薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月19日

更新日:2018年9月10日

頭皮のかゆみはカビが原因!トンズランス菌の症状と正しい対処法

頭皮のかゆみはカビが原因!トンズランス菌の症状と正しい対処法

薄毛(ハゲ)になる危険性も高いトンズランス感染症。謎の多い症状と予防方法とは?

近年、感染者が増えているトンズランス感染症。頭にトリコフィトン・トンズランス菌(以下、トンズランス菌)というカビが頭皮に付着することで発症します。かゆみや抜け毛の症状があり、放置すると悪化して、最終的には毛根が死滅して薄毛(ハゲ)になる、恐ろしい病気です。

トンズランス感染症への対策は、病院での治療、そして普段からの予防の心がけが必要です。トンズランス菌の詳細や感染ルートについて、そして治療法と予防法をご案内します。

トンズランス菌とは何か

トンズランス菌は真菌の一種で、わかりやすく言えば人間に寄生するカビの一種です。
トンズランス菌はもともと日本には存在していなかったカビですが、最近は日本でトンズランス菌に乾癬する人が増えています。

トンズランス菌のルーツ

トンズランス菌が日本で確認されたのは2001年頃で、それ以前は国内には存在していませんでした。日本で感染者が報告されるようになった理由は、柔道やレスリングといった相手に密着することの多いスポーツの選手が保菌者である海外選手から感染し、さらに国内で広まってしまったためだろう、と考えられています。

トンズランス感染症とは

脱毛

トンズランス菌は感染力が高く、主に上半身に、とくに頭皮の毛根部、毛穴に好んで寄生する傾向があります。感染すると頭部にかゆみを感じ、フケが出やすくなり、悪化すると抜け毛の量が増えます。この症状を「トンズランス感染症」といいます。

症状は頭皮の毛穴に住み着いたトンズランス菌が炎症を起こすために現れます。症状が軽いときは擦り傷に似たかぶれが発生しますが、頭皮に軽いかゆみが生じる程度なので発見が難しく、気づくのが遅くなることがほとんどです。

症状が進行すると感染部分が赤く腫れ、抜け毛の発生が目立ちはじめます。症状がさらに悪化すると腫れた頭皮から膿が出て、抜け毛も大量に発生し、円形脱毛症に似た状態になります。最終的には毛根が破壊され、その部分は毛が生えなくなります。

感染経路

トンズランス菌の感染経路としては、以下が考えられます。

  • 感染者に密着し、患部に接触した
  • 感染者の使用したタオルを使った、衣服を共有した

経路の特徴から、他者と密着機会の多いスポーツをしている人に感染が多く、さらに家族間で広がることがあります。

改善には病院での治療が必要で、感染症が自然治癒する可能性はほぼありません。もし、トンズランス感染症に気づいたら、症状が悪化する前に、そして感染者を増やす前に対処しなければなりません。

頭部の症状には早期の対処が必要

トンズランス感染症の主な治療方法は外用薬の塗布で、頭皮に症状が出た場合は内服薬も併用します。

医師への相談時

トンズランス感染症のうたがいがあれば、まずは皮膚科で診察を受けましょう。トンズランス感染症は病院でも判別しにくく、湿疹などの別の症状と間違えられやすい病気ですので、「自分はスポーツをやっていて、もしかしたらトンズランス感染症かもしれない」と伝えれば、専用の検査を受けられます。

検査は専用のヘアブラシ(シャンプーブラシに似たもの)で頭皮を擦り、ブラシに付いた皮をシャーレで培養してカビをチェックする方法が代表的です。

外用薬での治療

トンズランス感染症だと判明した場合、処方された外用薬を患部に塗ります。注意すべきことは、よかれと思ってほかの薬を使わないことです。

たとえばステロイド剤の使用は厳禁です。ステロイドは免疫力を減らしてかゆみを抑える薬であり、湿疹などの症状には非常に有効です。ですが、トンズランス感染症はカビによる症状のため、免疫力を下げてしまうとカビが繁殖しやすくなります。

ほかには脱毛の症状で円形脱毛症と勘違いし育毛剤を塗るケースもあるようです。抗真菌剤以外は効果がありませんし、トラブルを大きくするリスクが高いので使用しないでください。

内服薬での治療

内服薬はたいてい1か月分など長期間分を処方されます。トンズランス菌は治療を中断したあとに再度繁殖し、再発するケースが多々あります。症状が緩和したからといって内服を中止すると再発のおそれが高いため、処方された分は飲み切りましょう。これは外用薬の塗布にもあてはまることです。

感染症の症状が消えることではなく、トンズランス菌がいなくなることが治療のゴールです。症状がなくなり、薬も使い切ったら病院で再検査をしましょう。トンズランス菌がいないことを確認できてはじめて「完治した」といえます。

シャンプーを使ったトンズランス菌感染予防方法

トンズランス菌は感染力が強く、感染速度もかなり速い部類に入ります。健康な皮膚であっても毛穴の奥へ侵入してきますし、引っ掻いて傷ついた頭部なら傷部分から菌が侵入し、さらに短時間で内部へ侵入します。

トンズランス感染症は菌がごく少ない場合でも1か月程度、それ以外はさらに長く、根気よく治療を続ける必要があります。感染後に治療することはもちろん重要ですが、予防意識をもつことをおすすめします。

主な予防方法は頭部を清潔に保つことで、中でもシャンプーは重要です。シャンプーで頭をきちんと洗うことで、トンズランス菌を頭皮から洗い流すことができます。シャンプー時、頭皮を丹念に、指の腹で やさしく洗ってください。ガシガシと頭を掻くように洗うと頭皮が傷つき、トンズランス菌が侵入しやすくなるため避けてください。

泡で洗うときだけでなく、すすぎも重要です。シャンプーが頭皮や髪に残らないように、シャンプーにかけた倍の時間をすすぎにあてて、ていねいに流しましょう。

タオルの共用は避けて!

洗髪後のタオルドライには、家族や同居相手の使ったタオルを使わないこと、自分が使ったタオルを使わせないことを徹底しましょう。頭と体を拭く時は清潔なタオルで拭き、使い終わったタオルは洗濯しましょう。また、一度使ったタオルは水分で菌が繁殖しやすいため、自分での再使用(使いまわし)も避けてください。

ここまでにご説明したシャンプー方法やタオルの管理は、トンズランス菌への感染予防の観点を抜きにしても大事なことです。日々、適切なシャンプーを心がけ、さまざまな危険から身を守りましょう。

トンズランス菌以外のカビにも注意

トンズランス菌と違って人間の頭皮にはマラセチアというカビがいます。も気をつけましょう。

マラセチアは一定の数ならば頭皮に悪影響を及ぼしませんが、増殖すると頭皮のかゆみやフケなどの症状が現れ、症状が長引くと脂漏性皮膚炎につながります。

トンズランス菌のようにすぐ抜け毛の原因になるわけではありませんが、放置すると抜け毛以外にも厄介な症状が起きます。

マラセチアによる症状や対処法について詳しく調べたい方は以下の記事をご覧になってください。

常在菌+皮脂が原因かも!頭皮トラブルの根源「マラセチア菌」について

感染したら早期治療を、日ごろから清潔な環境を保って予防を

頭

トンズランス菌は柔道やレスリングなど、体を密着させるスポーツをする人のあいだで感染が広まっています。体の接触や、患部を拭いたタオルや衣類の共用で感染するため、スポーツをしている人だけでなくその家族も注意が必要です。

菌は上半身、とくに頭部の毛穴に寄生する傾向があり、感染するとかゆみや腫れて抜け毛などの症状が起こり、悪化すると毛根を死滅させて二度と髪の毛が生えなくなることもあります。外用薬、内服薬を使って治療は可能ですが、早くても1か月、たいていはそれ以上の期間、根気よく治療を続ける必要があります。

大事なのは早期発見と早期治療です。思い当たることがあれば皮膚科で検査を受け、感染していたら治療を開始しましょう。また、常日頃から正しいシャンプー方法と衛生的なタオルや衣服の管理を心がけ、感染を予防しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!