薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月4日

更新日:2018年9月21日

髪の毛の摩擦が薄毛につながる!今日からできる対策まとめ-1

髪の毛の摩擦が薄毛につながる!今日からできる対策まとめ

髪の毛にはヘアサイクルがある

髪の毛の摩擦が薄毛につながる!今日からできる対策まとめ-2

髪の毛は3つのサイクルに合わせて成長と脱毛を繰り返します。健康な髪の毛の場合、その85~90%が成長期、1%程度が退化期、残りが休止期となっています。ヘアサイクルの期間は性別によって異なり、日本人女性は4~6年、日本人男性は3~5年で髪の毛がすべて生え変わるといわれています。健康で美しい髪の毛を守る上で、ヘアサイクルへの理解はとても重要なポイントです。
(出典:J-STAGE「頭髪化粧品と毛髪」)

髪の毛や頭皮が健康な状態であっても、上述したヘアサイクルから自然と抜け毛は発生します。特に退化期や休止期に入った髪の毛は脆い状態となっているため、少しの摩擦や刺激によって抜け落ちてしまいます。
次々に新しい髪の毛が生えてきますが、ヘアサイクルのバランスが崩れると抜け毛の量が多くなり、結果として薄毛になる恐れがあります。ヘアサイクルが乱れる要因として、以下のものが考えられます。

摩擦や刺激

ヘアサイクルが退化期および休止期に入ると、髪の毛は摩擦などによって簡単に抜け落ちてしまいます。正常なヘアサイクルによる抜け毛は問題ありませんが、過度な摩擦や刺激を与えてしまうと成長期の髪の毛まで抜け落ちる恐れがあります。

男性ホルモンによる影響

男性ホルモンそのものが直接的な薄毛の要因となるわけではありません。しかし、一部の悪玉男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン」が頭皮のヘアサイクルを乱す恐れがあります。これは男性ホルモンの一種である「テストステロン」が「5aリダクターゼ」という酵素と結合したもので、成長期における髪の毛の生成を鈍化させ、正常なヘアサイクルを乱します。

ストレス

慢性的なストレスを受け続けると全身の血流が阻害され、髪の毛の成長に欠かせない酸素や栄養素を頭皮まで運ぶことができなくなります。酸素や栄養素が不足すると髪の毛が細く抜けやすくなるため、薄毛に拍車をかけることになるのです。また、慢性的なストレスは前述の男性ホルモン増加にも影響します。

摩擦が起こりやすいシーン

摩擦が頭皮のヘアサイクルを乱し、薄毛の原因となることは上述した通りです。以下では、髪の毛や頭皮に対する摩擦が起こりやすいシーンをご紹介します。

洗髪

多くの方が、毎日のようにシャンプーで洗髪しています。汚れを落とすために髪の毛や頭皮を強く擦っている方もいるかもしれませんが、これは髪の毛や頭皮にストレスを与える代表的な摩擦のひとつです。また、髪の毛は水にぬれると刺激に弱くなるため、洗髪後にタオルでブラッシングする段階でも摩擦は起こります。

就寝時

寝起きは髪の毛がくすんで見えることがあります。その理由は、就寝時に髪の毛同士や枕との間で摩擦が起こり、髪の毛の表面にあるキューティクルを傷付けているからです。ぬれた髪の毛は特に刺激に弱くなるので、髪の毛を乾かさないまま眠るとダメージはより深刻なものとなってしまいます。

整髪、ブラッシング

外出時に身だしなみを整える際、軽くヘアブラシを通すだけでも摩擦は起こります。またワックスなどの整髪料を使用するとなれば、髪の毛の表面に対する抵抗が大きくなり摩擦によるダメージはさらに増加します。

長髪は自然と摩擦が生じる

髪の毛を長く伸ばしている場合、直接触れなくても髪の毛同士で自然と摩擦が起こります。長髪であればあるほど洗髪時や就寝時の摩擦が大きくなるので、薄毛を気にしているのであれば短髪にするとよいかもしれません。

摩擦を防ぐ方法

髪の毛の表面を保護する役割を担うキューティクルは摩擦によって傷みやすく、キューティクルが失われると艶やかさが失われ、髪の毛の表面に対する抵抗が大きくなります。また髪の毛がもつれやすくなるため、結果としてさらにダメージを受けるという悪循環に陥るのです。
傷付いた髪の毛は艶がなくなり、パサつくだけでなく髪の毛自体が脆くなります。こういった悩みを解決するため使用するのがトリートメント剤です。トリートメント剤には髪の毛の修復をサポートするだけでなく、キューティクルを強化する働きもあります。
(出典:J-STAGE「ヘアケアの科学」)

健康な髪の毛はしなやかで艶があり、少し触れただけでは摩擦が起こったりもつれたりすることもほとんどありません。摩擦によるダメージを防ぐことが、健康的な髪の毛を維持するための基本です。
ただし、トリートメント剤の過剰な使用は禁物です。頭皮に付着したまま放置すると雑菌などが繁殖する原因となるため、パサついた髪の毛のみに重点的に使用するよう意識することが大切です。

また、髪の毛の修復だけでなくダメージ対策も必須です。例えば、ブラッシング時の摩擦を減少させるため質のよいヘアブラシを使用したり、シリコーンオイルなどを配合したブラッシング剤を使用したりなどの対策がおすすめです。もちろん、正しい方法でブラッシングをすることも大切です。
根元から毛先にかけて一気にブラッシングする方法では、髪の毛のもつれがすべて毛先に集中します。これを無理にとかすとそれだけ摩擦が起こり、切れ毛や抜け毛の原因となるので注意が必要です。
(出典:J-STAGE「頭髪化粧品と毛髪」)

また、髪質に合ったヘアブラシを選ぶことでも摩擦を軽減できます。あまりに硬い素材のブラシを使用すると、髪の毛ばかりでなく頭皮を傷めてしまう恐れがあります。まず柔らかい素材のブラシから試し、自分の髪質に合ったものを探すことが大切です。

この他、就寝時の摩擦を防ぐためにはナイトキャップの使用も有効です。髪の毛を固定することにより髪の毛同士の摩擦を防げるだけでなく、枕との接触も防げます。ナイトキャップは頭を締め付けない、ゆとりのあるサイズを選ぶのがおすすめです。小さいサイズだと頭皮の血流を阻害するリスクや、蒸れによって頭皮環境を悪化させる可能性も考えられます。

ダメージに負けない頭皮作りも重要

髪の毛の摩擦が薄毛につながる!今日からできる対策まとめ-3

健康な髪の毛と頭皮を維持するためには、摩擦だけでなく乾燥対策も必要です。乾燥はフケやかゆみの原因となる他、無意識に頭をかくことによって余計な摩擦の原因になります。
本来、頭皮には紫外線やストレスなどの刺激から肌を守るバリア機能がありますが、乾燥するとこの機能は急激に低下し直接的な刺激に弱くなってしまいます。そんな頭皮のバリア機能を正常に保つためにも、十分な保湿が欠かせません。少しでも乾燥を感じたら、日頃から使用しているシャンプーを見直すことから始めてみましょう。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、汚れだけでなく頭皮を保護するために必要な油分まで洗い流します。洗浄力と頭皮への優しさを重視するのであれば、アミノ酸系界面活性剤を使用したシャンプーがおすすめです。アミノ酸には保湿効果があり、頭皮をしっかりと洗浄しつつ乾燥対策を行うことができます。

加えて、頭皮の血行促進も乾燥対策として有効です。血行が悪化するとターンオーバーが正常に行われなくなり、角質層が厚くなります。古く硬化した角質層はとても乾燥しやすいため、定期的に頭皮マッサージを施すなどの対策をしましょう。

摩擦を防ぐことで髪の毛をもっと健康に

常日頃から摩擦が起こりやすいシーンを意識するだけでも、髪の毛や頭皮へのダメージを軽減させることができます。最初はとても面倒に感じるかもしれませんが、習慣化させることによって自然と摩擦から髪の毛と頭皮を守れるようになります。
加えて、定期的なケアも欠かさないようにしましょう。薄毛対策において摩擦は見落とされやすいポイントのひとつですが、髪の毛の健康を維持するためには忘れてはならないことなのです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!