薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月4日

更新日:2018年9月21日

11_おいしく食べて薄毛対策!ラズベリーケトンと育毛の関係性-1

おいしく食べて薄毛対策!ラズベリーケトンと育毛の関係性

ラズベリーケトンとは

ラズベリーケトンとは、ラズベリーという植物に含まれている香気成分です。ラズベリーは、バラ科キイチゴ類に属する果実です。ヨーロッパ原産の果実のため、日本ではあまりなじみがないかもしれません。世界中で最もラズベリーの生産量が多いのはロシアであり、年間約14万トンがロシアで生産されています。日本でのラズベリーの生産量は約8.6トンであり、世界の中で生産量は比較的少ないといえます。

ラズベリーには、100gあたり約20〜400μgのラズベリーケトンという成分が含まれています。ラズベリーケトンは甘くフルーティーな香りが特徴の香気成分です。香りが長く持続するラストノート(香りが数時間から1日持続する成分)であり、化粧品や香水の原料として使われています。

ラズベリーケトンには、高い脂肪分解・燃焼効果があります。脂肪分解・燃焼として有名な食品のひとつとして、唐辛子があります。唐辛子の中には、カプサイシンという辛味成分が含まれています。このカプサイシンは、脂肪燃焼・脂肪分解の効果が確認されています。アジア人に肥満が少ないのは、普段の食事で唐辛子を使った料理が多いためともいわれています。

ラズベリーケトンは、カプサイシンの一部と似たような化学構造を持っています。
カネボウ化粧品研究所の研究によると、ラズベリーケトンにはカプサイシンの3倍の脂肪分解促進の効果があることが分かっています。
(出典:香りの不思議と魅力

肥満に悩む現代人が多い中、ラズベリーケトンの存在は健康的な生活を送りたい方にとってはうれしい果実といえます。

ラズベリーケトンと育毛の関係

ラズベリーケトンは、脂肪燃焼・分解だけでなく、育毛促進にとって効果的な成分です。ラズベリーケトンが育毛促進に効果的な理由は、天然の育毛物質IGF-1の生成促進機能にあります。
IGF-1は、インスリン様成長因子です。IGF-1は成長ホルモンにより肝臓、他の組織(骨格筋)で生成される物質です。
IGF-1には、髪の毛の成長サイクルを正常化する働きがあります。本来、IGF-1は人間の体内で生成されますが、この生成の働きが低下すると髪の毛が正常サイクルで成長できなくなり、薄毛の進行につながります。薄毛を食い止めるためには、IGF-1の生成を促進させることが重要です。IGF-1の生成のためには、人間の知覚神経を刺激することが効果的であることが発見されています。
(出典:百薬の長)の効能のメカニズムを探る

ラズベリーケトンには、この知覚神経を刺激しIGF-1の生成を促進する働きがあります。この理論は、名古屋市立大学大学院医学研究科の岡嶋研二郎教授、原田直明准教授らのグループによって、2008年に発表されました。岡嶋教授らのグループは、ラズベリーケトンを生理食塩水などで薄めたものを、毛を剃ったマウスの皮膚に4週間塗り続けました。その結果として、毛の促進作用があることを確認しました。

この研究結果を受け、薄毛の方たちに以下のような実験を行いました。10人の薄毛の方たちに、毎晩1回ラズベリーケトンを頭皮に塗るのを5カ月間続けてもらいました。すると、男性型脱毛症の男性4人と円形脱毛症の女性1人で、明らかに増毛が確認できたのです。
このIGF-1による育毛効果は、「IGF-1育毛理論」とも呼ばれています。

ラズベリーには、ラズベリーケトン以外にも育毛には欠かせない成分が含まれています。

血流の促進に役立つビタミンE

血流のよさは、髪の毛や頭皮に栄養を供給するために欠かせない要素です。ラズベリーには、血流の促進に役立つ成分であるビタミンEも含まれています。含有量は、イチゴの7倍です。ビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれており、細胞の老化を抑制する働きもあります。

LDLコレステロールの吸収を阻害してくれる食物繊維

LDLコレステロールは、悪玉コレステロールとも呼ばれています。LDLコレステロール自体は悪い物質ではありませんが、血液中にたまると血流を妨げてしまい、動脈硬化の原因になります。動脈硬化の進行により、心筋梗塞や脳梗塞を招く恐れもあるのです。血流が悪いということは、頭皮への栄養供給も妨げられるので、薄毛が進行する原因になります。

LDLコレステロール対策として役立つのが、食物繊維です。食物繊維といえば、便秘改善をはじめにイメージされる方が多いかもしれません。食物繊維には、便秘改善以外にLDLコレステロールが血中へ吸収されるのを阻害したり、体外への排出を促したりする働きがあるのです。

ラズベリーには、サツマイモの約2倍の食物繊維が含まれているのです。

抗酸化力の高いエラグ酸

抗酸化力とは、体内で発生した活性酸素を消去してくれる能力を指します。活性酸素は、老化や多くの生活習慣病に関わっているとされる物質です。動脈硬化や心筋梗塞、がんなどの疾病の原因にもなります。

ラズベリーは、抗酸化力の高い果実でもあります。抗酸化力の指標とされているORAC値(酸素ラジカル吸収能)の高い食べ物トップ100に入る食品です。その理由は、ラズベリーの中に含まれるエラグ酸というファイトケミカルにあります。身体の酸化を防ぐことは、頭皮の若々しさを保つ上では欠かせないことです。

眼精疲労の緩和に効果的なアントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種。視力を高めたり眼精疲労を緩和したりと、目の機能を改善する働きがあります。眼精疲労の緩和は、頭皮の緊張や疲労の軽減にもつながります。結果的に、血流を促進し頭皮の健康に寄与するのです。

ラズベリーケトンの取り入れ方

11_おいしく食べて薄毛対策!ラズベリーケトンと育毛の関係性-2
ラズベリーが生の状態で売られていることはめずらしく、冷凍状態で売られているというのが一般的です。日本においても、ラズベリーを生産している農家があります。ECサイトなどで注文して取り寄せることができます。
以下では、自宅でも簡単にできるラズベリーケトンの取り入れ方をご紹介します。

ラズベリージャム

冷凍のラズベリーを使い、自宅で手軽にラズベリージャムを作ることができます。冷凍ラズベリーに砂糖、レモン汁を加え、鍋で加熱するだけです。とろみが出るまで煮詰めます。ラズベリージャムは、一度冷まして粗熱をとってから保存します。ジャムをそのまま食べたり、パンにつけて食べたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

ラズベリーヨーグルト

ヨーグルトに冷凍ラズベリーを混ぜて食べます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌と、ラズベリーに含まれる食物繊維で、腸内環境改善の相乗効果が期待できます。

ラズベリージュース

冷凍ラズベリーを解凍し、ミキサーにかけてジュースにします。バナナなど他の果物と混ぜてスムージーとして飲むのもおすすめです。ラズベリージュースはインターネットサイトなどで購入することができます。

普段から髪の毛の健康を考えることが大切

11_おいしく食べて薄毛対策!ラズベリーケトンと育毛の関係性-3
ラズベリーケトンは育毛に効果的ですが、最も重要なのは日常生活の中でいかに髪の毛の健康を考えて生活するかということです。
人間の毛は、成長期、移行期、休止期という3つのサイクルを繰り返しています。成長期には毛の細胞分裂が活発になります。一方、休止期には細胞分裂が止まり、触るだけで毛が抜けたり、新しい毛に押し出されて古い毛が自然に抜けたりします。

通常はこの3つのサイクルが回ることで、人間の髪の毛は若々しく保たれます。しかし、薄毛の方は、様々な身体的な問題により、このサイクルが正常に働かなくなっているのです。
身体の状態を整えて若々しい髪の毛を維持するために、日常生活で以下の4点を意識することが大切です。

  • 自分の頭皮や髪質に合った洗髪をしているか
  • 良質な睡眠をとっているか
  • 禁煙しているか
  • バランスのとれた食習慣を送っているか

頭皮の皮脂を気にされる方も多くいますが、シャンプーで洗いすぎるのは頭皮と髪を傷める原因になります。なお、自分の肌質が乾燥肌か脂性肌かによって、使用するシャンプー、洗う頻度も見直した方がよいかもしれません。
(出典:髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~

血管の詰まりや血液の汚れも、間接的に薄毛の原因になります。また、精神的ストレスも脱毛の原因になります。栄養バランスのとれた食事を摂り、頭皮まで良質な栄養素を届けることも、髪の毛の健康を考える上で重要です。

健康的な生活習慣が、薄毛や育毛対策につながります。まずは、今の生活習慣を振り返ることから始めてみませんか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!