薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月4日

更新日:2018年9月21日


赤ワインで乾杯!優雅で華麗な薄毛対策-1

赤ワインで乾杯!優雅で華麗な薄毛対策

薄毛対策ができるってほんと?赤ワインの特徴と魅力

赤ワインで乾杯!優雅で華麗な薄毛対策-2

質のよい種を蒔いても、土が健康でないと植物は育ちません。植物と同じことが髪にもいえます。髪そのものに問題がなくても、頭皮に問題があると健康で強い髪は育ちません。頭皮環境を正常にできると期待されているのが、赤ワインに含まれている酵母とポリフェノールです。

赤ワイン酵母

赤ワインに含まれる「酵母」が頭皮環境を健康にするお手伝いをしてくれる、ということが医薬品メーカーの研究によって明らかになりました。研究で使用された赤ワイン酵母エキスを含むシャンプーは、頭皮の水分の蒸発を抑制し、頭皮の赤みの原因である乾燥を防止。結果、髪の毛が育ちにくくなっていた毛根が減少して抜け毛が減ったと報告されています。

自然界には数多くの酵母が存在していますが、特に多くの酵母が含まれているのが赤ワインです。そのパワーは、アルコールができる過程を見てみると分かります。アルコールは糖分が酵母により発酵されるために発生するのですが、赤ワインの場合はブドウを液状にしてそのまま寝かせておくだけでもアルコールが発生するほど酵母が強力です。この強力な酵母を持つ赤ワインだからこそ、頭皮環境を改善するほどの力を持っているのです。

ポリフェノール

さらに、赤ワインに含まれる成分で有名なものといえば「ポリフェノール」。赤ワインのポリフェノール量は他の追随を許さないほど多く、その量はコーヒーや緑茶の3倍以上ともいわれています。カテキンやアントシアニン、タンニンやレスベラトロールなどが含まれているのですが、多くのポリフェノールに共通している効果は「抗酸化作用に優れている」という点。つまり、赤ワインを摂取することでアンチエイジング効果が期待できるということです。

酵母やポリフェノールが多い赤ワインが健康によいと注目されるのは当然のことなのですが、ある現象が赤ワインをより有名にしました。それが、“フレンチパラドックス”と呼ばれる現象です。
フランスは、他国と比べて多くの動物性脂肪を摂取する食文化。通常、動物性脂肪を摂取し過ぎると心疾患の発症リスクや死亡率が高くなる傾向にあります。しかし、フランス人には心疾患の患者が少ないという逆の現象“フレンチパラドックス”が起きています。この現象の原因として考えられているのが、フランス人が好んで口にする赤ワイン。赤ワインに多く含まれているポリフェノールの抗酸化作用は、心疾患を引き起こすと考えられている活性酸素を打ち消すことができるのです。

体の老化を進行させる活性酸素は、抜け毛・薄毛も促進させます。赤ワインを飲んでポリフェノールを摂取すれば、抗酸化作用により抜け毛・薄毛を予防することも可能です。しかし、効果を得るにはアルコールとの共存が必須です。赤ワインとブドウジュースを比べると、ポリフェノールの量は3倍~5倍ほどの差があるのです。なお、活性酸素を取り除く力に優れたブドウ品種には、“カベルネ・ソーヴィニヨン”や“ネッビオーロ”などがあげられます。
(出典:フレンチパラドックスとヨーロピアンパラドックス

優秀なポリフェノール「レスベラトロール」

赤ワインに含まれるポリフェノールの中でも、特に注目してほしいのが「レスベラトロール」です。レスベラトロールは数あるポリフェノールの中でも高い抗酸化作用を持っており、体の中に過剰発生した活性酸素を除去します。老化を抑制できることから、健康食品や化粧品などにも使用されている注目のポリフェノールなのです。

レスベラトロールを摂取すると知覚神経が刺激されるため、若さホルモンと呼ばれるインスリン様成長因子(IGF-1)が増える可能性があると注目されています。インスリン様成長因子(IGF-1)は、毛乳頭細胞で作られる成長ホルモンの一種。髪を作る毛母細胞を活性化させて育毛を促し、ヘアサイクルを正常化させる作用を持っています。これらのことから、レスベラトロールを含む赤ワインの摂取は抜け毛の加速や薄毛の進行を食い止めてくれる手段になりうると考えられているのです。

さらに、赤ワインには髪の健康を維持してくれるビタミンも豊富に含まれています。コラーゲンを作るビタミンCや、アンチエイジング効果や心疾患の予防、ダイエットサポートとして注目されているビタミンEなどは代表格です。この他、βカロテンやビオチンといった植物性ビタミン、クロムやモリブデンなどのミネラルも含まれており、髪の健康だけでなく動脈硬化や高血圧、認知症といった病気の予防効果も期待できます。そのため、適量の赤ワインなら定期的に飲んだほうがよいといわれています。
(出典:“百薬の長”の効能のメカニズムを探る

赤ワインのおすすめ産地と効果的な摂取量

赤ワインで乾杯!優雅で華麗な薄毛対策-3

同じ赤ワインでも、日光をたくさん浴びて育ったブドウから作られる赤ワインにはポリフェノールが多く含まれています。加えて、じっくり寝かせたワインのほうがポリフェノール同士の結合がよく、より抗酸化作用が強いとされています。そんな赤ワインの中でも、ブルガリア産の赤ワインはレスベラトロールの含有量がトップクラス。「どこの産地の赤ワインがおいしいの?」「種類が多くて迷ってしまう」という方は、ブルガリア産の赤ワインをおすすめします。

実はブルガリアは、ワイン発祥国の候補としても名前があがるほど世界でも有名なワイン生産国。ブルガリアは原料であるブドウに恵まれている他、技術水準が高いため良質なワインが数多く製造されています。ブドウの主要品種は51種あり、そのうち36種がワイン用品種です。中でも、カベルネ・ソーヴィニヨンとリースリングワインは、フランスやドイツにも負けない品質を誇っています。さらに、品種名がワインラベルに表示されることが多いのもブルガリアワインの特徴。例えば、カベルネ・ソーヴィニヨン種は“カベルネ”として表示されています。ブルガリアの伝統料理とはもちろん、煮物や鍋料理などの和食とも相性が抜群。白ワインのイメージが強い魚介類とのマリアージュもおすすめです。
(出典:東欧のブドウ栽培とブドウ酒醸造を訪ねて ブルガリアのブドウ栽培とブドウ酒醸造

ワインの適切な摂取量が分からないという方もいるかもしれません。ある実験では、毎日3杯~4杯(400ml~500ml)のワインを飲むとポリフェノールの効果を得られるとされています。しかしながら、ワインを毎日3~4杯飲むのは意外と大変です。さらに、いくら薄毛に効果があるといってもアルコールを摂取し過ぎるのは他の健康被害を招く恐れがあります。医師によると、1日ワイングラス2杯(約200ml)を目安に飲むとよいとのこと。週末に一気に飲むよりも、毎日少しずつ飲むほうが効果的です。ポリフェノールの足りない分はサプリメントなどで補いながら、上手に薄毛対策を行いましょう。

赤ワインを飲んで、荒れた頭皮環境とさよならしよう

“お酒は百薬の長”とはよくいったもの。赤ワインも例にもれず優れた効果を発揮するので、頭皮環境の改善はもちろん、抜け毛・薄毛予防の効果にも期待が持てます。赤ワインに詳しくないという方でも、レスベラトロールを多く含むブルガリアワインを選べばOK!ブドウ品種によって味が異なるので、好みのものが見つかるはずです。必要適量を守り、おいしくて楽しい薄毛予防を目指しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!