪ければ栄養は毛根まで届きません。頭皮は血行不良だと固くなり、固い頭皮はさらに血の巡りを悪くする、という悪循環が発生します。
頭皮マッサージを行なって頭皮を柔らかくし、血行の改善を図りましょう。

頭皮マッサージのコツは、頭皮をやさしく動かすことです。側頭部、頭頂部、生え際などを両手の指でやさしく動かしてマッサージしましょう。この時、強く動かしたり爪を立てたり、長時間にわたってマッサージをしたり、といった方法は逆効果です。頭皮を傷つけ、かえって頭皮の状態を悪化させます。

栄養を補って、髪の成長を促す

食事以外では、育毛剤を使って直接髪に栄養を送るのも有効です。育毛剤を使うと、髪に栄養を与える他、頭皮のかゆみの解消や血行促進効果など様々なメリットを得られます。

育毛剤は、髪を洗ってから乾かした、清潔な頭皮に使うことが大事です。汚れや皮脂は育毛剤の成分の浸透を妨げますし、髪が濡れたまま使うと水分で育毛剤の成分を薄め、また一緒に流れ落ちる原因となります。

効果的な育毛剤の使い方とおすすめの育毛剤

育毛剤は、ただ頭に塗布するだけではなく、マッサージと組み合わせることで頭皮の育毛サポート効果が高まります。

マッサージと組み合わせる理由とメリット

頭

マッサージを組み合わせると、頭皮の血行促進以外にも、成分の浸透を助けることで効果が高まります。育毛剤をただ頭に塗布するだけでは、効果が出てほしい部分以外にも育毛剤の液が流れやすく、メリットを集中的に得られません。

ですが、育毛剤塗布と頭皮マッサージを組み合わせることでこの問題は改善されます。塗布してすぐにマッサージをすれば育毛剤を頭皮に塗り込むことになり、浸透を助けるからです。また、頭皮マッサージで血行が良くなっているため、育毛剤の成分が頭皮に行き渡りやすいのもポイントです。

おすすめの育毛剤

スカルプD スカルプジェットは育毛剤の効果だけでなく、使用方法にも工夫を凝らしています。独自のジェットノズル採用によって患部以外に育毛剤が流れる「液だれ」を予防し、また力強く育毛剤を噴出することで成分が角質層まで浸透するのを助けます。

使いやすいので、初めての人が使う育毛剤としても最適ですし、「他商品での使い心地に不満がある」という人にも向いています。

【おすすめの育毛剤】
スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット[医薬部外品]

通常価格:3,240円(税込)
有効成分:「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸ジカリウム」「タマサキツヅラフジアルカロイド」
商品説明:薄毛の原因となる男性ホルモンにアプローチして、発毛を促進します。活性型イソフラボンを多く含む豆乳発酵液とカッコンエキスを組み合わせたファブルイソフラボンによって髪を強く太くします。

髪質の劣化は防げる

髪質は20代をピークに元気がなくなり、加齢による劣化が始まると言われています。加齢によって代謝が悪くなるため、早ければ20代後半から髪の衰えを感じる人もいます。加齢自体を防ぐことはできませんが、日常生活に気を配ることで髪の劣化を防ぎ、髪質をキープすることはできます。

栄養バランスのよい食事を摂り、睡眠不足や運動不足など血行不良の原因になりやすい問題を解決して、頭皮マッサージを行ないながら育毛剤を使って頭皮に栄養を届ける工夫をすることで、髪の毛が細くなったりもろくなったりするといった髪質の劣化を緩和できます。
髪質の劣化は薄毛(ハゲ)にもつながるため、元気な髪を残したいと考える人は、髪質を髪の健康のバロメーターと考え、ツヤや活力のある髪の毛をキープすることに力を入れましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!