薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月4日

更新日:2018年9月21日

やっぱり「海藻」が吉!髪の質向上と薄毛改善が見込める魅惑の食材-1

やっぱり「海藻」が吉!髪の質向上と薄毛改善が見込める魅惑の食材

髪の質向上だけじゃない!さまざまな効果を持つ「海藻」の魅力

豊富なミネラルや良質な食物繊維などを多く含む海藻は健康によい食材としてよく知られ、育毛に必要な栄養素を摂取するためにも優秀な食材です。海藻には、以下のようなうれしいパワーがあります。

体を作り、機能を整える

ミネラルのひとつであるカルシウムは、骨作りを促進する栄養素としてよく知られています。カルシウムを多く含む食材としてあげられるのは牛乳や乳製品、小魚、そして海藻です。また、カルシウムは筋肉や心筋の収縮作用を上手く調整したり神経への過度な刺激を抑えたりといった「調整」の効果も持ちます。

カルシウムを含むミネラルは、体を作るためのサポートと各機能の調整役を担っています。人の体に必要なミネラルは全部で16種類あると考えられており、どれも体の中で生成できないので食材からの摂取が必須。ワカメや昆布などの海藻からは、豊富な種類のミネラルを摂取することができます。
(出典元:農林水産省)

海藻に特に多いミネラルのひとつが、ヨウ素です。ヨウ素は甲状腺ホルモンを作る材料となり、甲状腺ホルモンは新陳代謝を活発にするため、髪の毛の成長にも役立ちます。

血糖値、コレステロールを調整する

海藻には水溶性食物繊維が多く含まれています。食物繊維とは胃や小腸で消化されずに大腸まで届く栄養素を指し、大腸の中で乳酸菌やビフィズス菌を増やすなどの効果を発揮することから腸内環境をよくする栄養素としてよく知られています。

水溶性食物繊維には他にも、血糖値やコレステロール値を調整する役割もあります。水溶性食物繊維には粘着性があるため、胃腸内での移動を緩やかにし、各栄養素の吸収も緩やかになります。これにより、血糖値の急激な上昇が抑えられます。また、コレステロールから作られる胆汁酸と結合して排出するため、血中コレステロール値を下げる効果もあります。
(出典元:e-ヘルスネット)
海藻は、体に悪影響を及ぼすLDLコレステロール値を下げるオメガ3脂肪酸の含有量も豊富。総じてコレステロール値の調整能力が高い食材です。

血糖値やコレステロール値が正常であることで血管の環境がよくなり、髪の毛に必要な栄養素もきちんと頭皮まで届きやすくなります。

海藻の持つ育毛パワー!3つの成分をご紹介

やっぱり「海藻」が吉!髪の質向上と薄毛改善が見込める魅惑の食材-2

海藻には、育毛にうれしい効果が多くあります。ここではミネラル・ビタミン・フコイダンに焦点を当て、海藻が持つ育毛の効果をご紹介します。

育毛に関連する3つのミネラル

海藻に含まれるミネラルのうち、育毛に大きく関連するミネラルのひとつが上記でもご紹介したヨウ素です。ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料となり、タンパク質の合成や末梢組織の成長、エネルギー代謝などさまざまな役割を担います。髪の毛もタンパク質で形成されており、ヨウ素をきちんと摂取することで育毛効果が期待できます。
(出典元:国立健康・栄養研究所)

鉄分も、育毛のために重要なミネラルのひとつです。鉄分は栄養素や酸素を運ぶ赤血球を作るのに欠かせない成分であり、適量を摂取し続けることが大切です。鉄分不足になると栄養素や酸素が上手く運搬されず、育毛に影響が出ると考えられています。海藻には鉄分が多く含まれており、その鉄分を効率よく吸収するためにはビタミンCの多い食材との食べ合わせがおすすめです。

その血管の機能を正常な状態に調整してくれるのが、マグネシウムです。カルシウムとともに血管の機能を正常に保ち、栄養素や酸素が体の細部まできちんと運ばれるようにしてくれます。

髪の毛の成長に欠かせないビタミン

育毛にはビタミンの働きも重要です。髪の毛を作るためにはタンパク質が必須で、体内に取り込んだアミノ酸をタンパク質に合成するには亜鉛の働きが重要です。この合成を手助けするのがビタミンB群で、髪の毛の成長には欠かせない栄養素です。また、ビタミンAは頭皮環境を整える働きを持ち、ビタミンCはコラーゲンの生成や鉄分の吸収を助けます。海藻にはビタミンAやビタミンB群、ビタミンCが多く含まれています。

ヘアサイクルを整えるフコイダン

上記にてご紹介した水溶性食物繊維のうち、海藻に特に多く含まれているのがフコイダンです。フコイダンにはヘアサイクルを整える効果があり、髪の毛が成長する過程を正常な状態にします。

ヘアサイクルは、1本の髪の毛が生え変わるまでの一連の流れを指します。髪の毛は毛乳頭にある毛母細胞が増殖することで作られ、2~6年の成長期ののちに後退して抜け落ちます。このサイクルが正常な間は抜け毛も自然なものですが、何らかの理由で成長期が短くなると抜け毛の本数が増え、薄毛へとつながってしまうのです。
(出典元:J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト)
海藻に多く含まれるフコイダンには、毛乳頭細胞の働きを活性化させて増殖させる働きがあります。そのためヘアサイクルが正常に保たれ、髪の毛がしっかり成長できるのです。

毎日の食生活に海藻をプラスしよう!

やっぱり「海藻」が吉!髪の質向上と薄毛改善が見込める魅惑の食材-3

海藻の摂取量が不足していると感じる方は、いつもの食事に海藻をプラスする工夫をしてみましょう。以下では、簡単に取り入れやすい海藻レシピをご紹介します。

卵焼き+海藻

毎朝手軽に作れる卵焼きの中に、ワカメやホウレン草をプラスしてみてください。卵は髪の毛の材料であるタンパク質やビタミンB群、鉄分などが豊富なので、普段あまり食べないという方には特におすすめです。

おにぎり+ゴマ+海藻

忙しい毎日の中でもサッと作れて短時間で食べられるのが、おにぎり。育毛のことを考えるなら、乾燥ワカメなどの海藻とゴマを混ぜてみましょう。ゴマはタンパク質やミネラルが豊富で、海藻と同じく髪の毛によい食材です。もちろん、最後に海苔を巻くのを忘れずに。

ワカメとトマトのサラダ

サラダは手軽に作れて、加熱により失われるビタミンCなどの栄養素を多く摂取できる料理です。特に意識してサラダに入れたいのが、リコピンを多く含むトマトです。リコピンには強力な抗酸化作用があり、ハリのある頭皮を保つことができます。最後にゴマを振りかけるか、ゴマドレッシングを使用するのがおすすめです。

ひじきとカボチャとツナの煮物

煮物を作り置きしておくと、忙しいときにも栄養をしっかり摂れるので便利です。おすすめの食材はカルシウムや食物繊維、マグネシウムの量がとても多いひじきと、βカロテン(ビタミンAのもと)やビタミンC、ビタミンEなどが多いカボチャです。血管の若返りが期待できるDHAやEPAを摂取するため、ツナ缶もプラスしましょう。

海藻をたくさん食べて元気な髪の毛を作ろう!

海藻に豊富に含まれるミネラルや水溶性食物繊維、ビタミン類は、薄毛改善が期待できる栄養素です。これらの栄養素を多く含む海藻を食べることで、髪の毛の生成を助けたり、栄養素をしっかり頭皮まで届けたり、頭皮環境を改善したりできます。ちょっとの工夫でいつものレシピに加えることが可能なので、不足していると感じている方は特に、積極的に取り入れてみてください。もちろん、海藻だけ増やせばよいわけではないので、海藻も含めバランスのよい食生活を心掛けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!